【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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>>645
ゼロとは言っていない、ごく一部って言ってるでしょ。
まさか、ライブでよく使われていると言っているけど、サイレントギター使用者全体から見てもかなりの割合で使われていると思っているの? >>645、>>646
それ、ただ単にソリッドギターとしてサイレントギター使ってるだけの話 しかも638のオッさんが言っているのは、アコギのサイレントだよ。 つかサイレントギターでライブやりたい人はやればー?
普通にアンプから音出るんだから、あとは個人の好みだから、そんなことわざわざサイレントギターのスレで力説するようなことじゃないでしょ
音作りに金かかりそうだけどそんなのも個人の趣味だし もちろんやりたい人はやれば良い。
流れを理解してね。
「サイレント専用アンプがあっても良いのでは」とオッさんが言ったから、「サイレントって本来はヘッドホンで練習するために作られたものだよ」と言ったまで。 しかもオッサンはライブで使用だなんて想像もしてないぞ なんだかすごい難しい話になってしまっているけど、すごーくカンタンに考えて、エレアコ用アンプのボリュームを絞って弾けば良いだけのような気がするんだけど……。
あるいは、他人に音を聞かせたくないのなら、エレアコアンプのヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿して弾けば自分だけに聞こえるよ。 早い話、深夜や壁の薄い部屋での練習用の楽器とエレガットを完璧にゴッチャに考えているアホがいるだけ >>648
なんだ相変わらず話もわからず知ったかぶりしてんのか。
ナイロン弦ギターはアコースティック前提だから、サイレントの場合は信号処理、ゴダンの場合はキャビティ構造でアコースティックの音にして、アンプで大きな音を出す。ソリッドギターとは全く別の楽器。 Line 6のはモデリング処理でアコースティック音を作る草分けだな。
ギブソンのソリッドガットギターは有名ギタリスト向けに開発された製品だけど、開発時期が1970年代末でからどんな機構で音を作ったのかは知らない。 >>647-651は頭のおかしな多弁症の人の自演連投 >>655
んなこと言われなくても分かっとるわ
それにもかかわらずしかもエレアコやエレガットとも設計思想の違うサイレントギターで音作りやらライブやらほざいてる勘違い野郎がいるってこと
論点も分からず何が知ったか、だよ >>658
お前はきちがいとバレたんだからさっさと部屋の隅で膝を抱えて息をじっと止めておけ。
サイレントをアンプで鳴らす必要がない、ライブで使う人など滅多に居ない、という主張は
サイレントギターの開発/宣伝歴と真っ向から矛盾した妄想の産物だから反論がついただけだろ知恵遅れ 例のきちがい婆は今日は統失のクスリを飲んで、気狂い多弁症になってるから赤子を捻るように簡単だな >>659
どこまでも文盲だな、お前
お前と全く同じ趣旨の話してんのに何勝手に勘違いして暴言吐いてるんだ?
あ、引っ込みつかなくなってんのかw というか今分かったがこの文盲、いろんなスレでスレタイと無関係な話題でレスがつく限り引っかき回す構ってちゃん荒らしだわ
相手した俺が悪かった 統失の発狂連投癖は簡単に要約すると
「お母さんみたいに優しく自分の意図を汲み取ってくれない赤の他人は敵だからタヒね」
の繰り返しだからNGして終了 まともな会話の出来ないレス乞食だから、結局バレりゃ最後は暴言吐いて逃げる
やはり同一人物だったか サイレント用のアンプというか
ヤマハがちっこくて安いやつ出してるじゃん
THR5Aとかいうやつ
欲しいのこれじゃないのか ガリ体系だと普通にクラシックのスタイルで弾くと、上のフレームの左、手前側の出っ張りが胸板に当たって痛い
フレームと胸板との間にタオル挟んで構えてる 使い古しのヘタった枕がぴったりサイズで肌馴染みもよくて好き amplug2が4300円で売ってた
ハードロック用、クラシックロック用、ベース用と、あと何用とは書いてないけどAC30の4種類
AC30っていうのがアコギ用?
イヤホン端子もaux端子もあってサイレントギターにちょうどいいな
今日はやめたけど、来週あたり買いに行くか >>675
今、100NW使ってて、イヤホンからの音が以外と小さくて、amplug2使えばもう少し大きくなるかな?と。
あと付加価値で一応スピーカー付いてるから、ちょっと聞かすぐらいは出来るのかな、と(これはサイレントギターの特性上ほんとの付加価値なんだけど)
4000以下でプリアンプあればわざわざ買う必要はないけど 100Sだけど小さくないぞむしろMaxにはできない程
イヤホンのボリューム下げてない?
そしてアンプラグはただのプリアンプでスピーカーついてないし
AC30は基本エレキ用だし AC30はVOXの代表的アンプが元ネタでアコースティックの略じゃない >>677
もちろん100NW側のvolumeはフルテン
>AC30は基本エレキ用だし
そうなんだ、ありがとう。
けどただのプリアンプなら、これくらいの値段なら買うか、あるいはヘッドホンが100均のだからかな?
PCやテレビは激しく爆音で聞こえるんだけど、インピーダンス違いかな? >>680
いや、スピーカーはどうでもいい
プリアンプとして使えて、ついでに付加価値としてスピーカーついてれば、なくてもいいけどあれば便利、ってだけで >>682
いや、>>677、>>679、>>680が教えてくれたようについてはいないらしい >>683
あ、アンカーミス
>>679は自分だった あ、スピーカー付いてないのは679で理解してたのか、すまんかった
ただamplugは基本的にエレキギターを繋ぐ前提なのでエレアコ繋いで使えない事はないと思うが音質的にガッカリすることになるかも知れん
amplugではなくて普通のアンプの話だがエレアコ繋ぐならギターアンプよりベースアンプの方がまだ良い音が出るなんて話しも聞くのでどうしてもamplug買うならBASSのほうがいいかも
実際に試したわけではないのでか責任は持てんが >>685
ありがとう
取りあえず見送る
単なる興味本位で、音量も件も練習の実害になるほどのレベルでもないし うちの200NWはツマミMAXでも生音と大差ない音量なんだけど弦の差なのか?
というか最近生音がやけに大きくなってきた気もする >>687
なんだこいつ
普通に礼言って落ちるやつに何むかついてんだ? なんか難しそうな話のところスミマセンが
SLG110Sヤフオクで買ったよー!
何がいいって名前のとおりサイレントなのはもちろん
気が向いたときにヒョイッと手に取れること
座椅子に寝っ転がりながらテレビ見てるときとか
もうホントにヒョイッと取れるwww
ギター挫折→再開を何度も繰り返したわたしですが
もう挫折することはなさそうです
ありがとう!サイレントギターw >>690
俺も家にいるときはずっと抱えてるよ
サイレンツ最高!! いや、軽いっていうのは重要だよ
ギターに寄り添う時間が増えるよな
遠い昔、重いギターやんなって弾かなくなったことあるからよくわかる >>688
たぶん俺と一緒でヘッドホンの抵抗値の問題っぽい ヘッドホンて、音量が大きく変わるほど抵抗値違うもんなのか? >>698
正確には違うけどざっくりわかりやすいイメージで言うと、電圧が数百分の一まで落ちるよ、 なるほど
で、電圧が数百分の1に落ちるのは不良じゃないの?
俺はそんなヘッドホンに当たったことはないけど、別の理由でそうなってんじゃないのか? >>700
アホか
わかりやすいイメージで言っただけで、言葉通りに受け止めるな いや、わかんねーからきーてんだよw
そんなの不良じゃないのかい? >>702
不良であろうがなかろうが、ヘッドホンによって聞こえる音量が全然違うのは確か >>706
ごめん、バカだからそれ読んでも今回の件の回答がまるで分からない 抵抗値が設計どおりに機能してるなら不良じゃなくて仕様だな。 サイレントギターのヘッドフォン出力を肩かけスピーカー(SONY SRS-WS1)にして弾くと普通のアコギっぽく聴こえる。生音とブレンドされるのとスピーカーの位置のせいかな。
もちろん完全にアコギではないしサイレントの意味はなくなるけど
そしてエフェクトをかけるとサウンドホール(ないけど)あたりからの音にエフェクトかかって出てくるように聴こえるのが気持ち良い
SONYのじゃなくても肩かけスピーカー持ってる人は試してみて PCで録音するときに、PCのマイク入力だと音質悪いというのが前の方のレスにあったけど、
200ならまだしも、100だとどうせ元々の音質もろくなもんじゃないから、よくよく考えたらはなから音質加工の前提でPCのマイク入力に繋いで録音して、
あとからAudacityとかで音質加工するという安上がり法でなんら問題ない気はする
AI/F通したところでどの道無加工で聞かせられるような音質じゃないんだから アルディメオラのオベーションのように、アコギではない新ジャンルのギターとして捉えたほうが幸せになれるよ >>712
個人的にヤマハのサイレントのデザインは気に入ってる
ソロで抱えててもバンドで持っててもアリだと思うんだよなあ うん、そっけなくもクールな感じでいいよね
画期的に、でもあまり突飛なものではなく、誰にでも親しみやすくというデザインなんだろうけど、でもやはりアコギに囚われてるのがやや残念
ブリッジより後ろなんてなくてもいいし、ヘッドレス にすればもっとコンパクトになる
シンソニードはあと2歩という感じだし、トラベラーギターはとても惜しいんだけどブリッジの形が変 俺はトラベラーギター品切れで買えなかったくちだけど
今ではサイレントギターにして良かったと心から思ってる トラベラーギターはスタインバーガー タイプじゃなくレスポールタイプのがいいよね
プリアンプもいいのがついてるし レスポールタイプのトラベラーズギターなんてあるんだ ほかのギターみたいに何種類も持つもんでもないしな
中古でSLG100NW買ったけど、いくら音がよくなったといっても200N買い足す気にはなれないし >>723
100NWと200Nならば
内蔵エフェクターを使ってヘッドホンで聴く1台完結型の使い方をする限りに於いては
格段に音が良くなっている
エフェクターを使わずヘッドホンで聴くなら
多少音は良くなっている
素の音源として外部エフェクターを使用するなら
ピックアップの性能向上ぶんのレスポンスが良くなっている
何も繋がず生音だけならほぼ違いはない
(100NWは現在手許にないので音量など正確に比較したわけではないが) あと
個体差の可能性はあるが
代が進むごとに音程の正確さは上がった ヤマハのフレットやサドルの加工に不備があるとは思えないけど >>726
200でもサドルの加工に不備があったのは既出
もう改善されたと思うが 100は台湾、200は中国
中国性の個体差のばらつきは著しい
本来の練習用静音モデルとして買うなら、中古で100を買うのがお勧め >>727
サドルのその加工不備で音程が悪くなるのか? >>729
わかったわかったヤマハに間違いはないよ
個体差かもと前置きした上で
ナイロン弦モデルを3代渡り歩いた体験談をしただけ 3代じゃない4代だったな
130だけは飛ばした
あの代でリバーブのノイズが劇的に減ったんだが あなたのSLG愛はよくわかりました
しかし新型ほど音程が正確になったというのと、200のサドルに不良があったというのが矛盾している
生産国/工場がかわって職人さんがよくなったのか悪くなったのかどっち?
200は2つのPUをブレンドできるのか
どれほどよくなったのかな
ちょっと欲しくなった サウンドハウスのネガティブなレビュー(しかも一件だけ)を真に受けて200は作りが悪いと思ってる人が多いけど、現物見りゃそんなことないのはわかる
今さら旧型を買う意味は安さ以外にないよ >>732
>>727は>>726に対するレスであって
音程の件ではなくヤマハだから不備がないかあるかの話だよ
もうひとり同じ症状の人がいたから
ほっといたらその後もそのライン全滅だっただろう
>>728は俺ではない
それからPUは2種付いているわけではないので
他のエレアコのような期待はできない
あくまでピエゾのみでモデリング音トッピングみたいなもの そう。
最初の方の長々としたレビューでも書いたけど
加工が悪くなったとは特に感じていない。
中国の楽器用工作機械は馬鹿にしたもんじゃないから
ただ接着後に切削して綺麗な面一になってたところなどがジョイントになって
しかもラウンド面と平面が接するようになってたり、
パーツの糸面取りをすると隙間に見えたりなど
設計者の無神経さによって工作が雑に見えやすかったりして損してる
材料はコストダウン感が強くなったのと
無駄を出さないように木取り方向を少し無理してたり
くらいかな 加工が簡略化されて木取りを無理して材がコストダウンされて
全てに手を抜いたコストダウンの塊だろ
ばかなのか? コストダウンは企業努力であって手を抜くのとは正反対
さて、バカはどっちかな? ヤマハのナイロン弦で、始めは全く生音聞こえなかったのに、最近結構生音が聞こえるようになってきた
だんだん強く弾く癖が付いてきたのかな?
一応練習中はちゃんとヘッドホンで聞きながら弾いてるんだけど。 強く弾きゃいいってもんじゃない
ちゃんと爪の管理、アポヤンドとアルアイレの基礎からやること
ナイロン弦でやるなら特に >>744
強く弾きゃいいってもんじゃないのは生ギターでわかるけし、爪の管理は生ギター弾きながら整えてるし、アポヤンドやアルアイレの基礎は小学生の頃に習ってそのまま23歳までずっと通ってはいたけど。 アマゾンって出荷まえの調整とかやってくれてるのかな?
楽器屋のサイトなら店員のお兄ちゃんとかが見てくれてるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています