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今日活躍の機会が多くなった多弦ベースについて語り合いましょう
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【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】23本目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1464355359/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぼくのハグストロム8弦はこう
4コースでチューニングは4弦と同じです
https://imgur.com/RNzEgXh >>500
135以上の太さは無いんじゃなかったかな?
音についてはまあ、なかなか難しい。
ローAとかベースに限らずシンセとかても埋もれがちだと思うよ。 レギュラーチューニングならF#だから基音は聞こえない。
倍音勝負だね。 5弦でも振幅でかくて扱いにくいなって思うことたまにあるけど
170とかプレイアビリティやばそう 低い弦はテンションダルダルだもんね
ネック長くするしかないのか
今更だがウッドベースのあの大きさは理にかなってるんだな バリトンギターですが
6弦ベースという認識で使ってます
弦間狭いので弾きにくいのはご愛敬
https://imgur.com/dZZk2KP 32インチスケールで同じようなことしてる。
6弦がF#で8弦ギターと同じだけど。 そう、多弦ベースと多弦ギターは相性が悪いんだよね。
どうしても音域被るから、お互いにバンドの中の役割分担の取り合いみたいになる。 ベースY@フェンダージャパン
https://imgur.com/llZcoY1
工場出荷の弦はいかにも細すぎるので
105〜に張り替えました
次回125〜にしてみたいのですが
トラスロッドが限界に近くて躊躇 7弦ベースって低音側に1弦、高音側に2弦足したものが一般的だけど、低音側に2弦、高音側に1弦足したものが欲しい。改造するしかないんだろうか? ローBで作ってある本体にローF#張ってもちゃんと鳴らなそうだけどなあ
まあやってみたらいいんじゃね 俺やってるけどね
ナットとブリッジ削って太い弦張って弦高調整すれば弾けるよ 某激鳴りの大阪の工房がローF♯用のベース作ってたな
他の6弦と何が違うのかは知らんけど そうかぁ
ノーマルナットは外して保管。
ナット新品で取り寄せして溝調整してみようかな。
しかし、溝の工具買わなきゃだなぁ。 ローF#聞き取れるかと、7弦のローF #仕様について質問した者だけど、答えてくれたみんな、ありがとう。
めちゃ参考になった。
ナット削る工具持ってないから、ショップでナット作ってもらうか、工具買うか考えてみる。 湾曲はフレットを接着剤で貼ってあるだけだからなぁ・・・ パーカーもそんなんやったな。連れのギターのフレット剥がれてた >>528
ピッチが合いすぎて逆に気持ち悪いよなw
ただベース版はDirty Loopsの人が使ってるけど、あんま違いがわからんかった 湾曲フレットって接着剤で貼ってあるだけなの?
それは嫌だなぁ >>529
わかる。べつのもんきいてるみたい。
ベース版は聴いてみたいなぁ ダダリオのFlex SteelってPro Steelよりもギラギラした感じ? 弦くらい大した値段やないしサクっと替えたらええやん 多弦ベースってやぱネック太くなるからヘッド落ちしやすい? >>535
多弦だからヘッド落ちって訳では無いかな ナット側が極端に偏って分厚くなければネックはほぼ関係ない
むしろ5弦とかの方が安定してる気がする 最近5弦を買ったんですが、スラップが難しいですね...
ミュートも難しいし、なんといってもサムが思った弦に
ヒットしない...
慣れしかないんでしょうかね
なんか「俺はこうやって克服した」みたいな練習法とか
ありませんか? >なんといってもサムが思った弦にヒットしない...
おいおい、どんだけ大振りしてんだよw
慣れない内は弦に近い距離から叩けよ >>540
わかる!
ミュートする弦が1本増えるだけでかなりしんどいよね
でもそのうち慣れるよ フリースタイルだと手の腹のあたりで5弦をミュートしたりできるけど
振り抜きで4弦とか3弦を叩くときの5弦のミュートが全然安定しない B弦を使わない曲は弦とボディの間にスポンジを挟んでおくという方法もある 右手を大きく動かさないスタイルなら右手親指の下から手首に掛けての膨らんだところでミュートできる 皆さんありがとうございます!
5弦のミュート参考になります。右手の手首辺りでやってみます。
後は、やっぱり慣れですよね...
頑張ります! そういえば右手にリストバンドして手首を厚くしてミュートするという選択肢はあった
よっぽどサマになってないと見た目があまりかっこいいとは言えないのが難点 でも、リスバン無いとミュート出来ないってちょっとね… >>550
別にちょっとじゃねーぞ。大道芸大会じゃねーんだからどんな手段つかっても綺麗に弾けるのが正義 ナットのあたりになんか巻いてる人たまに見かけるけど、あれってミュート効果狙ってるんけ? >>552
ギターでもよく巻いてる人いるね〜
ヘッドの共振を無理やり止めるんだけど、音のキレはよくなるけど余韻がかなり変わっちゃうから俺は好みじゃないね。 >>552
開放弦の響きを他と近づけるためのやつだな
最近多いよな >>552
両手でタッピングする際のミュートの為に、ヘアバンド使ってるんや
スラップは関係ないな
ヘッドの共振は重りみたいなのの話やと思われる。別件 ヘッドの共振ではなくペグポストからナットの弦の共振だな 商品名フレットラップね。
ベースで使う目的は>>558の言うとおりね。
ただ、アレだと真ん中辺りの弦を抑えられなかったりするので、下に敷くスポンジ状の商品がリリースされている。 あれってそれが目的だったのか
ナットのぎりぎり辺りにつけて開放弦に極僅かに触れさせてる人多いから開放弦ミュートまではせず音質を揃えるためかと思ってた ネックラップはタッピング奏法以外で使ったら負けな気がして、自分の両手でなんとかミュートするようにしてます。
あくまで個人的な気持ちです。 これ買った人いる?
多弦好きとしてはめちゃ気になる。
中華ノーブランド?まともに弾けない?
https://wowma.jp/item/379218630?aff_id=PLA5605&gclid=Cj0KCQjw09HzBRDrARIsAG60GP_j0HwCBsq7xRIs3Ll5a8h0DJEIhQeXRiUgKS8RvTTeeKXc2F6aB1QaAj8dEALw_wcB 海外で特注だっつって40万で買ったら8万くらいで普通に売ってたと話題になったやつだな 悪いのはメーカーではなく、詐欺師でしょ?
物もダメなんだろか? メイプルと思いきやニレで耐久性が低いし狂いも出てくる
トップバックはたぶん0.3mmくらいのつき板
接ぎヘッド
まあメイプルと書いてて全然メイプルじゃない、とかよりは正直でいいかもね >>570
こちらの方が少し安いですね
ありがとうございます >>572
やっぱり安物だから耐久性が低い
材なんですね。
手を出さない事にします。
ありがとう。(*´-`) ワーモスとかでも普通に指板が波打ってるから、フレットなしで注文して指板修正してからフレット打つレベル
中華にクオリティ期待する方が間違ってる 10弦のは買って、まだ手元にあるよ。
まぁ、実際なんかで使おうとは思わないレベル。
たまに手を入れて遊んではいるけど。 >>576
10弦もあるんだね
実際は17弦や15弦なんて要らないから10弦でも十分以上だね 試奏して思ったけど7弦以上の多弦は遊びに使うしか考えられなかったな ベースに限った話じゃないけど今の時代、バンドの1パートじゃなくて
一人でやるパフォーマーみたいなの増えたからね
ルーパー使ったり、動画撮ったりさ
遊び用途のハッタリ楽器みたいなのは使いやすい時代なのかもしれない そこから新しい奏法とか生まれるかもしれないし良いことなのかもしれないね >>581
ぶっちゃけいまのメタルシーンのとにかく多弦、エキストラロングスケールという風潮はちょっとおかしいと思う
バカの一つ覚えみたいにスケール長くすりゃいい音がでるとおもってんのかな >>582
ギターが7弦8弦で低音出してくるからじゃ? スケールの長さは音に直結するから分かる
特にラウドやエクストリームメタル辺りではね
多弦は別に推されてないでしょ
5弦を他弦に含めるならそうだけど、それは理解の範疇だな ジェームス・ジナスとか、ホントに凄い音になってる
日本人にはあんなのムリムリ
EXロングとか、メジャーリーガーの楽器だよ エクストラロングって35だよな
5弦だとむしろそれが普通じゃないか 1インチって約2.5cmだよね
1インチ伸びただけでそんなにも違うものなの? >>588
ギブソン系ギター、フェンダー系ギター、ショートスケールギターでレギュラーチューニングしたらあんまり変化感じないけど
ダウンチューニングしたら顕著に変わる。 34と35の6弦持ってるけど35は1フレットが遠くて疲れる
音は違うけどどうしてもって程でもないから34でいいわってなる エクストラロングでワイドネックの6弦とか、ただの罰ゲームだなw 長さはともかく
最近ギターでスラップする人も増えたし、クラギとか3フィンガーで弾いたりするんだから
ベースの弦間はもっと狭くてもいける気がする ああ俺も8弦ギターでアバシごっこやってる。凄い楽しい
ヴィクターウッテンスタイルやな >>588
弦の長さが増える分、どのゲージを使っていても満遍なくテンションがきつくなる
↓
弦に同じ揺らし方をさせたければ、テンションの分だけ強く弾く
↓
強く弾いた分だけアタックがはっきりして、揺れ終わりも長引き、サスティンが伸びる
ダルンダルンにすると少ない力でも弾けるからアタックもサスティンも伸びない
……って理解してたけど >>596
アタックサスティンだけの話やなく、倍音構成も変わるしな
ベースでそないにサスティンいるか、と言われてたら微妙やし、32インチでサスティン足らんとか恐らくない >>598
この倍音構成がキモでネックのばしゃたしかにハリのある音にはなるけどアンサンブルで使えるか?といったら別の話
経験則だけど多弦使うよりスタンダードな6弦、4弦をドロップチューンしたほうが曲としての纏まりが出るのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています