【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.youtube.com/watch?v=pVtPeEIW5j8
Tightrope - Beach Boys' Endless Summer TV special https://www.youtube.com/watch?v=O8rxqIaGX7s
One of the best slow blues solos... (with a broken string and behind back) https://www.youtube.com/watch?v=yevGd7sDOok
& CARLOS SANTANA - 1989/12/03 - Oakland, CA [BOOTLEG] https://www.youtube.com/watch?v=ecdvYjDOcS0
Come On (Part III) - Chicago Blues Festival 1985 SRV仕様のファズフェイスについて詳しい方はいますか? Texas Square Face買えば4thのあの音はする
高いけどね https://youtu.be/NMzrOGlpU0o
Wall Of Denial - LIVE Manchester 1990/07/01 ネック弱くてあまり音良くないなと思ってたSRVストラトだが010〜046の半音下げにしたら鳴りだした。
ネックは確かに強くはないんだけど今まで無茶なゲージだったな
あとテキサススペシャルのネックは中域が強くてどうしても鳴らないメイプルネックのミドルを強調してしまうんだよな
ヌケ良くてレンジ広いヴァンザントTVに変えてみようとおもう >>362
テキサスSPは、USAが販売してるのとフェンダージャパンに載ってるのは別物だとか…
F/Jのは日本製らしい。
知ってたらすまん… https://www.youtube.com/watch?v=86r63HgKQgk
San Francisco Blues Festival 1979 [BOOTLEG] https://youtu.be/BW_ezd9cO9g
The Legendary Lost First Album [REMASTERED] 自分のSRVで気になったことないが、アンプのセッティングはどうなん? https://www.youtube.com/watch?v=I8XodnNJeSI
Voodoo chile, Alpine Valley Music Theatre in East Troy WI 8.25 1990 https://www.youtube.com/watch?v=6ijnwFXtU-I
Chris Duarte - Shiloh
クリスデュアーテが来日した時、足元にDS1があり、やはり同じようなセッティングでした。
名盤TEXAS SUGER STRAT MAJIKに近い音が飛び出てきます。
話が飛んでしまいますが、SRVに似ているのですが、ストラトの音がとにかく太い!いい音しています。
興味がある方は是非一度聴いて見てください。とにかく音が太いです。
でも、カッコいいのは1stだけです。他は止めたほうがいいです。 >>373
おお懐かしい〜
確かこの後バディガイと来日してテレビにも出たんだよね
Cバットロックはめっちゃ好きです https://www.youtube.com/watch?v=4K5n6kVaBE4
Big Monti Amundson - Cruel is your name - Live at Bluesmoose radio. 09〜42半音下げでSRVの音が出せるようになった STEVIE RAY VAUGHAN - You'll Be Mine - LIVE Ottawa 1989/06/14
https://www.youtube.com/watch?v=CGCoNNN1Zpc https://youtu.be/XJZ8WHPFxAw
1987/06/25 - Norwich Rose Arts Festival, Norwich, CT [BOOTLEG] 65ってネックの太さ細めだからあの音は出ないのかな?
たまたま出物で安く譲ってもらえるらしくて悩んでる。
63は高いのしかないから無理だし。 65は太くない
63のビッグネックほどは
でもネックの強さと太さは関係ないからやはり最終的に音で判断すべきです The Quintessential SRV Rig - 1964 Vibroverb, Super Reverb, & Strat
https://www.youtube.com/watch?v=vOCYsagOaNo Rude Mood完璧に弾ければ大体の曲ひけるよね エリッククラプトンとジェフベック
あるいは
デレクトラックスとジョンメイヤー
を足してもSRVには及ばない >>392
白いのばっかり並べるとは卑怯だな
本物のブルースマンと比較しろや
サンハウス、ウルフ、マディ、パットン、Rジョンソン
この中の誰にも及ばないSRV
>>390
な訳ねーだろツンボ
スカッドルやリヴィエラの方が難しい
何しろ世界中で弾けてる奴が誰も居ない Audrey & Kate Play ROCKSMITH #962 - Scuttle Buttin'
http://www.youtube.com/watch?v=B-9mDvX2sr4 SRVの音作りの肝は、複数のアンプを同時に鳴らす事ではないかと、今更気づいた今日この頃。 そうかな?83年くらいまでの1〜2台で鳴らしてた初期の音が好きな自分は同意できないな
確かに2台を90度で向き合わせ配置してクリーンと歪みを別々に出してそのアンプの音がぶつかる中央にマイク配置とか色々こってた時期もあったみたいだけど
4th作るときの大量アンプの逸話のイメージが強いだけじゃないかな SRVのナンバーワンストラトの音のあのグラッシーな感じはブリッジベタ付けでスプリング締め込んでいるという部分が要素として大きいとわかった
硬度が良いネック、バリバリ鳴ってるボディの程よい組み合わせでもフローティングもしくは締め込みが甘くキチッとプレートがボディに押し付けられてないセッティングではあの鳴りは出ない
エルモカンボでのメリーハッドアリトルラムのリフとかハーフトーンの単音のあの感じは出ない
これは鳴ってるビンテージテレキャスの音に似ていると云えば似てる。
それともう一つ云えばデビュー初期のナンバーワンの音あれはかなりピックアップの高さをあげた音だ
ストラト等ポールピースがマグネットコイルで出来てるピックアップの高さ次第で音量だけでなく大きく音質が変わるのはもはや常識であろう 結局、本人ならこの機材でもOK
TS(べリンガーでもOK)
ツインリバーブ
ストラト(何でも良い)
弦10-46でもOK
なのに、ウンチククソマニアときたら...ダンブル、ビンテージストラト、太い弦自慢、TS10...
偉そうに語って練習はしないっていう
機材を語る前に一曲でもあるてーど弾けてから語れ馬鹿w
あれっ。 俺の事じゃねーかwww 飛び込み客演で人にギター借りても、箱物弾いても
あの音だからね 今、生きてたら、ジェフベックやクラプトンみたいに、
シグネイチャーモデル使ってたかな。
「ナンバー・ワン」はもう使えなくなる寸前だったと聞いたことがあるが。 ナンバーワンのネックは引退させてたよ
ベニア指板だしリフレットのたび薄くなってしまってフレットタンが指板を裁断してメイプル材にまで貫通してたらしく、強度がなくなっていい音しなくなってたんだと思う
キャリア最後の方でレッドのネックに差し替えてたが、それが事故で折れてしまってからフェンダー・カスタムショップに新しいネックを送ってもらい付けていたみたいだ
その最晩年の新しいナンバーワンネックは12フレットのドットがナローなタイプなんですぐ判別がつく 最晩年のネックはカスタム・ショップ製だったのか・・・
「レッド」のネックをナンバーワンに付けてたら
天井のハリかなんかが落ちてきて折れちゃったって話は聞いたことあるけど・・・
まぁ、何使ってたかとかに関係なく、ただただあの演奏に圧倒されるだけだが。
若い頃、先輩に来日公演のレーザーディスクを見せてもらって
あまりの凄さにボーゼンとなった事がなつかしい。
あれはなんでDVD化されなかったんだろう・・・ おれVHSで持ってるよ
まだDVDで出てなかった?あのライブ手元アップも多いし音もメチャいいしいい演奏だよ。3人編成時代の末期だし
少しビブラストーンのエフェクトがきつすぎるけど >>408
あれが自分のSRV初体験でした。
もうホントに圧倒されました。
最近はYOU TUBEにも上がってますんで
時々見ますが、やっぱ凄い、音も良い。
確かに結構グワングワンいってますが。 Live In Tokyo 1985だろ
あれはVHSを持ってるけどはっきり言って、ギターの音はクソだろ モジュレーション系をかけっぱなしにしてた時も有ったけど
あれは嫌だったな >>411
いいよね。エルモカンボの頃が一番いいけどそれに次ぐくらいかな
かなりヘビーに歪んでるようで、ヴァイブリバーブとスーパーリバーブ各2つずつ、とビブラトーンだけなんだよなサウンドシステムは
エフェクトもTS-9とワウくらいだし。エルモカンボのTS二段かけより歪は少ないんだけど荒々しく聞こえる。録音次第なんだろうな
それ以降後期になるとファズとかいろんなエフェクトやアンプとか使いだしてギターもストラト以外が多くなって初期のシンプルなNO1ストラトの鳴りを活かした音じゃなくなってくるのが残念 オフィシャル物ではLive at Montreux 1982の音が一番好きだわ あれ演奏いいけどチューニングがノーマル?かちょっとそれより低いくらいかで、コピーするとき面倒
1985はあまりいい演奏じゃない scuttleって実際どれくらい難しいですか?
結構弾いてみた系の動画みますが、難易度高いって言われてますよね 『何が何でもこの曲を弾きたい』っていう情熱があれば他人が言う難易度なんて関係ないだろう イントロのが何回も出てくるから完璧に弾ける必要はある…
もちろん僕は弾けません
が、極端なストレッチやリニア移動は出てこないので練習次第で可能ではないでしょうか
140くらいなら落ち着いて弾けるのでちょっとずつ上げて行こうかな スカトロのイントロの運指は全部中指でやってるよね本人は このイントロ、どの楽譜でも2弦のスライドから始まってるけど、コピー動画でチョーキングしてる人がいて、自分もやってみたら突っかからずに上手く弾けた。
本人はスライドさせてるんだけどね。 セカンドアルバムのバージョンはもちろん、それ以降のライブも基本はほとんどスライドで弾いてるんだけど、デビュー以前のこの曲の模索期はチョーキングでものすごスローテンポで弾いてるバージョンも発掘されてたよ
本人もベンドで弾いてるときもあったしね
(>>26のhttps://www.youtube.com/watch?v=1-OaiTmRY0Iの1:15〜とか参照)
要するに本人はどっちでも弾けるんだよ
ちなLONNIE MACKのCHICKIN' PICKIN'って曲を下敷きにしてる、というかほとんど元ネタ なんで中指一本なんやろか
やりやすいんか
そんなわけないか 2拍目、2弦開放→1弦開放→2弦開放の音をリズムに乗ってしっかり発音していただきたい
特に2拍目裏の2弦開放の音が聞こえないのでリズムに乗ってしっかりピッキングしよう
そこがあやふやだからそれ以後3f→5fののスライドやそれ以降リズムがわやになってる
テンポ半速くらいに落としてから100回200回1000回2000回10000回やるべきだ
「千日の稽古を以て鍛とし、万日の稽古を以て錬とす」宮本武蔵 3弦の最後のほうってプリング2回で開放弦?
スライド→プリング→開放弦かな このフレーズって手癖では弾けないよな
SRV本人も練習しまくったのかな >>428
的確なご指摘どうもです。
フレーズを指に覚えさせるのにリズムなしで弾いてきたのがダメでしたね。
もっと弾き込んできます 手グセで弾けないと思って対処療法するとおかしいことになる見本の先生がいた、いまもスレッドあるのかな
何故チョーキングだとやりやすいのかは、チョーキングだとなれてるからでしょ、
3弦のチョーキング(表)に対して2弦のチョーキングが(裏)、指はこのぐらいは慣れている
けど中指だと、スライドという腕の動きになる、腕の裏表には慣れてない、だから弾きにくい
たったこれだけの分析でいいんだよ >>431手グセで弾けるようになった時が本当にギターが上手くなった時だから対処療法はしてはいけない
チョーキングならどこのポジションでも使えるフレーズに過ぎないでしょ 厳密に書くと、腕の動きの表と裏に対して、ピッキングのダウンとアアップの入れ違い アップピッキングと腕のスライドアップというコンビ自体の運動を人間の脳が持っていない 中指で弾くってのはボトルネックスライドから来たものじゃないかな
レイボーンはそっちもやるのかな?知らないけど 対処療法がダメっていうのは
もっと平たくいえばオルタネイトで弾きなさいということ、
オルタネイトで弾けてればアドリブで自然に流れるようになる
メタル的な、部分対処の弾き方で覚えると悪癖が蓄積しおかしなグルーブが抜けなくなります
オルタネートが弾けてるとアドリブで少々オルタネートが崩れてもそんなにグルーブが崩れなくなります あとはそうだな、スライドするにはネックを握ってちゃいけないでしょ
ボデイを右腕でロックした正しいギターの持ち方をできていないと左が自由にならない >>428みたいなのが初心者、何でもない音がしっかり発音できない裏にあるそのあとの運動工学を見抜かないと このリフはある時なんでもなく弾けるようになることが望ましいので
対処療法はしないほうがいいです、メタルのような癖のついた弾き方が通用しないので >>442←子音手のボケばっかりで所、この板、偉そうにするだけのヘタクソの山 >>441までいくと、結局、その先にある、基礎中の基礎、
ボデイお押さえる肘位置から、腕回転を使った、強い押し込みリリリースを回転できるジャズピッキングができているか
この基礎にぶつかるんだよこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています