【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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ギターレッスン始めたばかりの初心者でマンション住みなのですがサイレントギターを勧められました
ヤマハのものだったのですが弾いてみたところ思ったより音が大きく迷っています
サイレントギターで音が小さいオススメのものはありますか?またさらに音を小さくする方法などあれば教えていただけると嬉しいです >>120
他のサイレントにしたところでヤマハとたいして変わらんと思う。
下駒のところにキッチン用のスポンジ適当に切って挟むとかやってたことはある。
弱音器というものも数百円で売ってるよ。原理は似たようなもんだが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ebisound/jyakuonki.html?sc_e=slga_pla
音の伸びはある程度犠牲になる。 あと、金かけるつもりなら部屋における簡易防音室というのもあるね。
15万くらいか?
使ったことはないけど。 SLGの生音が大きいとか、もうエレキの生音しか無理だろ 気にしすぎ、あるいは生音で弾いてる可能性
生音では音が小さいのでピッキングが強くなる
その結果、意外にうるさくね? となるわな 弱音器やスポンジはどうでしょね
コンパウンド弦か1番細いエレキ弦を張って
サイレントピックで弾くのがよさそうです サイレントピックは持ってるけどあれで弾くとぺちぺち音がすごいんだよなあ 全力でストロークするしか出来ない人なら別だけど
音量のコントロールだけなら厚いピックか指の方がやりやすいぞ そうだね。厚く硬いピックを柔らかく優しく当てるなんて俺も昔はできなかった 外枠取り付けるのと取り付けないのとでどっちが弾きやすいの? 電池付けっ放してたらすぐ切れない?
みんな使い終わったらその都度外してるの?
面倒くさくね? その程度で面倒くさいんじゃ生きてるのも面倒くさいだろ?
風呂で手首でも切って楽になりな 前モデルまではスイッチを切っていてもシールドが挿し込まれていたら電源が入りっぱなしで、
確かにこれは面倒臭いと感じていた。しかも6P電池だったし。
200になってからはシールド挿しっぱなしでもスイッチで切れるようになって非常に良い。リークがあるかどうか検証していないけど。
この辺りはステージでのトラブル予防よりも家庭内使用を重視した判断かな。 Sinsonidoも多分1ヵ月はバッテリー入れたままだったけど、切れてなかったわ
あれもシールド挿さないと消耗しないんだろうな
まあ、それが普通だろうけど Traveler guitar所有の方はおられますか?
できればナイロン弦escapeシリーズ
ヤマハやシンソニードとの音の違いについて情報あればお願いします SLG110Nのグラグラするフレームが気持ち悪いので接着した。
どうせ部屋から出さないし‥ 金属だから接着なんてしてもすぐに分離するぞ
ストラップピンの締結ネジを交換するとかフレーム側の差し込みに何か肉盛りとか細工しないと ジュラコンじゃあるまいし、金属ならむしろ接着剤効きやすい方だろ フレームを接着し部屋から出さない、という用途で使ってもらって構わないよ フエルトを挟むとかは?
いぁ、思い付きなんだけどさ。 これを使うのと、エレキギターにアコギ風のエフェクター使うのと
いったい何がちがうのでしょうか? ピエゾという時点でよりエレアコに近いとは言えるでしょう 音どうこう以前にアコギとエレキじゃ弾き心地が全く違う。
サイレントギターはほぼアコギの弾き心地だと思う。
エレキじゃ、仮に音が完全にアコギでも
アコギの練習にはならない。 でもアコギでは不可能なスピードで弾くこともできる
アコギを弾きたいのではなくアコギ風の音が欲しいだけなら、エレキにエフェクターという選択肢もいいんじゃないか 接着した者です。アロンアルファをたっぷり使ったんだけど、やっぱり少しグラグラするね。
暇が出来たら皆さんのアドバイスに従って詰め物をしたりネジ周りにも何らかの加工を施したいと思います。
Thanks!! >>150
アコギ用の弦またはナイロン弦が張れる
断然アコギまたはクラギらしい音が鳴る
軽いコンパクト持ち運び楽エフェクター要らず アコギじゃナイロン弦張っても弦間狭すぎて弾きにくいぞ すまん紛らわしかったな
アコギ風ってんだからスティール弦モデルのみが対象か 知人から格安で100sを譲り受けました
これって1弦の弦落ちすごくないですか?
1弦から指板の端までて2.5mmもない…
EmやC押さえるだけでも結構握り込んでしまう方なので人差し指或いは中指付け根が1弦に干渉しちゃいます。
ナットの1弦の溝切り直すか、いっそリペアマンのいる店でナット新調するほうが良いのかな
今まで使ってたアコギよりネックが細く薄いので(mm単位ですが)でそのぶん強く握りこんでしまっているような気もします
単純に押さえ方が悪いのか、それともセッティング?
あるいはほかの解決策があるのか、
どなたかアドバイス頂けると幸いです
よろしくお願いしますm(_ _)m >>159
うちのSLG100Sはナット幅43mm、E-E36mmだから
1弦センターから指板端までは約3mmある
前オーナーさんがプレイスタイルにあわせて交換したのかもしれない
対応策はいくつかある
・慣れる。フィンガリング主体のギターはナット幅が同じでもE-Eを広げて弦間を拡げたものもある
・現状のナットを6弦側に移動して接着し、6弦側を少し削り落とす。1弦側は少し空くけど簡単。でも6弦が弦落ちするかもしれない
・弦溝つきナットに換えてみる。このタスクなっとはSLG100Sと同じ寸法ぽい。でも弦高は高いと思うので弦溝を削る必要がありそう
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/89693/
・溝つき牛骨ナットに換えてみる。
https://www.amazon.co.jp/85/dp/B01BHRXSZI/ 幅は43mmだけど、E-Eの標記がないのでやや不安。外形もやや大きいのでペーパーで削る必要もありそう
・自作に挑戦する。アマゾン最安値なら130円から。https://www.amazon.co.jp/BC/dp/B01FFKISDK/
素人だって失敗しながらでも10本くらい作るうちに上達する
上達したら他のギターも交換したくなります
ちなみにこれは自分の4本目の作品 https://imgur.com/a/UKB6p
高価な専用ヤスリを使わなくても、100均の3本セットダイヤモンドヤスリと紙やすり、コンパウンドだけでここまで作れます
・工房に依頼する。少々高いけどこれなら確実
グラフテックのタスクナットは標準的なものを網羅しているだろうから、参考にしてみるといいですよ
http://moridaira.jp/posts/graphtech-tusq-nut
格安で入手できたのなら手間やお金を多少かけてあげてもいいですよね >>159
基本的に押さえ方の問題。
その調子で力任せに握ってると
この先全く上達しなくなるよ。
フォームの改善を考えてみたら? でも指板の端まで2.5mm未満だと、幅は狭いのかも。
フレットの端まで2mm未満てことかね。 >>160
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
本当に助かります。
今まで練習してたアコギは1弦から指板端まで4mmもありました。今後アコギと100s両方で練習すると思うのでギャップを少しでも埋めるためにナット交換チャレンジしてみます。
自作ナット、ものすごく綺麗ですね。憧れます!
本当の自分好みのセッティングができそうですね。
ナットファイルも別に要らないんですね。
いつかトライしたいです!
>>162
やっぱり押さえ方に問題ありですね。
ナット交換した上で、楽に押さえられる方法、握り込まない押さえ方、力加減などを模索したいと思います。まだギターを触り始めて2ヶ月の超初心者ですのでアドバイス参考になります!ありがとうございます!
>>163
おっしゃる通りフレット端まで2mm弱でした。
Gにコードチェンジする時にも、咄嗟に真上から押さえる技術はまだまだですので、小指で1弦を下から探してから上で5.6弦を押さえに行くのですが、指板端から2.5mmはやっぱり違和感があるんです…幅がもう少し欲しいです。 すみません、もう一つ質問させていただきたいんですが、皆さん100sの弦は何をご使用でしょうか。
どこかのHPでマーチンのスチール弦では根元が太くてブリッジ穴に通らなかったというのを読みました。
エリクサーの弦に興味があるんですがブリッジ穴に通るかどうか不安なんです… セッティングは色々試してみるといいよ。
ただ、慣れないうちは微妙なセッティングの違いや個体差に違和感を感じるけど
慣れたらそれほどでもなくなる。
自分は200S使ってるけど、弦はデフォルトがFS-50BTと聞いたのでそれ使ってる。 >>165
あああ、2ヶ月の初心者ならナット交換はショップに依頼したほうがよさそう
高価な分は授業料ということで納得しましょう
過去ずっとマーチンやダダリオ弦が好きで使ってきたけど穴に通らなかったということはなかったです
アコギ弦で一般的なマーチンやダダリオでいうと、アコギ弦は大きく2種類あります
・フォスファーブロンズ弦
きらびやかとよく表現されますが、自分はブロンズ弦の方が元気で好きです
・ブロンズ弦
ややランク落ちな印象ですが、フォスファーよりも高域までジャリジャリシャキーンとブライト音がするのでこちらを選んでいます
下のほうに弦のチャートがあるので参考にしてみてください
http://amzn.asia/gH7l3Lv
そしてエリクサーですが、シャキシャキとした感じがなくちょっと曇ったように聴こえるし
自分は手汗をかかず、弦が錆びることがないので使わないです
ここが安価なので自分にあったものを探してみましょう
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=545 サイレントギターで弦で音色が変わる理由を教えてくれ。
わりとマジで。
ピエゾで差が出るのか? 逆に変わらないと思う根拠がわからないw
エレキギターやベースは弦で音は変わらないのかな? >>166
ありがとうございます
違和感は慣れで解消出来るものなのですね
もともとのアコギからして3/4サイズ?なのでネック長の違いが凄いんですがこれはどうしようもないかと。それよりも指の付け根が1弦に干渉して鳴らないことのストレスに耐えられませんでした…
弦はデフォルトをお使いなんですね
箱で鳴るものでも無いようなので弦の違いが大きく出るものではなさそうですね
自分はまだまだ何もわからない初心者ですので少しでも耳を鍛えるためにも色々と試してみたいと思ってます
>>167
ナット交換トライしてしまいましたw
2時間格闘しましたがなんとかなったかなと思います
穴の大きさは心配しなくて良さそうですね。ありがとうございます
アコギではマーチンブロンズのエクストラライト→カスタムライトと使ってみたので、ホスファーやライトゲージとのの音の違いに興味があります
自分は左手の薬指と小指がまったく言うことをきいてくれないのでちょっと練習すると冷や汗&嫌な脂でネックがベトベトになるくらいなんです汗
サイレントギターは頻繁に弦交換するものでも無いとどこかで読んだのでちょっとお高いですが長持ちしそうなエリクサーのホスファーコーティング弦にしてみようと思います
一気に色々と変え過ぎな気もしますが笑
アドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました >>171
ひどいカラミだな
どれも全部試してるからだよ
それに、原理は違うが弦の振動を拾っている
弦振動が変われば音も変わるのは道理だよ
それとも100Sにナイロン弦張っても鉄弦と同じ音が出ると思うのかい? たぶん理屈を知りたいんでしょ。
俺も詳しいことは知らんけど
震えるもの(弦)の材質が変われば、その振動特性が変わるのは想像できる。
その振動が伝わってそれを拾うわけだから、まぁ音も当然変わるだろうなと思う。
そもそもピックアップで拾わなくても、普通のアコギも振動が空気を震わせてるわけで、
振動特性の違いが音の違いになって表れるのは普通に分かるはず。 >>174
そうですね。でもいろんな人がいますよ
エレキはボディ振動は拾わないとかいろんなオカルト主張してる人がいますね >>170
手汗かきやすいならエリクサーはいいでしょうね
指が動かないのは当然です
2ヶ月の初心者がガシガシ弾いてたらこちらが参ります
とにかく毎日の鍛錬しかないです
てかベースやキーボードの経験者? >>176
はい、日々鍛錬頑張ります
楽器は全くの未経験者です 出荷時の弦のまま5か月毎日使ってるが
サビも音程のズレも無くまだ使えそう
冬場だからかな YAMAHAとARIA、どっちが使いやすいですか? 100S、ブリッジ側の弦間ピッチ狭く無いですか?
フィンガーピッキングしようとすると辛いです。
200Sから弦間ピッチもサドル形状も変わっているみたい YES → 【狭かった?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【測った?】 NO → なら、同じだよ。死ね。
\
NO → 死ね。 すまん、聞き方が悪かった
100S、110Sのような弦間ピッチが狭いギターでフィンガーピッキングの練習をしてる人はいるのかと思ったんだ
指は入らないわ、隣の弦も触ってしまってヘッドホンにノイズ入りまくるわでストレスがすごいんだ
こんなんで練習してて効率よく上手くなれるもんなのかねえ
とっとと手放すべきか 110Sで3指も4指も長年やってるけど慣れだわ。
非常識な設計でもなし、それほど演奏性に難を感じるならフォームに改善の余地があるんじゃないか。
隣の弦に接触って爪側でしょ?指を無用に深く潜らせすぎなのでは。 >>189
他のギターと比較してみたのかな?
200Sや他のヤマハ、マーチンやギブソンはどうなのだ?
それともただ印象で言ってるだけ? >>191
ギブソンはわからないけど、200S、マーチンは広くて弾きやすかったなあ
>>190
隣の弦に触るのは指の腹側なんだなこれが えっ?と思って公式サイトみたら、200NW発売するんだな
楽しみ NWを発売する予定はない、ときっぱり言っておいて
Nが行き渡った頃にシレッとした顔でNWを出して買い直させる。「多くの皆様のご要望にお応えして」とか書き添えて。
ずっと以前に言っていた通りの展開になったが、
術中にハマって俺も買い直そう。
オクにはNが多く流されるだろうね。
今はナチュラルしかないが、また同じ手であとからサンバーストを追加してくる可能性もあるからNのナチュラルを買って次はサンバーストにしたい俺にはタイミングが難しい。
小出し商法はいい加減にして欲しい。 自分は本格クラギなど弾かないのでこんな広いのいらんけど、必要な人には本格クラギのフォーマットが必要なんだろうね
100Nだかのカッタウェイが嫌だと木枠作ってるブログも見たことあるし、トラベラーギターは現行品ではカッタウェイなしのモデルだけになってるな 形状はともかく、指板幅は余計なミスに直結するからね。
細かいところでは糸巻を金メッキに戻してきたね。
1年振りに新製品の形をとりたかったなら
もうひとつくらい何かセールスポイントとなる性能アップを入れてくればある程度納得して飛びつくのに。
やる気も力も無くなったのかな?ヤマハさんよ〜
マイナー楽器かもしれないが、小賢しい事やってないでもうちょっと世界のヤマハの威厳を見せて。 まあエボニー指板てだけで買い替える人は多いだろうな >>200
あ、それもあるか。着色エボニーの質次第だけど。
あとは光沢仕上げになったくらいかな。
ま、買いますよ。買いますともっ。 発売予定かと思ったらもう売ってたんか。
ポチってしまった。
ブーブー文句言ってる奴から率先してカモになってしまった。 https://m.youtube.com/watch?v=218_T_zk3L4
200N発売当初、クラシック弾き演奏のデモ動画がなくて今一つどんな音かわからなかったけど、こういう音が出るのなら今度のNW買うかな
前モデル
の変なエレキギターの音みたいのと全く別もんなんだね。
コレなら許容できそう。 >>207
見返してみたら>>10~13に拙筆ながら自分の書いたファーストインプレッションがあった。参考になれば。
1スレの間にまた買い替えてしまったわけか、やれやれ。
値上げ情報が本当ならば今買っといてまあ良かったかな。
1年振りの新製品と書いたが1年半くらい経っていたわけね。やはり少しは音質向上プラスアルファくらい欲しかった。
明日届くと思う。 >>208
ありがとうございます。今、読んでみました。
もう買うしかないって感じになりました。
ところで200Nの弦高調整ってどういう風にやったんでしょう?
アリアのシンソニードみたいに調整するとこあるのでしょうか? >>210
ナットのすぐ上の三角形板のプラスビスを外して
中のトラスロッドを付属の六角レンチで回して調整。
蓋を元に戻す際、ビスはくれぐれも強く締め過ぎないように。木目調ですが実際はかなり薄いプラ板ですし、木ネジの相手のヘッドの雌ネジが馬鹿になりやすいでしょうから。
あまりにもスレの進行が遅いと思ったら
ファーストインプレは前スレから誰かがコピペしてくれたもののようですね。 >>212
ではお好きな方法でどうぞ。
サドルを削るのは音量バランスが崩れる事を前世代器で経験しているのでお勧めしないけど。
またサドル底面を完全フラット且つ直角に仕上げるのは適切な方法を知らないと意外と難しい。
サイレントギターくらいならトラスロッドで十分じゃないかな。 サイレントギターくらいならとちょっと馬鹿にしたような書き方もアレなので付け加えると、
確かに>>212の指摘は正しい。
しかしヤマハのナイロンタイプサイレントギターは歴代かなり低い弦高がプリセットされているので、
コンマ数ミリだけ高くする方向が多いと思う。
なのでロッド調整による悪影響は少ないと考えた。
少なくともサドルを作り直したりスペーサーを挟むよりは。
低くしたい場合なら更に許容幅が狭いので逆反りによる悪影響が出るまでもないと。
4mmを大きく越える弦高にしたいとかになれば
仕込み角などから見直して改造が必要になるだろうけど。 >>209
まずいですな。
今月始めたものだけどサイレントギターの必要性を感じていた。
しかし今月すでに最初の一本を購入したばっかで、ここにサイレントを
追加するとなると1結構な出費になってしまう、
6月のボーナス時期までは待とうと思ってたんだけど。
希望小売価格でどれくらい上がりそうでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています