これはビンテージに匹敵する鳴りのCSだぜ! [無断転載禁止]©2ch.net
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これはビンテージに匹敵する鳴りのCSだぜ!というフェンダーカスタムショップ製ギターについて語りましょう いいか おまえら
これがビンテージのレスポールJrの音だ 2回目のギターソロやコードの鳴りを聴け
これなんだよビンテージギターの音つうのは
この動画で伝わるのかどうか
ま わかる奴にはわかるんだけどな
https://www.youtube.com/watch?v=Web4S4tlWJ0 困った事におれのフェンジャパのミニストラトは鳴る 鳴りまくるマジで ハードロック円熟期のええ音ええ演奏ですやん
こん人たちゃ平日はなにやっとんねやろ農業とか運輸やろか
ロータリーSPもええな
それにしても機材運搬維持なんかに人生かけてんにゃろね
が!
この音がこのギターでしか出ないなんちうことは金輪際なか!
こんだけペダルつないどきゃギターはなんでんよか
レスポールJrはもはや記号にすぎない あふぉ
この方々は日本のハードロック創世期やジャパメタを作り上げた重鎮の方々や
おまえは音の良し悪しと音楽を聴くセンスはあるみたいだけどな
ビンテージギターというのは何もせんでもおまえらの家のショボアンプでもこの音が出てしまうというモノなんや
やはり実際に自分で弾いてみん事には伝わりきらんとこがあるようだな
いやー 最高なんだよビンテージギターは 66年から72年くらいまでもヴィンテージって認めてくれ(›´ω`‹ )
そのくらいまでは材のストックあったからやはり音は良いぞよ。 その頃になるともう雑なんだよ色々。 もともとFenderは雑気味なのに。
当たり個体が良い音するのは認めるけど、全体から見てビンテージイヤーという意味では外れちゃうだろうね。 このオッサンにかかればどんなギターもそれなりに良い音に聞こえてしまうから困る そこ開いたらこんな広告が、、、
The Making of B&G Little Sister | B&G Handmade Guitars
投稿者: B&G Handmade Guitars
ふつうはスキップしてまうんやが
全部見たった
も1回思たが2度と出てけえへん >>311
前にどっかから釣られてそこのサイトを見たら、結構長いことバナーが追っかけてきた。 >>313
これアポロンで取り扱いしてるはず。
カッタウェイ付きもあってちょっと気になってた。
新進気鋭のブランドってイマイチ何だが少なくともFANOとかより全然良さそう。 CSて柾目ばっかりでヴィンテージは柾目は無い(ほぼ)って事はヴィンテージの見た目してても音質は違うんじゃ?
強度不足から柾目にしてるんだから、バットみたいに太い板目の方がいい線いくんじゃないん?
弾きにくいだろうけどさ。
詳しくないから違ってたらごめん。 ビンテージは一部を除いて大体追柾目か板目のどちらか
当然音は全く別になるね
基本的には見た目優先なんでしょうな ビンテージでも柾目も追い柾目もあるよ。 ただ比率として少ないだけ。 木取りを考えたら当たり前の話。
現代では、まあみんなが柾目柾目言うならそれはCS物に廻そうかなって話にはなるよ。
で、CSでも敢えて板目にしてんのもあるんじゃなかったっけ? 最近のはちょっと分からないけども。 えー板目と柾目でそんなに音変わるかね 実感ないや
まあヴィンテージだと違い出てくるのか?比べたことないから知らんが 柾目は横に動くって、ちょっと怖い気が。
まぁ、買うとしたらミーハーだから柾目にするけどさw
知識無いともう、そういうの食いついちゃうね 何かのサイトだよw
だから信ぴょう性はあまりないすまん。
気にしないで(´・ω・`) 実の所ほとんどのジャパンヴィンテージは使い物にならない ネックならアイバ最強
3P柾目メイプルに2本のチタン補強
これひん曲がるか? 板目とか柾目とか追柾目が未だに見分けられないってゆーか覚えらんないんだが
簡単で分かりやすい見分け方覚え方があったら教えて下さい。
今はまだどうしても知りたくなった時はBOTBを開いて見比べてるって感じ >>333
なるほど、よく分からん
やっぱ興味持って地道に調べるしかないか
楽して理解しようとしたってダメね バームクーヘンを1本買いして、縦にスライスすれば分かるんじゃん?
一番大きく取れる中央部が柾目。 外側近くが板目。 等高線の最高点がある場合は板目 線が平行に並んでるのが柾目ってことだよ よくわからんがそういう事だったんか なるほどな
中心部は硬そうだからな つうか木のとり方なわけか
全て縦目でとるとすると、そうとう太い木が必要になるわけか
バームクーヘンは普通縦目でとるわけか あまり気にするなと言う事かな(´・ω・`)
調べたら家のは板目ばっかり。
一本だけ66年のジャガーが追い柾目っぽい、木目なんて気にしたこと無かったな。
柾目が流行りなの? 流行りってゆーか、一本の木から柾目は取れる量が少ないうえに木目も整っていて美しいしで有り難がられるんじゃない? >>341
なるほどねー。
昔流行ったバーズアイとかみたいなもんか。 >>335
それお前がやってニコ動にでも投稿してよ。出来れば59年製の有名個体がどう木取りされたか解説付きで >>344
お前に譲ってやるんだよ。イワナデの目にとまるかもよ 知り合いのリペアマンは柾目やバーズアイのネックは反りやすいって言ってたな。
普通に止めとけって止められた。 俺は柾目は芯材だからより強度が高いと聞いた
リペアマンの言う事なんかアテになんねーってこったなw MMのヴァンヘイレンモデルのネックが動きやすいんですよ〜って話すとバーズアイだからねっていうやつと無塗装だからねっていうやつはいるけどどっちが正しいのか? >リペアマンの言う事
そこらの中華屋のおっさんがチャーハンの作り方でウンチクかます程度な
研究なんぞしとらんのにな
おばさん料理研究家ゆうのが
しなびかけたレタスは冷水で
なんちう大ウソもあるしの 嘘を言ってるつもりはなくても自分を疑ってもいないという事 個体や樹種にもよるけど、芯材よりも辺材の方が単純な強度は高いことが多かったはず
>>351
これに関しては、自分は非対称の形状が原因かもと考えてます
いくらバーズアイといえど、マホとかより弱いっていうことはないと思うし バーズアイはハードメイプルにしか出ないって話だしね。
たまにある劇虎のカーリーメイプルネックの方が、そういう意味では怖いかも。 ビンテージでは見た事無いけど、近年物ならあるよ。 あの面積だとちょっと気持ち悪いんだよな。
http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/2016/USA/Les-Paul-Birdseye.aspx
90年代はじめぐらいからかな。 PRSが大人気で、Gibsonもキルトとかバーズアイとか変わったトップのを出すようになったと思う。 バーズアイは家具的にギターを珍重したい輩御用達ってイメージ おれもフランケンが一番最初に思い浮かぶ
次が80年代のゲイリーやルカサーのイバニーズRS
あれは本当に綺麗だった >>361
同感。
ルカサーモデルのマリンサンバーストは本当に綺麗だった。 やっぱあるんだな今のギターにもビンテージのような箱鳴り感が出るやつが
120万やけど
https://www.youtube.com/watch?v=5neQlTRmtc8 まぁいいんじゃないの?これがそういう箱鳴り感だと思ってても
知らないでいたままの方が幸せになれる
知らぬが仏 >>364>>365はビンテージギターを弾いた事ないのがバレたという事だな プレーン弦の音も10フレットから15フレットあたりの音もデカイしいいギターだね >>366
所有してるけどね
何がバレたと言いたいのか
少なくともその弾いてる個体はいいと思うよ
ただそういう箱鳴り感ではなくアンプの箱鳴りが多分に混じってるだけ 目覚ませよ。工業製品に個体差あったらクレームの対象だyp 楽器だという事を忘れてやしませんか
飾ってるだけなんですかそうですか 楽器でも最先端物理実験装置でも
ハイエンドはマイスターの手作りだからなぁ
そりゃ部品には工業製品を多用するけど このスレ的には、フラートーン、はどうなんでしょう?
あそこのテレ狙ってるんだが。 30〜40万出せるなら最強でしょう
そしてギターはブランドではないのだという頑なな信念がある事
ただ、自分的に今一引っかかるのがレリック無しだったらもっと安くなるのではという事ですね
レリックなし20万を出すべきだと思いますね
あとロゴもなんとかしてくれよというのはありますね
でも最高でしょうフラートーンは
つべで観る限りですけど
あと、つべで試奏する場合、イクイップメントは公開すべきですね レリック、それも激しめのにしないと、音違うんだとさ。 ナッシュギターなんて雑誌で絶賛されてたり、ビンテージフリークのノエルギャラガーの今のメインギターだけど、材はallparts製だからね。 音のためのハードレリックだったら未塗装でオイルフィニッシュとかでいいでしょうに
日本の気候には合わないっつーか塗装も大事よ CSのネックエンド側に付いてるトラスロッド、ローポジションに効き難いし 50万のカスタムショップマスタービルダー製買っても下手なブルースもどきしか弾けないタクボンw 上の方に新品買って1ヶ月くらいしたら音が変わったってレスあるけど、
大抵楽器屋では弦を緩めてるから、ネックが適度に締まるとかも関係あると思う。
あと、よくピックアップ交換するから実感するんだけど、しばらく通電した後に
ハンダが馴染んで音が変わるってのもあるんじゃないかな。 ギターがブルブルって大きく振動するやつより、ビリビリって細かく振動するやつのほうが良いって誰かが言ってた。 材が枯渇してないフェンダー系は
余りご利益がないというか
希少性も再現性も唯一無二のものとは感じない
だからCSの満足度も高い ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ビンテージ持ってないけど俺のナッシュギターズのテレは良い音してると思う。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XWM よくエレキギターってピックアップは本体に固定されてるからボディ鳴りが大きいギターは無駄なエネルギーを消費するので良くないっていうけど
ボディ鳴りが大きいギターはピックアップ自体も振動していて相対的に弦の振幅が大きくなるから良い音になるんじゃないの?
ボディ自体が鳴った方がサウンド的にも良い付加成分になるしな >ボディ鳴りが大きいギターは無駄なエネルギーを消費するので良くない
良くないとは言われてない
サステインが短くなるだけ
良い音の基準は人それぞれ
箱もので出したい音とソリッドギターで出したい音がまるで一緒な訳ではないでしょ
使い分けてる人がほとんどだろうし TS808の初期型4558DとMalaysiaがオクで99000円。 >>392
あんま得意げにバカ丸出しなこと書かないほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています