【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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前スレが番号なかったからこのタイトルで作ってしまった
ここは5スレらしい ・初代スレ
【YAMAHA】 サイレントギター 【ARIA】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1205913419/ 2 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/11(日) 11:31:37.49 ID:eXQYM4bh (1/4)
先日SLG200ナイロン弦モデルが届いたので感想を少々。
2世代前の120NW LAB からの乗り換え。
外観
ナチュラル塗装は写真では薄汚く見えるが全艶消しで渋く実物は結構良い。サンバースト発売の月末まで待てなかったのだが、あちらはグロス仕上げのようだがネックとの唐突な色変わりが馴染めなかった為もある。
形状に関しては色々と改良されているが、使用材はコストダウン感が否めない。
最も気になるのは平面と曲面が接する部分の処理。
平面指板と曲面トップ、平面ピックガードと曲面ボディ側面との間にそれぞれ見苦しい隙間がある。
前作まではネックとボディとは美しい一体性を持って作られていたが、今作は後から付けました的な継ぎ目と隙間が目立つ。
箱型ボディとヒールとの段差は12Fを識別し易くする為と好意的に解釈するとしても。
ヘッドのスカーフジョイントは殆ど位置がわからず折れにくい所に設定してあるのは好感が持てる。
フレームの厚みが増した事と付け根が太くなった事でギシギシ鳴る事もなくかなり丈夫になった。 4 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/11(日) 11:33:35.52 ID:eXQYM4bh (2/4)
機能
単三電池駆動は大歓迎。電池持ちも良くACアダプターを繋ぐ些細な手間がなくなっただけでも快適感が大きく向上。
チューナーが正確で表示の変化も非常に使いやすい。
トラスロッドは安い材をフォローする為だったとしても素直に便利。コスト的には相殺か却って高くなるだろうから歓迎。
初期弦高が6弦12Fで3.3mmとかなり低く、これでもギリギリセーフなのだが、やはり4弦がビビり易いので少なくとも3.5mmに再調整。
フレットのオクターブ精度はかなり良い。
50万クラスのクラギより良いくらい。
一般的クラギよりナット幅が2ミリ狭いのが懸念されたが、
やはりこれは持ち替えの際ミスが出る。慣れと切り替えが必要。
キャリングバッグの品質とクッション性が良くなった。 5 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/11(日) 11:34:14.97 ID:eXQYM4bh (3/4)
音質
各弦独立ピエゾの為か、弦間音量バランスが開放時もハイフレット時もかなり良くなった。
ヤマハサイトのQ&Aにピエゾの位置ズレに注意して弦交換も1本ずつとの記述があるので注意が必要と思われる。
サドルはプラだがこれもいじらない方が良いだろう。
SRTの効果は予想よりも高く、100%で常用したくなる。
リバーブ品質はまあまあ良いがもうひと頑張り欲しい。
ボリュームツマミを50%以上にしないと本来の音質が生かされないと取説にある通り、結構大きく変わってしまうのは、テレビを見ながら弾く時などは少々不満。
総評
価格を考えると全体的にほぼ大満足
少々のつもりが長くなってスマン 6 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/11(日) 18:44:05.10 ID:ij4ESA4T
SRTが相当良さげだな。新色出たら検討してみるか
いつもみたいにまた品薄かな
7 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/11(日) 23:39:03.88 ID:eXQYM4bh (4/4)
訂正
フレームの厚みが増した、は間違い。
ローズウッド層が極めて薄くなってメイプル層が広くなった事による目の錯覚。スマン
フレームの付け根が広くなった(SLG120比)ため丈夫になったのは本当。雑音防止に接合部にフェルトまで挟んである。但し130からそうだったかは未確認
>>6
あくまでサイレントギターとしてはだいぶ良くなった
であって、前スレで電気臭いと嘆きのコメントがあったように(あれって200に対してだっけ?)、要求水準は人それぞれ。 87 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/25(日) 13:42:44.66 ID:9Mtjf138
ところで
既存のサイレントギターの最大の不満点は
「実はサイレントではない(意外に音がうるさい)」
だと思う
サイレントギターをさらに静音化するアイデア
とかの話題はこのスレではタブーですかね? 91 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/25(日) 19:09:33.35 ID:iuN6Idh5
>>87
意外に音鳴るんだよね
買った当初、大丈夫だろうって夜にジャカジャカ鳴らしたら
隣りの雨戸がガラッと開いてビビったわ
もうちょい上手くなったら、アコギが欲しい 93 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/25(日) 23:59:58.76 ID:ilOPt3t6
>>91
エレキギター(ストラト)の生音よりは大きいかな?
って印象だよね 94 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/26(月) 01:03:10.10 ID:ixTWe/P6
激しいストロークだとエレキ生音の倍は鳴るな、ブロンズぞ 96 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/26(月) 01:25:53.37 ID:lR+d6R0J
もっとスカスカの材やヤワい材を使えば静かになるだろうけど、
そんなの買いたくならないしな。
生音はこれくらい小さくなってれば十分だよ。 98 :ドレミファ名無シド [sage] :2015/10/26(月) 07:28:40.68 ID:/0G8NNQe
うちにあるレスポールよりは小さい 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/sqERlGJJyc こういうの欲しがる人はアンプ通してないソリッドエレキで
「ウルサイ」といわれる住宅事情の人なんだから
意味ないっつーの 田舎の戸建てだが、夜は重宝するぞ
家族もいるからな 上のコピペにもあったけどフレットの精度の良さは俺もすごく良いと思う
良くも悪くも弾き易すぎてあまり練習用になってない
今度ライブで使ってみる予定 ブランク15年で久々にギター趣味復活したくなってTBS買ってみた。
普遍的な楽器だから機材にどうこう言う事も無いが音が小さいからいつでも手にとれるのはやっぱ良いですね。
コードとか完全に忘れてたんだが、
押さえ出すと手の記憶が徐々に蘇って来て音が出たわよ!
やっぱこの趣味面白い!ゆるーい感じで曲に合わせてジャララーん!粋だね! いい曲あるのかないまどきは
おもったら
けっこうある ヘッドホン使えば爆音で鳴らせるのもいいね
普通のアコギやクラギで思い切り鳴らすのがイチバンだけと、なかなかそうはいかないのですよ 若かりし頃調子に乗ってヘッドホンで爆音で聴き続けてたから今は一年中耳の中でセミが鳴いている 数分間手軽に録音できたらいいのにね
サイド再生しながらリードあわせて弾くとか それいいね(数分間レコーディング機能付)
まあDittoとかちっさいの繋げりゃいいんだが 200Sにナイロン弦を張ったら、出力はエレガットっぽい音になりますか?
200Nに割と近い音になるでしょうか? ありがとうございます。Sの弦高が低く過ぎますかね。 Sは弾きやすいけど、ナイロン弦の太さに対してネック幅が狭すぎて逆に弾きづらい。押弦した指がとなりの弦に触れてしまうよ >>39
あぁなるほど…100Sはブロンズでも弦落ちが心配な程エレキみたいでした。
他の方もどうもでした。素直にNポチります。 それでも普通はガットギター はナット幅52mmだけど
エレガットは47〜8くらい。200Nは50だったかな。他のシリーズはまた少しづつ違ってたような気がするので要確認です AS-100SGを久々に取り出したのですが、新しいのじゃなくても、これもまだ使って楽しめますか?
しばらくギターから遠ざかってて、今住んでるのも安い賃貸マンションなので、こいつをまた使ってみたいのです… ノートパソコンに、マイクとヘッドホンが一緒になった端子があります。
ヘッドホンとマイクを分岐するケーブルをつけ、
片方にヘッドホン、片方にサイレントギターのヘッドホンジャックからマイクのケーブルにつけて、
音楽を聴きながら自分の演奏を録音したいと考えています。
これだとケーブル買うだけで安く済むので。
これで、DAWなどを使って録音するのは可能でしょうか? >>44です。何度もすみません。
このやり方で、実際にやってる人はいますでしょうか? 居るかも知れないけど普通はUSBオーディオインターフェース使うでしょうね ヘッドホン出力とマイク入力ってレベル合ってたっけ?
ありえない信号をパソコンに入れるとマザボが急速に劣化して使用不要になるよ。
一発でお釈迦にならない分厄介なミスだ。ふつう入力はLINEに入れるものだと思うが。
マイク入力に入れていいのは・・・マイクとか、エレキギターの出力とか・・・・
サイレントギターのヘッドホン出力ってかなり増幅されてないか?
自分はこういうのあまり詳しくはないけどマイク端子になにか突っ込んでラジカセやパソコンだめになったことが
何回かあるのでちょっと気になったw パソコンの場合兼用端子になってサウンド設定で選べる、、はず >>44
ウォークマンからの音楽をイヤホンで流して、その上からサイレントギターの音を出すヘッドホンをかけて、ギターの音はLINE端子からレコーダーで録音してたよ Hi-zにぶっ挿してCubaseで録音したらクソみてえな音になった
何がアカンのや >>54
自分の演奏セッティングその他が悪いと気付いた時の悲しさよ
サーッっていうノイズが増えたとかもうちょい具体的にどうダメな音になってるのか聞かないと助言のしようがないね ヤマハのサイレントギター、一世代前の生産終了品SLG110Nが安くなってたから買った。
定価だったら買わないけど、39800円なら価値あるわ。
すかすかの見た目に反して思ったより重かった。普通のクラギと変わらない重さ。
弾きやすいね。 余計なお世話だが、あと1万出して200の中古を買ったほうが良かったかも 200はPUや電装はいいのだろうけど
木部のコストダウンが激しすぎる
指板下の隙間とかエンド処理とかなんだかなーて思う 110Sから200Sに買い替えたけどかなりアコギの音に近くなったな
内蔵チューナーも良いし電池も単3になったし値段以上の差がある >>57
5-6万の量産品で中古品は考えられなかった。
有名作家?の定価100万ぐらいする手工ギターなら中古で考えるかもしれないけど。 生産完了品は巡り合わせたけど
特にSLGは中古価格がほとんど値下がりしないからあまりメリット多くないよね 単3なんだけどさ、
内部で昇圧したり、無理して省エネに苦労するぐらいなら、
こういうの使って欲しいんだよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BG7G3Z6
日本のメーカーはあんま表だって使いたがらないけど、
とっくに規格化されてるし、リチウムってのはこういうセルつなぎ合わせてるだけで広く使われてるんだしさ。
LEDライトとかではだいぶ使われるようになってきた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XVRQHQU
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BTYWVP2 >>63
スレチ気味ではあるが、
その電池は2600mAh
エネループプロは2400mAh
更に後継品は2500mAhで2本で千円以下(モノタロウ)
現状ではあまりソレに優位性が見られない。 おっと、電圧が違うのね。
しかしサイレントギターで使うにあたっては
入手性の良さやエネループが使えるという事で単三化が大歓迎されたと思われるので、
そのリチウムはまだ時期尚早ではないかな? >>64
馬鹿の寝言ですか?wwwww
エネループとじゃ、そもそも電圧が3倍違う。
Ahが同じならエネルギとして単純に3倍違うことわかってるのかねwwwww
今更ニッスイやってるの日本だけなんだわ。メモリ効果改善したりいろいろ頑張ったけど、
エネルギ密度で圧倒的に劣るバッテリを今頃ドヤ顔で語られてもねwwww
君電子回路のイロハ知ってるの?
1.2V2本とか、オーディオあたりでは普通に嫌われるパルス波使って昇圧してる。
リチウムイオンなら、音質に悪影響与えるボルテージダブラのような回路は必要ない。 >>66
ハイハイ。
じゃこんなところでイキッてないで
その文章をヤマハさんに送ってあげて下さいな。 >>65
>そのリチウムはまだ時期尚早ではないかな?
はぁ?お前の使ってるPCのバッテリにはもちろん
電動工具においても既にこのセルバッテリを直列につないで使ってるんだがな。
しかも、10年前から。適正時期になるのは規格ができてからどれぐらい待てはいいんだい?
ビジネスチャンス無くしてからやっと動くのがお前さん流か?
今更ニッスイ使った新規設計製品あったら言ってみろやwwwww >>67
リチウムとニッスイでセル電圧が違うことも知らなかったお前はすっこんでなwwww 基地外は基地外として
四角い9V電池が主流なのは方向転換すべきだとは思うけど
ユーザーがついてこないかもしれませんね
趣味の世界でも古いもの体質が抜けない人が多いですから エレキは電池がなくてもアンプに繋げば音がなるのに、シンソニードはなぜ電池がないとアンプからも音が出ないのですか? 「アクティブ パッシブ 電池」でググって勉強しましょう どうせラインアウトで使うんならvariaxのほうがいいような気がしてきた ギターみたいに体に近づける物でリチウムイオン電池
しかもむき出しでユーザーが勝手に交換出来る(何やられるか分からん)前提とか
燃えて回収やら訴訟起されたりやらのチキンレースになりそう
入手性悪いし扱いもシビアとなると、やっぱり分かってる人間が自主的に使う範囲であって
どうしても使わなきゃいけない設計の物意外なら、その辺のリスクを分かってる真っ当な企業は使わんと思うん デジカメとかで普通に使われてるけど
燃える前提なのは中韓の感覚? >>77
>どうしても使わなきゃいけない設計の物意外なら
ちゃんと読んでくれよ
あとデジカメ用だとオーディオ用と違って電圧低いだろうし
専用に設計して保護回路なんかも当然入ってるから状況違うやん シンソニードをオーディオインターフェイスにそのままつなげる時って、Hi-Zはオンにするのですか? それって説明書に載ってるレベルの話でしょ
説明書を開いたら死んじゃう病気なの? Hi-Zとは何か、シンソニードの出力はどうなってるか、ググってみよう
それで分からないなら諦めよう >>84
ああ、読んでも意味がわからない人ね。
じゃアウトプットジャックに
なんて書いてあるかくらいは読めるのか? こんだけ親切にヒントもらってるのにな
これじゃ誰も助言なんてしないだろう ヒントじゃなくて答えそのものを書けばめんどくさいことにならないのに。 聞けばタダで何でも答えてもらえると思ってるようなアホ煽ってるだけやで
答える側も学べるというか、考えの違いや知識不足で起こりがちな事とかを攫えて楽しい質問なら皆大歓迎やで その辺って、慣れてれば両対応って判る話で
それとは別に、実際に試してトータルで破綻のない方が
特定の機材の組み合わせ限定の絶対正義なんだけど
実際に試してない人や音聴いても判断できない人は
やたら正解に拘るんだよな
でも、発売元に問い合わせて答えもらっても
それが正解とは限らない情弱アリ地獄w >>97
写真見りゃ分かるけど明らかに逆に取り付けた状態で売りに出てるからアホだろってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています