ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はフェザリングなんかよりフェラティオの方が好きだ。 >>159
それたぶん合ってる。
初回来た生徒が四つで踏めないといってたのでボーストレーニングさせたら
(足あげたら反対側に体傾くような踏み方してたので)
次に来たときにはフェザリング出来るようになってた。 私はヒールアップでもヒールダウンでもフェザリングします。 >>159
>>172
片足で体重支える癖が解消されるんだよねー。 ヒールアップでフェザリングって効率悪くね?
何か罰ゲーム?w 私は意識して使い分けることはありませんが、左足がヒールアップになる際に右足もそうなってると思われます。自然に左右のバランスを整えているのでしょう。 じゃあ左足の踏み方変えられないじゃんw
ハイハットをヒールトゥで踏んだら右足もヒールトゥでフェザリングするんか?w あ〜解ってたw
2・4をベタ踏みしかやんない奴だなw > ハイハットをヒールトゥで踏んだら右足もヒールトゥでフェザリングするんか?w
ワロタ >>178
ぱっと見合理的だけど、全然合理的じゃない感 >>174
> 私はヒールアップでもヒールダウンでもフェザリングします。
実はモモ前とか臀部の筋肉で押すように踏むと楽だよね。
それに気づいたらヒールダウンに固執してた自分がバカらしくなったよ。 >>183
だからテンポ遅いベタ踏みだったらそれでも良いかもしらんけど
キックをオープンで踏んだりフェザリングしてる時に足でハイハット鳴らしたりする時どうすんのってw おめーが出来ねーからって誰も出来ねーって訳じゃねーだろw >>186
出来ないなら出来ないって言えよw
おれは出来るけど ヒール&トゥって、カウベルかツインペダルでも踏むの? ん?フットスプラッシュを指してたんじゃないのか?>ヒール&トゥ >>183
太い筋肉で踏むと疲労少なくて効率良いってことだな。 >>191
そうそうフットスプラッシュ
昔はヒールダウンでやってたけどジョジョメイヤーの踏み方見てヒールトゥに変えた
こっちの方が惰性で踏めるから力要らない
>>183
ヒールアップは極弱音よりも足の重さが載るから効率良く踏むとある程度は音が出るんじゃね?オープン音出しにくいし
俺はヒールダウンの方がヘッドとスプリングの返りの慣性だけ使ってビーターが当たるか当たらないか位のコントロールはし易いな〜 ハットのヒールトゥってシーソーみたいにギッタンバッコン踏むやつでしょ。 ヒールアップでもオープン普通に踏めるよ。もちろんフェザリングで。 足の重さあんまし関係無いよ。ビーター先端の速度の方がはるかに影響大きい。
踏み込みのコントロールで強弱はなんとでもなるということだね。 ヒールアップでフェザリングとな!
と聞いてやってみたら出来なくもない、しかしエネルギーの逸失が顕著である
俺は踵ベタ下ろしでポンポン馴らすのがいいな 先端だけ稼働させるのではなく体幹から連動させるとグルーヴ良くなるという効果もある。 フットボード全面に足のせて奥の方踏まれる方はロスが大きいかもしれない。 >>202
フェザリング=鳴るか鳴らないか位軽く踏むのに体幹使ったらしんどくないか?w >>198
運動エネルギーは質量に比例かつ速度の二乗に比例するってヤツだね。 衝突時のエネルギーは速度の二乗に比例。
これは自動車運転の講習でも出てくる。
ドラムの場合は単純計算だと
ビーターの重さに比例かつ
その移動速度の二乗に比例。
足の重さ、フットボードの長さとの関連は以前計算したのだが、
ビーターの移動速度ほどの影響力は無かったと記憶している。
(計算したメモは紛失) ボーカルにつられてテンポが左右られるを治したい…orz 他人が聴いて心地良い範囲ならリズムが揺れても良いと思うけどな
ボーカル聴きながら叩いて楽しくないとやる意味無いしなw
でも一緒に盛り上がり過ぎるのを抑えてサポートにまわる様に気持ちのコントロールは大事
実はボーカル云々以前なのかもしれんし、まあもっとリズムに集中してみれば?
逆に意識しないでテンポキープ出来る様に身体の動きを見直してみるとかな ピアノがスイングしてない場合は合わせたほうがいいかな? 場合によってとしか。ピアノにスイングさせるようなつもりでリードする必要があるのかもしれないし、上級プレイヤーが狙ってベタベタさせてるのかも知れんし バカの一つ覚えで何でもスイングさせればいいと思ってない? スイングジャズやってんのなら譜面くらいあるんだろ
いちいちつまらんことを聴くな リズムの揺れとかスウィングとかノリの事を言ってるのであって譜面は関係無いw >>203
> フットボード全面に足のせて奥の方踏まれる方
オープンで踏むのが苦手、という方に同じ傾向があります。
フットボードの真ん中あたりでビーターの重さを感じるように
と指導するとすぐに改善されます。 音楽なんて聴いてなんぼテクニックの話ばっかしてても上手くならんだろうね。絶対に。 >>219
ツッコミだけじゃなく実際のテクニックについてネタ振ってみ? >>204
> >>202
> フェザリング=鳴るか鳴らないか位軽く踏むのに体幹使ったらしんどくないか?w
太い筋肉に負荷分散されるので逆に楽だよ。 最近20年ぶり位にドラム叩きたくなってまた始めたんだが当時はフェザリングなんて言葉なかったぞ
いつ頃から言われるようになってんだ?
確かに当時もアメリカのドラマーなんかは聴こえないくらいの音量で4つ打ちやってた人もいたが日本ではケニークラーク以来4つ打ちはしなくなったってのが主流だった気がする フェザリングは最近また言われるようになったのかな。
重い革靴でヒールダウンが伝統的なのでは。
俺は軽い靴なので、ハイハットもヒールアップ。 >>223
だからゆっくりなテンポでオープンでもヒールアップするのか?って話 >>224
>日本ではケニークラーク以来4つ打ちはしなくなったってのが主流だった気がする
そうだね
60〜70年代には教則本にも「モダンジャズではバスドラ4つ打ちはしない」と書いてあったし、
通っていたドラム教室でもそう習った
で、80年代にアメリカ人のドラマーに「swing(4ビート)ではfour on the floorをやるときもあるよ」と聞いて
「ええっ!?」って思った >>224
俺もそう思ってたんだが、大坂さんのビデオ観てからと意識し始め、
その後ハーリンライリーに「何で踏まないんだ?」って言われたので練習し始めた >>222
フットボードがぁ〜ビーターの重さがぁ
足の乗せ方がぁ〜大事なんでちゅう〜www
これでおk? 大坂氏のビデオが出たのが97年?なのでその頃から注視されてるのだろうね。>フェザリング >>226
> >>223
> だからゆっくりなテンポでオープンでもヒールアップするのか?って話
しますよ。ビーターの速度コントロールも問題ないし、左足はランダムにフットスプラッシュもします。 >>227
> 60〜70年代には教則本にも「モダンジャズではバスドラ4つ打ちはしない」と書いてあったし、
> 通っていたドラム教室でもそう習った
本書かれた方とか講師の方の思い込みだったということですかね。 >>239
>本書かれた方とか講師の方の思い込みだったということですかね。
そうは言い切れないと思うよ
80年代に音楽関係の仕事をしていたジイサンだけど
当時、来日した大御所ドラマーを至近距離で見る機会がけっこうあった
エルビン、ブレイキー、ジミー・コブ、シェリー・マン、ビリー・ハートなど
私が見たときは、彼らはフェザリングはしてなかった
唯一見たのは、復活版JATPで来日したルイ・ベルソン
脚は動いてるけど、音は聞こえない
「これが話には聞いたことのあるスイング時代の奏法か」と思ったね >>240
>80年代に音楽関係の仕事をしていたジイサンだけど
ここにいるのはそれくらいのばっかだから気にしないでおk デニチェンも4分踏みするよね
音質と音量がずいぶん違うけどw BDを4つ打つことがあるいう情報だけで十分だろ。
誰がやってたとかやってないとか、
そんなもんは、時と場合と気分でしょ。
いつまでこだわって話伸ばしてんだか、バカジャネーノ?
そんなんだからいつまで経っても真似っ子漫才なんだよw >>233
> 大坂氏のビデオが出たのが97年?なのでその頃から注視されてるのだろうね。>フェザリング
大坂氏のビデオは91年じゃないかな。 91年も97年も両方ある。
フェザリングについていってたのは97年の方。ちなみに2本組。
どっちも傑作と思うんやがなぜDVD化されんのだろう。 あら、91年のビデオではフェザリングと発してなかったのね、脳内補正されてたわ。 発してはいないが教則シーンで4つ踏んでる。>91年のビデオ なんか、もっと昔からフェザリングと目にしてる気がするわ。 宍戸錠はドラマーじゃねーよ。
息子はカイだよバカヤロウ。 >>239,240
当時の限られた情報では伝統的な手法が生き残ってるとは
(かつ21世紀になっても絶滅していないとは)
きっとわからなかったんだよ。 >>254の発言からわかるように、
シシドカフカはJAZZ界では全く無名です。 >>255
革新するだけが音楽ではないということですね。わかります。 話題に挙がってたので大坂氏のビデオ久々にみてみた。楽器がやたら大きくみえることを理解するのにしばらくかかったw 90年代に自分が見たビリーコブハムのライブはダメダメだったけど、他の映像見るとかっこいい。
ベンソンのギブレットグレイビーでのグルーブとスピード感、オーケストレーションの巧さは他の追従を許さない。
さすがに大御所として君臨しているだけのことはある。
以上。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています