ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギタリストによって
ギターの音色(サウンド)が様々であれば
人によって
ギターの音色が好きなギタリスト、嫌いなギタリストの好みが違う
ここは
自分がギターの音色が好きなギタリスト、嫌いな(苦手な)ギタリストを挙げるスレです
出来たら理由も
ギタリストの名前だけじゃなく
具体的にどのアルバムや
ライブの時のギターの音色かを書くと分かりやすいかもしれません
前スレ
ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1475431776/ 便所の落書きに一喜一憂しない事
スルースキルを身につける事
プライドを下げる事
この3つを守れば2チャンは楽しい♪ 2ちゃんの楽しみ方の真髄は>>38のようなアホウを叩く事なり 結局前スレでの優勝はブライアン・メイか
ここではどうなるんだろう んじゃジョーサトリアーニ
フィードバックのコントロールは
おそらく世界一なんじゃないか? >>48
名前だけ知っていたがなかなかよいな
英語なのがいただけないが
ライブ楽しそうだ ヴィニームーアのタイム オデッセイより
エイプリルスカイ
https://vimeo.com/87245356
かわいい音色 ジミヘンの音色が凄いのは
ただ個性があるだけじゃなく
今と違い
エフェクターというモノがまだ存在しなかったあの時代に
アンプだけであれ程の音色を出してたこと >>61
前半のシングルノートの部分のビブラートも上手いんだよな。
これ下手な人だと大抵どんな時でも適当に速く揺らしてちりめんビブラートにして誤魔化すんだけど、
この動画のビブラートのように揺れをリズムに乗せて揺らした方が気持ち良く聴こえるよ。 未だに
ジミヘンやブライアンメイの音色が支持されてるのは
本人にしか出せない、他には真似出来ない個性が大きい ビリーギボンズのことを誰も挙げないのは曲がワンパターンで飽きるからなのか 海外に比べ
日本のギタリストは
どうしてもみんな同じような音を出してる人が多い中
やっぱ布袋の音は個性がある
BOOWYの頃から
テクニックよりもエフェクターを駆使して周りとは違う個性のある音色に拘っていたと自ら言っているだけはある 当時のことをいえば日本のギタリストが悪いんじゃなくて
どんな音で弾いたって何が違うのかわからん?ってレベルのこだわりしかない
日本のお茶の間のリスナーがそうさせてるわけよ ロシア人はどうなの?
モンゴル人は?
雑に「海外」でくくって日本はダメみたいな言い方するのよくない >>71
やっとお茶の間リスナーを無視していい時代になったじゃないか
今からがミュージシャンの力量と個性を発揮できる時代 アンディサマーズの音を後追いで聴いたときに
ちょっと布袋っぽいなと思ったのは内緒 鮎川誠、布袋寅泰、アベフトシ、押尾コータロー
みんな背が高くてカッコいいな
身長高いと絵になるよね〜
164のワイ涙目orz 好き
高崎晃、イングヴェイ
嫌い
成毛滋とその信者 サンタナのトーン、ニュアンスはエロくていい
貴重な色気を感じるロックギター ジミーペイジはレスポールよりもダブルネックのサウンドの方が好きだな
12弦、6弦ともに良い
https://youtu.be/dmKeIlJq4gM インギーが新日本フィルとやった時の音が1番好きだわ。
この時だけヘッドはフェンダー使ってたみたいだが。 B'zの松本さんの音だけどうしても好きになれないんだよなぁ
なんというか、ワウをオープンにしたままの音というかブースターの出力最大にした音みたいな ジミ・ヘンドリックスの音は孤独と孤独からの解放、自由を表している。
https://youtu.be/uNK5-tZ_OgA ジミヘンはギターの音を深く歪ませた最初のギタリストじゃないだろうか いろんな音楽聴いてジミヘンに戻ってくるといかに異質な音出してたかわかる
やっぱとんでもない >>95
んなことない!
こういうピロピロギターは聴いてて全く気持ちが乗らない
https://youtu.be/i-2Fs90hGZU ジャム時代のポール・ウェラーはメチャクチャ好き。
ライヴだとチューニングやら何やら怪しいがそんなのはどうでもいい。
ゴンゴンに歪ませてピロピロやるのなんかは誰でも出来る。
というか、アイデアもセンスも無い人が自動的に行き着く先だ。 改造ストラト使ってた頃の、ウルリッヒロートの音は良いなぁ。
エレクトリックサン3部作のレコーディングまでだっけか。
スカイギターは線が細くてイマイチに感じる。 ジェフ・ベックのたまに聞こえる
ストラトのぶっとい音
あの音が出したいねぇ プレイは大好きなんだけどジョー・サトリアーニの音がどんどん嫌いな音になっていくのが悲しい
コンプで潰しまくってのっぺりしちゃって好みじゃない
逆にプレイはそれほど好きじゃないけど音が好きなのが同じジョーでもジョー・ボナマッサ
歪ませ過ぎずタッチがきれいに聞こえる サトリアーニはモントレージャズフェスでトリオと思えん分厚い音出してたな MONTREUX JAZZ FESTIVALって30年ぐらい前でしょ
サトリアーニは昔はいい音だったよね
今はコンプがっつりかけてアタック潰してるし中域しか出ないヌケが悪い音
あんな音が好きなのかね >>108
モントレーなのかモントルーなのかで結構な違いがあるな イングヴェイ、シェンカー、ブライアンメイとか好き、音だけで未聴の曲も誰が弾いてるか分かるようなのが好みだ 音で誰だかわかるのは楽しいけどそれで音楽の評価が良くなったりはしないかな >>1
はじめまして
ギターの音色が良くない人が世界的に名前が知られるようには
ならないとおもうのですが
国内なら音色が良くなくても別のところで売れたりできますが
音色が良くて好きな海外ミュージシャンなんて多すぎて
絞れないです
いくらでもいますし 向井秀徳というかナンバガの音が好き。テレキャスのギャンギャン鳴る音は、後の日本
のバンドの音を変えたと思う。後、ベースが歪んでドラムの音がどっしりいてるのも
好き。 好き スティヴィレイヴォーン
嫌い ゲイリームーア >>109
今はMC401だけど俺はDS-1よりOD808とかの方が好きだな。
まあ完全に好みの話だけど。 ベタっとした暑苦しい音で延々と弾いてる人は嫌だな。
デュアン・オールマンとかポール・コゾフとか、あの辺りが苦手。
ピロピロ系は問題外で技術的に云々など知ったこっちゃない。 >ゲイリームーアの表現力の豊かさをわからない奴がいるとは… >>122
ブルースロックとサザンロックの名ギタリストは大半がそうなんじゃないかと思う
ギブソン系のギター使ってムッチリした粘っこい音でダラダラ弾いてるという
俺の趣味がオリジナルパンクとその前後に偏ってるからそう感じるのかも知れんけど >>123
>>124
京都では見たときはこの曲ストラトで弾いたので、ああレスポールの暑苦しい音で弾いてほしかったと心からオモタよ ゲイリームーアはどんどんソリッドでシンプルな方向になっていったよね
昔はキーボードを入れてた曲もトリオでやったり
あんな曲をトリオで、しかも歌もって恐ろしく粗が目立って難しいはずなんだけど
リードトーンの説得力に懸けた人だったんだろなきっと
そんな好きではないが敬意を表さずにはいられない ギター弾くことが嫌になったり、音楽聞くことに疲れたとき、ゲイリームーア
のパリジャン聞くともう一度頑張ろうって思わさせてくれる。万人に受けなくても孤高の天才だと思うよ ギャリーか
PA通してではあるが生で弾く音きけたのは収穫だったわ
好き嫌い通り超えて万人を納得させる音出てた コロシアム2からグレッグレイクまではよく聴いたけどヘビメタ売りし初めてからよく知らん。
2010年ロンドンのフェスで見たのが最初で最後になった >>108
サトリアーニ変わっちゃったね
ハコも大きくなって値段もはるかに高くなったけど......
肝心の音がね.......
昔のライブの方が良かった 少なくとも90年代ぐらいのライブ盤は音いいと思う
一時期随分はまったな
個人的にはむしろハイゲイン系のトーンをあそこ迄繊細にコントロールできるのは稀有な存在だと思う
だから超一流なんだろうけど >>130
ロバートクレイがダウンビート誌のブラインドテストでブルースを冒涜してるってこき下ろしてたな。 ロバートクレイはクラプトンと演った時に思ったが
クラプトンよりブルージーだったからなwwwwwww ゲイリーは楽屋とかでのプレイのがいいのよね
多分、それをボブディズリーは見て、ゲイリーにブルースアルバムを出せと言ったのだと思うが
当のボブもこんなはずではなかったと思ったと思うよ
ゲイリー・・・・ コレジャナイと エリックもゲイリーもブルースっぽいポップスやブルースっぽいハードフュージョンみたいとこがいいのであってもろブルース弾かせてなんぼなやつではない
ちょっと弾いてみてべらぼうに上手いのとアルバム出したりステージやるのとはまた違う
そう謂う意味では二人とも間違ってない クラプトンでいうならフロムザクレイドルアルバムは全編古典ブルースでかなりガチだよ
歌もかなり気合入ってる(ジャンルとしてのブルースって歌が超重要だから)し、カントリーブルースの弾き語りまで多分やってた
ま、エレキのピロピロは健在だからそれでも好みは分かれるんだろうけど。
ゲイリーだとバックトゥブルースアルバムが、一番ブルース度高いんかな?
ストーミーマンデーやBBのカバーをギミックなしでやってるし(演奏自体は善くも悪くもゲイリー節ですw)
しかしこのアルバムはどブルースからハード寄りブルースロック、
さらにはお得意の欧風演歌路線での泣きまくりのギターまで入ってて
割と飽きさせない作りになってる
2年くらいで飽きましたが >>146
ゲイリーがやってるジミヘンのカバー聴いたけどジミヘンのギターにある両性具有のような色気が皆無だった ライブクリームvol.2の音
バンヘーレンの昔の音
ロベンフォードの音
スティービーレイボーンの音
フーターズのエリックバジリアンの音
キーススコットの音
などなど ライブクリームvol.2のみ賛同
荒れ果てた…とか最高! Little Jimmy King の音好きだなあ https://youtu.be/lTaPCRAx5G0
https://youtu.be/3OcOTzVARDA
クラプトンに比べるとゲイリームーアはカリスマ性がない
ギターの音作りも下手
いちいち大袈裟なビブラートとか音詰め込み過ぎとか余計なことし過ぎ シンリジィ唯一の汚点、それがゲイリームーア
ファンの人ゴメン、でも嫌いなんだ 渡辺カズミさんの音にくらべたらクラプトンもメセ煮も駄目駄目退屈
とにかくカズミさんのギターが最頂点w 全盛期のジョニー・ウインターはマジで凄いと思った。
世代的にヨレヨレの爺さんになってからの姿しか知らなかったから。
あれなら他人の曲ばっかやっててもOKなんだろうなあ、と。 メーカーが試奏させてるだけで普通に演奏で稼いでるよ >>160
色んなチャイナペダル紹介してるツルッパゲの人? >>163
いいや、ホールズワースをイケメンにした感じ アンディ・ティモンズのクランチおいしそうな音ですき ブライアン・メイの音ほど人をイラッ!とさせるものは無い Greg Kochかな。。。あんまり有名じゃないけど。。。
https://youtu.be/8rPt0szRMg4 クランチが効いた音で弾くなら強弱ダイナミクスを上手く扱う弾き方が必要なんだよ
いっぺん調子に同じアタックで弾くばかりだと粗ばかり目立ってダメ
ディジーミズリジーの奴はまあまあ上手いな
でもメタル系にはあまり居ないな アンディテイモンズを話題にする場合ってサイモンフィリップスのバンドでのことについてなの?
いや、おれはそれしか知らんから単純な質問。 ピッキングノイズがキッキッうるさい人はどうしても苦手だ ローリーとか ジェイクEリーなんかもピッキングノイズ凄いけど、それも含めて個性になってるから好きだわ >>153
大袈裟なビブラートというとオレはイングヴェイだな クラプトンはすごく上手いと思うけど
クラプトンでは泣けない 一本指でよく1音半チョーキングできるなと思う
今思うと凄い個性的 ビブラートのやり方も ザックは昔は好きだった
最近のコーラスかけっぱなしみたいな音は気持ち悪い イタリアのアルティエメスティエリ聴いてたら、
時折サイモンフィリップスにおけるアンディテイモンズのプレイと
酷似した瞬間がある、音色そのものなのかなんなのかまだ不明だが
実に不思議だ >>186
最近は歪ませ過ぎとエフェクト過多で何を弾いてるのか分からん
ダレルもパンテラ中期以降は歪ませ過ぎとチューニングの下げ過ぎでキツい
あんな音でやってたら誰が何を弾いてても大して変わらんと思うなあ バッドランズ時代のジェイクくらいがちょうど良いな。 ザックはデビュー当時から昔気質なプレイスタイルが評価されてたのに突然テクニカル系の方が金になると思いだして壊れていった
自分の個性をを見誤った典型例 皆がスラッシュだと思ってた音が実はイジーだった!
なんてことはないな アイドルだとキンキのファンクやってる方
アイドルで一番音色にこだわってるよ ジョニー・マーはあの年代のイギリスのギター弾きの中で一番嫌いかも知れん。
つまんねえ音でつまんねえことしかやってないのに過大評価も甚だしい。 >>1
同じギターなら音は皆同じ。改造してるなら別。プロなら巧い下手とかわからないよ。その人にあってるかどうか。
ギタリストと言えば布袋、松本だろ!凄さはわからないが。 >>202
アンディ・ギル(ギャング・オブ・フォー)辺りと比べたら退屈で眠くなる
レディオヘッドのヤツもU2のヤツも滅茶苦茶つまんないよな
そもそも、演奏を聴いて即座に誰だか分からない時点で並だと思う
コーネル・デュプリーもエリック・クラズノーも音が出た瞬間に分かる おっさんが飲み屋でギタリストを語るときの定番フレーズ出ました ゲイリークラークジュニアの良さがわからない
美意識を全く感じない音と演奏 エッジはディレイがなければ死ぬ人
アイデアマンでしかない >>209
90年代以降はディレイ頼みじゃないぞ
あんまり聴いてないのね ショーンレーンとEJ
基本的にスムースな音が好き。
アンプ通してるのかわからんぐらいのポコポコジャズとピッキングニュアンス殺しすぎのキンキンロックは嫌い。 スミス、レディオヘッド、U2は聴いてるヤツが「痛い」バンドの代表格だな
自分をハイセンスな人間だと勘違いしてる分、ピロピロ速弾き系よりタチが悪い
UKロックのダメな要素を全て網羅したクソの詰め合わせだろ、あんなの 聴いてる音楽で人を判断してる人ほど厄介な奴はいないよ。いちいちうるさいし。 昨日アメトーークでMIYAVIって奴出てたけど、
ギターの音もプレーも糞だった。
なんか世界的ギタリストって言われてたけど冗談だよな? 成り行きでいいじゃない
気に入らないなら話題だそう 最近の、といっても15年位前からの、ミッドブーストの音は毛嫌いする人が多いよな。
でも 途中送信すまん
でも。生で聴くといいよ。ブォーってホール全体に響く感じ。
何となくジミヘンぽくもある。 好きな音:マーシャル時代のEVH
嫌いな音:PEAVEY5150以降のEVH >>226
70年代後半までのクラプトンが大好きな人ほど蛇蝎の如く嫌うよなあ。
とは言え、若い頃はギブソン系のギタリストで割とムッチリした音だった。
突拍子もなく変な方向に迷走したワケでは無いと思うけどね。 ミヤビ嫌いー
鼻呼吸できんのかいという位口開けっ放しなのも嫌 好きな音ってのは沢山あるが、
嫌いな音ってのは以外に難しい。
>>228
自分も圧倒的にオールドマーシャル期のエディの音が好きだけど、今のエディの音がそこまでダメかっていったらそうでもないっす。 >>68
好きだ!
でも日本じゃあんま人気ないね。 >>233
おれも大好き
日本じゃ人気ないんだ・・(>人<;) 好きな音:ライブ盤のブラックモア
嫌いな音:スタジオ盤のブラックモア
これ割といるだろ 今の音が嫌いなわけじゃないけど、
マイケル・シェンカーも最近のDEANより
昔のギブソンVの頃の音が好きだな 90年代の高見沢の音は良かったが、21世紀はずっと試行錯誤してたね。
最近やっとEMGとBorgnerに落ち着いたかな。
個人的には新しい音は好きではないけどね。 アンディ・ティモンズのナチュラルなクランチトーンは絶品なのだが
コンプを掛けたクリーンとか歪みサウンドはEJ丸パクリで好きじゃない アンディティモンズの音をまともには聴いたことないけど
再現が難しいエリックジョンソンのあの音質を丸パクリした才能を寧ろ褒めたたえてあげようよ 好き嫌いとはちょっと違うが・・・
JAMが初来日したときのポール・ウェラーの、
マーシャル(たしかJCM800?)にリッケンバッカー330繋いだ
非常にトレブリーかつソリッドで攻撃的な音色って結構衝撃的だったな >>191
トレイシーローズの膨大なコレクションとか
あれただのボンボンがゲームソフト沢山持ってるのと変わらんよな
あの後はヒップポップやってレゲエやってたのかなw 4人のギャングの音が好きだ。
だからテレキャス弾いちゃうのさ >>243
アンディ・ギルいいよね〜
俺、遠い昔、NHK-FMの渋谷陽一の番組で掛かってたギャングオブ4の1st聴いて
すぐLP買いに行ったよ。そのアナログ盤いまだに持ってるわw
しかし70年代末から80年代初頭のイギリスのロックって面白かったなあ・・・
TGやジョイディビジョンみたいな小難しいNWから
メイデン、モーターヘッドさらにヴェノムみたいなのまでw
右から左、上から下までみんな兎に角面白かったよ。 今聴くと殆どずっこけるけどねw >>245
その年代はギターサウンド的にカラフルな時期だよね。
ポリス、ミッシングパーソンズ、XTCなんかも入るし
XTCのRespectable Streetは自分の中では理想のレスポールサウンドだったりするし
Orenges & Lemonsのサウンドも大好きだな。 アンディティモンズはライブの音が良すぎてもうね。2年に1回くらいコットンクラブとかブルーノートみたいなちっちゃい質のいいハコでやってるから是非聴きに行ってくれ。
ティモンズのクランチは彼のテクニックとピッキングニュアンスがダイレクトに伝わってきて好き
https://youtu.be/oRewopc1MwA リッチーブラックモアは嫌いじゃないがあのストラトサウンドだけは全くいただけないな。 俺もリッチーブラックモアは
335+hornby skewes treble booster+marshall major
の頃の音の方が好きだなあ... リッチーのストラトの音は太くて汚い
スタジオのはいいけど >>241
リッケンバッカー330であんなに良い音を出すんだから凄いよ。
あれはヴィンテージも現行品も本当に屁みたいな道具でどうしようもない。
テレキャスとかストラトをマーシャルに突っ込むのとはワケが違う。 ガルシアいいよね〜 軽くて艶があって
アンサンブル含めたデッドっていうバンド全体のギターサウンドが好きだなあ つべ徘徊してて偶然みつけた人間椅子→和嶋慎治、そして彼がよく口にしてたブラックサバス→トニーアイオミの音を聴きまくってた
聴きまくってたという事は好みなんだろう >>98
ぶっといアームつけてたあのストラトな
スカイはアクティブらしいね >>256
二言目にはトニーアイオミだよな。
それが和嶋の限界でもある。トニーのエピゴーネンに過ぎない。
と偉そうなことを言ってみる。 ペイジのNo.1はレスポールにしちゃトレブリーだが好き
今のギブソンより昔のグレコの方が明らかに寄せてるな つかいいレスポールって本来そこそこトレブリーなもんだけどな ウリ・ロートのエレクトリック・サン時代の音が好き
ウルリッヒ・ロートと呼ばれてた頃だな、
白のボディでメイプル指板のストラトの頃、極太のロングアームw
あの頃の音最高 ほんの少しファズの味付けが有るような
歪でパワフルな音の頃が好き 今のスカイギターはイマイチ。 久々にスタジオ盤のevil eye聴いてるけど、この頃のイングヴェイの音はマジで最高だな イーグルスのドン・フェルダーが好きだな
レスポール+ツイード・デラックスの音色はやっぱ最高 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Twitterのふぁぎ助ってやつがうんこみたいな音出してるのに調子に乗ってる
こういう男をケリーサイモン系ギタリストと呼んでいる バンヘイレンの5150ってアルバム
何この細い硬い音 >>266
5150はリマスターじゃないと聴けたもんじゃない >>265
少し前にあったケリーサイモンが代表的なハイエンドギター数本を試奏する企画は酷かったな
あれ見て買う奴いないだろ ストラト時代のウリが最高、当時あんな高い音誰も出してなかった あの人ワウを2つ繋げてたんだよね
ファズフェイスの前と後ろに 音のクオリティは日進月歩
00年代の音ですらもはや古臭く聞こえる ELTの人の音がわりと好きだった
ホムセンのBGMみたいなんだけど妙に懐かしい とにかくパッシブピックアップの音が好き。
アクティブ嫌い。なんかのぺっとして強弱が無くなくる。 エレクトリック・サン時代のウリの音はストラトの限界というか
エレキの限界ロックの限界を超えちゃう感が最高
でもスカイはその大きさを少し持て余してる感がしちゃう >>277
こんな事言うヤツに限ってブラインドテストで当てられなかったりする アルディメオラの歪ませた音が好きだなー
なかなかあの音は出ないよ。 ギルモアの音はクリーンでも歪ませてても大好き
どうしても受け付けないのがイングヴェイと松本 ブライアン・メイとウリ・J・ロートの丸い音が気持ちい ブライアン・ケスラーというギタリストのハワイアン曲集 Hula Jazzってアルバム超良い
クリーントーンでキレが良いのにけだるさも色っぽさもあり巧い アンディティモンズは尖ってなくて丸い音なのに、籠もってなくて不思議。
ピッキングニュアンスひとつで丸い音なのに突き抜けた音出せるのがこの人の特色
https://youtu.be/GWqFusE-0gI アンディティモンズというギタリストは曲の中に必ず速弾きなどのテクニカルなプレイを織り交ぜるそれが極めてダサい
聴いてる人も結局は彼のテクニックが聴きたくて聴いてる
テクニカルなギターに興味がない人には彼のギターは受けないだろう >>287
ファンが喜ぶ曲が書けてるなら良いだろw
それにティモンズは色々なジャンルの曲書いてるからもっと色々漁ってみな >>289
お前の好きなジャンル書けばドンピシャの曲が出てくるよw >>291-292
ダッセェw
そんなジャンル聴いてるのかよw ネオアコは懐かしさで聴いてる
ニューウェーブはニューウェーブというよりトーキングヘッズが好き >>288
そこまで漁るほど魅力的なギタリストではない
つうかギタリストしか聴かんようなギタリストには興味はない ギタリストしか聴かないようなギタリストか
イングヴェイやヴァイもそうだな 誰が聞いてるかによって自分の聞くものを決めちゃうんだ 速弾き系メタルの人はディレイとコーラスの掛け過ぎで全員同じような音に聴こえる。
煽りでも何でもなく、どうして揃いも揃ってああいう音作りなのかが分からん。
技術的に超絶なのは明らかだからスゲーとは思うけど好んで聴いたりはしないなあ。
特にイングヴェイはスゲー速いとかスゲー上手いとか以外の感想が出てこない。 イングヴェイの高音での速弾きは耳障り
スティーヴヴァイはディストーションとディレイ掛けすぎで音に躍動感がなし >>298
そりゃちゃんと聴いたことがないだけだろ
ちゃんと聴いてもいないものを妄想だけで評価してはダメだよ コーラスかけすぎなんてザックワイルドしか思いつかない >>298
俺は現代フュージョン系にそう思うな
ハイブリッドピッキングとか凝ったスウィープとか極めててスケールやコードもしっかり勉強してるようなやつ
つべで再生しても10秒くらいで「あ、これは上手いのが5分続くやつね。分かったわ」と他の動画に行ってしまう
聴いててあんま熱くならないのは、弾き方も含めた音色が好きじゃないんだなと思った >>302
その現代フュージョン系のギタリストがどのくらい糞なのか逆に興味を抱いてしまった
もしよかったらここにYouTube動画をアップしてくださいませ >>304
誰もクソとは言ってないでしょ
好きじゃないって言ってるだけで
人の意見を拡大解釈して過剰反応すんなよ野党かよ まあ>>302もひっくるめ過ぎなんだけどね
好きじゃなければそう見えるものだ >>307
これは良いんじゃないの?
ギターだけじゃなくドラムやベースも良い
しいてケチつければ最初の動画の3分くらいからの速弾きはいらない、あとドラムももう少し手数が少なくても良いかもしれない
俺の主観だけどね
それ以外は良かったよ
ティモンズとかいうギタリストの動画よりは 嫉妬というのは近いレベルで起こる話なのであなたには関係ない
気にしないことだ あんまり言及されないけど
グリーン・デイのギターは良い音だと思う >>309
ギターインスト物としては悪くはない
真ん中の動画のはやや凡庸だけどそれでも最後まで聴ける
最後のは近未来的なフレーズが面白いなかなかの個性派だと思う >>311
初期パンクの流れを引き継いだ気持ちの良い音で弾くよね。俺も好きだ。
パンクバンドとしてはあまりにも売れ過ぎてしまったから逆に損をしている。
ランシドも似たようなもんか。声もギターも凄く良いんだけど。
リアルタイムだとジョン・フルシアンテとトム・モレロ。
特にフルシアンテは大好きで二十歳くらいまではコピーに励んでいた。
そこからエディ・ヘイゼルとかコーネル・デュプリーにも行けたし。 太くて粘っこくて切れがある
そんなビリー・ギボンスの音が好きです 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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BLZ ディレイと歪みが深いアンディよりもカバーのこちら(素人?)の方が音色がいい
プレイも流石にアンディのようにリズムが正確ではないが、チョーキングやグリスやアーム、オクターブ奏法などはアンディよりもジミヘンに近いものを感じる
https://youtu.be/XpsXQ4Wj1bo >>311>>318
ピストルズのHolidays in the Sunのイントロと殆ど同じ音だよな。
勿論、それが悪いわけじゃない。パンクはあの音が気持ち良いように出来ている。
ハイスタとかはダメなんだよな。音がベターっとしてて暑苦しい。
曲自体もメロコアなんて軟弱なJ-POPを2ビートで速くやっているだけだし。 レジェンド的な人ではないけど
pete thornの出す音がいちいち良い音で驚く
どんな機材使ってもクリーンもクランチもハイゲインも全て理想な音
エフェクティブな音まで全部イケる ラングリン好きがいるとは
SkatalitesのBALL OF FIRE聴いてた
リズムがやっぱいいんだよね
ギターに躍動感餓出る おお知ってる人はっけん
ラングリンはほんといつ聞いても単純に上手いし気持ちいい >>324
俺もハイスタはダメだな。あれは全然オリジナルパンク以降の流れの中にいない。
カート・コバーンとかトム・モレロは血筋みたいなものを受け継いでいると感じるけど。
話はガラッと変わってサザンロックのバンドは総じてギターの音が好きなんだよな。
オールマンブラザーズバンド、マーシャルタッカーバンド、レイナードスキナード・・・
あの男臭い野太さはアメ公にしか出せない気がする。チンポがデカそうな音というか。 B'zの松本さんの音は嫌いです
抜けてこない感じがダメです
DAITAは自分のブランドのG-Lifeになってからは嫌いになった
とにかく歪みが耳に痛い
トムアン&PRSの時は感動したんだけどね
ヒムロックも涙しちゃう位良かった >>335
うまいけど
そんなにしかめっ面で首振らなくてもいいよな >>331
サザンロックは垢抜けない野太さがカッコいいという情念の世界だからなあ
こんな音で弾いている野郎共が皮かむりの粗チンだったら俺はもう何も信じられない ギター本体の試奏をしてるやつは割といい音鳴らしてるやつもいるが
エフェクターの試奏をしている奴に限って、なんでそろいもそろってクソみたいな音出してるんや ラリー・カールトン
ライ・クーダー
ロベン・フォード
ジェフ・ベック >>343
このギター、たしかマクラフリンでしょ? そんなにいい音かなあ。w
でもこのアルバムの音楽自体は不滅の金字塔だと思う。そこは全く同感。 >>298
インギーはディレイもコーラスも使ってないだろ
たいして歪んでもいない
早弾き系では異色のサウンドだよ >>97
それ言うならパンクにもアイデアもセンスもないカスみたいな奴はいる
俺はジャムは好きだがお前みたいにいちいち他をこき下ろす無知偏狭な奴とは違う 国内だとスクービードゥーのギターの人は好きだな。特にインディーズ時代の音源。
国外だとニューマスターサウンズの人とソウライヴの人は常に良い音だと感じる。
ファンク寄りのギター弾きが好きなもんで、どうしてもそっちに偏ってしまうんだが。
別格なのはキングピンズ時代のコーネル・デュプリーかな。マジで超人だと思う。
「チェンジズ」のギターソロなんかリズムのキレが完全にどうかしてる。 ジャンルを問わず音が硬くてシャープなギター弾きが好きだなー。
アルバート・コリンズとかウィルコ・ジョンソンとかアンディ・ギルとか。
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンも大好きだ。超ペケペケ。
別枠はクラッシュのミック・ジョーンズとモーターヘッドのエディ・クラーク。
好みとは対極の位置にいるんだけど何故か聴いてて気持ち良い。 年々クラプトンの音が酷くなってる
つかクラプトンギター下手になってる >>354
末端神経障害やからしゃあないけど、この2、3年ぐらいでガクッと下手になったな
まあ弾けてるだけ良しとせねば 音色が好きなギタリスト→イングヴェイ(初期 特に1stソロアルバム)、ガスリーゴーヴァン
嫌い→ポールギルバートなど クラプトンの音は良いけど
クラプトンモデルの音が貧弱 >>354
クラプトン後期高齢者だからな
腕を保ってる方が異常 クラプトン手足がまともに動かん上に、難聴で腰痛らしいぞ
ギター弾いて歌ってるのが奇跡やよ
まあまだ生きてるのが不思議な人生だけど
レイラもエレキでやらんようになったし
来日初日だけやったけど、やっぱりあのリフ弾くのがキツくなってきてるんやろな
ここ何年かセットリストもほとんど変わってないし、慣れた曲やないとしんどいんやろな >>347
>>66
こんな誰でもできるビブラートに感心してるのか
これこそ何も考えてない手癖だけど パーソンズのギターはダメだな
生理的に受け付けない >>230
他の楽器の音も多少モサッてるし実際はこういう音じゃないんだろうなって見る度に思う まあ、パッと聴いてコイツの音嫌いって思う人はそれはそれですごいけどね。
例えばテレビタレントでもそうだけど好きの逆は「印象に残らない、どうでもいい」だからね。
そしてスタジオアルバムでの音なら、プロデュース上の問題やマスタリングの機材やエンジニアの
問題もあるし最近の音圧高めの日本のやつはあんまり関係ないってか、まさに「どうでもいい」よね。 >>361
相当好みが分かれるところだね。
でも、まさかクラプトンとかと同じスレで出てくるとも思わなかった。 実物を拝んだことがある中から選ぶならダントツでフルシアンテだな
フェスで見た時は前後に出演したギタリストがどうだったとか殆ど印象に残らなかった
圧倒的に音が良い、カッコいい以外の感想が何もないくらい突出している >>367
いつも思うが草笛奏者でも聴いたほうが良くねーか
しかもあいつらのほうが表現力もあるし 俺的にはマークノップラー、ジョニーマー、かなあ、好きなのは。
まあでもやっぱジミヘンはすごいよな。あの時代であの音は異次元。 >>375
君冗談の通じないつまんない奴ってよく言われるでしょ? つまんないこと言ってるのに相手のせいにするとか
バブル世代によくいるな >>365
フルシアンテは別格だな。R.H.C.Pが特に好きでは無くても殆ど同じ感想。 「never mind the bollocks」のギターはいつ聴いても良い音だと思う
自分の中でロックの音としてある種の基準になっている感覚がある ショーンレーンとガスリーゴーヴァンが俺の中じゃ別格だわ。
日本だと菰口雄矢が好き ビートルズのバースデイの音が好き
あの曲ではギターはポールマッカートニーなんだっけどうだっけ
ギターとアンプを知りたいなあ 確かにピストルズはやたらいい音だなぁ
ギターはレスポールカスタムだよね 分かる、俺もピストルズ時代のジャンレノが至高だと思うわ
12弦のディストーションにスライドバー使ったスラップが最高
BD-2使ってたんだっけ? パンク系のギターサウンドはいいね
グリーンデイとかも好き >>298
スティーヴ・ヴァイの影響は大きいだろうな
最近のメタルギタリストの演奏見てると特に
俺はマカパインのトーンの方が好み >>392
スティーブヴァイが元凶だろうな
エディーもイングヴェイも初期はアンプの自然な音を重視した音作りをしてた
二人ともテクニックの衰えとともにそうしたサウンドから離れていったがね すげーわかる
メタル系で薄くコーラスかかってるのはホントに同じような音に聞こえる
音量とかの意味では粒が揃って綺麗なのかもしれないが個性はなくなるよね
自分の中では音色に関してはエリックジョンソンとショーンレーンが二強だわ
ピッキングニュアンスの技術ではアンディティモンズもいいが、アンディが秀才なら先の2人は天才というか怪物だわ エリックジョンソンとショーンレーンとジョージリンチとアランホールズワース。
この4人はいつも常に「エコー」が掛かってるよね?常に「エコー」ONだよね?
掛かって無い時は無いよね?
教えてくれたありがたいな。 空間系ってのはギタリストにとっての衣装だよ
空間系を嫌う人は裸族みたいなもの
その証拠にシンプルなロックになればなるほど空間系を嫌ってはだかになりたがる
フルシアンテは裸族に恥じらいが出てレッチリを辞めたんだよ
しかしまたヌーディストに戻りたくなったのだ 速弾き系ギタリストとかジャンル関係なくディレイを使っているのは
単純に音に立体感を出したり
音を繰り返すやまびこ効果としての使用目的だけじゃなく
いわゆるディレイには下手なのを誤魔化かせる
つまり上手く聴こえる効果も事実として持っているから
演奏力あるプロギタリストでも
決して下手なのを誤魔化すというよりは、より演奏しやすい目的としてディレイを使ってる人も多いと思う 最近モダンメタルやハードジャズ、フュージョンを聴くけど最終的にはブルースかネオクラに戻ってくる
メタルに傾倒してる俺からしたら、
音楽的に困難なフレージングはたまにでいいし、普段としてはベーシックというかシステマチックさがあった方がいい。リフも重視すべきだと思う
グレッグハウとアランホールズワースは例外的に飽きがこない数少ないフュージョン・ギタリスト(主観です) 396なのですが皆さんレスありがとう
で、答えは・・・ ピストルズのアレとかガンズのアレとかR.A.T.Mのアレとか。
時代を代表するバンドのファーストアルバムは当然の如く良い音だな、やはり。
音響面のプロデュースに恵まれたか否かはメチャクチャ大きい。
ビートルズも同時代の作品と比べたらダントツで音に迫力があるし。 深く歪ませるときに最高なのはマホガニーボディのサウンド
一番好きなのは和田アキラさんのPプロジェクト〜サイジョーのホンマホボディギター Y&Tのデイヴ・メノケッティのレスポールってレスポールの中でもいい音するんだよな
図太くかつ朗々と鳴りが良いって感じ
クラブチッタでのライブで聞き惚れししまった 松本はレスポールより ibanez 使った方がいいと思うんだけどな ジョンフルシアンテは最高です。
音だけでなく、曲やアレンジやフーズやプレイのセンスが天才のオーラを出してます。
指先を動かすテクニックなら彼を上回るギタリストはいくらでももいる。しかしそんな事など取るに足りない事だと思わせる圧倒的なセンスがある。
カッコ良いです。 演奏や曲は大好きなんだけど音質がイマイチな
バケットヘッドwwwあの人かなり凄いんだけど
寄せ付けない雰囲気が凄いんだよねぇ、、 >>405
なぜそう思う?
バカなんじゃないのか? >>392
弾いてみた系の連中ももんなRGみたいなギターでヴァイやサトリアーニが腐ったような音とプレイだよな >>392
マカパインでも2ndとpremonitionでは違うけどな
premonitionはワウをかましてるっぽい >>416
あとまともに弾けてないから原音とのミックスが異常に
上手いww下手すりゃ原音8プレイ音2位のミックスだから
弾いてみたって言うよりあててみたで良いんじゃ無いかと思うわw >>404
「アペタイト・フォー・ディストラクション」のスラッシュも素晴らしい音だと思う
それ以後から今に至るまでは決して悪くないけど何かが違うんだよなあ
超短い全盛期が過ぎ去ってしまったという印象が否めない。世代的に後追いで恐縮だが やっぱり歪み系ギターサウンドの完成形はエディだな
特に『1984』までの音 ヴァンヘイレンはi ' m the oneを始めて聴いた時にマジでビビったなあ
あれは音もリズムのキレも他の人間では到底真似できない凄さだよ
スラッシュは若い頃から演奏の出来不出来の差がメチャクチャ大きいタイプだね
そこら辺がロックのギタリストらしい部分でもあるんだけど スラッシュはペイジのムラっ気プレイはプロじゃねーとかなんとか言ってたがな ヴァンヘイレン兄弟はアメリカに来てブギーやロカビリーの跳ねたリズムを夢中で練習してるうちにアメリカ人ですら真似できない領域に行っちまったというな ジョニー・ウィンターとかヴァン・ヘイレンとかレイ・ヴォーンとかはな。
音楽的に好きではなくても抜きん出ているのは誰にでも分かる、確かに。
単純に演奏が凄い、当然の如く音も素晴らしいという、シンプルな話なんだけど。
若い世代なら常田大希さんとトム・ミッシュが好きだな。素直に凄いと思う。 >>427
常田大希もトム・ミッシュも上手いよな。ギター弾きは若けりゃ若いほど上手い。
難しいことが正確に速く出来るとか、そういうのとは別の高い素養を感じる。
音作りに関しても同様でアプローチが新しいなと思うね。オッサンも勉強になるよ。 初期のEVHの音が好きな人はアルバムで言うと
何処まで? Buddy Guy - First Time I Met The Blues
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=k_rd8y8A2oE Gunsといやチャイデモのギターの音はペラッペラだな
プラグインのアンシミュみたいな感じで安っぽい
やっぱスラッシュじゃないとダメだわ ガンズのそのアルバムは聴いたことないけど
直接的な原因はスラッシュ不在云々関係ないような... 人それぞれの好き、嫌いは別として
ブライアン・メイの音色は他のプロギタリスト誰一人ともまったく似ない唯一無二だよね
機材の発達によりそれなりに似た音が出せるようになっても多くのギタリスト達が誰も真似をしないのは
あのサウンドはQUEENの音楽性にしか合わないからだと思う レスポール+プレキシマーシャルみたいな王道なサウンドとは全く違うもんね ブライアン・メイ<ギターサウンドに「色」があるよね 自分で言ってたけどブライアンも元々はロリー・ギャラガーの音を真似たんだよね。レンジマスター&AC30の。
さらに追求して後々より発展していったけどね。 好き
Allan Holdsworth
Robert Fripp
Adrian Belew
Jamie West-Oram
Arto Lindsay アートとエイドリアンはいいね
アートは全くまともに弾けないとジョンルーリーに言われクビになったけど
その後の音楽センスは半端ないね ロビントロワー
スティーブンスティーブス
ジェイク・E・リー(ソロアルバム時)
ブライアンメイ
エリックジョンソンあたりが好き!
演奏スタイルは好きじゃないけどコンチェルトムーンの島だっけ?
音だけは好き
嫌いなのはジミーペイジとブラックモア、ガスリーってやつ!
好みじゃないわ!
それだけだけど!!!! レイヴォーンとヘイレン忘れてたわ!!!
この辺は神!! 大事なのは演奏力だわ!!
トーンは演奏力!
ピッキングがビブラートで音が気持ちよくなるから生々しいサウンドで良いんだわ!
ハイゲインとかぶっちゃけわからねえわ演奏の個性なんかわ!
音色の個性になってるわ!
文句はないんだけどな!! 良いこと言った
たとえば全弦開放弦をジャーンと弾いて良い音だな〜!って思うことないもんな キャロル解散コンサートでのウッちゃんのストラトから
アンペグを通して出るトーン。 好き
マイケルシェンカー
スティーブモーズ
嫌い
布袋寅泰 >>455
スティーヴ・モーズは俺も好きだが、昔の改造テレキャスの頃の音が好きだな サンタナ
ブライアンメイ
トムシュルツ
マイケルシェンカー
の発展系の後にB'z 松本のギターサウンドがある ジョーペリー好き
パワーコードばっかり弾く奴全般が無理 >>458 ヤク中で当時アルバム本人弾いてない説あったな ギタリストとしてとても尊敬してるけどジョー・サトリアーニの詰まったような音色が苦手
なんであの音にしちゃうんだろうか
ザクザクとした歪みが好き ジョーサトはワウかけ過ぎて好きじゃない
キャッチーなメロディーは好きだが Jeff Beck, Carlos Santana, Steve Lukather
Karuizawa Japan 1986 full concert
https://youtu.be/5jxmnebdr7Y 好き
ジョージハリスン
ミックジョーンズ
ジョニーサンダース
嫌い
ジミーペイジ
スラッシュ >>461
僭越ながら勿体ない気はするよな。何で輪郭がハッキリした音で弾かないのかと。
御本人がエッジの効いた鋭い音質が嫌いなんだろうなあとは思うが。 同道公祐の音好きな人いるの?
高級機材から便所みたいな音出てるんだけど アコギだけど、長渕のアルバム「ステイドリーム」に収録されている音は最高だと思う。
どの曲も生々しくて低音がズンズン出ているのが分かる。 >>470
本人は収録時は録音について考える精神的余裕は全くなかった、と言ってた
ほぼほぼ弾き語りだし、一発撮りしてハイ終り!みたいな 音色が気持ちいいのはアーネストラングリン
フラジャズを弾いたスティーブン・ジョーンズ(ピストルズじゃねえよ)
プチプチのピックノイズ
あと誰?
だれか教えること キングピンズ時代のデュプリーは好きだなあ・・・リズムのキレが凄い
特にライヴ・アット・​フィルモア・ウェストで聴けるチェンジズのギターソロ
単純にああいうハリがある音でギターが弾きたいと思うようになった
ストーンズのラヴ・ユー・ライヴも好きで、今でもしょちゅう聴いている
悪魔を憐れむ歌のツインギターは上手いとか下手とかを超越して気持ち良い スティーヴと名の付くギタリストは大抵好き
最初にはまったのはスティーヴンス
短音メロディー〜ソロ部分と云うより、ストレートな音のリフ〜その他修飾音等のタイミングが好み。コピーは簡単そうでもニュアンスが似ない。 このテレキャスの音がたまんねえ
ttps://m.youtube.com/watch?v=SdMDexoMSlc
ジェリー・ドナヒューの変態ベンドも大好物
ttps://m.youtube.com/watch?v=srcJZTE_Fjg >>476 ハイラムわかるわ。
ソロ以降のアラン・ホールズワース
フランク・ギャンバレ
80年前後のジェイ・グレイドン
70年代のデヴィッド・ギルモア
"LAST NITE"のラリー・カールトン
ショーン・レイン
ピーターソン使ってる頃の渡辺香津美 >>287
わかる!
取ってつけたような時があるな >>298
技術はあるけど、エフェクターでごまかしてる部分もあるわな 昔ブリグリってバンド居たけどギターの音好きだったわ
特徴的だった ジジイの昔話スレ
10年代どころか00年代以降のギタリストの話題ほぼゼロ >>483
オアシスとかブリットポップの音だったよな 日本人で最近面白いなーと思ったのは照井順政と中川だいじろーかな
照井順政はあんまり表に出てこないから演奏してる映像少ないけどちゃんと個性があっていい マッテオマンクーソとか岡聡志もノイジーじゃなくて好き マイケルランドゥの昔のエフェクトいっばいかかったクリーン好きだな
懐かしい感じする 中川某を見てみたけどガチャガチャ忙しくて見てられない ルカサーって人気ないのかね
あのゴージャスな音は好き嫌いが分かれるか ルカサーは自分のアルバムのプレイより他のアーティストのアルバムの方がまとまってて良い印象 デヴィッド・ギルモアの
深いディレイのかかった
ストラトの音は好き。
オジー・オズボーンバンドの
頃のジェイクEリーの音が
シャカシャカ軽すぎて好みでない。 メタルギタリストが全員同じって言えるくらいロックギタリストも似たようなのばっかになったよね
ブルースリックをペラペラと並べるだけの伝統芸能
戦犯レイボーン
あれがいい音上手い演奏の手本みたいになったのが悪い
ああいう音ああいう演奏を温い奴がやるとやけに鼻につくんよね
まだテクも糞もないパンク系ギタリストのがマシだよ RACE WITH THE DEVIL ON A SPANISH HIGHWAY - Al Di Meol SRVはストラトの理想的な音なんじゃないかなと思う
曲以前にあの音聞いてるだけで満足出来てしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています