作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 黒人が白人に影響を与えたとは
こういうこと
ならびにプリキュアも参考になる
「真の先駆者」ストーンズ、リンゴ・スター、スプリングスティーンが弔意
チャック・ベリーさん死去
http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190011-n1.html >>47
リアルタイムで打ち込みしてるパートのリズムが酷いので修正した方が良いと思うよ
その上で生楽器を被せないとリズムがわけわからん事になってる ひとつ質問させてください。
ベース主体にしたいので、ベースリフから作っているのですが
そこにギターをのせる際のルールというか、理論って、どうしたら
いいでしょうか? >>49
不協和音にしなければ何でも良いとか
あとリズムの変なズレとか
聞き手がイラッとしなければ何でもありというか ここに曲乗せて改善点指摘してほしいんだけど、スマホからってできる?パソコンの環境がないから 変なリズムのズレを利用するのも有りなんやでー
coolsoundにでも上げれば? >>45
パソコンで作曲!?(笑笑笑)の連中にはいいかもなwww 職業作曲家とバンドの作曲家とブリキユアの作曲家ではまともなのは職業作曲家だけ!
ブリキユアの作曲家とかパソコン無いと局作れないんだろ? >>44
ギターソロの話やろ?マイナー弾きとか?ブリキユアでは歌メロもマイナーペンタなの?は? >>55
♭3♭5♭7のドレミでメロディーを作る。 >>57
早寝早起きかな
とは言え気をつけないと歳して暇になってからも
早起きな癖が抜けず、苦しくなる人 沢山らしいぞ
早寝 普通起きかなオヌヌメは >>58
なるほど。
しかし過去のチャレンジでは早寝しても早起き出来なくて。
あと、夜中のしずかーな時間に起きてるのって、
妙にリラックス出来ていいんですよね。
早寝早起きだと、早起きして時間あっても
これから仕事だと思うとリラックス出来なくて、、、 Dominoのデフォルト音源で作曲しました。
これの評価をください。
カンでしか音楽作れなかったので、
作曲でカンに頼るタイプの人が居たら、
どうすればもっといいのが出来るのか
教えてください。長文すいません。
https://www.youtube.com/watch?v=sRlSLmL2p_Q >>59
あー いや早起きはしなくて良いと思います
その癖が高齢になっても残ると典型的な不眠になる様でして、それを踏まえたうえで上のコメントは書きました
短期では生産性など上がるかもしれませんが、QOLというか長い視野で考えると劣悪かなと
だから早起きして活動するビジネスマン 最高!とかいうビジネス誌とかコンサルには疑問が
で、夜中にリラックス?
まあそれで寝不足にならなければ良いのではとしか
これから仕事…って思うのは普通ではないでしょうか
自分も結構ストレスです(笑) >>63
4曲聴いてみた。違いがよく分からなかった。 全くの素人です。
質問したいのですが、Cubase を購入した場合やはりノートパソコンではできないですか?
いま持ってるノートパソコンがLAVIE スマートとLIFEBOOKです。
調べたところCubase を使用するためのパソコンスペックはCPUはcorei5.メモリは8G.OSは64ビット.ハードディスクはSSDが必要だとあるサイトに書かれていました。
これより下のスペックのPCで使用すると不具合は当然あると思いますが、使えないことはないのでしょうか? >>65
曲によるとしか言い様ありませんね
モノラル 1TrackならどんなPC /Macでも大丈夫というか
ま、ものの例えですけど。
何かしら デモ版のDAWでテストしてはどうですか?
ただ少なくともオーディオ I/Fは無いと直ぐ破綻するとは思います。
思いますが、やはり負荷が少なけばどうにかは動きます 今までmusescore使ってテキトーに作ったりとかはしてたんだがいざちゃんと作曲始めようと思うと右も左もわからん有り様です
こんなアホはまず何から始めりゃ良いのでしょうか ちょっと、聴いてみて、
できれば、感想頂ければと思います。
自作曲です。
https://www.youtube.com/channel/UCL1Zg8Ofe-6TuQ6PM24AAmQ
3曲(2パターンもありますが)あります。 最近DTMを始めました。
そこでお聞きしたいのですが、JPOPや洋楽のヒットソングの
MIDIファイル?みたいなを有料でもいいのですが扱っているサイトはありますか?
どこでどうギターを鳴らすのか、どうピアノを鳴らすのか知っている曲で勉強したいのです。
ループを並べたようなもので結構です。
ちなみにstudio one 3 free とACID10を使っています。 >>69
MIDIデータなら YAMAHAのこれとかかな
ttps://yamahamusicdata.jp/
あとMIDIデータはいわゆるループ物(音声ファイル)ではないので、希望にあうのかあわないか…
譜面なデジタル的には良いですけど >>70
一曲丸ごと(楽器全部)は無さそうですね。
どうもありがとうございました。 >>71
へ?
バンド曲ですよね?
MIDIデータなら入っていますよ
それともWaveファイルでって事ですか?
それだと著作権違反というか犯罪ですから無理です
アーティストがプロモの一環などで、パラファイル?を公開する場合はありますけど
なんか滅茶苦茶勘違い?してませんかねぇ バンドスコアでも買って自分で打ち込んでみた方が早いのでは >>74
そそ、その話で説明したんですけどね
だから余計謎w >>76
効率的な打ち込み練習?をするには良いかなあ
小節番号振って、パートNo振って
まあ番号は要らないか
ライブ出しするので、他メンバーの為にも最速・爆速対応出来る様に
まあ奏法云々な技術とは別モノですが >>72
すみません勘違いしていました。さっきYAMAHAのサンプルMIDI
を開いたら楽器丸ごとのMIDIデータを開けました。楽器一つ分だと思っていました。
とても感謝です。早速何曲か購入して勉強してみます。 うちのバンドはボーカルが作曲をしてくるのですが、1曲のうちに4回も転調したりします。
これは理論的に見た場合理にかなってるのかと最近不安なのですがどうなのでしょう?? 別に転調するのは普通な事だけど
効果的に出来てるかは曲聴いてみないと分からん ここでの転調が借用和音を含むか否かでも話がことなりそう 借用含めたらやばいレベルで少ないだろw
民謡かよw 初めまして。初心者でようやくある程度理論も飲み込めたので試しに思いついたメロディーから作曲、編曲もしてみたのですが聴いてもらっても構わないでしょうか?http://firestorage.jp/download/9253ad5c3ebb5f7dd8c30b5464566b899b887f78 転調4回は多いでしょ
ポップスやロックは転調しない方が多い >>44にあるとおり
黒人ブルースに直接的に影響を受けた王道の時代のロックは転調が多い
プリキュアも同様に多い ブルースはセッションでよくするけど転調はしないな
ややこしくなる
例えばビートルズの有名曲は転調少ない
王道ロックとかには多いんだね >>88
4回は別に多くないよ
イントロからAメロで転調してまたイントロやればこれだけで2回だよ 一味違う感を表現するのに手っ取り早いんだよな、転調って。
ワビサビ構成が捨てられず、曲構成に変化をつけたいという流れから
今の転調しまくりによるバリエーションって方向に向かったんじゃないのかね 数百年前の音楽語法についていまさら語ることがあるだろうか >>92
イントロからAメロ転調してる曲教えてくれる?
イメージ湧かなくて >>97
1個2個例をあげたところで納得しないし、100や200あげたところでパーセンテージがどうのう言うのも分かってるのでわざわざ例を出さないよ
自分でそのうち気がつくでしょ 転調のことだから一曲教えてくれればいいだけなんだけどね
イントロからAメロで転調みたいなね
誰でもいいので気が向けば教えて ありがとうございます>>86ですがどうでしょうか?自分ではなんかどこかで聴いた事ある感じだなと思ってしまったのですが
>>97 ミスチルの終わりなき旅はイントロからAメロで転調してるらしいですよ >>90
うそつけ
I7とV7とI V7のコードが一定のダイアトニックでないのは明らかだ
ブルースは転調している
むしろ転調しかしてない ビートルズは黒人音楽に直接的な影響を受けた王道ロックのなかでも
最も代表的なものだ
転調はいっぱいある
人の話を知ったかぶりで否定しまくるのはやめろ ビートルズも初期の曲は転調少ないイメージあるから、初期の作品だけをみていったのかもね 同主調転調も転調だからね。。。
最初2小節で転調しちゃう曲も限りなく出てきちゃう
セカンダリも極短期転調と考えたら転調なんてしまくりだもんな >>97
その質問で必ず例に出る曲はクラプトンの『レイラ』 終わりなき旅は今までまともに聴いたことなかったけど転調だ >>106
レイラの真似したオフコースのyes-no >>102
ブルースは転調の曲しかないか
Sweet home Chicagoも?
Sweet homeも転調なら世の中の曲は全て転調だわ
為になるね ブルースは転調と言うより、セブンスの響きをしたスリーコードって感じ ブルースは調性音楽じゃないと言うのが主流なんじゃないの? 厳密には平均律とは違うからね
西洋音楽とは別に黒人奴隷がうみだしたのがブルースだから 日本で純正律が主流だった時代ってあるの?
本とか見てても古い音楽の話って外国の話ばっかりで。 >>115
あるわけがない
が、合唱や吹奏楽、弦楽、オーケストラは当然純正律 1. 純正律が音楽で使われたことは、記録に残っている音楽を遡ってもほぼない。
2. 調性と調律の間には基本的に関係がない。
3. ブルースはもっぱら12平均律によっている。
4. 純正律によった音楽としてあげるべきものは、例えばモンゴルのホーミー。
5. >>116のようにいう人は極めて多いが、徹底的に誤っている。
6. 純正律 ≠ 非-平均律、純正律の使用 ≠ 倍音列の使用。 >>117
お前はただのアホだよ
日本での話がなぜブルースだホーミーだになるんだよw
日本でホーミーが主流だった時代があるのか?
んで本当にホーミーは純正律なのか?
間抜けも大概にしろよなw >>118
純正律の話題になると、>>116みたいに音楽の初歩の初歩も知らずに妄言を垂れ流すのがよくいるから、
話題になっているものに言及しつつ一般的なことを注意として述べたまでで、>>115に答えているわけでは当然ない。 >>119
116で115に回答してんのにマジで頭おかしい奴だなお前はw
日本でホーミーが主流だったとかw 純正律と平均律の話を理解するには
高校物理の倍音と数学の等比数列を理解している必要があると思う
高校で勉強ができなかったやつらは話の内容がめちゃくちゃだから黙っとけ てか12平均律だけ分かっておけば作曲に支障ないでしょ おおざっぱには、
純正律だと都合悪いから平均律にしてそれが普及した
って事じゃないの? >>122
作曲に出る支障が解決ほどの平均律のマスターが出来たら大したもんだよ >>123
違う。純正律はあとから考え出されたもので、実際には使われたことがない。
ピタゴラス律→中全律→ウェルテンペラメント→12平均律というのが大きな流れ。
中全律はダンスタブルの時代以来重要になった3度の響きを純正に近づけるために使われた。
ウェルテンペラメントは転調等を自由にするために、12平均律が可能になるまでの間過渡的に使われた。
純正律はひとつの理論的可能性として考え出され、そして使われなかった。
「純正律だと都合が悪いから平均律にした」ではなく「中全律だと都合が悪いからウェルテンペラメント、後に平均律にした」が正解。
まあ平均律は中全律の一種なんだけど、ここでいう中全律は1/4-comma とか 1/6-comma のもののことだと思ってくれ。 >>126
そのくらいの知識があってなんでそんな知ったかになるのか謎過ぎる
純正律をメロディだと思ってるの? >>126
純正律が使われた事ないってどゆこと???
ようつべに純正律で演奏した動画あるじゃん? >>129
そういう試みみたいなものは他のあらゆるどうでもいい音律同様にあるが、まともに音楽に使われたことはない。
つまり、そのYouTubeの動画のように、純正律のために音楽を利用するのでなく、音楽のために純正律が用いられたことは、ね。
使えないし、使う価値もないし、使われたこともない。 >>130
少しググっただけでも、
ピタゴラス音律から純正律, 中全音律, ウェル・テンペラメント, 12 平均律音律への歴史的な移り変わり
とか、
音律は、古代ギリシャの時代からピタゴラス(BC.6C 頃)によって考案された
ピタゴラス音律( Pythagorean scale 英 ) がありましたが、その後、響きの美しさを求め、
純正律が考案され利用されていました。
とか引っかかるんだけども。 >>131
すごく簡単なことだけど、純正律は12のピッチクラスのうち7つだけを定義して、ほかは放置する方法だ(ピッチクラスは7ではない)。
ツバメの巣オルガン以来、オルガンにはオクターブごとに鍵盤が12ある。その時点で純正律ではありえないでしょ?
そして純正律ではダイアトニック音階の7音のうち D-A のダイアドが使用できない。論外でしょ?レオナン・ペロタン、並行オルガヌムや “The Winchester troper” にさえ、D-A のダイアドは普通に出てくるよ。
ちなみにギリシャの音楽は古代においても中世においてもピッチクラスが12より多かったりして、そもそもの前提が違う。純正律のためだけに作られたような現代音楽は、どうでもいい。 HUGっと!プリキュアのOP「We can!!HUGっと!プリキュア」を弾く
KEYがFなんですが、Dに転調してまたFに戻るという
なんだかわからない展開でした
https://www.youtube.com/watch?v=OnNN1LXGyh4
FメジャーはDマイナーと同じであり
Dメジャーに転調するとマイナーとメジャーが混ざるため
マイナーの音を使う黒人ブルースならびにそれに影響を受けた王道ロックに近い楽曲となる
最近の人はビートルズとか黒人ブルースを知らない場合も多いと思うので
よくわからない展開だったという感想になるのかもしれない プリキュアは大半の楽曲で
黒人ブルースならびに王道ロック系のコード進行が登場する ビートルズとかを必ず知っている時代ではありきたりだったけど
今ならわりと新鮮な場合が多いかもしれない ビートルズに影響受けて今なおトップで活躍するようなミュージシャンは数多いわけなんだが 音楽専門学校生 ビートルズ認知率は衝撃の1割 若者はアニソンを聴いている
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1839623.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86) まあプリキュア やaikoを聞いていれば黒人系コードについては継承されているので心配ない セカンダリードミナントは基本だけど
そこから4度上に行かないパターンとかよく分からんね ビートルズは何回も聞こうとトライしたけど30秒も聞いてられない。
あれがイイって人は何が良くてきいてるの?
煽りとかじゃなくて、ビートルズは有名だから聞いてみたいと思って何回もチャレンジしたんだけど、
耳障りで耐えられないんだ。 好きな理由は子供のころからTV、ラジオ、親、学校など、脳に刷り込まれたからかもしれん。
ビートルズにも曲一杯あるから、どれ1つとってもNGってこと?
自分はサイケ時代のビートルズが好きで、strawberry fields foreverとかドツボなんだけどね
ビートルズダメならOASISもダメかね?
ビートルズはダメだけど、ストーンズ最高って人は結構知ってる
そのタイプは決まってレッチリが好きだったりするが、一般的かは知らん
俺もレッチリは好き 音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人から影響を受けたタイプのミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある 音楽なんて生活必需品じゃなくて、
100% 趣味のものだからいいも悪いもないよ
"好み" があるだけ
若い人で最近の音楽に慣れた人ならビートルズは古臭いだろう
技術も含めて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています