クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3.5©2ch.net
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クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3
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クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ2
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 長谷川きよしがサングラスとったのが
荘村きよしってことか
乃木坂46 『インフルエンサー』: http://youtu.be/r4SdiT7mm7Y
ギターのリフがたまらん
フラメンコとポップスってかなり相性いいよね >>342
定価価格なんて当てにならないわけで
実売価格はハカランダで180万+税くらいなもんだよ。
しかもバックはハカランダではなく板目のジリコーテだから、実際はもっと安かったはず。
それを中古でヤフオクだから100万程度でいいところだろう。
本当に良い楽器なら手放さないし、高く売れる算段なら専門店に委託した方が
確実に売れるのにね
アラムはオイルフィニッシュで傷は付きやすいから、実際には傷一つもないなんて
真に受けないほうが吉。これはどこの楽器屋でも良い風に言うものだ。 委託販売で手数料どれくらいかな
オクも考えてるが、自分が買う立場なら手は出しづらい いろんな店で聞いてみて
条件の良いところに頼むのがいいよ ロマニ高過ぎるよ。アンダンテで360万とか信じられない。
クロサワで買ったら540万だぞ。プレミア付きすぎだよなあ。
アラムはそれに比べたらお買い得だけど、好みもあるしねえ。
ロマニは低音がほんのりスペインぽさがあって独特の癖がある。
アラムはそれがなくて素直な鳴り方をする。全体の音色の色彩感は断然ロマニだな。
どっちも欲しいなあ。 少し前にNHKのBSで荘村清志のコンサートやってたが
難解でよくわからなかった
楽譜ばっかり見てるし クラに興味のないガット弾きのスレとは思えないぐらい高貴な話になってて
テイラー、五段で精一杯の私にはとてもついていけませんw 演奏ジャンルとしてのクラに興味はないけど
ギターとしては最高級の素晴らしい楽器があるので
それは興味がある、というかほすい ガットギターのカッコイイギターインストがあればなぁ ガットギターのインスト
アール・クルー (Earl Klugh)じゃダメかい >>371
クラシックとはいいながら、現在の形になったのは実は最近のこと。アコギは内外的に進化してるけどクラギは頑なに外見を変えようとせず、内面進化を追求してるところが対照的ですね 別にカッタウェイなんて無くてもハイポジション楽に弾けるじゃない
カッタウェイのデザインは左右非対称で美しくないよ。20Fも好きじゃない。
クラギのデザインはあれで大体完成されてる。あとは内部の構造とかの工夫でいいよ。
音が良くて弾きやすければ何でもいいけどさ みんな鳴るギターを欲しがるけど
夜中や早朝に弾く鳴らないギターを俺は一本持っている。
これが鳴らないんだけど、基音はちゃんと出るから練習には良いんだよな
ああ、防音室ほしいすわ >>383
そういうギターが俺ほしいんだけど
詳しくおしえてm(_ _)m アルディメオラみたいにミュートして弾けば
いいじゃないか
独自の演奏スタイルになるぞ ディメオラといえばメディタレーニアンサンダンス、あれ弾けたらかなりカコイイ! アルディメオラがミュートの早引きをしたのは
家でギターの練習をする際に音が大きくて迷惑になる。
さすがのアメリカでも家の中でエレキギターを鳴らしたら迷惑だろうね。
そこでお母さんの迷惑にならないようにミュートをしながらギターを弾いているうちに
ミュート早引きをマスターしたらしい。 なるほどそうなんだね
ただミュートして音が出ないのは弾いててなんかサビしいというか
音は小さめだけど良い音で鳴るギターがほしいんだよ〜 ミュートもなにもエレキギターなんて電気使わなきゃ蚊の鳴くような音じゃね? >>390
ということでヤマハとかアリアのサイレントギターとかじゃだめなのかえ? 地中海の舞踏、アルディメオラの代表曲みたいな扱いだけどイントロ以外CDもライブもパコデルシアのコードとメインフレーズなんだよな
だからどうしたって話だけど 生ギターがやっぱりいいからサイレントギターはちょっと違うかな >>395
高くても良ければ、製作家に、鳴らないけど音のきれいなギター、と注文すれば作ってくれそう。
30万ぐらいは必要だろうと思う。 なるほどねぇありがと
そういうのがうまい製作家って誰だろ >>381
アコギはなんだろう。ブレイジング、ボルトオンネック、多層やカーボン入りネックあたりでしょうか
カーボンむき出しはアコギにはあるけどクラギにはない。カッタウェイを拒否してレイズドネックというのが不思議です >>398
著名な人だと30万では無理だろうから、ギターショップで相談するのがいいと思う。
どのショップでも、修理を依頼する製作家とかがいるはずだから。 >>400
そうなんだ
近くの茨木六弦堂で聞いてみます >>399
レイズドは最初見た時はぁ?と声に出してしまいましたw 鳴らないギターなら
安いのでいいじゃないかw
小型ボディのやつとかな >>403
100年だか前にネックではなく指板が表板からレイズしたんですけどね。当時はそれもはぁ?だったんでしょうね >>405
二枚目のギターはなんですか?
教えてください >>384
鳴らないギターに30万も出して注文するなんて勿体無いよ。
あくまでもラフに扱える練習用、ひき潰し用なんだから。
と言う事で、ヤフオクで5〜6万で手に入る国産の手工品なんかでちょうどいい。
もしくは、5万以下で手に入る量産品とかね。結構出てるでしょ。コダイラとかアランフェスの一番安いやつとか。
60年〜70年代の手工品とかで作りは頑丈だけど鳴らないのは結構ある。80年代になると結構よくなってくるし値段も上がってしまうのね。
弦もスーパーローテーション張って、弦高を低くするか、チューニングを半音以上下げる。
これで十分だと思うよ。 ちなみに俺の使ってるのはヤフオクで入手した
昔のヤイリの小型のクラシックギター。ロマニのようなイカリ型の小型ボディなんだけど
これが鳴らないんだ。落札した時はもっと期待していたのだが全然響かん。
あと、ヤマハのCG192以下のモデルなら音屋で新品が5万以下で購入可能。 値段忘れてた。
ヤイリのは送料入れて4万くらいだったよ。
まあこんなもんでしょうね。 >>362
あの美空ひばりの「川の流れのように」の作詞家だった秋元康が
好みの若い娘いっぱいプロデュースして
AKBグループつくって
ほぼすべての曲の作詞してるんだもんな
人生なにがあるかわからんもんだ 夜間練習用の鳴らない生ギターほしい人にオススメ。
普通のクラギのタイコの中に、バスタオルでもボロギレでも
古いTシャツでも、なんでもいいから布きれを突っ込む。
ギュウギュウ詰めじゃなくて優しく突っ込む。
これで全然響かない静かなギターが出来上がり。
サスティーンはちゃんと残るしタッチによる音の変化もそのまま。
力木が剥がれたりしても責任持てないから安物のギターで試してね。 >>415
ちと歴史認識が・・・・・
奴はもともと若い子集めて指導力を発揮するのが大好きなんだよ。
それで勢いついたところでひばりさんの作詞がまわってきたんじゃないか? >>418
英語の発音上はサステインであるが、楽器にまつわる外来語、業界用語として
サスティーン が普及しており、楽器の専門誌、楽器店などでは伝統的に
サスティーン 、サスティンを使用、表記されている。
サステイン - Wikipedia
まあ、俺は別にどっちでもいいけどね、意味が通じれば。 どっちでもいいな。意味が伝われば。
結構そういうの多いよな シュミレーション
デズニーランド
ふいんき
ミッション車 ここの住人は弦高調整は自分でやってる?
俺はめんどくさくて店に頼んじゃうけど、あれ自分で出来たほうが絶対良いよね
フレット磨きとか指板のメンテは得意なんだけどなあ。 >>426
自分でやるよ!
調整っていうか、もともと付いてる骨棒はそのまま温存しておいて
自分好みの高さの弦高になるように新しい骨棒を一から作ることが多い。 器用ですな。時間と手間を考えてしまうとリペアに出してしまう自分が情けない。 青葉市子終わっちゃった
相変わらず透き通った声が心地良いな
星野 良充 の 珍しいギター
トップ材 : 松
サイド&バック材 : タガヤサン
タガヤサンって何者!?どんな音で鳴くのだろう
http://www.j-guitar.com/product_id1016173.html >>428
市子はジュニア用ギターを使ってるのに普通のギターと何の遜色もないのがすごい 爪は爪切りよりもヤスリで短くするし
ウチも爪切りは弦をカットする専用になってる ポジションマーク、せめて7Fだけでいいから標準にしても
良い気がする。PM無しでみんな弾いてるの?
私は無理だわ。5,9は邪魔だけど7はあると安心感が違う。
カポは使わないから無問題 >>436
5、7、12がいいな。
9は10と紛らわしいからいらない。 12はネックの接合部分だから
いらないと思うのだが。個人的には5も邪魔臭い気がする。
3にシール張ってるプロがいたのには笑った いやゴメン、youtube見直したら
3じゃなかった。5だったw >>439
どこに張ろうといいんじゃない?
なんで笑うの? 学校のクラギの指板にはよくドレミファソラシドが貼ってある フレットマークないならあとで自分でつけることができるけど
もとからついてるのを消すことはできないからなぁ…
カポ多様する人からすると(フラメンコの人とか)あると邪魔だよー
マークあるとつい目に頼っちゃうけど
マークない状態でしばらく弾いてると体に染み付いて感覚で覚えちゃわない? いちどフレットと音名を一致させるとカポをしても本来の音程でコードや五線譜を読みたくなる >>441
いや3Fに張る人はいないでしょう。アコギなら最初からついてるのかな。
5Fはまだ理解できるのだけど。前に動画観たときに3Fにつけてた人いた気がしたんだがなあ。
いろいろ見返しても5Fはいるけど3Fはいないな。7は多い。 エレキやアコギは3,5,7,9,12,15,17,19,21,24Fにサイドドットポジションマーク入ってるのが標準だし
鉄弦からの転向組や部分的にガット取り入れてる人なら3にマークつける意図は普通だと思うやで
全部無い状態で見ないで弾けばそれでいいけど
5,7,12だけハンパにあると逆に迷うというか一瞬躊躇したり間違ったりでタチが悪いw まあ、そうなんだよな。人によるんだよな。
俺もアコギから転向組だからギブソンのサザンジャンボから
クラシックに変えたときは指板上にアバロンのインレイがなくて
寂しかったな。あとは慣れだね。自分が一番弾き易いのが良い。
何もなくて平気な人は凄いと思う。 ポジション無し最初は外したり迷ったりしたけど半年ぐらいでほぼ普通に弾けるようになった ごめんなさいウクレレスレに書こうとしてたのと間違えた ボサ・ノヴァ・ギターの中村善郎さんと
90分でボサノバ奏法を身につけるワークショップ
課題曲は「涙そうそう」だそうです
http://handcraftguitar.jp/guitar_ws.html 良い音しそうだね。
●澤だから、かなり相場よりも高いはず。
1千万は越えてると思うね。まあ、メールで聞けば教えてくれるよ。 ひぇー1000万かぁ
買ったとしても手が震えて気軽に弾けない自信があるw
もしキズをつけたりでもしたら
すべてのクラギ弾きから怒られそうで… ヴィンテージは最初から傷だらけだから
案外、傷は気にならないよ。塗装もピカピカとかの方が気になる。
古いのは塗装も艶を失ってマットになってるから全然気にならない。
むしろ、弦のテンションとか弾いたら緩めるとか、そっち方面の事を気にした方が良いと思う。
修理となると面倒だからね。弾き傷は歴史と勲章みたいなもん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています