Eric Johnson -エリック・ジョンソン-Pt.14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ericjohnson.com
ttp://www.ericjohnson.com/
Eric Johnson (エリック ジョンソン) Branch Room
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~jun_s/
Eric Johnson -エリック・ジョンソン-Pt.13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1377970116/ >>846
分かるわ。俺もセンターばっかり使ってる。トーン回路通ってないのも影響してるのかもね。
EJモデルの良くないところは、センシティブすぎてミスが音に出る。初めて持った時は急に下手になったと思ったねwフレットも低めだし、ちゃんと押弦が必要と感じるよ。 EJモデルのフレットを高いのに打ち直したらもっといいってことじゃないか EJシグ3本持ってる
全部メイプル指板
2005年に買った1本目はリフレットした
1本はHSHにしてます
確かにボディの塗装は超薄いのに、ネックのラッカーは分厚いね
でも日本に湿気にはこれで良いのかも EJのファンでHSHに改造は興味あるな
どのPUに交換したんだろ? >>856
ネック、ブリッジともにDuncan SH-1。
EJとは関係ないバンド用なので、単なる好みです
EJシグはネックの太さや指板のアールやスタッカートペグなどが理想ストライクなので、ハナっから改造目的で買いました
DimarzioのEJシグ(?)ハムってどうなんだろう? 今Cliffs of Doverを練習してるんですが
他に勉強になるおすすめの練習曲ありますか? ドーバーのマイナーいってからのソロむずすぎて弾けない あのパート、ガスリーとかリックグラハムみたいなテクニカル系も苦しそうに弾いてるから相当難しいんだろうな 速いとこはほぼほぼフルピッキングていうのがね レガートだったらまだなんとかなりそうなんだが そうそう
ピッキングが滑らか過ぎてレガートっぽく聞こえるところ多いけど結構フルピッキングしてるんだよね もう忘れちまった…もっかいコピーし直したくなってきた ドーバー完コピに25年掛かったよ
もちろんあのスピードじゃ弾けない ドーバーが弾けたら、ヤングギターで言うところのどれに相当するの?
ライオン? ドーバーもあり、Hesitantみたいな曲もさらっと弾けちゃうのがすごいよな。 90年代初頭は怒涛の早弾きだしな
ブート聞いてるとドーバーの前ソロでハミングバードピッキングもやってて笑える EJの場合、速さはそこまででもない(あくまでシュラプネル系の人達と比べて)けど、シュラプネル系の速弾きと比べて譜割りやリズムが良い意味でかっちりしてないのと、弦移動が独特でコピーしにくい。 EJは基本的にはブルース出身の人だからニュアンスつけんのがすごい上手いんだよな なぜかリズムがボロボロだけど 最近つべにEJの映像や音源大量に上げてる人のやつでG3ツアーの時の映像見たけど
別人のようにリズムが良くてピッキングの粒立ちも良くて驚いた
あの頃って難聴で調子悪くなかったっけ? 脅迫観念がなくなるんじゃね。エリックってライブ中あれもこれもやろうとしすぎだからリズムが破綻しちゃう リズム隊の音聞いてないんじゃね?って思う時がある
と言うか昔のインタビューで聞いてない事を白状するかのような発言があったりする 極度のこだわり症というか発達障害っぽいのかね
だからこそいい曲書けるんだろうけど 発達障害とか強迫観念とか発想がキモすぎ
いくら欠点探してもお前よりトータルで圧倒的に成功者なんだから安心しろよ 発達やアスペは自分がそういう類の人間であることが露見しそうになるとかなりムキになるからな
で余計にバレるという なんだここ発達障害のEJが降臨して書き込んでるのか
凄いな 昔のEJのライブアクションとか見てると発達障害っぽい 病名なんて人間があとで付けてるだけだから
学問を乗り越える偉人は変人だらけだよ お前は発達障害のライブアクションを見たことがあるのかと問いたい あのぎこちないステージアクションは運動苦手なのかなあっていう動きだと思う
最近は普通になってきたけど。音に対するこだわりを捨てた時期からぎこちなさがなくなった感じがする ライブ中エリック「あーなんか今日はエフェクターの電波干渉が気になるけど次はあのフットスイッチ押して訳のわからないコード押さえまくってノートも交えつつ歌ってステージアクションもしなきゃ.....とりあえず両腕上げとけば良いよね(バンザーイ」 どうなんだろう 新シグネはまずはメイプル1pだけっぽいからローズ指板は残るのかな? ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <やぁw
\::::::::::::ノ ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <当たり前だけどこのスレおっさん多いよなw
\::::::::::::ノ ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <これうまいなw https://www.youtube.com/watch?v=dP_F_caUuYY
\::::::::::::ノ 友達がEJストラト買ったので、自分のやつ(2006年製)と比べてみたけど、随分変わったね。
まずネックが太い。太すぎる。
これじゃジェフベックモデルだ。
触っただけでハッキリとわかる違い。
20フレット付近の、ネックがボディから出る量が明らかに多い。
ネックポケットが浅いんじゃなくて、ネックエンドが分厚くなっている。
ネックの塗装も俺のは最初から飴色だったのに対し、白っぽい。
ボディカラーは両方ともサンバーストだが、新しいのは赤みが濃くて、違和感がある。
友達には悪いけど、昔のほうがずっと良いよ。 それ友達がEJモデルと他のモデル間違えてんじゃないの 横関敦がそこの高さに拘ってたな
ボディに対してかなり高くないとダメらしくて彼のシグも大きく段差がある仕様
エリックがそこに拘ってるような話は聞いた事ないけどなあ ラインのシグモデルでネックの太さなんて変えるかね。
ネックプレートだけ付け替えた別モンなのでは?w >>905
ジェフベックモデルも2回ほどネックの仕様が変わってるよ。 まじかー
じゃあ中古で昔のやつを買った方がいいのか 安易な初期物神話を煽るようで悪いんだけどシリアル100番台は別物だったな
たまたま当たりなだけだったのかもしれないが
黒だったんでサンバーストが欲しくなって手放したが勿体ない事をした 木取りが良いっていうのは本柾目で節と節の間の距離が短いとかそういうこと? ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <初期型は最高だww特にシリアル100番台までは当たりだったwwww
\::::::::::::ノ ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <木取りが良かったww気取ってるのはお前らだろwwwww
\::::::::::::ノ ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <初期型はラッカーの塗装不良が多いのにwwww
\::::::::::::ノ シリアル100番台ってすごいな
俺も2005年のリリース直後に買ったけど2000番台だよ
先日楽器屋で新品を見たけど確かにネックが白くて、ヘッドの面取りが少なかったな >>914
自分の持ってたのはEJ0018xだったんですが気になって調べたら番号が若いほど古い物ってわけではないみたいですね
手に入れたのは2007年で恐らく並行輸入品の中古でした
たまたま当たりだったのかな
とにかくネックがビシッとしててアタック感がガツンと来る感じで弾いてて楽しかったですね
実はその前に新品でブロンドも買ってたんですが音がポヨンとしてネックもベタベタしててすぐ売りました https://youtu.be/wlxc7_Ti8-k
1954 Fender Stratocaster - Sunburst - ex Eric Johnson https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1354469.jpg
うちの音屋で買ったEJストラトは2009年製でネックの木取りはこんな感じ
初期物はもっと目が細かいのけ? ___
/ \
| ,vvvvvvvv)
| | ■■ ■
| / <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <ええやん。いい木取りの部類やな
\::::::::::::ノ もっと音伸ばして弾いた方が雰囲気でると思うよ
あとディレイかけたり youtubeとかでEJより上手い奴がEJの曲やってもちゃんと弾きこなせてないのが多いのは不思議だ EJの曲は押さえにくいコードや音程が離れた独特のフレーズ、独自のテク(ピアノスタイル・琴テクニック)満載だからね EJは速弾き系の人とはちょっと違うタイプだからじゃない? EJのフレーズは速くはないけど音程が離れてるから速く聞こえる EJがギター弾いてる時の左手見ると、まるで指がクモの足のようで、しっかりと弦を捉えて弾いてるのがわかる。
多分EJは相当指の関節が柔らかい体質なんだと思うよ。パガニーニもそうだったらしいけど。 いや充分速いよ。ボトムラインのドーバーのソロとかキチガイみたいに速い エリックはペンタの速弾きがかなり綺麗だよね
ガスリーとかでもエリックのトップスピードのところは結構苦戦してるように聞こえる
https://www.youtube.com/watch?v=OdxhOa2YXBo ペンタ自体、フレット同士の距離が離れてて弾きにくいからね >>921
なんだこれ。ヘッドの目の詰まりハンパないな
カスタムショップでもこんなの滅多にないぞ この人ライブだとリズムが糞すぎて聞けないんだよ
マルティーノみたくオントップで弾いてるんじゃなくてソロになると突然ずーーーーーっと外しはじめるから初めて聞いたとき何かが壊れたのかと思ったくらい酷い
本人も自覚症状があるって言ってたけどそれでも修正できないのはある意味凄い
あれを許容できるファンの耳もある意味凄い あとあの糞みたいなロングディレイずーっとかけてるからカオスなのは言うまでも無い
元ネタのホールズワースのセンスが際立つ そこまでリズム悪いかな
これはこういう物だって思って聴いてる リズムについてはここで長年に渡って散々言われてるくらいで俺らファンも重々承知してるから 聞きたくなきゃ聞かなきゃ良いし別に理解しなくても良い リズム糞ってわかる俺すげー
ロングディレイの元ネタがホールズワースってわかる俺すげー
なお実生活では友達はいない模様 リズムはおいといてチョーキングが実にうまい
軽やかで伸びがあってギターじゃないみたいだw
やっぱ腕次第? 出だしから早速リズム外してるのはさすがに草も生えない EJのすごいところだよね、ベンドとビブラート。
特にビブラートに関しては怪物だと思う。 アドリブのペンタの音使いには感心する。高低差があるから聞いてて楽しい。バッハみたい
演奏に関しては特に... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。