ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギタリストによって
ギターの音色(サウンド)が様々であれば
人によって
ギターの音色が好きなギタリスト、嫌いなギタリストの好みが違う
ここは
自分がギターの音色が好きなギタリスト、嫌いな(苦手な)ギタリストを挙げるスレです
出来たら理由も
ギタリストの名前だけじゃなく
具体的にどのアルバムや
ライブの時のギターの音色かを書くと分かりやすいかもしれません
前スレ
ギターの音色が好きなギタリスト・嫌いなギタリスト
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1475431776/ >>241
リッケンバッカー330であんなに良い音を出すんだから凄いよ。
あれはヴィンテージも現行品も本当に屁みたいな道具でどうしようもない。
テレキャスとかストラトをマーシャルに突っ込むのとはワケが違う。 ガルシアいいよね〜 軽くて艶があって
アンサンブル含めたデッドっていうバンド全体のギターサウンドが好きだなあ つべ徘徊してて偶然みつけた人間椅子→和嶋慎治、そして彼がよく口にしてたブラックサバス→トニーアイオミの音を聴きまくってた
聴きまくってたという事は好みなんだろう >>98
ぶっといアームつけてたあのストラトな
スカイはアクティブらしいね >>256
二言目にはトニーアイオミだよな。
それが和嶋の限界でもある。トニーのエピゴーネンに過ぎない。
と偉そうなことを言ってみる。 ペイジのNo.1はレスポールにしちゃトレブリーだが好き
今のギブソンより昔のグレコの方が明らかに寄せてるな つかいいレスポールって本来そこそこトレブリーなもんだけどな ウリ・ロートのエレクトリック・サン時代の音が好き
ウルリッヒ・ロートと呼ばれてた頃だな、
白のボディでメイプル指板のストラトの頃、極太のロングアームw
あの頃の音最高 ほんの少しファズの味付けが有るような
歪でパワフルな音の頃が好き 今のスカイギターはイマイチ。 久々にスタジオ盤のevil eye聴いてるけど、この頃のイングヴェイの音はマジで最高だな イーグルスのドン・フェルダーが好きだな
レスポール+ツイード・デラックスの音色はやっぱ最高 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Twitterのふぁぎ助ってやつがうんこみたいな音出してるのに調子に乗ってる
こういう男をケリーサイモン系ギタリストと呼んでいる バンヘイレンの5150ってアルバム
何この細い硬い音 >>266
5150はリマスターじゃないと聴けたもんじゃない >>265
少し前にあったケリーサイモンが代表的なハイエンドギター数本を試奏する企画は酷かったな
あれ見て買う奴いないだろ ストラト時代のウリが最高、当時あんな高い音誰も出してなかった あの人ワウを2つ繋げてたんだよね
ファズフェイスの前と後ろに 音のクオリティは日進月歩
00年代の音ですらもはや古臭く聞こえる ELTの人の音がわりと好きだった
ホムセンのBGMみたいなんだけど妙に懐かしい とにかくパッシブピックアップの音が好き。
アクティブ嫌い。なんかのぺっとして強弱が無くなくる。 エレクトリック・サン時代のウリの音はストラトの限界というか
エレキの限界ロックの限界を超えちゃう感が最高
でもスカイはその大きさを少し持て余してる感がしちゃう >>277
こんな事言うヤツに限ってブラインドテストで当てられなかったりする アルディメオラの歪ませた音が好きだなー
なかなかあの音は出ないよ。 ギルモアの音はクリーンでも歪ませてても大好き
どうしても受け付けないのがイングヴェイと松本 ブライアン・メイとウリ・J・ロートの丸い音が気持ちい ブライアン・ケスラーというギタリストのハワイアン曲集 Hula Jazzってアルバム超良い
クリーントーンでキレが良いのにけだるさも色っぽさもあり巧い アンディティモンズは尖ってなくて丸い音なのに、籠もってなくて不思議。
ピッキングニュアンスひとつで丸い音なのに突き抜けた音出せるのがこの人の特色
https://youtu.be/GWqFusE-0gI アンディティモンズというギタリストは曲の中に必ず速弾きなどのテクニカルなプレイを織り交ぜるそれが極めてダサい
聴いてる人も結局は彼のテクニックが聴きたくて聴いてる
テクニカルなギターに興味がない人には彼のギターは受けないだろう >>287
ファンが喜ぶ曲が書けてるなら良いだろw
それにティモンズは色々なジャンルの曲書いてるからもっと色々漁ってみな >>289
お前の好きなジャンル書けばドンピシャの曲が出てくるよw >>291-292
ダッセェw
そんなジャンル聴いてるのかよw ネオアコは懐かしさで聴いてる
ニューウェーブはニューウェーブというよりトーキングヘッズが好き >>288
そこまで漁るほど魅力的なギタリストではない
つうかギタリストしか聴かんようなギタリストには興味はない ギタリストしか聴かないようなギタリストか
イングヴェイやヴァイもそうだな 誰が聞いてるかによって自分の聞くものを決めちゃうんだ 速弾き系メタルの人はディレイとコーラスの掛け過ぎで全員同じような音に聴こえる。
煽りでも何でもなく、どうして揃いも揃ってああいう音作りなのかが分からん。
技術的に超絶なのは明らかだからスゲーとは思うけど好んで聴いたりはしないなあ。
特にイングヴェイはスゲー速いとかスゲー上手いとか以外の感想が出てこない。 イングヴェイの高音での速弾きは耳障り
スティーヴヴァイはディストーションとディレイ掛けすぎで音に躍動感がなし >>298
そりゃちゃんと聴いたことがないだけだろ
ちゃんと聴いてもいないものを妄想だけで評価してはダメだよ コーラスかけすぎなんてザックワイルドしか思いつかない >>298
俺は現代フュージョン系にそう思うな
ハイブリッドピッキングとか凝ったスウィープとか極めててスケールやコードもしっかり勉強してるようなやつ
つべで再生しても10秒くらいで「あ、これは上手いのが5分続くやつね。分かったわ」と他の動画に行ってしまう
聴いててあんま熱くならないのは、弾き方も含めた音色が好きじゃないんだなと思った >>302
その現代フュージョン系のギタリストがどのくらい糞なのか逆に興味を抱いてしまった
もしよかったらここにYouTube動画をアップしてくださいませ >>304
誰もクソとは言ってないでしょ
好きじゃないって言ってるだけで
人の意見を拡大解釈して過剰反応すんなよ野党かよ まあ>>302もひっくるめ過ぎなんだけどね
好きじゃなければそう見えるものだ >>307
これは良いんじゃないの?
ギターだけじゃなくドラムやベースも良い
しいてケチつければ最初の動画の3分くらいからの速弾きはいらない、あとドラムももう少し手数が少なくても良いかもしれない
俺の主観だけどね
それ以外は良かったよ
ティモンズとかいうギタリストの動画よりは 嫉妬というのは近いレベルで起こる話なのであなたには関係ない
気にしないことだ あんまり言及されないけど
グリーン・デイのギターは良い音だと思う >>309
ギターインスト物としては悪くはない
真ん中の動画のはやや凡庸だけどそれでも最後まで聴ける
最後のは近未来的なフレーズが面白いなかなかの個性派だと思う >>311
初期パンクの流れを引き継いだ気持ちの良い音で弾くよね。俺も好きだ。
パンクバンドとしてはあまりにも売れ過ぎてしまったから逆に損をしている。
ランシドも似たようなもんか。声もギターも凄く良いんだけど。
リアルタイムだとジョン・フルシアンテとトム・モレロ。
特にフルシアンテは大好きで二十歳くらいまではコピーに励んでいた。
そこからエディ・ヘイゼルとかコーネル・デュプリーにも行けたし。 太くて粘っこくて切れがある
そんなビリー・ギボンスの音が好きです 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BLZ ディレイと歪みが深いアンディよりもカバーのこちら(素人?)の方が音色がいい
プレイも流石にアンディのようにリズムが正確ではないが、チョーキングやグリスやアーム、オクターブ奏法などはアンディよりもジミヘンに近いものを感じる
https://youtu.be/XpsXQ4Wj1bo >>311>>318
ピストルズのHolidays in the Sunのイントロと殆ど同じ音だよな。
勿論、それが悪いわけじゃない。パンクはあの音が気持ち良いように出来ている。
ハイスタとかはダメなんだよな。音がベターっとしてて暑苦しい。
曲自体もメロコアなんて軟弱なJ-POPを2ビートで速くやっているだけだし。 レジェンド的な人ではないけど
pete thornの出す音がいちいち良い音で驚く
どんな機材使ってもクリーンもクランチもハイゲインも全て理想な音
エフェクティブな音まで全部イケる ラングリン好きがいるとは
SkatalitesのBALL OF FIRE聴いてた
リズムがやっぱいいんだよね
ギターに躍動感餓出る おお知ってる人はっけん
ラングリンはほんといつ聞いても単純に上手いし気持ちいい >>324
俺もハイスタはダメだな。あれは全然オリジナルパンク以降の流れの中にいない。
カート・コバーンとかトム・モレロは血筋みたいなものを受け継いでいると感じるけど。
話はガラッと変わってサザンロックのバンドは総じてギターの音が好きなんだよな。
オールマンブラザーズバンド、マーシャルタッカーバンド、レイナードスキナード・・・
あの男臭い野太さはアメ公にしか出せない気がする。チンポがデカそうな音というか。 B'zの松本さんの音は嫌いです
抜けてこない感じがダメです
DAITAは自分のブランドのG-Lifeになってからは嫌いになった
とにかく歪みが耳に痛い
トムアン&PRSの時は感動したんだけどね
ヒムロックも涙しちゃう位良かった >>335
うまいけど
そんなにしかめっ面で首振らなくてもいいよな >>331
サザンロックは垢抜けない野太さがカッコいいという情念の世界だからなあ
こんな音で弾いている野郎共が皮かむりの粗チンだったら俺はもう何も信じられない ギター本体の試奏をしてるやつは割といい音鳴らしてるやつもいるが
エフェクターの試奏をしている奴に限って、なんでそろいもそろってクソみたいな音出してるんや ラリー・カールトン
ライ・クーダー
ロベン・フォード
ジェフ・ベック >>343
このギター、たしかマクラフリンでしょ? そんなにいい音かなあ。w
でもこのアルバムの音楽自体は不滅の金字塔だと思う。そこは全く同感。 >>298
インギーはディレイもコーラスも使ってないだろ
たいして歪んでもいない
早弾き系では異色のサウンドだよ >>97
それ言うならパンクにもアイデアもセンスもないカスみたいな奴はいる
俺はジャムは好きだがお前みたいにいちいち他をこき下ろす無知偏狭な奴とは違う 国内だとスクービードゥーのギターの人は好きだな。特にインディーズ時代の音源。
国外だとニューマスターサウンズの人とソウライヴの人は常に良い音だと感じる。
ファンク寄りのギター弾きが好きなもんで、どうしてもそっちに偏ってしまうんだが。
別格なのはキングピンズ時代のコーネル・デュプリーかな。マジで超人だと思う。
「チェンジズ」のギターソロなんかリズムのキレが完全にどうかしてる。 ジャンルを問わず音が硬くてシャープなギター弾きが好きだなー。
アルバート・コリンズとかウィルコ・ジョンソンとかアンディ・ギルとか。
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンも大好きだ。超ペケペケ。
別枠はクラッシュのミック・ジョーンズとモーターヘッドのエディ・クラーク。
好みとは対極の位置にいるんだけど何故か聴いてて気持ち良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています