作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 穴と雪の女王の前回のレリゴーと違って今回のInto The Unkownって、6/8拍子?だからか。
スイングかマーチみたいなのでメイジェイがEDMふうにして歌わないのな。
ヒットし損ねたな >>325
正しいものを正しいと見極める力が無いからその程度なんだ すいません
はじめまして
今からDTM始めようと思ってて一様機材は
パソコン corei7 512GB 8GB Windows10
ソフト スタジオワン プロ
キーボード ローランドa-49
オーディオIF スタインバーグ ur22c
ヘッドホン 名前忘れたけどそこそこいいモニターヘッドホン
スピーカー マッキー の緑色と黒のスピーカー
その他 ボーカロイド レンリン
を買って
楽器は弾けません。
理論とかは、楽譜は読めてコードとかスケールとかの理論は少しぐらいしかわかりません。
目標はオリジナル曲を作って動画サイトに投稿することを考えています。
今はキーボードとか使ってちょこっといじって
使い方を知るぐらいしかできていません。
ここで質問なんですが、まず曲を作るために
いきなり作るのは難しいと思うので、トレーニングというかどうゆうスキルを身につけるべきなのかを教えていただきたいです。
またそのスキルを鍛えるための練習方法も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします 基本の基本なんだろうけど、調べてもわからなかったので教えてください。
例えばCを始まりとするスケールはシャープが無いですよね。
てことはその曲で使われるコードはピアノでいう黒鍵は使わなくていいのでしょうか?
全て白鍵で弾けるんでしょうか >>375
Cを始まりとするメジャー・スケールは白鍵のみだよ
ただし臨時記号でシャープ、フラットが付く事もある >>376
ありがとうございます
やはり基本的に白鍵なんですね
アンパンマンのマーチは右手が全部白鍵だから、左手の和音も全部白鍵かと思いきやいきなりDが出てきて、それは特殊なんでしょうか >>377
日本人は基本的に日本語を話す
でもたまに英語やフランク語やイタリア語等を混ぜる
そういう感覚 ほんとに音楽は言語と似てるね
ネイティブは構文や語順セオリーを頭で学ばないでも喋れるし綴れる ASKA『Breath of Bless』CHAGE and ASKAからプリンス、U2、ポール・マッカートニー、光GENJIまで――西寺郷太が訊くASKAのこれまでと、その先にある新作の魅力
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/24639 2020年1月18日開催!クリエイタートークセッション「アニソン派!vol.2」公式レポート Part.1
https://www.lisani.jp/0000145146/ 不快にさせてすみません。
トレーニングしました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36705349
ピアノだしコードに合わせたから前よりは
聞けるでしょう。 >>387
感想言うぞ。
お前の曲ドシラソファソソソの繰り返しが多いが
俺の " The ah leh meh music " の冒頭の
ソファミレドレミファ のボーカルリフに酷似している。
繰り返し回数的に著作権侵害w
俺の本家本元はパーカッションがこだわってるのに
お前のは只8ビートの繰り返しでしかも雰囲気暗く劣化させて
舐めてんのかw
ここはパクリを出す部屋じゃねーぞwww
パクリはやめぃwww それに、彼らが悪口言ってた曲は
俺のコメントの途中に
"中東音階"て書いてたの読めてなかったのか?
ajam Bb C D って言うペルシャの旋法知らないのか?
それに高速ビートで聞き取りにくいドラムの
メタルは洋楽には多く存在する。
ベースは音を厚くするロックでは意味のある楽器だ。
俺の曲を批判する奴こそ知識が不足している。
専門家舐めんな! >>388
あざーす!
指摘の通り、リズムが単調なのと暗いのは気になってましたwギターとピアノを半年くらいかじった程度なんでw
あと似てるあなたの曲を聴きましまけど、別に似てないっしょw1ハーフでも良いので完成したのを聴きたいです。 >>390
お前はAメロ、Bメロ、サビっていう
アニソン感覚に縛られているようだが、
「現代音楽」はどんな構成でも問題ない分野なんだ。
作者が自分らしさを出すかどうかが論点なのであって。
【違法な場合は除く】 >>391
その現代音楽とやらでおすすめの曲教えてー あと、ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
もお勧めだ。 とにかく、お前の曲で、
俺の曲の冒頭に似たリフが
繰り返され過ぎてるんだ。
雰囲気暗くて編曲適当な時点で劣化版。
俺の著作権を侵害したので、
どうにかする事を願う。 >>393
今日から寝る時はこれ聴くよ
>>395
だから全然似てないじゃんw >>394
印象派好きだわ。でもドビュッシーと言えばピアノ曲だなやっぱ。
ホールトーンとディミニッシュ、オーギュメントで調性を崩していく感じが見事。 本当に全くの初心者でゲーム音楽に憧れて3日で作曲!って本買ってポチポチやってるけど超基本のCメジャーコードからトニック、サブドミナント、ドミナントの関係は理解して簡単な曲は作れるようになった
でもそれ以降のセブンスコードだのキーの移動だのがさっぱり分からん
作曲って難しいな、やっぱり >>398
俺もその本読んで作曲始めたw
その作った曲、どっかアップしてないの? >>400
作った曲どこかに置いて反応見た方がいいのかなーと思ってるけどMIDIをMP3に変換する所が面倒だな…って今止まっている
とりあえずカンでセブンなんとかコードやってるけどやっぱカンはダメだなと反省した所
バトル曲作りてーって思って始めたけど道のり遠いな… カッコいいコード使いたいからコードの音何組み合わせればいいかググって使っても大丈夫なんだろうか
短7とか長7とか見れば見るほど混乱してくる
半音の距離と数字の数全然違うやん… ダイアトニックコードがA#なんだけど
C7つかってBmに転調するのってあるんですか? >>403
なんかエライ勘違いをしてそうだけど、
質問に答えるなら、
「作曲でしてはいけないことなどない」 バトル曲はマイルスデイビスのモード的な手法が使われることが多い >>180のリンク先などが参考になると思う
いつまでも続く感じのゲーム音楽や
現代で売れている洋楽の楽曲は
J-POPやビバップと違って
コードの少ないマイルスデイビスモードにやや近い手法で作られていることが多い
ただしマイルス本人のようにコード1つか2つで縛るとさすがにやりにくいのでもう少しだけコードを増やすことが多い してはいけない事はないけど、しない方が良い事はある
作曲理論は人生と同じだよ
先人からの知恵を借りるか、借りないかの違い
木に登るの馬鹿のやる事だけど、別に否定はしないよ
台風の日に川の様子が気になる人は是非見にいけば良い 作曲理論が全く理解できずとりあえず音コピ始めてる
少しは何か掴めるといいけど てか絵やデザインと同じで自由そのものだよ。
まずは描きたいものの模写から入るだろ当然
一般受けする/アーバンに見える描き方は、こう!みたいなテクニックはあるけど、それ理論なの?
テクニックでしかないと思うよ。 >>403
>ダイアトニックコードがA#なんだけど
まずここで意味不
初心者なら難しい言葉つかわないで簡単な言葉使ってよ
キーのことならA#じゃなくBbというべき
譜面にしたとき#やbは少ない譜面の方がみんなが分かりやすい かっこつけて理論なんか言うから高尚で外したらいけないモノ感を発してるだろって話
テクでいいだろっての。 なに?漢字だと交渉に感じてカタカナ英語だとチープに感じるの?
昨今のカタカナ英語ブームのアンチテーゼみたいな話?
ソーシャルディスタンスって凄い馬鹿っぽいのは確かだが セオリーじゃなくてテクだろ?
理論じゃなくて技だろうが 寒色系を使えば涼しげ、みたいなことを金払って習うために理論なんてわざわざ使ってる 理論難しいんだよな
コード作ってからメロディ浮かばないや >>418
テクニックだって金出して習う人もいるだろうw マイナースケールのコードの場合5番目のコードのみ第三音を半音上げないとダメって解説してるんですがこれは合ってるんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=ZST5nlu2s7I
9:35〜 >>421
文字化けした
動画内の9:35から見れます >>424
正確に言うとマイナースケールは3種類あって
1、ナチュラルマイナー
2、ハーモニックマイナー
3、メロディックマイナー
1はEmもしくはEm7のままで2、3はEもしくはE7
ただし1ではマイナーキーの雰囲気が出ないので、マイナーキーを示唆、明示するためにはE、E7にする 動画の人はナルチュラルマイナーのマイナー感を強めるために5番目だけEにしてるんですね
ただ別に426さんの言う通り良い方を選択したら良いと
なぜ5番目だけ変更するのか解説してる所がなかったのでよくわかりました
ありがとうございます E7にするとトライトーンができて、ドミナントモーションできるようになる。
Cメジャーの場合G7→Cで、あぁCに落ち着いたんだな。
となるようにEm→Amにするよりも、E7→Amにしたほうが、
あぁ、Amなんだなー感が出る。
CメジャーでG7でなくGm7にすると・・ 例の専門家(か知らんが)の曲って古くさいよね、
平成後期〜令和でこんな曲がオリジナルはないわ、
勘では1980~2010当たりのパクリのような気がするんだが、
何のパクリか誰か知らないか?
少なくとも俺にはわからん。 どの曲か知らんが1980〜2010って幅ありすぎだろ 犯人は20代〜40代、もしくは40代50代
男性と思うがもしかしたら女性の可能性も 今類似旋律調べてみたらこいつ洋楽の童謡パクってんじゃんw
童謡だから著作権切れてるけどw
Are you sleeping Are you sleeping
Brother John? Brother John?
の部分。
アーユースリーピングって情緒性のない旋律だったんだw
探せばもっと出て来そうだなw 頭の中でなっているコードまたはハーモニーを
簡単に出す方法にいですか?
なかなか思う響きにたどり着くのに時間がかかります
メジャー系かと思いきやマイナーでテンションやボイシングで垢抜けた感じだったりもします 頭の中になってるコードを具現化するのが音楽の才能というものなんじゃないの?w >>440 お前あれから元気にしてたか?
俺は専門家だからコードに著作権ねぇのは知ってるぜ。
何かよくわからん曲だがメロディーはセーフなので高評価。
あと何パクったか言わんでいいからw信用失って失笑されるぜ。
あとJ-popだけでなく洋楽の高速メタルや中東のペルシャ音楽も聴いてみ?
世界が広がるぜ。
俺を批判した奴らはそれらの存在を知らない。俺は彼らを気にしない。
コード依存の猿の一つ覚えJ-pop程じゃないぜ。 作曲初心者です。
ドラムが特に上手く行っていない気がするのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=2fLHdGvtQ1k&feature=youtu.be >>443
ありがとうございます!
20年4月から作曲始めてるので厳密には初心者じゃないかもです…
ドラムださくないでしょうか?(ほかにもいろいろ問題あると思いますが) >>442
ドラムのフィルインがほとんどスネア16分打ちばっかりなのがちょっと単調かなと感じますねえ
生ドラムのようなリアルなフィルインを目指すか打ち込みと開き直ってあえて単調なフィルインで通すかに正解はありませんが
ドラムよりベースがずっとルート8分フレーズのほうが気になるかな
もう少しベースがダイナミックに動くとドラムが単調でもいいような気がするのですが
あくまで個人的な感想なので気に触ったら申し訳ない >>445
いえ、気に障ることなどなにもありません。
ご指摘いただき、本当にありがとうございます!
ベースはずっとルート弾きにしておりましたが、3度、5度とか次の曲ではフレーズ混ぜるようにしてみます!
本当にありがとうございます! >>431
>>432
こいつの曲メロディーと編曲の世界観が整合していないよな。
The shibirenagi la la la musicは中東音階なのに
洋楽?のAre you sleepingだし編曲は最近のデスメタル?感。
The ah leh meh musicのメロディーはインド映画?の
挿入歌か何か?パーカッションはクリスマスソング?か何か。
The naoshinagi la la la musicのメロディーはクラシックの何か?
編曲の低音のとこは最近っぽいな。
統一感がなさすぎてオリジナルと言っているの疑わしいな。 >>448
暗くて安定がなく覚えにくいメロディーと編曲。
これでなぜ伸びると思ったんだ?
トレーニングを推奨。 >>448
和のメロディーとコード進行なのに時々不協和音が入るのでセロニアスモンクが滝廉太郎を弾くとこんな感じになるのかなあと思いながら聴きました
個性的で悪くないとおもいます 質問です。
YouTubeでDTM動画をよく見るんですが、コードの構成音を省略したりする理由がわかりません。
たとえばCメジャーコードでドミソって3音を使うところをドミドってやるんですがオク上のドを使う理由がわかりません。
ソを省略するくせにオク上のドを使ったりしています。だったらドミソでいいだろうが!
なんでドミドなのか。
DTM版でも質問したんですが印象とか気分とか曖昧な答えしか返ってきません。
音楽理論としてCメジャーコードはドミソって決まってるんだから気分とかじゃわかりません。 ドミソじゃなくドミドと和音を聞き分けられるんだから相当の耳をお持ちの方なんでしょうw
そんなにいい耳をもってるなら当然分かってると思いますが
音楽に決まりはない!好きにやればよろし!コードを弾く時かならず全部のコードを弾く必要などない!!! Cメジャーで、F→G→Cのコード進行で、
最後のCメジャーコードがドミドだったら脳内補完でGが鳴る。
とか適当なこと言ってみる。
つーか、その曲聞かないとわからんわな・・ >>448
150再生なら、無名の素人のオリジナル曲にしてはそこそこ伸びてるんじゃない? >>452
Cなのにドミドだ!じゃあこの曲はクソ曲!
とはならんよね
作った人がドミソよりドミドの方がいいと思ったってだけ 質問です。
ある人に不様な再生回数を見られ、
品質が低いからと言われ傷付きました。
メロディーはパクってないですが、
編曲、雰囲気、譜割り、旋法を色々な曲から借用しています。
名曲の編曲、雰囲気、譜割り、旋法を盗用すれば
原曲と聞こえが似通って同じ名曲になると思うのですが・・・
彼はピコ太郎の品質が優れているとでも思っているのでしょうか・・・
事大主義?
品質以外の再生回数の原因を教えてください・・・ >原曲と聞こえが似通って同じ名曲になると思うのですが・・・
いくら優れてても二番煎じはダメでしょ
ダメというのはつまらないという意味です
クラシックでもポップスでもオリジナリティ、個性が一番評価される重要なポイントなのです 質問 メロディーと和音があっている曲という概念とは
短調の曲を作る時は和音はDmEmAmBm
長調の時は和音はCFG 逆はダメということですか まずは、”キー”を理解しよう
次に、短調、長調とはなにか
次に、そのキーのダイアトニックコードはなにか
”メロディーと和音があってる”ってのは・・
コードで使用できるスケールを使用してることかな・・ 原則としては
コードとスケールの組み合わせ
Cメジャーキーの時CFG
Aマイナーキーの時AmDmEm
コードで使用できるスケールを使用とは
Cの和音が鳴っている時はドミソのメロディーしか使ってはいけないルールがある
ということでしょうか? ダイアトニックコードはどうした。。。
うーん、Cメジャーキーの時、基本となるコードは
C,Dm,Em,F,G7,Am,Bm(b5)
この基本の上で、Cの和音のときメロディーとして使えるのは、
ざっくりCメジャー・スケールの音。
Cメジャー・スケールのときのEmコードでも、
ざっくりCメジャー・スケールの音。
で、通じるだろうか・・。
例えば、Cメジャーキーで、Cのコードの時に
ドミソ以外の音のシがなっても、CM7の音の構成音なのであってると言える。
レがなってもCM9の音なのであってると言える。
あとは音色とか、メロディーの作り方による。ファはやめとけ。 ファ→ミと解決するならCのコードでも使っていいよ
ミスチルなんかに多いパターン 現在のポピュラー音楽では同主調が多い
つまりメジャーキーに対して思いつきのような感じで頻繁にマイナーキーの音が混ざることは珍しくない
aikoは特にそれが多い 思いつきなの?
型にはめてるけどラテンや沖縄とかも聴いているのかな モーダルインターチェンジというイオニアンの曲にエオリアンからIVmを借りてきたというのは後からの解釈で、
適当にコード進行を試していて偶々マイナーにしたらどうだろう…ぉ結構良い!的な事が多いらしいですね。 >>180
今の売れているアメリカ音楽のほとんどはモードに近くてコード進行が少ない音楽となっている
始祖であるマイルス・デイビスがやったことを歌物のポップスに移行させたのがジェームス・ブラウンで他にも様々な影響を及ぼした
http://amass.jp/138339/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています