ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギタリストによって
ギターの音色(サウンド)が様々であれば
人によって
ギターの音色が好きなギタリスト、嫌いなギタリストの好みが違う
ここは
自分がギターの音色が好きなギタリスト、嫌いな(苦手な)ギタリストを挙げるスレです
出来たら理由も
ギタリストの名前だけじゃなく
具体的にどのアルバムや
ライブの時のギターの音色かを書くと分かりやすいかもしれません
前スレ
ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1475431776/ コロシアム2からグレッグレイクまではよく聴いたけどヘビメタ売りし初めてからよく知らん。
2010年ロンドンのフェスで見たのが最初で最後になった >>108
サトリアーニ変わっちゃったね
ハコも大きくなって値段もはるかに高くなったけど......
肝心の音がね.......
昔のライブの方が良かった 少なくとも90年代ぐらいのライブ盤は音いいと思う
一時期随分はまったな
個人的にはむしろハイゲイン系のトーンをあそこ迄繊細にコントロールできるのは稀有な存在だと思う
だから超一流なんだろうけど >>130
ロバートクレイがダウンビート誌のブラインドテストでブルースを冒涜してるってこき下ろしてたな。 ロバートクレイはクラプトンと演った時に思ったが
クラプトンよりブルージーだったからなwwwwwww ゲイリーは楽屋とかでのプレイのがいいのよね
多分、それをボブディズリーは見て、ゲイリーにブルースアルバムを出せと言ったのだと思うが
当のボブもこんなはずではなかったと思ったと思うよ
ゲイリー・・・・ コレジャナイと エリックもゲイリーもブルースっぽいポップスやブルースっぽいハードフュージョンみたいとこがいいのであってもろブルース弾かせてなんぼなやつではない
ちょっと弾いてみてべらぼうに上手いのとアルバム出したりステージやるのとはまた違う
そう謂う意味では二人とも間違ってない クラプトンでいうならフロムザクレイドルアルバムは全編古典ブルースでかなりガチだよ
歌もかなり気合入ってる(ジャンルとしてのブルースって歌が超重要だから)し、カントリーブルースの弾き語りまで多分やってた
ま、エレキのピロピロは健在だからそれでも好みは分かれるんだろうけど。
ゲイリーだとバックトゥブルースアルバムが、一番ブルース度高いんかな?
ストーミーマンデーやBBのカバーをギミックなしでやってるし(演奏自体は善くも悪くもゲイリー節ですw)
しかしこのアルバムはどブルースからハード寄りブルースロック、
さらにはお得意の欧風演歌路線での泣きまくりのギターまで入ってて
割と飽きさせない作りになってる
2年くらいで飽きましたが >>146
ゲイリーがやってるジミヘンのカバー聴いたけどジミヘンのギターにある両性具有のような色気が皆無だった ライブクリームvol.2の音
バンヘーレンの昔の音
ロベンフォードの音
スティービーレイボーンの音
フーターズのエリックバジリアンの音
キーススコットの音
などなど ライブクリームvol.2のみ賛同
荒れ果てた…とか最高! Little Jimmy King の音好きだなあ https://youtu.be/lTaPCRAx5G0
https://youtu.be/3OcOTzVARDA
クラプトンに比べるとゲイリームーアはカリスマ性がない
ギターの音作りも下手
いちいち大袈裟なビブラートとか音詰め込み過ぎとか余計なことし過ぎ シンリジィ唯一の汚点、それがゲイリームーア
ファンの人ゴメン、でも嫌いなんだ 渡辺カズミさんの音にくらべたらクラプトンもメセ煮も駄目駄目退屈
とにかくカズミさんのギターが最頂点w 全盛期のジョニー・ウインターはマジで凄いと思った。
世代的にヨレヨレの爺さんになってからの姿しか知らなかったから。
あれなら他人の曲ばっかやっててもOKなんだろうなあ、と。 メーカーが試奏させてるだけで普通に演奏で稼いでるよ >>160
色んなチャイナペダル紹介してるツルッパゲの人? >>163
いいや、ホールズワースをイケメンにした感じ アンディ・ティモンズのクランチおいしそうな音ですき ブライアン・メイの音ほど人をイラッ!とさせるものは無い Greg Kochかな。。。あんまり有名じゃないけど。。。
https://youtu.be/8rPt0szRMg4 クランチが効いた音で弾くなら強弱ダイナミクスを上手く扱う弾き方が必要なんだよ
いっぺん調子に同じアタックで弾くばかりだと粗ばかり目立ってダメ
ディジーミズリジーの奴はまあまあ上手いな
でもメタル系にはあまり居ないな アンディテイモンズを話題にする場合ってサイモンフィリップスのバンドでのことについてなの?
いや、おれはそれしか知らんから単純な質問。 ピッキングノイズがキッキッうるさい人はどうしても苦手だ ローリーとか ジェイクEリーなんかもピッキングノイズ凄いけど、それも含めて個性になってるから好きだわ >>153
大袈裟なビブラートというとオレはイングヴェイだな クラプトンはすごく上手いと思うけど
クラプトンでは泣けない 一本指でよく1音半チョーキングできるなと思う
今思うと凄い個性的 ビブラートのやり方も ザックは昔は好きだった
最近のコーラスかけっぱなしみたいな音は気持ち悪い イタリアのアルティエメスティエリ聴いてたら、
時折サイモンフィリップスにおけるアンディテイモンズのプレイと
酷似した瞬間がある、音色そのものなのかなんなのかまだ不明だが
実に不思議だ >>186
最近は歪ませ過ぎとエフェクト過多で何を弾いてるのか分からん
ダレルもパンテラ中期以降は歪ませ過ぎとチューニングの下げ過ぎでキツい
あんな音でやってたら誰が何を弾いてても大して変わらんと思うなあ バッドランズ時代のジェイクくらいがちょうど良いな。 ザックはデビュー当時から昔気質なプレイスタイルが評価されてたのに突然テクニカル系の方が金になると思いだして壊れていった
自分の個性をを見誤った典型例 皆がスラッシュだと思ってた音が実はイジーだった!
なんてことはないな アイドルだとキンキのファンクやってる方
アイドルで一番音色にこだわってるよ ジョニー・マーはあの年代のイギリスのギター弾きの中で一番嫌いかも知れん。
つまんねえ音でつまんねえことしかやってないのに過大評価も甚だしい。 >>1
同じギターなら音は皆同じ。改造してるなら別。プロなら巧い下手とかわからないよ。その人にあってるかどうか。
ギタリストと言えば布袋、松本だろ!凄さはわからないが。 >>202
アンディ・ギル(ギャング・オブ・フォー)辺りと比べたら退屈で眠くなる
レディオヘッドのヤツもU2のヤツも滅茶苦茶つまんないよな
そもそも、演奏を聴いて即座に誰だか分からない時点で並だと思う
コーネル・デュプリーもエリック・クラズノーも音が出た瞬間に分かる おっさんが飲み屋でギタリストを語るときの定番フレーズ出ました ゲイリークラークジュニアの良さがわからない
美意識を全く感じない音と演奏 エッジはディレイがなければ死ぬ人
アイデアマンでしかない >>209
90年代以降はディレイ頼みじゃないぞ
あんまり聴いてないのね ショーンレーンとEJ
基本的にスムースな音が好き。
アンプ通してるのかわからんぐらいのポコポコジャズとピッキングニュアンス殺しすぎのキンキンロックは嫌い。 スミス、レディオヘッド、U2は聴いてるヤツが「痛い」バンドの代表格だな
自分をハイセンスな人間だと勘違いしてる分、ピロピロ速弾き系よりタチが悪い
UKロックのダメな要素を全て網羅したクソの詰め合わせだろ、あんなの 聴いてる音楽で人を判断してる人ほど厄介な奴はいないよ。いちいちうるさいし。 昨日アメトーークでMIYAVIって奴出てたけど、
ギターの音もプレーも糞だった。
なんか世界的ギタリストって言われてたけど冗談だよな? 成り行きでいいじゃない
気に入らないなら話題だそう 最近の、といっても15年位前からの、ミッドブーストの音は毛嫌いする人が多いよな。
でも 途中送信すまん
でも。生で聴くといいよ。ブォーってホール全体に響く感じ。
何となくジミヘンぽくもある。 好きな音:マーシャル時代のEVH
嫌いな音:PEAVEY5150以降のEVH >>226
70年代後半までのクラプトンが大好きな人ほど蛇蝎の如く嫌うよなあ。
とは言え、若い頃はギブソン系のギタリストで割とムッチリした音だった。
突拍子もなく変な方向に迷走したワケでは無いと思うけどね。 ミヤビ嫌いー
鼻呼吸できんのかいという位口開けっ放しなのも嫌 好きな音ってのは沢山あるが、
嫌いな音ってのは以外に難しい。
>>228
自分も圧倒的にオールドマーシャル期のエディの音が好きだけど、今のエディの音がそこまでダメかっていったらそうでもないっす。 >>68
好きだ!
でも日本じゃあんま人気ないね。 >>233
おれも大好き
日本じゃ人気ないんだ・・(>人<;) 好きな音:ライブ盤のブラックモア
嫌いな音:スタジオ盤のブラックモア
これ割といるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています