【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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皆さんお返事ありがとうございます
ガリを直したいのもあるのですが 新しい型のプリアンプやエフェクタや単3電池駆動などにも魅力があったものですから 新型とコントロール部のみ交換できないものかなと思った次第です
そうですねサポセンに問い合わせてみます
たしかに改造の問い合わせだから マズいかもですね
新型使ってみて 改造できそうなら改造してみるのが良いかもですね
ありがとうございました そこまで気になるのなら、新しいのに買い換えたら良いのでは… 新型の200は木部の作りがショボいからね
気持ちはわかる ほんとそれ
なんで劣化版を新型として出すのか
そのせいで旧型の中古がどんどんなくなる アパートで思いっきり弾ける楽しさはやっぱり格別やな
ただヤマハのやつ買ったんだけどこれ6万のクオリティではないような
とくにネックがざらついてて安っぽい ネックの手触りなどどうにでもなる
しかし6万では他に代替がない >>496です
ネック裏や腕や足が当たる部分の塗装がナチュラルに剥げまくってて旧型に非常に愛着があるのです
ネックはもちろんですがボディと両側の枠みたいな部分まで含めて新品で購入した10年前より乾燥して鳴るので
電子パーツの劣化で 新型に乗り換えるのも悔しいのですが
内蔵エフェクタ類は新しくなって良くなってるのであれば 黒い部分をゴッソリ交換←そんな事を考えてしまいそうな作りなので...な次第です >>502
>ネックはもちろんですがボディと両側の枠みたいな部分まで含めて新品で購入した10年前より乾燥して鳴るので
さすがにそこまで言ってしまうと、オカルトというか、プラシボー効果としか思えない。
愛着は否定しないけど、「鳴る」というのは完全に気のせいですよ。 >>503
10年使ってれば どんなギターでも乾燥して鳴るとは思います
それはサイレントギターに限らないと思います
普通のギターと比較して木材の体積が少ないサイレントギターと言えども
鳴りとはネックやボディに接している体に響いてくる振動なので(特にネック) 弾いてる本人は明らかに判ると思います
その鳴りをしても 聴いてる他人には判らない事かもしれませんし その鳴りをもって良い音とは言い切れないと思いますが... 物理的に多少の違いはでるかもしれないけどそれ体感できるレベルか。。。?
精神的なものだと思うわ 奏者が成長してよりよく鳴らせるようになったのかもしれないし。 まぁまぁこの手の話は難しいしスレ違いだからこの辺で
何にしても愛着があるからそこの部分は残したいってのは分かるよ ギターの価格ってメーカーで乾燥させる木材の乾燥期間によって決まってるんですが
通常は木材としての塊(切ってきて間がない状態)を野ざらしで乾燥させながら
工場でギターのボディ&ネックの大きさに切削したあと乾燥室に入れて乾燥させるわけですが
高価なギターは乾燥室に入れて10年位
安価なギターは 5年位
同じメイプルやマホでも乾燥に掛る時間が違うので
加工されてない状態での 木材の価格は年数によって全然違います 安いギターほど 買ってから 経年変化でギターの鳴りは変わるので...高いギターはもともとの乾燥期間が長いので 10年程度では分かりにくく それこそビンテージギターの良し悪し...30年とか40年とかな期間が必要だと思いますが
定価6万円ほどのギターなら 経年変化で音が変わるのは当たり前だと思ってたので
オカルトとか 思い込みと言われたので
少しムキになってしまいました(笑) 乾燥期間でギターの値段が違う?材のグレードは無視?安いギターほど乾燥余地がある?
なるほどねえ、思い込みが強すぎる人だというのがよく分かった。
まあ、ボディ部を持たないサイレントギターが経年で、身体にビシビシ伝わると言ってしまう辺り、「あーあ」な人ではあるけれど。
目隠しで新品のを渡されて、「これは100年乾かしたよ」と言われたら、それはそれで信じそうだね。
毎日が楽しそうで何よりですよ。 材料の乾燥期間で材料の価格は違いますよ
でなければメーカーで乾燥期間に差をつけてる意味がないと思いますよ
極論言えば乾燥させても乾燥させなくても 変わらないって事になりますよね?
しかし乾燥期間には差があるのが現状です
それがどれくらいの価格差かは 知らないほうが良いですが...(スゴく安いので)
材料の質も マホとホンマホやインディアンローズとジャカランダとかだと価格差は確かにありますけどね
ボディ材が少ないサイレントギターだから判りやすいと思ったので書いたのですが
どんな(価格差)のギター使おうとも 材料の質以外で(経年変化含めて)良さが判らないのであれば
それこそ毎日が楽しそうでなによりだと思います 2ちゃんねるも昔に較べたら かなり質が落ちてますね
貴方みたいな人と どれだけ話をしても意味がありませんので ここらでやめ時ますが
良いギターを目隠しして弾き比べてみたらどうでしょう?歴然と差があるのが判ると思いますが...弾いてる本人なら判ると思いますよ 体に伝わる鳴りや響きが違うと思います
その違いが付加価値で それこそがオールドやヴィンテージギターの価格だと思います
ただ古いから値段が高いのは当たり前ですが
本当に高価なギターは 経年変化で音も新品と同じではありません
重さも経年変化で変わります
安いサイレントギターと言えども 木材を使ってる以上高価なギターと同じく経年変化で音は変化します
神田辺りの中古楽器屋巡りをお薦めしときます 世の中にはおかしな人(頭のおかしな人)がいるもんだなあと思いながら読んでたけど、これはアレだね、思い込みの激しい人がオカルトを信じたらこうなる、ということだろうね。
思い込みやオカルトという言葉に過剰に反応するのも、実生活でそう言われてるんだろうね。
サイレントのネックだけのギターが経年で鳴る。
ハハハ。そうですか、そうですか。 つまりボディは経年で鳴るようになるけど
ネックは鳴るようにはならないということですね 乾燥期間がながけりゃいい音になるわけでもないからほっとけ サイレントギターでスライドバーを使っている方はいますか?
ライブでレッスン、セッション系のプロの人が、使っていたのですが、ガラスが割れたような音で、ピエゾだけたと難しいのかなと思いまして。 とにかく自分でやってみてから判断したらいいんじゃない?
スライドバーなんて安いものだし、代用品などいくらでもある アコギもクラギも習いたいんだけど両方は無理だよなあ…
クラギの運指は習いたいんだけどクラシックを極めたいわけじゃなくて
やりたいのはポップスなんだよなあ…
クラシックもいいけどさ
まったくの初心者ですがこんなときS・N・NWのうちどれを選ぶのが適当だと思いますか? >>523
クラギの運指を習うだけ?音が好き?
弾き語り?ギターソロをやりたい?
1本でやろうとするのは無理
ビギナーなら今一番やりたい機種を購入し
どうしても他も欲しい気持ちが払拭できなければ他も購入するしかない >>526
ありがとうございます
「1本でやろうとするのは無理」は確かにその通りだと腹に落ちました
まずは一本買ってみて基本から地道にやりたいと思います
ちなみに弾き語りよりもソロを弾けるように頑張りたいです
基本的にロック等ポピュラーが好きですが、ギターをやりたいと思った時に何故か弾きたいと感じたのは
Clair de lune Debussy (guitare)
https://www.youtube.com/watch?v=0_RnlOWmZD4
J. S. Bach: Goldberg Variations Aria & Var. 1 Jozsef Eotvos, guitar
https://www.youtube.com/watch?v=nS9wHiYlfd0
藤本一馬 KAZUMA FUJIMOTO
https://www.youtube.com/watch?v=8xZxv44m7QQ
EarthQuaker Session : 田渕ひさ子 (Hisako Tabuchi)
https://www.youtube.com/watch?v=HayTt8clnKY&t=1m13s
みたいな曲だったのでギター選びに困惑してましたが、
何もないと始まらないのでまずは一本買ってみようと思います いいギター買わないと上手になんないよ、なんてウソウソ
楽器屋の売り文句です
いい楽器を持たないと続かない人はそもそも楽器が好きじゃない
本当にやりたいと思っているなら安楽器と格闘しながらでも上手くなる
メンテナンスや改造も自然に覚えるものですよ
このへんの音楽なら、もしかしたらセミアコでトーン絞って弾くといいかもしれない
ちょっとこもった甘いジャズ系の音ならよく似合って
それらどの曲を弾いても合うかもしれない
ちなみに、Steinberger Spiritが程よいジャズ向きの音だと
いくつかのブログに書かれています >>528
Nを買ったけど、クラギに慣れているので指板が狭くて左手も右手も他の弦に触れて弾きづらい。
いずれサイレントじゃないクラギを弾くつもりならNWが良いと思うよ。 >>117
クラギ慣れ羨ましいな
普通のアコギやエレキ、5弦エレベは慣れてるけどクラギの52mmネックは無理。あの厚さに慣れない
エレガットだけど俺には48〜50くらいがちょうどいいな 旧型のNW中古を34000円で見つけた。
しばらく悩んでやめたw NWはクラシックギター代替でSはアコギと分かるんだけど、
Nはなに代替なんだろう?
これからギターを始める人はNからで問題ないですか?
ナイロン弦の音色が好きなんですがナットが50mmとSやエレキ等に比べてずいぶん太いようですが >>534
Nが何の代替ということはないよ
ナイロン弦奏者はクラギから入ったかエレキ/アコギから入ったかで好みが分かれてて、クラギ派は52mmは譲らない
一方エレキ/アコギ派は慣れた42mmがいいという人もいるし、42では弾きにくいけど52は無理という人も多い
エレガットで世界的と思われるゴダンオベーションヤマハタカミネあたりをみるとだいたい42/48/52あたり
手の大きい外人だって42のゴダンやタカミネ弾いてるし女性の純クラギ奏者も多いし、慣れの問題としか言いようがないよー
ちな俺は52は無理だよー ありがとうございます
買ってみないと分からなそうですね
ナイロンの甘い音が好みですが、試奏できる環境にないから無難にSを選ぼうかなー 普段メインはベーシスト活動してて5弦ベースの俺でもやっぱギターでは52は太く感じるな
48はしっくりくる >>537
なんというおま俺
俺はフェンダージャズベの5弦だよ
でも6弦は無理だよー
42mmのエレガットも持ってるけど弾きにくいよー >>538
そうだったんかw
自分はワーウィック5弦
42弾きにくいのは細過ぎるからって事? >>539
うむ細すぎて隣の弦に触れてしまうのでかなり神経使う
クラギの52mmは幅がというよりあの厚みが苦手ですー 厚みもそうだが、ネックの形状をかまぼこ型から角を削って円状に近づけたら良いと思う まともなクラギ弾けないぐらい薄い壁なので練習用にアリアかヤマハのこれ欲しいんだけど、変なクセつくほどに弾き心地違うのかな? >>543
サイレントで弾けるようになれば
アコギもエレキでもどんなネックでもだいたい弾けるようになる >>544、>>545
サンクス
音は出せないけど指鈍らせたくなくて、左手の練習用の本当に指板の部分だけのやつ買おうと思ったけど、ネット販売やオクとかでは見かけるけど、今どこの店にも置いてないし指板だけの割には値段も意外と高いんで、サイレントギター買うことにした。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
I8C 購入の日まであと5日(その日に金が入るから)
先日御茶ノ水に下見に行ったときはヤマハの古いタイプの中古が4万円で売ってたけど、さすがにもうないだろうな
せっかくだから新品買うか、とも思うけど、行ったときのタイミング次第 >>551
>>550だけど買った
550頭にはなくて別の店で、SLG-100NWの中古で4万5千円
想像以上にサイレントで感動した。
イヤホンかヘッドホン必須
スティール弦モデルの響きは知らないけど、これで「意外とサイレントではない」って言ってる人はバケモノ的な聴覚かよと思った >>552
×550頭にはなくて→○550の店にはなくて バケモノじゃなくてバカ者な
共鳴体がほとんどない構造でも弦振動による音は当然残るという当たり前のことがわからないだけ >>552
購入オメ
こんなサイレントというけど、ヘッドホン大音量でリバーブ効かせて弾くのは楽しいよね
スチール弦のをピックでガチャガチャかき鳴らすと結構うるさいよ
窓開けてると隣部屋でも確実に聞こえる
まあ普通にエレキ並み >>555
サンクス
やっぱりスチール弦だとどうしても多少は音出ちゃうだろうな
ナイロン弦で大人しく指弾きでよかった。
生音だと指先でフラメンコ調にストローク(まともなラスゲアートは出来ない)してやっと生活ノイズレベルの音量って感じで、実際にはそんなにストロークしないんで、これで昼夜問わず思い切り練習出来る >>554
俺の聴覚が衰えているのかとも思ったけどやっぱりそういうこと?
購入前はそんなレビューに振り回されて最悪はスポンジで消音器自作して付けようかとも思ったけど、その必要もなさそう このスレの前の方とか見ると、むしろ新作?の200よりもこっち(100)の方が細部まで作りまでしっかりしていそうで、値段なりの満足感は十分ある
(買った身としての贔屓目な感想ですw)
少なくともフレームのがたつきもなければ、フレットで違和感感じる箇所もないし、オクターブ調整もしっかりしてる。
中古品だからどこか弄った可能性もあるけど、見た目あと付けで調整したような感じがない。
弦高もたまたまか自分にはちょうどよかった。
チューナーは内蔵してないけど、ここまでしっかりしてたらむしろよけいなものはいらないか、という感じで、難点とすら思えない。 200はねー、電装系が全く違ってて
コーラスとチューナーは瑣末なことだけど
単3×2本というのが地味に裏山
でも100もACアダプターよりAmazonで売ってる9Vのリチウムイオン電池を使うと楽になるよ。若干大きかったりするけど >>559
9vでリチウムイオンなんてあるんだ
もしかして充電池?
大きいといっても100の電池ボックスに収まるよね? もちろん充電池
ほんの僅かに大きくて押し込まないと入らなくてちょっと苦労するものがある
カメラの充電池とかも、互換といってもほんの僅かに大きくて入れにくいものがあるね
あーいやすまん、SLGはバッテリーボックスじゃなくコロンと放り込むタイプで余裕あった。無問題だね >>561
9Vの充電池があるんだ。
通販はあんまり好きじゃないんで(あくまでも個人的に、だけど)、今度秋葉原で探してみる。
サンクス。 ガットギタースレに誤爆ってしまった……
電池はどれくらいもって、なくなってきたらどうなるんだろう、と思って1週間ほど前から敢えて9V電池のみで(SLGー100NW)運用してる
(1日3時間ほど。リバーブOFF、ハイ、ローは中間、ボリュームほぼマックス、安物のヘッドホン直刺しで聞いてる)たら、だんだんと強く弾いたときの音が歪み気味になってくる
歪みが惨くなったときが替え時と考えていいのか?
それともその前に電源も入らないほど完全になくなるのか?
まぁあとちょっとで分かるか
と、ついさっき書いたが、分かったw
いったん歪みが出始めると弾いているうちにどんどん歪んで、最後にはプツッとLEDも消えて終了
どうやら歪み始めた時点で寿命っぽい
電池運用は充電式推奨!
いくつ買ってももたないw >>563
あ、電池情報書かなかった
ダイソーのアルカリ乾電池 最近ギター始めて日々エレキで練習中だけど蒸れるw
サイレントは涼しそうでいいね夏向きかも ナイロンサイレントで再デビュー組だけど、
触れば触るほど右手の加減がわからなくなってきた
爪伸びてないせいか高音弦が聞こえなくて強く弾いちゃうし >>570
イヤホン直刺しじゃなく、一度アンプに繋いで暗部からヘッドホンで聞く
サイレントギター側はもちろん、アンプのボリュームもフルテンにする
弱く弾かないと鼓膜が死ぬから、自然と弱い弾き方になる
生音で聞こえるほど強くのは本末転倒
普通のギターで弱く弾けばいい話 SLG200Sを先日手に入れたのですが、
弦交換の際に弦がどうしてもサドルに引っ掛かってしまうので
やむなくサドルを外して作業を行いました。
サドルどころかブリッジの木材に引っ掛かってしまうことも多く、
爪楊枝で弦を誘導したりとなかなか苦労しました。
皆さん似たような思いをしながら弦交換されているのでしょうか? >>573
弦の先端にR付けるなり少し曲げてから通せば解決するのにそんなに難しい事かな? >>574
弦を曲げてから通すのも試したのですが、狙った角度で穴を通らず、逆に木材を突き刺す形になってしまいました。やり方が悪かったのかもしれないので、次回はより丁寧に作業してみます。ありがとうございました。 先端、曲げるのはほんの5mmくらいでいいんですよ
ただ先が通った後、巻き弦を通す時にザリザリとブリッジ穴を削ってしまいますねー >>576
ご親切にありがとうございます!
先端5m程度で次回は試してみます。 >>579
禁止と言ってもペットみたいに持ち込み禁止のマンションなんてあるわけないし、スチール弦でも消音器みたいの付けてそっと弾く分にはたぶん大丈夫
ナイロン弦指弾きならなおさら大丈夫 SLG-100nをPCに録音したら音悪すぎ
練習用で買った楽器だからいいけど、200だともう少しましな音になってるのかな? あんま変わらないか、もっとダメかと
元々練習用だから音作りにはコツいるよ
アウトボードのプリとかプラグインで加工すればそこその良い音に出来る エレクトリックの音などどうにでもなる
サイレントということが重要 >>584
録音の仕方は至って簡単
SLG-100のイヤホン端子→イヤホンスプリッター→ノートPCのマイク入力端子→Audacity
という流れ
PCに取り込むと若干遅延が起こるから、イヤホンスプリッターのもう一つの端子にヘッドホン繋いで、その音を聞きながら弾いてる >>582
USBギターリンクケーブル ってのを使って ガレージバンド で録音している。
別のチャンネルに他の楽器パートを打ち込み練習している。
音は悪くないと思っている。 >>588
やっぱりUSB変換した方がいいのかな? イヤホン端子とは、、、
録音目的ならオーディオインターフェース使用は必須でしょ >>590
人に聞かせる音で録るならその方がいいだろうけど、自分の上達具合確認するだけだから、直で
やっぱりIFかませれば多少は変わるのか いつかはアップ音源録音するつもりだから、その時のために色々試してみる
レスくれた人達、ありがとう >>589
ピエゾタイプのピックアップから信号を取り出してギターシルドの出力端子から出力し早い段階でUSBにデジタル処理したほうが音の劣化が少ないのではないかと勝手に思ってました。
ピックアップから選択したエフェクターで音作りし、アナログアンプを介して電力増幅した信号をまたパソコンのアナログ入力に落とし込む作業って美しくないと思います。
当方、SLG-130NW LAB を使ってます。 >>593
USBギターリンクケーブルって、ギターシールド端子からダイレクトにUSBに刺せるんで、練習中の音を録音する分には便利そう(もし見つけたら買うつもり)
ただいい音での録音を基準に考えると、100の場合、劣化を考えるより音を作った方が早いような気もする
ブログとかで調べると、一度ギターシールドジャックからアコギ用のアンプに入れて、そのラインアウトからIF→PCという接続が一番いいらしい
そこまでして録音するなんて金銭的にもまだまだ先の先だけど、気長に色々試してみるのも楽しみの一つという感じでw ライブやるにしてもせいぜいマルチひとつで十分
それが不足ならサイレントではないギターを使うべき
個人練習ならヘッドホン直挿し以外考えられないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています