【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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ウィンドシンセでなくて物理的に音が小さい構造でもいいけど。
従来のハーモニカの十分の一位の音しか鳴らないとか。
自宅での練習用として発売すればヒットしそう。
メーカーはよく鳴る楽器でなく、鳴らない楽器の需要も考えて欲しい。 いや、ウィンドシンセにした方が面白い楽器になると思うよ
単なるイミテーション楽器ではなく
ブラスだろうがストリングスだろうが好きな音をポリフォニックで出せて、しかもパームで(と言うのかどうか知らんけど)表情を変えられる
サックス、リコーダータイプのものよりずっと斬新な音楽表現が生まれると思うけど クラシックギターやってたんだけど、一人暮らしすることになって、普通のガットギターは騒音関係で使えなくなった。
クラシックギターのスタイル以外のソロギターにも興味はある。
バンドや弾き語りはやる予定なし。
そんな場合はNWとNのどっちがいい? >>448
試奏する機会があるなら手の大きさに合ったほうを
Nの指板幅に近いクラギもあるから
いずれ一般的なクラギに戻る気があるならNWのほうが無難
色がナチュラルとして艶消し好みならN
艶有り好みならNW
エボニー指板が欲しければNW 指板幅で決めるのがいいと思う
材や塗りで選んでもいいことない >>448
俺もずっとクラギ弾いてたけれど、Nだとネックが細く感じて弾きづらいよ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>426
サイレントギターは工場出荷時に6弦12Fで2.4oというのが品質基準らしい。それより高かったら、
補償で調整してくれるけどね。まあ、2.4ならベタベタでしょ。あと、1Fの弦高品質基準もあるらしいね。
私の個体はちょっと高かったらしいので、ナット調整をしてもらったら、すごく弾きやすくなった。
亀レスですが。 サドルは触れないので、ナットを少し削り、低いフレットの弦高落とした。初めてのヤマハのギターだけど、気に入っている。 本当は1Fの弦高を適正に調整するのがいい。ローフレットを押さえることがが多いんだからさ
2Fを押さえて、1Fと弦の隙間を見る。ほんのわずかにあいてるくらいがちょうどじゃなかったかな ヤマハのやつ使ってる黒沢ともよが声優アワードで主演女優賞とったよー SLG200Sの購入を考えてるんだが、そろそろ新型が出ることはないかな? ヤマハは楽器もオーディオも外れは無いてのが、俺の昔からの企業イメージ、スティールを購入したが、楽器としての作りはしっかりしていると思う。
アンプは使わずに夜中にアコギ弾きたくなる時に使っている。サイレントギターにエフェクト使っているとアコギを上手く弾けなくなると思う。 >>461
右手で弦をうまく鳴らす練習にはサイレントは向いてないな
特にヤマハサイレントでリバーブ入れると
左手の練習にはよいけれどね
とはいいつつ、常時リバーブONにして酔いしれてる俺 >>464
ヤフオクで千円位のアコギ買って、百均の耐震マットで弦に触れさせれば
ピッキングや左手の練習用消音ギターが安上がりでできる。
夜中に練習しているが近所からの苦情は今のところない。
休日の昼に消音してない別のアコギで響きが必要な練習をしている。 生活環境が変わって夜にアコギを弾けなくなった
安物マーティン売ってサイレントに買い替えたい・・・・・ この先アコギを思い切りかき鳴らすことって可能?
アコギの練習なんていらない
サイレントがあれば十分だよ YAMAHAのサイレント、上の肘に当たる方の部分って反対にも付くの?ヤフオク出品見てると形おかしいのある 凄まじく格好悪いが
実用性の面では良いのではなかろうか
すぐにいくつかデザイン案が思いついたので教えてあげたいが面倒くさい サイレント1.9kgとエレキのSG2.5kgで迷ってるんだけど
ギター600gの重量差ってかなり実感できる物かな?
10代の頃に買ったノーブランドのクソ重いストラトが苦痛だった記憶があるから、
今度は片手でひょいっと手にできてヒザの上に置きっぱでも苦痛でないギターが欲しいんだ >>480
SG2.5kgは実測か?
めったにないほど軽量だし本当ならヘッド落ち確定だ
ていうかエレキとサイレントじゃ競合にならんじゃろ
とにかく軽けりゃいいならもっと他に選択肢はある >>483
5〜6店舗に問い合わせて測ってもらったけど大体そんなもんだったよ
エピフォンの安いヤツね
両者とも音を気にせず練習できるから自分にとっては競合するのよ >>485
うん、なるべくギターに寄り添えるように軽いのを求めてます
後は静粛性でこの2つに収れんした
軽いしナイロンの音も好きだからヤマハCS40も考えたけど夜に練習できないと気がついて外した >>471
両側先端に付いている金属棒状のものを穴に差し込んで横からネジで締め込んで止めているだけなんで、両端どちらにも入る。
俺、しばらく間違えてた。 >>487
ありがとう
実はリンク先の2つとも以前は候補に入ってたんだよね
実際それ使ってる人に聞いたら初心者は弾きづらいからやめた方がいいって言われたよ
なので一般的な体裁のギターで軽量かつ静粛性のあるギターということでサイレントとSGに収れんした次第 >>490
ああ、初心者さんだったかすまぬ
確かにああいうスタインバーガー を筆頭とするスティックタイプのギターはホールドが難しく弾きにくい
だから上の折りたたみとかヤマハは胸あて膝乗せを工夫してる。しかし使い始めると慣れて気にならなくなる
俺はスタインバーガー(木製)にしてからレスポールやストラトに興味なくなった。デカくて重くてもう持つ気にならないな
エピの軽いSGは多分ヘッド落ちするので試奏を勧める。ヘッド落ちは弾きにくくて疲れるよ。対策で重りをストラップに付ける人もいるけど本末転倒 質問です YAMAHAのSLG100Nを使ってるんですけど ガリが出てきてます
今さっき思いついたのが...ボディ裏側の黒いプラスチックの部分ってごっそり最新モデルと交換できたりしますかね?サイズ的に合うのかな?って思ったので...このスレなら2本持ってる人居ると思ったので
交換できそうなら新しいモデルを部品取り用でリサイクルショップ回って探すつもりですが
ギター本体は長年愛用してるのもあって現在使用しているのが気に入ってます ここで聞くよりヤマハのサポセンに問い合わせるのが早いよ
俺もギターじゃないけど何度か電話してるけど繋がりにくい以外は対応は良かったから連絡してみたら? さすがにサポートが「交換出来ますよ」と、改造オッケーなことをいうはずもないので、「ガリを治すので、修理に出してください」と言われるだけだろうね。 皆さんお返事ありがとうございます
ガリを直したいのもあるのですが 新しい型のプリアンプやエフェクタや単3電池駆動などにも魅力があったものですから 新型とコントロール部のみ交換できないものかなと思った次第です
そうですねサポセンに問い合わせてみます
たしかに改造の問い合わせだから マズいかもですね
新型使ってみて 改造できそうなら改造してみるのが良いかもですね
ありがとうございました そこまで気になるのなら、新しいのに買い換えたら良いのでは… 新型の200は木部の作りがショボいからね
気持ちはわかる ほんとそれ
なんで劣化版を新型として出すのか
そのせいで旧型の中古がどんどんなくなる アパートで思いっきり弾ける楽しさはやっぱり格別やな
ただヤマハのやつ買ったんだけどこれ6万のクオリティではないような
とくにネックがざらついてて安っぽい ネックの手触りなどどうにでもなる
しかし6万では他に代替がない >>496です
ネック裏や腕や足が当たる部分の塗装がナチュラルに剥げまくってて旧型に非常に愛着があるのです
ネックはもちろんですがボディと両側の枠みたいな部分まで含めて新品で購入した10年前より乾燥して鳴るので
電子パーツの劣化で 新型に乗り換えるのも悔しいのですが
内蔵エフェクタ類は新しくなって良くなってるのであれば 黒い部分をゴッソリ交換←そんな事を考えてしまいそうな作りなので...な次第です >>502
>ネックはもちろんですがボディと両側の枠みたいな部分まで含めて新品で購入した10年前より乾燥して鳴るので
さすがにそこまで言ってしまうと、オカルトというか、プラシボー効果としか思えない。
愛着は否定しないけど、「鳴る」というのは完全に気のせいですよ。 >>503
10年使ってれば どんなギターでも乾燥して鳴るとは思います
それはサイレントギターに限らないと思います
普通のギターと比較して木材の体積が少ないサイレントギターと言えども
鳴りとはネックやボディに接している体に響いてくる振動なので(特にネック) 弾いてる本人は明らかに判ると思います
その鳴りをしても 聴いてる他人には判らない事かもしれませんし その鳴りをもって良い音とは言い切れないと思いますが... 物理的に多少の違いはでるかもしれないけどそれ体感できるレベルか。。。?
精神的なものだと思うわ 奏者が成長してよりよく鳴らせるようになったのかもしれないし。 まぁまぁこの手の話は難しいしスレ違いだからこの辺で
何にしても愛着があるからそこの部分は残したいってのは分かるよ ギターの価格ってメーカーで乾燥させる木材の乾燥期間によって決まってるんですが
通常は木材としての塊(切ってきて間がない状態)を野ざらしで乾燥させながら
工場でギターのボディ&ネックの大きさに切削したあと乾燥室に入れて乾燥させるわけですが
高価なギターは乾燥室に入れて10年位
安価なギターは 5年位
同じメイプルやマホでも乾燥に掛る時間が違うので
加工されてない状態での 木材の価格は年数によって全然違います 安いギターほど 買ってから 経年変化でギターの鳴りは変わるので...高いギターはもともとの乾燥期間が長いので 10年程度では分かりにくく それこそビンテージギターの良し悪し...30年とか40年とかな期間が必要だと思いますが
定価6万円ほどのギターなら 経年変化で音が変わるのは当たり前だと思ってたので
オカルトとか 思い込みと言われたので
少しムキになってしまいました(笑) 乾燥期間でギターの値段が違う?材のグレードは無視?安いギターほど乾燥余地がある?
なるほどねえ、思い込みが強すぎる人だというのがよく分かった。
まあ、ボディ部を持たないサイレントギターが経年で、身体にビシビシ伝わると言ってしまう辺り、「あーあ」な人ではあるけれど。
目隠しで新品のを渡されて、「これは100年乾かしたよ」と言われたら、それはそれで信じそうだね。
毎日が楽しそうで何よりですよ。 材料の乾燥期間で材料の価格は違いますよ
でなければメーカーで乾燥期間に差をつけてる意味がないと思いますよ
極論言えば乾燥させても乾燥させなくても 変わらないって事になりますよね?
しかし乾燥期間には差があるのが現状です
それがどれくらいの価格差かは 知らないほうが良いですが...(スゴく安いので)
材料の質も マホとホンマホやインディアンローズとジャカランダとかだと価格差は確かにありますけどね
ボディ材が少ないサイレントギターだから判りやすいと思ったので書いたのですが
どんな(価格差)のギター使おうとも 材料の質以外で(経年変化含めて)良さが判らないのであれば
それこそ毎日が楽しそうでなによりだと思います 2ちゃんねるも昔に較べたら かなり質が落ちてますね
貴方みたいな人と どれだけ話をしても意味がありませんので ここらでやめ時ますが
良いギターを目隠しして弾き比べてみたらどうでしょう?歴然と差があるのが判ると思いますが...弾いてる本人なら判ると思いますよ 体に伝わる鳴りや響きが違うと思います
その違いが付加価値で それこそがオールドやヴィンテージギターの価格だと思います
ただ古いから値段が高いのは当たり前ですが
本当に高価なギターは 経年変化で音も新品と同じではありません
重さも経年変化で変わります
安いサイレントギターと言えども 木材を使ってる以上高価なギターと同じく経年変化で音は変化します
神田辺りの中古楽器屋巡りをお薦めしときます 世の中にはおかしな人(頭のおかしな人)がいるもんだなあと思いながら読んでたけど、これはアレだね、思い込みの激しい人がオカルトを信じたらこうなる、ということだろうね。
思い込みやオカルトという言葉に過剰に反応するのも、実生活でそう言われてるんだろうね。
サイレントのネックだけのギターが経年で鳴る。
ハハハ。そうですか、そうですか。 つまりボディは経年で鳴るようになるけど
ネックは鳴るようにはならないということですね 乾燥期間がながけりゃいい音になるわけでもないからほっとけ サイレントギターでスライドバーを使っている方はいますか?
ライブでレッスン、セッション系のプロの人が、使っていたのですが、ガラスが割れたような音で、ピエゾだけたと難しいのかなと思いまして。 とにかく自分でやってみてから判断したらいいんじゃない?
スライドバーなんて安いものだし、代用品などいくらでもある アコギもクラギも習いたいんだけど両方は無理だよなあ…
クラギの運指は習いたいんだけどクラシックを極めたいわけじゃなくて
やりたいのはポップスなんだよなあ…
クラシックもいいけどさ
まったくの初心者ですがこんなときS・N・NWのうちどれを選ぶのが適当だと思いますか? >>523
クラギの運指を習うだけ?音が好き?
弾き語り?ギターソロをやりたい?
1本でやろうとするのは無理
ビギナーなら今一番やりたい機種を購入し
どうしても他も欲しい気持ちが払拭できなければ他も購入するしかない >>526
ありがとうございます
「1本でやろうとするのは無理」は確かにその通りだと腹に落ちました
まずは一本買ってみて基本から地道にやりたいと思います
ちなみに弾き語りよりもソロを弾けるように頑張りたいです
基本的にロック等ポピュラーが好きですが、ギターをやりたいと思った時に何故か弾きたいと感じたのは
Clair de lune Debussy (guitare)
https://www.youtube.com/watch?v=0_RnlOWmZD4
J. S. Bach: Goldberg Variations Aria & Var. 1 Jozsef Eotvos, guitar
https://www.youtube.com/watch?v=nS9wHiYlfd0
藤本一馬 KAZUMA FUJIMOTO
https://www.youtube.com/watch?v=8xZxv44m7QQ
EarthQuaker Session : 田渕ひさ子 (Hisako Tabuchi)
https://www.youtube.com/watch?v=HayTt8clnKY&t=1m13s
みたいな曲だったのでギター選びに困惑してましたが、
何もないと始まらないのでまずは一本買ってみようと思います いいギター買わないと上手になんないよ、なんてウソウソ
楽器屋の売り文句です
いい楽器を持たないと続かない人はそもそも楽器が好きじゃない
本当にやりたいと思っているなら安楽器と格闘しながらでも上手くなる
メンテナンスや改造も自然に覚えるものですよ
このへんの音楽なら、もしかしたらセミアコでトーン絞って弾くといいかもしれない
ちょっとこもった甘いジャズ系の音ならよく似合って
それらどの曲を弾いても合うかもしれない
ちなみに、Steinberger Spiritが程よいジャズ向きの音だと
いくつかのブログに書かれています >>528
Nを買ったけど、クラギに慣れているので指板が狭くて左手も右手も他の弦に触れて弾きづらい。
いずれサイレントじゃないクラギを弾くつもりならNWが良いと思うよ。 >>117
クラギ慣れ羨ましいな
普通のアコギやエレキ、5弦エレベは慣れてるけどクラギの52mmネックは無理。あの厚さに慣れない
エレガットだけど俺には48〜50くらいがちょうどいいな 旧型のNW中古を34000円で見つけた。
しばらく悩んでやめたw NWはクラシックギター代替でSはアコギと分かるんだけど、
Nはなに代替なんだろう?
これからギターを始める人はNからで問題ないですか?
ナイロン弦の音色が好きなんですがナットが50mmとSやエレキ等に比べてずいぶん太いようですが >>534
Nが何の代替ということはないよ
ナイロン弦奏者はクラギから入ったかエレキ/アコギから入ったかで好みが分かれてて、クラギ派は52mmは譲らない
一方エレキ/アコギ派は慣れた42mmがいいという人もいるし、42では弾きにくいけど52は無理という人も多い
エレガットで世界的と思われるゴダンオベーションヤマハタカミネあたりをみるとだいたい42/48/52あたり
手の大きい外人だって42のゴダンやタカミネ弾いてるし女性の純クラギ奏者も多いし、慣れの問題としか言いようがないよー
ちな俺は52は無理だよー ありがとうございます
買ってみないと分からなそうですね
ナイロンの甘い音が好みですが、試奏できる環境にないから無難にSを選ぼうかなー 普段メインはベーシスト活動してて5弦ベースの俺でもやっぱギターでは52は太く感じるな
48はしっくりくる >>537
なんというおま俺
俺はフェンダージャズベの5弦だよ
でも6弦は無理だよー
42mmのエレガットも持ってるけど弾きにくいよー >>538
そうだったんかw
自分はワーウィック5弦
42弾きにくいのは細過ぎるからって事? >>539
うむ細すぎて隣の弦に触れてしまうのでかなり神経使う
クラギの52mmは幅がというよりあの厚みが苦手ですー 厚みもそうだが、ネックの形状をかまぼこ型から角を削って円状に近づけたら良いと思う まともなクラギ弾けないぐらい薄い壁なので練習用にアリアかヤマハのこれ欲しいんだけど、変なクセつくほどに弾き心地違うのかな? >>543
サイレントで弾けるようになれば
アコギもエレキでもどんなネックでもだいたい弾けるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています