【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レイボーンはスイングしない中では一流、大いに参考にすればいいでしょう
ただ「スイング無し」はメタル的対処療法でも音符的には弾けてしまうので
どうしてもレベルとしては中、上ではありません すでに2つもアップがあるから連投おじさんの滑稽さが際立つなw 連投ガイジではあるけど言ってることは合ってると思うわ カッティングのリズムに言及してないのはどうかと思うけど >>453
全くあってないし、SRVのことを何も知らずに書いてるのはよく分かるので、無視するように 合ってないわな
というかそれ以前に和気あいあいやってるとこに乱入して○○はダメだとかSRVはたいしたことないとか糞みたいな持論を展開するから嫌われる
アドバイスのつもりなら>>428みたいに参考になることを書くべき
フワフワしたギターの極意ウンチクとか合気道の詐欺師みたいな話いらねーから >>455
連投おじさんは考えてるけど弾けないw
てか難しいのは単に開放弦の連続ピッキングなんだよな
どんな速弾きでもそうだけどひとつひとつの音を弾いてる感覚がキープできるテンポから伸ばすしかないだろうなあ
俺も原曲スピードでは弾けない 自分scuttleほぼフルピッキングでやっちゃうけどね
レガートで弾くと誰だって弾ける 流れるようなフレーズをフルピッキングとか自慢にならねー >>462
和音部分(2小節目)のリズム取りの難をあえて文字で指摘。
君のプレイは
「ズン・チャッ・チャラッ・チャ!」で終わってるだろう?
でも実際はズン、チャッ!チャラッ!チャ「チャ」!←この最後の、次の小節の1拍目オモテに食ってる音、SRVはスタジオ盤でもその他どのライブでもちゃんとダウンでハッキリとピッキングしている
俺が確認した限りリットーとかの譜面はここ全部間違って君のような譜例になってる
譜面は捨ててよく聞いてみてくれ。どのライブも。ちゃんと弾いてるから
それと、もう一つ指摘すると同じ部分だが
本人は上で俺が「!」で書いた部分、ちゃんと6弦開放の音をピッキングしている
君のように空ピッキングやブラッシングではなくちゃんと6弦の音出してる
音をよく聞いてほしいし本人の手元を見てほしい
文字にすると「ズンチャドチャチャドチャチャ」になる リットーじゃなくてシンコーだった
まあみんなどのみち間違ってると思うイ?かげんだから日本の音楽出版社は コレ案外SRVコピーで大事な点で、彼はリフで6弦(5弦)のズンズンいう音を細かく挟むっていう癖があるのね
と言うかあのストラトの気持ちいい帯域が彼にそう弾かせるよう誘ってるというか
要するに天才は楽器に導かれるんだよね
あのズンズン言う音のお陰でサウンドやリズムが薄くならない
最小編成バンドでも音がスカスカにならない。あのドスの効く当たりストラト特有の6弦開放がSRVバンドのリズムを作ってるよね なんであの部分アップで弾いてるんやろかと思ってましたが
謎が解けました >>466
いいえ。ライブ見ればわかると思うけど
ごちゃごちゃ書いたけど以上のことはあくまで基本で
SRVも6弦の音あまり弾いてないときもある
こんなノリ一発の曲はリズムに乗ってあまり細かいこと気にせず自由にノリを掴んでプレイした方がいいよ
バンドで演奏すればオミットしてもいい音もあるわけだし ツベはスロー再生できるからな
scuttleで6弦開放と和音を交互に弾く部分、一回目の6弦開放は何故かアップで弾いてるんだよな
そして少し後の和音が2連続で続く部分も2回ともアップの連続
とにかくピッキングのパターンも色々謎のこだわりで弾いてるよな つべのない時代からスロー再生はできるし
スロー再生しなくてもこの程度は見ればわかるし
むしろスロー再生なんかしたら余計わからないだろう
「何故かアップで」というが、SRVの癖を知ってればぜんぜん不思議じゃない
その6弦のアップピッキングは4弦2フレ押さえた直後だから5弦ミュートが中指の先で自然にできてるしアップ→アップのほうがいわゆるスウィープ的になめらかに早く自然に弾けるし最後に6弦の音を強調できる
アップピッキングでバラララッとミュートした弦をレイクして最後にドンッて6弦鳴らすのはこの人のほとんど手癖
いわゆる日本でブラッシングというのともちょっとニュアンスが違うんだよなあアメリカ人はレイクっていうけど
プレーン弦複弦でのアップピッキング連続は音を強調するSRVお約束ストラミング
エルモカンボのプライド&ジョイとかでも頻出するテクでダウンよりアップのほうが力強くキラキラパキパキして気持ちいい。
でもアップピッキング連続は初心者はみんな弱いから慣れないとできない
謎のこだわりでも何でもなく、SRVのピッキングの癖は自分の好きないい音といいリズムを出すためやってるのはやってみればよく分かる
同じ音程・同じリズムで弾くだけだとあのノリは出せない
日本人のエレキのギター弾きはアップとダウン使い分けに無頓着な人多いね
根本的に本場の人と違うところだろう 無頓着も何も、長らく日本のギター雑誌によって広められてきた(今もそうかも)オルタネイト至上主義
じゃ、明らかにあの6弦はダウンで弾けって言うだろ
ただ確かに海外のギタリストは、8部音符や16分音符の連続でも、オルタネイトで弾いていながら
途中に突然ダウンやアップを連続(スウィープとは別)で挟むのはあるけど あのアップピッキングして複弦ペチペチさせるのはヒューバート・サムリンなんだよ
ピックと指弾きの違いあるけど 高音弦側が拍の頭で続くときは自然とアップになると思うのだが
で合いの手6弦をカウンターでダウン 1発めの6弦開放をアップで弾いてたのを知らなかったくせに
471の奴が指摘したら突然、俺も知ってた的に語り始めてwwww
これだけ偉そうに長文で連投してるんだからさ、知ってたらとっくに言ってるだろ
誰も一言も言ってねえのは、知らなかったってことなwww 本人乙
ま、フツーにヤンギに書いてあったけどねそれw だいたいつべはスロー再生できるってレスに対してつべの無い時代からできるとかバカの返しだよね
レコードやビデオ次々に変えたりせず好きな動画選んでボタンひとつで好きなとこスローで見れるからどのライブも簡単に検証できて便利って意味に決まってるわな 意味まるっきりすり替えてんじゃんwそれ
こんな負け犬の遠吠えも珍しいなw あと、ヤングギターにはたぶん書いてないと思いますよw ヤンギには6弦開放をアップなんで一度も書いてねえよ
レイヴォーンは4弦2フレットはピッキングしてねえし
ただ中指を叩きつけて音をだしてるだけだし
とにかく知ったかぶりのボケジジイが適当に負け惜しみを言ってるだけだろ ヤングギター2014年10月号の70ページに6弦解放のアップピッキングも4弦2フレ弾いてないこともバッチリ書いてありますが…
まあ問題は「このくらい見りゃわかる」とかドヤってアップもしないアホが疑われてるという話だw ヤングギター2014年10月号
http://youngguitar.jp/yg/yg-201410
スティーヴィー・レイ・ヴォーンなんて名前すら出てきてねえじゃねえかよwwwww
そこまで必死になって大ぼら吹いて、どんだけ悔しかったんだよww糞ガイジ >>486
その号は80年代特集だよな?
80年代の名盤紹介に加え、黄金フレーズ特集があり名ソロやリフがスコア付きで30種ほど
スカットルもその中にある >《PLAYING》時代を象徴する名演の数々
これな そんな最近のヤンギなんて見たこともない。
ってかヤンギなんてクソどうでもいい
そもそもヤンギも最近ツベで確認しだして見れば誰でもわかる指定しだしたんでしょw2000年代までのシンコーのスコアであの曲そんな指定してるの見たこともないよ
あんたはヤンギ読者なんだねwだろーと思ったピッキングのアップダウンとかんなことにこだわってるからダメなんだよ
突然メタルメタルいいだして場違いなやつがまぎれこんできたな〜と思ってたら案の定(笑) というわけで、場違いで誰も興味ないヤンギ(笑)の話はもうやめてもらっていいかな
スカットルの指使いに関してはライブインジャパンやロックパラスト、ニューオリンズ船上ライブの有名ブートビデオなどで確認して90年代からそう自分は教えてきました
全て自分の思い込みにあわせて世の中を決めつけるのはやめていただきたいものです ヤングギターに載ってたからってそんな怒んなよ
お前が「ブート調べて昔からそう教えてきました」とか誰も興味ねーから ヤンギのタブがないとピッキングの仕方も自分で考えられない人なんだからずっとヤンギのタブどおり弾いてればいいじゃない
ヤンギヤンギってほんとクソ場違いなんでもう来ないでね
誰もあんたのメタルギター(笑)に興味ないんで 90年代からどうこう言ってるしかなり年上のようだがいい年して「俺は昔から知ってたんだぁ〜!」とか必死に煽ってるのは可哀想な人としか思えないな
思い込みが強いから自己流ですごい的外れな解釈の演奏してそうw
あ〜スレのケガレになったわ。行を開けよう
気を取り直していこう >ヤンギのタブ通り
少なくとも2014年10月号のはキャプション込みで間違いだとは思えないがね >>494
で、お前何か成し遂げたことあんのか?
とりあえずそのカウボーイハットを捨てろよ
顔にセコさがにじみ出てる50親父はSRVには絶対見えんぞ 金と時間かけてブート買いあさりオタクみたいに調べたが結局弾けません、帽子だけSRVにしました、とかそんなおっさんの主張なんかよりは実績のあるヤングギターを信頼するね
つべの外人でもオリジナルと少々違っても上手い奴はいる
ちゃんとscuttleに聞こえるわけだし
口だけのSRVご意見番親父には全く価値がない >>497
どうした、自分のレス読んで恥ずかしくなったのか >>489
>突然メタルメタルとか言い出して
と言ってるがメタルの話なんてどこにあるの? 頭大丈夫か?
メタラーにいじめられたとか速弾きできなくてエセブルースマンに転向したとかトラウマでもあるのか? メタルの話してるのは
>>ID:qr3VeDq1 だけだなw
メタルを敵視して上級者ぶってるし同じ奴か よくわかんないけど
アップするなら他所のスレでいいんじゃないか 突然「ヤンギヤンギ」と喚き出したキチガイ>>ID:gr2qqXj/ がまだ大嘘ついてるのかよ
これだけレイヴォーンが演奏している動画が山程見られるのに、いまだにヤンギだとよwww
あんなクソ雑誌を見てるかららいつまでたっても弾けねえんだよ
知識のあるやつが現れたら、悔し紛れでヤンギに書いてるなんて大嘘までついてwwww
あれは本人に取材しましたって言いながら間違いばっか載せてるネタ雑誌だろ
一生ヤンギを抱いてシコってろよ >>505
じゃあブートの完コピうpってくれよw
90年代から教えてるんだろ?w
相手は犬か? w ちなみにヤンギに載ってるのは事実だからな
編集部に問い合わせてみろよw
そんなに自分で発見したって設定が大事なのかい、嘘つきおじさんはw
小さすぎて哀れ^・^;) https://www.youtube.com/watch?v=n2KWm0F2oCc
Stevie Vaughan Sky Is Crying
1974〜1979のいつかとあるけどジャッキーニューハウス時代だからたぶん1978年頃のDoubleTrouble
音、すごくいい
やはりナンバーワンは最初の頃はすごく音がいい。 やっぱりまずは腰を据えてEl Mocamboのテキサス・フラッドの完コピだろう ヤンギ連呼ガイジって、毎日真っ昼間に「ヤンギヤンギ」って鳴いててよ無職かよwwww
他のスレでもヤンギって鳴いてるのなwwww
そして知ったかガイジの定番「クラシックの理論(キリッ」だとよwww
Xのヨシキ信者で絶対音感があるとか言ってるのな
坂本龍一信者でもあるって・・・おいおい相当年食ってるジジイ確定じゃん
ジジイが毎日ヤンギヤンギと鳴いてるって、いい加減働けよ
>>ID:9ZBz2uUC
http://hissi.org/read.php/compose/20171215/OVpCejJ1VUM.html
>>ID:T1Q00Xa9
http://hissi.org/read.php/compose/20171213/VDFRMDBYYTk.html
>>ID:gr2qqXj/
http://hissi.org/read.php/compose/20171214/Z3IycXFYai8.html ギター初心者スレ1 ●雑談相談質問●
913 :ドレミファ名無シド[sage]:2017/12/15(金) 17:38:59.20 ID:9ZBz2uUC
荒れてるところに俺がリズムの秘伝を教えてやろう
性器の先端で∞の軌道を描くように腰でリズムを取る
ジミヘンに近付くならこれ
916 :ドレミファ名無シド[sage]:2017/12/15(金) 17:47:25.37 ID:9ZBz2uUC
>>915
乳首の先で∞∞
要は体の中心がリズムの中心
末端はその延長で自然に揺れる
どんな顔してこんなレスしてんだろうなwwwwヤンギ鳥爺さん ヤングギターのオウム返しを指摘されたアホがストーカー化しとるやん
よっぽど悔しかったんだな あ、口だけおじさんだw
SRVのブート研究が趣味だが弾けないw
まさに無意味www >>ID:njEMIvJ5
http://hissi.org/read.php/compose/20171217/bmpFTUl2SjU.html
どうでもいいことばかり報告するスレ 55レポ目
>406 :ドレミファ名無シド[sage]:2017/12/17(日) 05:05:06.12 ID:njEMIvJ5
> 郵便受けが盗難にあった
> 殺してえ
ザマ〜wwww
ボロアパートぐらしのヤンギ連呼キチガイ爺は現実世界でも糞嫌われ者でwwwww
ガイジの定番セリフ「クラシックの理論が〜」とほざいて、具体的に突っ込まれたら
けつまくって逃げてるのなwwww オッサン同士の争いほど不毛なものはないな
ハゲだけに >>518
犯人は中身(教則本)に興味なかったらしく普通に戻ってきたよw 残念だね
それにしても人の不幸を喜ぶとか情けない根性してるよな
SRV奏法なら俺に聴け、みたいな態度で一切演奏はうpせず粘着ストーカー化してこれだもんw
弾けもしないヤングギターの丸写し野郎だって証明してるようなもんだw >>471や>>489を書いたのは俺なんですが
まあ、ええか。 >スカットルの指使いに関してはライブインジャパンやロックパラスト、ニューオリンズ船上ライブの有名ブートビデオなどで確認して90年代からそう自分は教えてきました
教えてきた? 誰に?w
こういうのは仕事で文章作ると真っ先に指摘される
こいつ高齢ニートなんじゃねえのw
SRV帽子でハゲ隠してそうwww >>522
ああ、メタルの話なんか1人(ホモジャズ)しかしてないのにメタルメタル言ってる奴がいる、とか言ってたのはあなたですか
「このくらい普通に見てたらわかるキリッ」ようなことを必死にアピってる時点で実力バレてんだよなw
口だけなのもホモジャズと同じ @「つべのない時代でもスロー再生できる、あの程度見りゃわかる」
A「ヤンギはつべで見てピッキングを最近指定しはじめたw」
こいつ速攻で矛盾してんなw
「見りゃ誰でもわかるけど俺だけが知ってるんや〜」ってなw
願望と事実の区別がついてないし
同じことが書いてあるんだからこんな居酒屋で吠えてるような素人オヤジよりヤングギターの方を信用するね、俺は そうカリカリすんなよ(笑)
豪気におおらかに南部人気質で行こうぜ >>ID:94kKblQc
またもヤンギ連呼の糞ガイジくんがまたも真っ昼間に大暴れwwww
>犯人は中身(教則本)に興味なかったらしく普通に戻ってきたよw 残念だね
だとよwwwww
相変わらずの妄想炸裂でwwww
更に今度はホモジャズとか言い出して、どんだけ狂ってるんだよ
なんでジャズとホモが結びつくんだよ
生ポで安アパートに引きこもってるからそんな妄想ばっか見るようになるんだよwwww >>ID:ed0gaCza
http://hissi.org/read.php/compose/20171221/ZWQwZ2FDemE.html
ヤンギ連呼の糞ガイジ君が涙目でまた降臨wwww
相変わらずクソの役にも立たないことをしたり顔で語って歩いてるのがwww
典型的な引きこもり生ポの末期症状wwww >>ID:QVCmG9nW
http://hissi.org/read.php/compose/20171223/UVZDbUc5blc.html
今日のヤンギ連呼糞ガイジのIDwww
生ポでボロアパートに引きこもり
5ちゃんしかやることがないwwwww
ジジイな上に引き篭もりが長すぎてボケも始まってるようで、昨日もたった20分で真逆の事を
言い出しててwwwww
【age推奨】ギター総合質問スレ 264
852 :ドレミファ名無シド[sage]:2017/12/21(木) 06:13:45.58 ID:ed0gaCza
>>848
100円ショップでラミネートフィルム買え
そのまま貼れるし複数使えば曲面にも対応するしピックも絶対通らないし最強のキズよけだぞ
俺はピックガードなしレスポに貼ってる
855 :ドレミファ名無シド[sage]:2017/12/21(木) 06:36:39.81 ID:ed0gaCza
布袋がゼマティスにバックル傷がつくのがイヤだけど思い切って傷つけたとか言っててバカじゃないかと思ったよ
傷が付くってことはどうせギターで隠れる位置なわけじゃんw
誰も見えねえバックルなんか裏に回すなりベルトしないなりあるだろ
バックル傷防止用の軟質パッドみたいな商品もあるけど本当に頭の悪い奴が買うんやろな 朝っぱらからこんな必死に人のレスチェックするとか
ボコボコにされて悔しいのかな >>ID:QVCmG9nW
http://hissi.org/read.php/compose/20171223/UVZDbUc5blc.html
ヤンギ連呼の糞ガイジ爺www
5ちゃんしか居場所のない生ポ引き篭もり涙の捨て台詞
「悔しいのかな・悔しいのかな・悔しいのかな(キリッ」
生ポ引き篭もりが長すぎてボケが始まってる爺が悔しいのかなだとよwwwww
世間の笑いものだっていい加減気づけよwwww 死んだ30年後にもここまで人と人を争わさせるSRVはなんと罪深いのでしょう srvはレニーやリヴィエラパラダイスを弾く時にts等の歪エフェクターは使っていますか? >>543
なんで2曲まとめて聞いたのですか?レコーディングされた時期も違う2曲なのに
しかも両方ともスタジオとライブで違うしおびただしいライブテイクもある
この曲のこのアルバムのこの部分は?とかきちっと限定した聞き方なら答えられますが質問が曖昧すぎます
スタジオ版のレニーなんかどう考えても途中で歪みストンプは踏んでますよね
つまり「使って」はいますよ
でもあなたの聞きたいことはそういうことではないんではないですか?
もう少し頭が良くなってから来てください。不快ですので もう二度と来るな!
ちゃんと文章を欠けない未熟な子供は嫌いだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています