作曲初心者のためのスレ23ワッチョイ無 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/ >>843
クラシックは当たり前のように属調、下属調に転調するけど
意外と小室みたいな転調よりも気づかないよ そもそもクラシックって転調は気付かれないよう自然に、っていうのが美学じゃなかったけ? いやいや曲によってはもろバレでしょ
作曲家の中にはそういうモットーがある人もいるのかもしれないが すんげえ久しぶりに来たけど、アニメオタクで実は全く作曲やってないやつまだいたのか。 年末年始の休み中になんとか1曲作りたい初心者の俺にアドバイスを! >>857
最初は理想思いっきり低くして数曲作る方がいい
最初に理想が高い曲目指すとほぼ途中で挫折する ああわかった
理論というのは英語の文法を日本語で習うようなことなんだな
可算名詞かどうかなんかを辞書で調べなきゃならないから可算名詞なんて用語を覚えなきゃならない
過去分詞だとか現在完了形だのもしかり
会話で自然に覚えたネイティブならそんなの考えなくても自然に溢れ出るしそれで充分
音楽家も全く同じだよね >>865
つまり産まれた瞬間から音楽に触れていないとネイティブな音楽家にはなれないってわけよ
諦めなさい だからまず音楽をいっぱい純粋に聴けばいいということだよ
そりて見栄をはらず模倣からはじめる だからここに書き込んでるような奴は既に手遅れだって言ってんだよw
子供が産まれたらやってやれ 乳幼児のときに子守唄などにちゃんとふれないもしくはお母さんが音痴だと子供も音痴になる
音感の神経がつながるのは赤子の時が大事かもしれないけど
模倣を発展させて作曲するのは大人になってからでもセンスと気づきの力があればできるでしょ
いっぱい聴いて自分の中のパターンを増やすのが第一 いかがわしい業者の知育教材は有害だと思う
ソニーの創業者が一時期その業界にはまってへんなことばかり言っていた >>872
マジレスするが、スピードラーニングは英語と日本語が交互に流れるから意味が頭に入るんだよ
ただ音楽を聴くだけでは頭に入らない >>874
音楽を何に翻訳すると言うのよ
「かっこいい」とか「すき」「こういう感情呼び起こされる」「よくできてる」だけ自分でわかればいいじゃない >>875
手の付けられないアホかよw
日本語の勉強からやり直せ ある意味気の毒な幼児期を過ごして音楽を左脳で分析する神経しか育たなかった人が理論に縋るのでは 作曲している人が理論を駆使し使うなら話は別だが、
作曲していない人が理論を作曲出来ない言い訳にしているからじゃないの
感覚対理論という話じゃない よく大作曲家の曲を恰も自分が作ったかの様に言ってしまうそれよ
最初に、魅力的な本人の曲が作れて、それってどんな理論や技法で作ってんの?
ってなら、話は分かるが
順が逆だからな毎度毎度 >>882
後付けって事は分析して完了になるわけだから次がないって事よ
それで納得していれば良いが、スレタイ見て作曲したくて来る人からすれば、
そこに相違が出来る >>885
そう言うから前にどこかで建築物にたとえられていたよ
でも作曲というのはデザインであって凝り固まった建築理論は本来別の話
理論厨は筋交いがーラーメン構図がーと覚えた言葉を唱えてるだけで全体図も心地よい間取りも描けない輩 前にどこかでってww
音楽を建築に例えることには100年どころじゃない長い歴史があるんだが >>886
そうそう
整然としたものが必ずしも気持ち良いものではという事は作っている人ならば、自ずと解ること
規則性から少し遊んだ中に、気持ち良さや感性が見え隠れするんだな ちゃんと犯罪を犯すには法律を熟知している必要がある ワッチョイにすると、DTM板の理論スレから来てることバレバレになるじゃないか 音楽関係の偉い人達が音楽の歴史を語ったりすると、
人によって言う事が違ってたりするんだけど、
結局どれが本当の歴史なのかよく分からなくなる。 諸説あるものは結局真実が分からないって事だよね。
そういうのは別に放置でいいんだけど、分かってる真実って何を調べれば勉強出来るんでしょうか? 音楽之友社とか楽器店や図書館でも行けば、それなりの物が置いてある
が、あくまでも読んで構造をどう利用するかで
そのままやればパクりまがいの曲しかできない >>900
そっちを話題にする事自体がどうかと思うよ は〜自分の作ったメロディずっと聴いてると気持ち悪くなってくる うんざりしてくるよなw
シーケンサーでアレンジもしながらだと何百回と
スペースキーを押すんだけど苦行だよね。 何曲か並行的に進めた方が良いよ
暫く、時間於いて聴くと冷静な第三者の耳で聴けて、アレンジ加えられる
棄て時が、完成でもあったりするから
その時、棄てたつもりでアップすればいい それって、並列じゃなくて直列だろ
毎回ずれていて面白すぎだろ、アンタ >>908
ゆずの曲聴いてもつまらない。歌おうとも思わない。 ゆずのコード進行は初心者向けに最適とどこかで読んだ 年末年始で1曲出来たよ!ありがとう!
人類にとってはどうでもいい1歩だが、私にとっては大きな飛躍だ! 聴かせろと言いたいところだが、止めておけ
良いことは書かれないから >>917
良いこと書かれるためにうpすんのか
不純なやつ アップするつもりは無いさ。
1人でもくもく楽しめればオケ >>918
顔だけ見てあの人かと思った あの、耳聞こえない作曲家の曲作ってた人 >>920
そして遂に完成したオケ
歌詞は出来ず寝入る風呂桶!YO! んでお前らこう言う「曲は完成したのけ?」
俺は言い返す「ビビる準備しておけ」
今宵うpされる曲に慄け!YO! ごめんなさい
全然曲が進まんくて末期症状出てました… >>919
悪いこと書かれるためにコメントする不純なやつもいるからよ、5ちゃんがゆえに
本来、自分で納得するのが次曲作るコツ
納得は満足ではないから、足りてない部分も見えてくる
他人は結構いい加減だから、百歩先や千歩先の事しか言わないから
ガッカリして作る気持ちが失せることに成りかねない >>927
おっ、それそれ
最終的に我が道を行くで良いんだから 我が道を行くだけなら、ここに来る必要ないでしょ
客観的な意見が欲しくてこういうスレに来るんじゃないのか? 人の意見を聞くのは曲作る前だな
要は作曲テーマを探してる時
出来上がった曲には他人の意見はいらん >>927
ここ書き込んでるやつはみんな作曲できなさそう 出来ないんじゃないんです。
しないだけなんです、、、 >>931
ちがうな
5ちゃんねる内でそんな定義は通用しないのが一般的だから >>932が言ってるみたいな事よ
千歩先の事を言っても無意味だから
一歩先の事を言っていればアドバイスにもなる事もあるが >>935
なら>>930は「ここでは、客観なんて・・・」と言うべきだな >>936
その千歩先ってのが個人の勝手な思い込みで大きなお世話なんだよ
作曲の話では分かり辛いならギター入門で考えても良い
パンクロックやりたいって子がいてブルーハーツとかやってるのよ
その子に対してジャズをやれ!とか言うのが自称千歩先の人
モンパチも面白いよ!ってのが参考になる人
曲作りでも後者の意見はありがたいが前者はマジで邪魔でしかない ポルカ雫が明かす、「結成して2年でメジャーデビューした秘策」
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/polkadotstingray
作曲がうまくなるには
就職して商品の売上げを意識できる人間になることが大事だ
業種を問わず就職すればたいてい売上げのことを考えずにはいられなくなる 仕事の資料を作ったり売上を考えたりすることは大事だと
就職すればたいてい経験できるから作曲がうまくなる どうかね
もともとのアイデアが出てこないのに売り上げのことを考えだすと
制作部門より営業や販売に異動したくなるだけかもよ 大塚愛のさくらんぼはダイアトニックのみのシンプルな曲だが
またリバイバルしてんな
リズムなわとびもそうだが替え歌も流行ったらしい 本人はメチャクチャ良い曲だと思ってずっとそればっか歌ってたって聞いたけど >ジャズから摂取したコード進行を多用する傾向があり、
>菊地成孔によれば作曲においてブルー・ノート・スケールが基本となっており、
>曰く「ある意味ブルース・シンガーとも呼べる
つまりブルースならびにプリキュアと似ている
>スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
>「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われるが、
>自身では全く変だとは思っていない
ブルースならびにプリキュアはぶつかってもかまわない
https://ja.wikipedia.org/wiki/Aiko お前昔、らきすたはブリティッシュロックなのだとか言ってたヤツだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。