ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
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Aだというだけで音も聞くまでもなく存在意義が無い。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 普通のリハスタにあるようなロック系なドラムセットでジャズやれって言われたらキツい?
チューニングは極力いじらない方向で 叩く側は出来る範囲で叩くだけなので問題無し
要は聴く側・一緒に演る側が出音をジャズとして認めるか?認めないか?許すか?許さないか?だけ >>67
チューニングもいじれないんじゃキツイな
チューニング変更OKだったら、バスドラの詰め物を出し
タムは強めに張って、トニーの気分で叩く チューニングはイジらなくてもOK
エッジ付近を叩けば良い
キックはフレーズの合間にフロアを混ぜれば良い
叩く側は出来る範囲で工夫して叩けば良いだけ
それを良しとするかは他人の評価次第 自分的には全然アリ。てかアメリカのメインストリームはそんな感じだよ。
もの知らなすぎ&視野狭すぎなおっさんは認めたがらないけどw どうせリハスタなんだからどうでもいいだろ。
それでライブやるわけじゃないし、レコーディングするわけじゃなし。
阿呆か。 僕は凡人なので器材次第で心折れることがあります。凡人なので。 凡人どころか単なる頭の固いオッさんだよ。若いならもう致命的に音楽に向いてないレベル。 器材は関係無い、と言い切れるメンタルの強さが羨ましいです。 器材は関係無いとかではなく何処まで自分の視野を拡げられるか?工夫出来るか?可能性を拡げられるか?楽しめるか?
だな〜
人によって違うだろうけど俺は評価は他人に委ねる
評価が悪ければ受け止めてまた頑張るだけだな >>78
もう少し音楽を幅広く聴いてからだな君の場合 今のドラム/シンバルメーカーって9割ロック用機材だからな
ロック用に作った機材のバリエーションの中からジャズに使えそうなの選べば?というスタンス まあそれでも薄いシンバルや小口径ドラムが増えたんで、一昔前よりは選びやすくなったなあ >>81
>今のドラム/シンバルメーカーって9割ロック用機材だからな
え?w ケロップ19持ち込んだらスタジオ常設ののaジル16クラッシュでレガートしてもさほど変わらなかった時はショックだった。
先入観ってよくないね。 トラディショナルなスタイルをお求めであれば、ロック用スタジオの器材そのままでは品質保証しかねます。
というスタンスで当方は何も問題ありませんよ。 >>86
>品質保証しかねます
↑この場合は責任を放棄してんだよなw
「評価は他人に委ねる」のはまた違う話
あくまでも良いものは提供しないとね ラージヒルの板でモーグルやらないじゃんとするところに
アタマ硬いとか言われてる流れが見えた俺(スープカレー大好き) リハスタに呼ばれてシンバルも持たずに行くことないけどね。 ジャンプ用の板でもコブ斜面に入ることを求められなければ滑ることは出来る、かな多分。周囲の安全を確認した上で。 そんなに大差があるもんでもないだろうに。
ここ見てるとホント下手くそなんだろうなと思う。
仮に22BD深胴セットにピンストドベドベにパイステのカチカチのシンバルでも上手い人のプレイはジャズになってるよ。 >>92
同意、ここの連中は機材ありきが酷過ぎる
持ち込みの現場で22BD、12TT、16FTとかでも繊細な表現出来る人は出来る ドラマーのほとんどが「ドラムは音楽の手段」「理想の音を出すため練習」じゃなく「理想のドラムセットを並べるのが目的」「俺の演奏がイマイチなのは機材のせい」になってるからな、ドラムに限った話じゃないかもしれないけど >>87
呼ばれるにあたって事前同意を得ているから責任放棄でも何でもないよ。
保証範囲を明確にしておくのは健全な対応ですので。 >>93
だね。更に上手い人ってその楽器の特性に合わせたカッコいい演奏になる。
逆にオーソドックスなセットじゃこうはならなかったなとか感心させられることもよくあるし。 自社のリソースや経営戦略を考慮することなく
何でも安請け合いするのはブラック企業あるある
ということですね、わかります。 >呼ばれるにあたって事前同意を得ているから責任放棄でも何でもないよ。
>保証範囲を明確にしておくのは健全な対応ですので。
↑
こんなもの言い、既にミュージシャンでも何でも無いだろwww カワイイよ。ミュージシャンはブラック企業で当たり前、と主張する>>98カワイイよ。 >>100
合意を覆したら二度と相手してもらえないけどね 草生やしてる奴の次レス予想↓
ミュージシャンはビジネスマンじゃねーしwwwww トニーはウイリアムズ姉妹じゃねーしwwwww
はいハズレ リハスタに呼ばれるのは、ほぼフルバンですかねー。
コンボの場合はプライベートのスタジオとか
それなりのセットが用意されてますよー。 川口千里は話題にならないけど、あんなドラム叩ける女の子をなぜスルー出来るんだ? ツインペダルの千里ちゃんより、2バスのジョージ川口さんかな シシドカフカは話題にならないけど、あんなドラム叩ける女の子をなぜスルー出来るんだ? シシドジョウはドラムできないだろ。シシドカイは息子だよ。 なぜかジャズスレに無関係な人物を突っ込んで来る人がいる不思議 最近ジャズ初めて思ったんだが、管のバッキングにはいちいち合わせた方がいいの? >>119
曲や雰囲気、結局はセンスじゃね?
人数多かったらやっぱキメる所はキメないとまとまらないし
フリーで一々合わしても何かおかしいだろ?w >>120
>>121
サンクス
まだレガートしながらスネアバスを自在に操れないから練習するわ
一応ビッグバンドなんだけど人数多いから合わせた方が良いみたいだな となると譜面ベースだからアクセントを入れるところは大まかなルールがあるね。 楽器初心者同士なのかもしれんし
吹奏楽やスカバンドの延長かもしれんし
オリジナル曲なのかもしれんしカヴァーでビックバンドアレンジなのかもしれんし
要はセンスと曲をまとめる技量
とにかく既存のビックバンドを研究しまくるべきだ tommyigoe
とにかくこの人を研究すればビッグバンドは絶対OK >>122
フルバンだったら四肢独立はさほど求められないのではないだろうか。
(トラディショナルな内容であればなおのこと) >>128
だよな〜
手先のレベルは頑張って徐々に上げていけば良いだけ
曲にもよるけど初心者ならレガートは4分打ちでハットだけちゃんと2・4で踏むだけで良いよ
しっかりテンポキープしてキメだけビシッと合わせばさまになる
あとメンバーに1人は楽器上級者かつ音楽を色々解ってる人を入れとくのをお勧めする キック4つ(フェザリングより強めに)を忘れてはいけない アドバイスありがと!
キックを入れるかでも迷ってたけど、入れとけばオッケーなのね
とりあえず四分音符 初心者です
フルバンの人はキック4発を250位のテンポでも踏んでるんですか? フルバンの場合テンポ300でレガートと同時じリズムで踏んでる フルバンではないがグレゴリー・ハッチンソンはベリーファストでもフェザリングしてると言ってた。 その書き方だとフェザリングご存知ないように見える。>>134 ウイルリーが4ビートの曲の時に某ドラマーに結構強く踏むように要求していたのを思い出した。 フェザリング=聞こえるか聞こえないか位弱く4分等を踏んでリズムに躍動感を加える
だから初心者には難しいから別に直ぐにやんなくて良いよw
それよりはテンポキープに集中してハイハットをきっちり2・4踏みながら4分レガート
それから徐々にレガートを変化させていけば良い 逆に、初心者のうちから始めれば後が楽、という判断もある。 確かに力を殆んど使わないで極々弱く皮の跳ね返りとスプリングの返りだけで正確にキックをコントロール出来る様になると何段階もレベルアップするんだけどな
結構根性要る練習だぞw 社会人として生活することに付随する苦労に比べたらハナクソ程度の根性ではないでしょうか 教えを乞う者に楽なだけの道は提示しないと共に自らにも課する者です 136の初心者です
色々教えてくれてありがとう
フェザリングで300の4つ打ち挑戦して見ます 初心者が端っから300のフェザリングってw
hr/hmのドラミングとは違う、ジャズドラムって飽くまでも「流れ」なんだよ
最初は前の人が言ったようにシンバルは4分フラットでいい。
2,4のハイハット踏みは忘れずに、それが曲の流れに重なったら楽しいだろ
それが一番大事なんだよ。
スネアのコンピングとかはその後の話、フェザリングの4つにしても。 最初はゆっくりが基本中の基本。
そもそも300でホーンが吹けるBDに初心者が入る余地なんてないだろ。 つーかフェザリングに苦労した記憶無いなー。
ボーストレーニングやってたからかな。 言うても4分だからなw
テンポ400以上はキツくなるけど 毎日少しでも練習してると大丈夫だけど、しばらくサボるとダメだな フェザリング入れるとリズム乱れる、と言ってた奴がいたなー。きっと教わり方がイクナイのだろーなー。 手っ取り早く楽しめる方法教えてくれとか乞われたこと無いなぁ。。。 >手っ取り早く楽しめる方法
誰もそんなレスしてないw
電波強過ぎwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています