【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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普通のアコギを左手でミュートしながら弾いた音や、ブリッジ付近にタオル挟んで弾いた音と比べ、サイレントギターの生音の大きさは大きいですか?
両方所持している方いましたら、是非お聞きしたいです タオル挟むよりは大きい音がすると思う
共鳴しないだけで弦が振動するのは同じだからね
思い切りジャカジャカやったら窓を開けていれば隣の部屋でも十分聞こえるくらいには大きい音 >>800
そーなんですか
やっぱり店で実際弾いてみてから買ったほうが良いなぁ 楽器店で試奏してもそんな音の小ささはわからないと思うよ 所有して弾きかたに慣れてくると音が大きくなってくるよな たまには生ギター弾かないと、力加減が分からなくなる
強く弾く癖がついちゃうと、ダイナミクスの幅が狭まる(生ギターで出せる音量には限界ある)から、なるべく意識して弱く弾いたほうがいいかも
強く弾く癖はなかなか治らないけど、弱く弾く癖は生楽器の鳴りに合わせて自然と変わる いや、ヘッドホンせずに生音だけで練習してると、生ギターを弾いたとき「強く弾きすぎてる」と思う事あるから意識はいるな 君がヘッドホンせずに弾くからだろう
普通の人はするからまったく問題ない
むしろプリアンプ音量あげてリバーブも効かせるから
ゲージを落とし軽く弾くようになるかも スチール弦ピック弾きならヘッドホンなしでも割と聞こえるみたいだけど、ナイロン弦指弾きだとヘッドホンは必須
生音で弾いてたら嫌でも強く弾くようになってしまう ヘッドホンしないでナイロン弦指弾きしてるが、生ギター弾くとよりパワーが必要に感じるよ。 長期入院してて
「完全無音のサイレントギターがあれば入院中にも弾けるのに。」と思った。
ここの住人もいつかはその日が来るだろうし、「最期までギターを弾いてたい」と思うはず。
高齢化社会で需要もあるだろうし、社会貢献のつもりで楽器メーカーは検討して欲しい。 女流ソロギタリストで、出産のために入院していた病院のベッドの上でアコギ抱えてた写真をブログに載せてた人がいた 最近の産婦人科は凄いんだぞ
盲腸になったからって真似しちゃダメだからね >>810
みんな高齢化すれば難聴で隣のギターなんて聴こえなくなるだろ さすがに大部屋だと迷惑だろうけど、病院内は現在のサイレントギターも禁止?
いつか入院することがあったらサイレントギター持っていこうと思ってた。
なんかどっかできる場所がありそうな気もするけど。
ただ、大部屋だと置き場所に困りそうだね。
入院したことないからわからないけど 連投申し訳ない。
>いつかはその日が来る
といえば老人ホームなんかはどうだろう?? >>815
ボケた老人が大声だすぐらいで病院内は静か。
テレビもイヤホン必須だし、音が出るサイレントギターは当然禁止。
外出できるのは基本退院時なので外で弾くこともできない。(院内感染予防の為)
一次ギターブームの人もそろそろ老人と言われ始めた。
歌うことでアルツハイマーが直ったと損保がCMしてる。
メーカーが本気で入院患者や老人ホーム用の無音ギターを
開発して欲しいと思う。
無音なら老人ホームに置いても騒音でケンカにならない。
癌とかだと2〜3年入院して逝くことはザラ。しかも癌の確立は2人に1人。
せめて死ぬ前までギターを弾いていたい。
(長文スマン) >>817
ナイロン弦のサイレントギターは無音ギターと言ってもいいほど音は出ない
せいぜい難聴老人のイヤホンから洩れる音と同じくらいの音量
俺はもし入院することあったら一応サイレントギター持ってく >>819
難聴の人目一杯ボリューム上げるから
その時イヤホンから洩れるくらいの音量しかしないよ、ナイロン弦のサイレントギターは
ただスチール弦でピックで弾こうとしたら完全にアウト
あれはキンキンとよく響く >>818
うちの病院に某有名ギタリストが入院した時は個室にエレキギター何本か並べてたな
アンプは見なかったけど 無音ギターを考えたんだけど。
1、ブリッジを右手の弦をひく位置より上にして、
普通にペグでレギュラーチューニングのテンションで張れるようにする。
2、通常の右手の位置にピアノ線等を加工して音の出ない擬似弦を付ける。
これだと左手のフィーリングは普通と変わらないし、
音を確認したい時だけブリッジの上を弾けば音が出る。
小さなギター工房あたりでもオリジナルで造って欲しい。需要はあると思う。 823だが、
サイレントギターにスポンジの弱音器付ければ、解決することに気付いた。
前のカキコミは忘れてくれ。 みなさんどんなヘッドホン使ってますか?1000円のイヤホン使ってるんですが、やはり低音が微妙です >>828
せめてATH-M50xぐらいのモニター買おうよ
海外のスタジオでは一番使われてるモニターだよ
日本ではMDR-CD900STが一番使われてるらしいけど、それクソだから買わない方が良い >>828
100均のヘッドホン
低音云々以前に、音量が小さい 100均とかはさすがにアレだけど
練習用のサイレントに何を求めて高級品使わせようとするんだか >>831
えええええ?もしかして俺に言ってる?
ATH-M50xが高級品?ええええええええええ? >>832
音を出せない環境で練習したいから
音は自分だけ聞こえればいい >>831
いや100均のはメチャメチャ軽くて1日装着して練習してても負担にならない
音質よりも練習に集中出来る利点が意外とでかいんだ >>834
100円や1000円のヘッドフォン使ってる者に2万円のものぶつけて高くないとかなー
話題のの相場を把握しよう
人によっては1万円のワインも10万円のギターも500万円の車も高級品ではないよな
>>836
2万は極端だと思うけど、ヘッドフォンで音は大きく変わるのは間違いない
いい音だと練習も捗るもんさ
価格と重さのバランスの取れたものを捜してみるといいよ >>837
> いい音だと練習も捗るもんさ
SLG-200Nの音質ならヘッドホンも音がよくて軽いやつ選ぼうと思うけど、SLG-100Nでいいヘッドホン使うと逆に練習する気なくなりそう >>837
いやいや、世間一般的な相場において高級品とか安物とか言うんだよ
>>828にとって高級品かどうかなんて関係ないよ
>>828にとって3000円のヘッドホンが高級品っておかしいだろうにw
つうか、ATH-M50xなんか2万円以下の普及品
ヘッドホンで高級品と言われてるのは10万円以上だろう
つうか、そんなに安いのが良いなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B008A3ISGM
これ買っておけよ、音そこそこ良いから 別に皆さんがどんなヘッドホン使ってるのか気になっただけで、高い安いは気にしてないです
平均的にどのくらいの価格帯のヘッドホン(もしくはイヤホン)使ってるのかなーと思って やはり買うなら普通のヘッドホンよりモニター用を買うべきなんですか? 弾きながらでも会話しないと嫁が機嫌悪いんで
百均のイヤホン、耳にスッカスカに差し込んでやってる >>841
ギター練習のみに使うなら何でも良いと思うよ
ただ、DTMやったりオーディオを極めるなら、それなりのまともなヘッドホンが必要になる
モニターというよりリファレンス機かな・・・
1台音質の基準になるヘッドホンを持てば、それを元にほかのヘッドホンやスピーカーの評価したり
ヘッドホンの癖を把握して、音作りを上手くできるようになると思う サイレントギターでの練習でヘッドホン要らなくね?
何度も試してみたが、必要性を感じないというか、邪魔なだけ。 >>845
スチール弦でピック使ってガチャガチャかき鳴らすだけならいらないと思う
ナイロン弦指弾きでも聞こえるほどの人間離れした聴力の持ち主もいらないな >>846
クラシックギターの練習に使ってるんだが、ヘッドホンにするとタッチの微妙な変化まで拾ってくれないから生音で弾いてる 生音は音色が悪いからヘッドフォン使うわけだけど
だんだん楽器のならし鳴らしかたがわかってくるんだよな >>847
ナイロン弦のサイレントギターなのに、ヘッドホンよりも生音の方がタッチの微妙な変化が聞こえる耳ってすごいな
素直に驚く 確かにナイロンのサイレントは強弱がつきにくい
音量の問題というよりはピエゾの感度の問題かもしれない >>847
音質の問題以前に、そんな微妙な変化まで生音で聞き取れる聴力なんてもはや蝙蝠並み
指先のタッチの感触じゃなくて、それを音として聞くなんて、人間の持つ聴力じゃねーや >>849
周りからもサイレントなんかで弾いて微妙なタッチの違いなんてわかるの?ってよくいわれるが、
なれるとサイレントで「こういう弦の振動のさせかたをすると生ギターではこう鳴るはず」ってのが分かってくるので、自分は今の所問題ない。
クラギの弾き方では弦鳴りと胴鳴りってのが明確に弾き分けないといけないんだけど、その違いがピエゾだと分かりにくい気がする。 ナイロン弦タイプはともかく
スチール弦ならエレキギター買えばいいやん ハハハ
エレキギターとな
すさまじいアホが出てきたな 自分もナイロン弦を生音で弾いてます
生音で強弱もつけられるし
普通に音色もわかる
耳は良くないと思うけど >>852
生ギターの弦鳴り、胴鳴りやタッチの感覚わかってればピエゾの音の再現力の脆さが判るのだけは激しく同意
それにしても指の感覚だけでなく、聞こえる音でわかるって、みんな相当耳いいんだな
、と素直に思う >>856
そんなに耳がよくなくても普通に聞こえると思う。
なんでこういう感覚ギャップが生じるか考えてみたんだけど、
表面板を振動させる力は鉄弦の方があるが、
ナイロン弦って弦自体の音量が結構あるんじゃないだろうか? 昨日先生と話したんだけど、やっぱりサイレントギターの練習はヘッドホン使っちゃダメだってさ。 >>861
ヘッドホンだとタッチの変化が聞き取れないからって理由。
生音だと生ギター程ではないが弦の音から変化が判るって >>862
俺みたいに耳が悪くてヘッドホンで聞かないと出音すら分からない人はどうすんだ?
出音でわかるほどの音量で弾くと強く弾く癖がついちゃうし、何よりもサイレントギター使う意味がなくなると思うが >>863
> >>862
> 俺みたいに耳が悪くてヘッドホンで聞かないと出音すら分からない人はどうすんだ?
それはヘッドホンするしかないね。
ヘッドホンするならリバーブはかけないほうがいいと思うよ
> 出音でわかるほどの音量で弾くと強く弾く癖がついちゃうし、何よりもサイレントギター使う意味がなくなると思うが
定期的に生ギター弾いて感覚を取り戻しておけば大丈夫。
それにコンサートホールで生音で演奏することを想定してるから、 大きな音をだせるようになることは悪い事じゃないんだ。
逆に生ギターで小音量でしか練習出来ないと大きい音が出せなくなってしまう。 ホントそう
ピアニシモでしか弾けない奴よりフォルテでしか弾けない奴の方が見込みがある >>867
ピアニッシモは無限だけどフォルテには生楽器ならではの限界があると思ってたけど、この力強いピアニッシモっていう表現はちょっと考えさせられる 演奏の世界ではふつうに言われていることだ。
ある程度まで行けば皆ぶちあたる壁のひとつ。 >>865
強く弾く癖はなかなか取れない
基本が強いとここぞと言うときのフォルテとの音量差やクリシェンドがあまりつかず印象が弱くなる
強く弾く癖がついたままデクリシェンドしても自然な感じというよりもデジタル的に段階的にストン、ストン、ストン、と言う感じ違和感出てくる
まぁ音を出せない時間帯用のサイレントギターだからそんな癖がつくほど毎日長時間弾くもんでもないけど 強く弾くのと雑に弾くのは似てるけど違う
YouTube観てても抑揚なくガシャガシャバチバチやってるのもいるけどね
強くも弱くも丁寧に弾けるといいね よくよく考えたらヘッドホン使わない派の理屈が全部釣りであることが分かったけど、好みで生音で弾く人はまあ電池代も電気代もかからないから好きにすればいい
ただヘッドホンで聞きながら弾いた方が微妙なニュアンスは聞き分けられる。 >>872
自分の意見に反するものは全て悪
ご自慢のモニターホンで自己満に浸っててくれ >>873
何を悪と決めつけてんだか?
>>852の
>弦鳴りと胴鳴りってのが明確に弾き分けないといけない
とか、
>>852の
>タッチの変化が聞き取れない
とかって、構造も何も違うサイレントギターの生音からわかるはずもない
それらは生ギター弾いて初めて分かること
「生ギターならこう響く」ってわかるほど習熟してるならわざわざ生音を聞くまでもなくヘッドホン通した音からでも、指先のタッチの感触で分かる
>弱く弾く癖がついてしまう
というのも、いくら弱く弾いてもヘッドホンから爆音しか聞こえないとしたら、そのサイレントギター不良品だから、修理に出した方がいい
結局生音聞きながら弾く利点なんて、
ヘッドホンが邪魔
電気も電池もいらない
この2点だけだけら、これらを理由に使わない人なら、わかる
けどそれ以外の言い訳、全部ただの勘違いか言い訳
て、どこに悪と決めつける要素がある? ああ、それかもしかしたらボリュームのついてないサイレントギター使ってるのか?
それなら必然的に強く弾く癖はついてしまうからいくら安いとはいえ、買い換えた方がいいな
どっちにしてもペンペンとした生音なのに、生ギターと同じようにタッチによる音色の差なんて求める方がおかしい
むしろ自分の意見に反するものみんな悪と決めつけてるのは>>873の方じゃない? >>876
お、あんたが>>873か
どこがどう嘘なんだか教えてくれると助かる >>876
一応言っとくが、「全部!」とか言わないように
「どこが嘘なのか」、ではなく、「どう嘘なのか」を聞いているので
あんた>>873でも>>876でも全く根拠出さずに悪とか嘘とか決めつけだけで煽ってるだけの人なんで、
ここでも「全部」とか言って逃げようとしそうだから釘刺しとく
それとも今度は「しつこい、気持ち悪い人」とかと決めつけて逃げるのかな? >>879
自分が全部と連発してたのはいいが、他人は許さない。
あなた、しつこくて気持ち悪い人ね。 >>880
結局どこがどう嘘か答えられないまま逃げるだけか
予想通りのオチで笑った フレームもっとデカく作ってくれんかのぉ
小さすぎて弾きにくいよYAMAHAさん >>882
ドレッドノートとかの鉄弦ギターに慣れちまってるんでねえの? サイレントギターってサドル削って弦高調整出来ないんですか? 俺はやってるよ
但し底部をフラットに仕上げないとピエゾのあたり具合が変わって、出力の弦バランスが変わってくるので注意 >>887
横から付け加えると
200シリーズになってからだと思うけど
取説に確か、弦交換は1本ずつ行いできるだけサドルを取り外さないでと書いてあったくらいだから
メーカーはピエゾとサドルのコンタクトがデリケートだと考えている
(蒸し返すと初期ロットの一部のラインでそこに不具合があったが)
所詮柔らかいプラサドルではあるが平面出しと直角出し方法はよく調べた上で慎重に
テーブル上にサンドペーパー敷いて
指で摘んだサドルを擦り付けるようなやり方では絶対にそれは無理だよ >指で摘んだサドルを擦り付けるようなやり方では絶対にそれは無理だよ
絶対に無理って事はないよ ペーパーの番手を徐々に落として
定規に当てて光にかざすとか平面を確認しながらやれば出来る なんで底面だけ削ろうと思う?
上面を削ればいいんでない?
高精度な6弦分の水平面を作らなくていい
上面なら階段状でもいいだろうし
テレキャス風ならネジ状の細いV溝でいいだろうし
エレキベース風なら同じ幅のU溝でもいいと思う 上面を削るとオクターブがずれるからね
エレキのように溝を作るとかも無いし オクターブズレるのは下削っても同じだろ
弦長変わるんだから >サドルの上を削り落とした場合、一番問題になるのはイントネーションが崩壊するリスクが大きいこと。
>イントネーションを破壊した場合、素人がイントネーションの正しい設定をすることは、多分無理だと思う。
>だから素人がサドル調整をしたいのなら、サドルの底面を正確にフラットに慎重に削り落とすしか、他に手段はあるまい。
http://www.esoterikbodyart.com/siji/15183.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています