ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギタリストによって
ギターの音色(サウンド)が様々であれば
人によって
ギターの音色が好きなギタリスト、嫌いなギタリストの好みが違う
ここは
自分がギターの音色が好きなギタリスト、嫌いな(苦手な)ギタリストを挙げるスレです
出来たら理由も
ギタリストの名前だけじゃなく
具体的にどのアルバムや
ライブの時のギターの音色かを書くと分かりやすいかもしれません
前スレ
ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1475431776/ アンディ・ティモンズのクランチおいしそうな音ですき ブライアン・メイの音ほど人をイラッ!とさせるものは無い Greg Kochかな。。。あんまり有名じゃないけど。。。
https://youtu.be/8rPt0szRMg4 クランチが効いた音で弾くなら強弱ダイナミクスを上手く扱う弾き方が必要なんだよ
いっぺん調子に同じアタックで弾くばかりだと粗ばかり目立ってダメ
ディジーミズリジーの奴はまあまあ上手いな
でもメタル系にはあまり居ないな アンディテイモンズを話題にする場合ってサイモンフィリップスのバンドでのことについてなの?
いや、おれはそれしか知らんから単純な質問。 ピッキングノイズがキッキッうるさい人はどうしても苦手だ ローリーとか ジェイクEリーなんかもピッキングノイズ凄いけど、それも含めて個性になってるから好きだわ >>153
大袈裟なビブラートというとオレはイングヴェイだな クラプトンはすごく上手いと思うけど
クラプトンでは泣けない 一本指でよく1音半チョーキングできるなと思う
今思うと凄い個性的 ビブラートのやり方も ザックは昔は好きだった
最近のコーラスかけっぱなしみたいな音は気持ち悪い イタリアのアルティエメスティエリ聴いてたら、
時折サイモンフィリップスにおけるアンディテイモンズのプレイと
酷似した瞬間がある、音色そのものなのかなんなのかまだ不明だが
実に不思議だ >>186
最近は歪ませ過ぎとエフェクト過多で何を弾いてるのか分からん
ダレルもパンテラ中期以降は歪ませ過ぎとチューニングの下げ過ぎでキツい
あんな音でやってたら誰が何を弾いてても大して変わらんと思うなあ バッドランズ時代のジェイクくらいがちょうど良いな。 ザックはデビュー当時から昔気質なプレイスタイルが評価されてたのに突然テクニカル系の方が金になると思いだして壊れていった
自分の個性をを見誤った典型例 皆がスラッシュだと思ってた音が実はイジーだった!
なんてことはないな アイドルだとキンキのファンクやってる方
アイドルで一番音色にこだわってるよ ジョニー・マーはあの年代のイギリスのギター弾きの中で一番嫌いかも知れん。
つまんねえ音でつまんねえことしかやってないのに過大評価も甚だしい。 >>1
同じギターなら音は皆同じ。改造してるなら別。プロなら巧い下手とかわからないよ。その人にあってるかどうか。
ギタリストと言えば布袋、松本だろ!凄さはわからないが。 >>202
アンディ・ギル(ギャング・オブ・フォー)辺りと比べたら退屈で眠くなる
レディオヘッドのヤツもU2のヤツも滅茶苦茶つまんないよな
そもそも、演奏を聴いて即座に誰だか分からない時点で並だと思う
コーネル・デュプリーもエリック・クラズノーも音が出た瞬間に分かる おっさんが飲み屋でギタリストを語るときの定番フレーズ出ました ゲイリークラークジュニアの良さがわからない
美意識を全く感じない音と演奏 エッジはディレイがなければ死ぬ人
アイデアマンでしかない >>209
90年代以降はディレイ頼みじゃないぞ
あんまり聴いてないのね ショーンレーンとEJ
基本的にスムースな音が好き。
アンプ通してるのかわからんぐらいのポコポコジャズとピッキングニュアンス殺しすぎのキンキンロックは嫌い。 スミス、レディオヘッド、U2は聴いてるヤツが「痛い」バンドの代表格だな
自分をハイセンスな人間だと勘違いしてる分、ピロピロ速弾き系よりタチが悪い
UKロックのダメな要素を全て網羅したクソの詰め合わせだろ、あんなの 聴いてる音楽で人を判断してる人ほど厄介な奴はいないよ。いちいちうるさいし。 昨日アメトーークでMIYAVIって奴出てたけど、
ギターの音もプレーも糞だった。
なんか世界的ギタリストって言われてたけど冗談だよな? 成り行きでいいじゃない
気に入らないなら話題だそう 最近の、といっても15年位前からの、ミッドブーストの音は毛嫌いする人が多いよな。
でも 途中送信すまん
でも。生で聴くといいよ。ブォーってホール全体に響く感じ。
何となくジミヘンぽくもある。 好きな音:マーシャル時代のEVH
嫌いな音:PEAVEY5150以降のEVH >>226
70年代後半までのクラプトンが大好きな人ほど蛇蝎の如く嫌うよなあ。
とは言え、若い頃はギブソン系のギタリストで割とムッチリした音だった。
突拍子もなく変な方向に迷走したワケでは無いと思うけどね。 ミヤビ嫌いー
鼻呼吸できんのかいという位口開けっ放しなのも嫌 好きな音ってのは沢山あるが、
嫌いな音ってのは以外に難しい。
>>228
自分も圧倒的にオールドマーシャル期のエディの音が好きだけど、今のエディの音がそこまでダメかっていったらそうでもないっす。 >>68
好きだ!
でも日本じゃあんま人気ないね。 >>233
おれも大好き
日本じゃ人気ないんだ・・(>人<;) 好きな音:ライブ盤のブラックモア
嫌いな音:スタジオ盤のブラックモア
これ割といるだろ 今の音が嫌いなわけじゃないけど、
マイケル・シェンカーも最近のDEANより
昔のギブソンVの頃の音が好きだな 90年代の高見沢の音は良かったが、21世紀はずっと試行錯誤してたね。
最近やっとEMGとBorgnerに落ち着いたかな。
個人的には新しい音は好きではないけどね。 アンディ・ティモンズのナチュラルなクランチトーンは絶品なのだが
コンプを掛けたクリーンとか歪みサウンドはEJ丸パクリで好きじゃない アンディティモンズの音をまともには聴いたことないけど
再現が難しいエリックジョンソンのあの音質を丸パクリした才能を寧ろ褒めたたえてあげようよ 好き嫌いとはちょっと違うが・・・
JAMが初来日したときのポール・ウェラーの、
マーシャル(たしかJCM800?)にリッケンバッカー330繋いだ
非常にトレブリーかつソリッドで攻撃的な音色って結構衝撃的だったな >>191
トレイシーローズの膨大なコレクションとか
あれただのボンボンがゲームソフト沢山持ってるのと変わらんよな
あの後はヒップポップやってレゲエやってたのかなw 4人のギャングの音が好きだ。
だからテレキャス弾いちゃうのさ >>243
アンディ・ギルいいよね〜
俺、遠い昔、NHK-FMの渋谷陽一の番組で掛かってたギャングオブ4の1st聴いて
すぐLP買いに行ったよ。そのアナログ盤いまだに持ってるわw
しかし70年代末から80年代初頭のイギリスのロックって面白かったなあ・・・
TGやジョイディビジョンみたいな小難しいNWから
メイデン、モーターヘッドさらにヴェノムみたいなのまでw
右から左、上から下までみんな兎に角面白かったよ。 今聴くと殆どずっこけるけどねw >>245
その年代はギターサウンド的にカラフルな時期だよね。
ポリス、ミッシングパーソンズ、XTCなんかも入るし
XTCのRespectable Streetは自分の中では理想のレスポールサウンドだったりするし
Orenges & Lemonsのサウンドも大好きだな。 アンディティモンズはライブの音が良すぎてもうね。2年に1回くらいコットンクラブとかブルーノートみたいなちっちゃい質のいいハコでやってるから是非聴きに行ってくれ。
ティモンズのクランチは彼のテクニックとピッキングニュアンスがダイレクトに伝わってきて好き
https://youtu.be/oRewopc1MwA リッチーブラックモアは嫌いじゃないがあのストラトサウンドだけは全くいただけないな。 俺もリッチーブラックモアは
335+hornby skewes treble booster+marshall major
の頃の音の方が好きだなあ... リッチーのストラトの音は太くて汚い
スタジオのはいいけど >>241
リッケンバッカー330であんなに良い音を出すんだから凄いよ。
あれはヴィンテージも現行品も本当に屁みたいな道具でどうしようもない。
テレキャスとかストラトをマーシャルに突っ込むのとはワケが違う。 ガルシアいいよね〜 軽くて艶があって
アンサンブル含めたデッドっていうバンド全体のギターサウンドが好きだなあ つべ徘徊してて偶然みつけた人間椅子→和嶋慎治、そして彼がよく口にしてたブラックサバス→トニーアイオミの音を聴きまくってた
聴きまくってたという事は好みなんだろう >>98
ぶっといアームつけてたあのストラトな
スカイはアクティブらしいね >>256
二言目にはトニーアイオミだよな。
それが和嶋の限界でもある。トニーのエピゴーネンに過ぎない。
と偉そうなことを言ってみる。 ペイジのNo.1はレスポールにしちゃトレブリーだが好き
今のギブソンより昔のグレコの方が明らかに寄せてるな つかいいレスポールって本来そこそこトレブリーなもんだけどな ウリ・ロートのエレクトリック・サン時代の音が好き
ウルリッヒ・ロートと呼ばれてた頃だな、
白のボディでメイプル指板のストラトの頃、極太のロングアームw
あの頃の音最高 ほんの少しファズの味付けが有るような
歪でパワフルな音の頃が好き 今のスカイギターはイマイチ。 久々にスタジオ盤のevil eye聴いてるけど、この頃のイングヴェイの音はマジで最高だな イーグルスのドン・フェルダーが好きだな
レスポール+ツイード・デラックスの音色はやっぱ最高 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Twitterのふぁぎ助ってやつがうんこみたいな音出してるのに調子に乗ってる
こういう男をケリーサイモン系ギタリストと呼んでいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています