【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
SEB一回弾いてみたいなぁ。
近所にないけど。
でもおれはLC225で満足。
現行のトーカイもなかなかですよ。 そもそもトーカイでいい音出してる奴なんて観たことない
存在するのか?
お前の脳内にだけ存在する幻影か? >>808
>>805が何を言おうとしているのか全く理解する能力の無いバカなのが充分読み取れるレスだな。 やっぱ鳴る感じ?
じょろーんと響く感じはときどき欲しくなる
レスポールな音とバランス取れてるとサイコーなんだけども >Satofumi Sato Muta
>トーカイさん、ギブソン超えしましょうよ。t.m.pさんを調べてください。
>楽器のノウハウがこれでもかとあります。CFSはもう使えないですが、
>普通のフレットから持ち帰るとなんとコードの響気の良いこと。
>何故かギブソンやフェンダーからは当たりの個体が時々あります。
>が日本の楽器はみんなそこそこなんです。どうにかしましょう。
>2 · September 26 at 2:19am ヒスコレは確かにクソ材だけど
このフィニッシュは酷い クラウンバーストだね
TOKAIはこれがあるからきつい >>828
そんなバカな事を言ってるのはお前だけなんだが >>830
ttp://www.mylespaul.com/threads/clown-burst.46082/
極端な例
ttp://www.mylespaul.com/threads/the-worst-clown-burst-ever.55027/ >>831
だから
そんなバカな事を言ってるのはお前だけなんだが 避けるというか初見からダサいなって思うし
思ってる人は多い
絵心ない人が指示書だけで塗装しましたって感じがする crown じゃなくて clown なのね。 おかしな(ダサい)バースト塗装とでも訳せばいいのかな? http://markweinguitarlessons.com/forums/threads/clown-burst.53115/
ピエロみたいなフィニッシュってことで、
グラデーションがぬるいとそう言われて低評価につながることがある
tokaiは80年のls200や150でもクラウンフィニッシュがけっこうあって、
クラウンでないの手に入れるのに4年かかった(入手したのは150で200は結局手に入ってない) >>831や>>837見た後だと>>822は全然ましに見えるね >>822
そんなもん後生大事にリフレットするより
マシなGibson買える身分に成れやハゲおやじ 若い頃に弾いてたギターをメンテナンスして大事にしてる人は多いけどね
高価なギターを持ってても。 トーカイなんてゴミギター後生大事にしてるやつがいい年こいてマシなギターもってるわけねえだろw
バーカ ギブソン?
ああ、素人が作り、素人が憧れるギターね Talbo、ネックも金属で作ってくれとオーダーしたら、受けてくれるだろうか? >>845
初期のラブロックに忠実、の間違いだと思う クラウンバーストでいいよ
経年で色落ちしたギターの再現なんて買う気にならん 経年で色落ちする前がクラウンてわけじゃないぞ
クラウンは塗装が下手くそだからそうなるわけで 経年で色落ちする前のバースト見たことあるの?
とにかく他人のギターにケチつけて塗装が酷いなんて平気で書き込みやる人間は品性疑うわ 色落ちしたギターの再現なんて買う気にならん
てのはケチつけたことにならんのか ほとんどのメーカーの現行品をディスってる事になるな >ID:ztnFVafO
俺もクラウンバーストを理解した直後はまったく同じレスしたわ
説明されるまでダサいと気づかなかった >>852
俺はわざわざ買う気にならんって話だ
いつ俺が他人のギターにケチつけた? >>853
クラウンバーストって言ってるのはどうなの? 別に他人が何をディスろうが構わないとは思ってるよ
個人的感想なんだし ケンカやりたくて来たわけじゃないが人の価値感はそれぞれ
クラウンバーストってくくりで単一化する必要はないと思うから反発した
意外だろうが俺はヒスコレのニッキー持ちだよ 無知って幸せ
一度目立たないキャビティ辺りの塗装落としてみろ
メイプルかと思うような綺麗な純白マホやで ネックのマホなら
ロッドのザグリかペグ穴で確認できるよ 安かったのでALS55を買ってみた
モノとしては悪くなく、肝心な部分はキッチリ造られているが、仕上げに雑な部分がチラホラ
クリアの下の塗装ムラ
https://i.imgur.com/UXrTYNK.jpg
ペグ取り付け位置のズレ
https://i.imgur.com/GIbEb09.jpg
12Fインレー横の欠けスキマ
https://i.imgur.com/xec3Zdc.jpg
PGのエッジがガッタガタ
https://i.imgur.com/UtEjXtw.jpg
チョイキズとかB級品と銘打ってたワケではないのだが、ハズレを投げ売りしてたのか、それとも平均的にこんなもんなのかはわからん ヘッドの横がシェイプしているので
ペグ取り付け位置はズレていても問題ない加戸 >>870
これカーブと逆方向に斜めってるんだわ
反対側の6弦ペグとも非対称
近寄りすぎて判り難くなってたな >>869
トーカイでも安い中華製だからな。
多くを求めてはいけない。 80年代初頭がピークだな
最近だと年に一回ぐらいある楽器店企画?の超レアな材を使ったやつは凄くいいと思うがそれ以外はちょっと… super maxだっけか
あれはフィニッシュも気合入っててよかったな
80年LS80持ってたけどコスパはいいけどPUは変えたくなるしフィニッシュが満足できなかった 現行もなかなか良いよ。
プレミアムシリーズとかね。 >>877
楽器によっては80年から材料費の削減始まったよ。
1980年4月5月あたりのカタログ刷新でスペックが一段落ちた。
ヘッドストックの突き板が木→プラスチックに変更されたり、そりゃあひどかった。 古いLSが欲しいけど状態が気になって通販では買う気しない
現行品でもプレミアムシリーズなら満足できるんだろうか マホの材種とネックバインディングの仕様にこだわりないのなら >>882
古いのと新しいのと両方持っておられる方ですか?
音の違いがそれほど無いならマホガニーの種類やバインディングにはこだわりません
古いLSはディープジョイントでしたっけ? >>883
いやもう売ったけど80年LS80しか持ってなかった
PUはゴトーのオリジナルで、音は特段いいとは言えない
この年代は上位機種含めてディープジョイントじゃない
ディープジョイントがいいならなおさら現行だね >>884
詳しく教えていただきありがとうございます。現行から探してみます 確かにいわゆるギブソン定義でいうディープジョイント(ロングテノン)では無いけど一般的なショートテノンって訳でも無い
古いトーカイはフロントPU上部にまでジョイントされているのでギブソンの定義の一般的なショートテノンには当たらないかなと個人的には思ってる
ギブソンのロングテノンとの違いはフロントPUのザグリ下にまでネック材が来てるかどうかの僅か2、3センチの違いのみ(古いトーカイは空洞というか隙間になっている)
言葉では難しいからY氏をはじめ色んなサイトを見れば分かると思う
材に関しても今のよりははるかにいい材を使っているとはいえオプションやグレードで違いはあるので予算次第
PUもオプションやグレードに応じてギブソンPU(ナンバードPAF)だったりディマジオだったりゴトーだったりするので今各メーカーから色々出ているPAF系に載せ替えれば笑っちゃうぐらい劇的に変わる
長々と書いたけど結論は個人的に今の新しい国産(トーカイに限らず)値段で古いトーカイ買った方がはるかにお得だと思ってるよって事 >>886
音うんぬんじゃなくて申し訳ないが、
マホガニーに関して言うと古いLS80や120クラスだと大した材は使ってなさそうに見えた
00年前後のヒスコレの方が目は詰まってるなぁという印象でした >>887
う〜ん、、、否定する気は無いけどその辺は個体差なのかなと思うし、そもそも塗装の下地方法でも違いが出る様な気もするしなんとも言えない…
81年のカタログだとLS80以上は「最高級マホ」表記なのでホンマホとはまず推測はされる 長かったみたいなのでだいぶ端折りました…
俺のはそんな事ないぞ!って息巻いても水掛け論で信憑性に欠けるので、勝手に他人のブログ転載で申し訳無いけど80年のLC100(ボロボロのを再生するブログだけど)のオールマホはなかなか
ttp://www.sheepgang.com/repair/guitar/tokai/07_03.htm ありがとう、否定するつもりもなく自分の浅はかな比較経験の話しをしただけ
これを見る限り悪くないね
すまんかった 最近、樹齢600年wというホンジュラスマホガニーのZemaitisを弾いたらこれが素晴らしくて
良いマホガニーのギターを探していたところtokaiが目に付いたもので アフリカンマホガニーとホンジュラスマホガニーだと音質って結構違うものですか? 違うと言う人は必ずいるけど
ブランドテストで当てることは絶対無理
材は音が変わる因子ではあるが
エレキギターの場合は音を変える手段が無数にあるので
そっちで補完出来ると考えておけば気にしなくて済む
ただし
音じゃなくてスペックとか見た目でも所有欲は満たされるので自分がなにを気にしているのかを正しく認識されたし 何マホガニーとか気にしたことないや。
でも導管ぎっしりだとテンション上がる。
あとは重さだなぁ。 レスポールモデルで許容できる重量は上は4.3Kgまでだな 現行LS128Fを計ったら約4.5sだった。心地よい重量感 日本人はスペック至上主義だからカタログ数値を暗記するのが大好き >>899
安易なデザインだよな
今のトーカイがもう少しツラを気にしてくれたらもっと評価されると思うんだが
LoveRockしかりチューリップしかり遊び過ぎw
しかも笑えないという 俺はLOVEROCKもチューリップも結構好き
外人さんもあのパチモン感は生温かい目で見てくれてるんじゃないかなw セミオーダーなら文字無しインレイ無しにしてもらえるよ 質問です。
なんでTokaiのラブロックモデルのヘッド形状はギブソンと同じなの?
フジゲンとか他社は微妙に変えてるよね?訴えられないのかな? ギブソンに認められたからじゃない?
お前さんとこのギターは合格だって ライセンス料払ってるんでしょ
ギブソンヘッドのブランド少なくないと思うけど 現行のトーカイラヴロックのクソ高いモデルと、本家のヒスコレクラスの高級レスポールを弾き比べてみたい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。