【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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TCワンノブのコンプ買ったぞ
アプリで色々音変えられるしすごいな
ただPCのエディットが上手くいかないから
ほんとに使いこなせるのはまだ先になりそうだ bc-1x買った。
屁草も持ってるけど、bcの方が前に出る音だな。
同じマルチバンドでも
屁草→スコットバーンズ
bc→デリーテイト
みたいなキャラクターの違いを感じる。
屁草でも音抜けは良かったから早くbcをバンドで使いたいよ。 >>1
前スレ終わってから何日経ったと思ってんだ?おせ〜んだよ糞 >>23
決して悪い意味でなく、
トラブル体験談をみんな求めてる気がする >>24
BOSS高杉ワロタ
比較対象はashdownとかなんじゃないか? >>27
トラブルというとPCでツマミのエディットができないところなんだけど
そこは俺が持ってるUSBケーブルかPCが悪いかもしれんからそこはまだ分かんない
USBケーブル新調するからまた今度レビューするよ
ここでレビューしてる人ほとんどいなかったしな もうひと盛り上がりにはやっぱこのクラスのレポしてもらわないと
↓
559 名前:547[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 06:43:39.78 ID:/MCjFPCI
個別レポ、つってもろくなレポできない。
グヤ PS-010・・・音作りという点では万能。荷物を減らしたい、ボードを持っていかないセッション的な演奏の時はこれだけ持っていって様子を見る。
パンファク・・・バンド内では実のところ結局コレしか使っていないに等しい。薄味だが決して隠し味ではない。
VOX蛇・・・対バンのベーシストに生意気な若造がいるときの威嚇用。ボード内での存在感は青白い光越しに見える真空管もあいまってハンパ無い。
マルコン・・・スラップ主体の曲のときにパンファクと踏み換えるために持ってる。でもだいたい忘れてる。
BOSS CS-2・・・個体のハズレ品なのかも。ノイズがすごく気になる。だから使っていない。
ダイコン・・・もはやコンプではない。『ダイコン』と言うエフェクター。味は悪くない。 >>30
ほぼ真ん中。
レシオだけちょっと上げ目。 >>29
楽器屋行って値段見てやめようかと思ったけど、
弾いたらあまりに良くてつい買ってしまったw darkglassのコンプどうなん?値段めちゃ高いけど フィル・ジョーンズのブリーフケースについてるコンプはけっこうバツバツなところまで掛けられる
単体でほしいなあ プリアンプのやつ前持ってたけど、
あれコンプを完全にオフに出来なかった様な。
二度掛けしたくないから、切れる様にして欲しいんだよなー PJBのコンプってイマイチだよね。
単体で開発したらいいのに やっぱりaguilarがNo.1!
やっぱりaguilarがNo.1! 他の設定を台無しにしてくれるtech21ベースコンパクター。嫌いじゃない ベーコン悩むわ〜
丸コン歪み過ぎパッコンプ過ぎ
クリーン系でグイグイ前に出てくるベーコンのオヌヌメおせーて マルチコンプで歪むとしたら相当出力高いんだろうけど
DBXのMC6はラインレベル信号入れてもなかなか歪まないしパコパコじゃない使い方できるから試した事無いとしたらオススメ
中古でしか入手できないけどオクでたまに出品されてるはず >>47
80年代マクソンのゼロワンやグヤ辺りが出してたベーコンはかなりいいよ spectracomp買ってみたけど楽しいねこれ
どうせデジタルなんだし、コンプ以外も動かさせてくれたらいいのにな それたぶん初めて立てた者だけど
10年位前だった希ガス
いつまであったんだ? >>48
丸コンの中の半固定トリマーって純粋にスレッショルドだけが変化すんの?
連動してリリースレシオが変動したりのギミックは無いの? BOSSの新しめのか
MXRの似たようなのか、どちらがお勧めでしょうか? >>59
どっちも評判はいいし弾き比べてみたらいいよ 試奏動画で判断出来ないなら値段とツマミの数とリセールバリューで決めるが
何も分からんなら自分のベース持って試奏しかないし
それが無理なら文頭に戻れ >>59
mxrってm87?
ボスの新しめのって何?
どれを比較してもキャラが違いすぎるだろ。 試奏した上で最後の一押しを求めるならまだしも、試奏もせず決めて貰おうなんて蛇しか勧められないぞ aguilarってプリアンプのイメージが強いのだが
コンプも良いの? 詐欺通販です。気をつけてください。100パーセント詐欺です。
荒金 剛ニ
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囗座名義:ウエン バン プオン つなぐ順番どうしてる?
コンプ→プリ→DIが鉄板だろうけど 何のために繋ぐかを考えれば自ずと答えは出る
音質・音量を揃えたいみたいな普通の理由であればセオリー通りでよい >>80
ありがとう。
Aguilarのプリアンプとコンプ試してみるわ。 >>47
えるああるばぐすの すたじあむえれくとりっくDI
これの昆布EQは大変優秀作?
いざと成ったらボタン一つで歪みペダルにも豹変可能 クロスオーバー用途でsmx dualコンプを引っ張り出してきたけど、
コンプとしても別に悪いもんじゃないなぁと思って、DC401をボード
から外した。 empressとdarkglassのはどんな違いでしょう なんだかんだEBSとaguilarだけ手元に残ってる 丸コンはガリガリトランジスタ臭い全然チューブに聴こえないチューブモードの歪みがダメだわ 本物のチューブはもっと滑らかだぞ Markbass使ってる人いる?
どんな感じなんだろうか?
パラメータいじれすぎるのも迷いそうで怖い CHATMODSのROSSコピーって少し前の定番なんでしょうか? darkglassはパコリはしないけどイイね。買おうかな 結局Cali76とパンファクと蛇に落ち着いた
なんだかんだパンファクの「うるせえ俺がいい音と言ったらいい音なんだ」と言わんばかりのUSAライクなセッティングが一番良かったわ パンファク絶賛されてるけどダイコンとそんなに違う?
ノイズや音痩せとかは違うけどキャラが似てない? パンファクはエフェクターとしてはいいけど、DIとしては使えないんだよなぁ。
バランスアウトだとインジケーターのノイズ出ちゃって。 559 名前:547[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 06:43:39.78 ID:/MCjFPCI
個別レポ、つってもろくなレポできない。
グヤ PS-010・・・音作りという点では万能。荷物を減らしたい、ボードを持っていかないセッション的な演奏の時はこれだけ持っていって様子を見る。
パンファク・・・バンド内では実のところ結局コレしか使っていないに等しい。薄味だが決して隠し味ではない。
VOX蛇・・・対バンのベーシストに生意気な若造がいるときの威嚇用。ボード内での存在感は青白い光越しに見える真空管もあいまってハンパ無い。
マルコン・・・スラップ主体の曲のときにパンファクと踏み換えるために持ってる。でもだいたい忘れてる。
BOSS CS-2・・・個体のハズレ品なのかも。ノイズがすごく気になる。だから使っていない。
ダイコン・・・もはやコンプではない。『ダイコン』と言うエフェクター。味は悪くない。 ベース用だよ
個人的にはストンプボックスでは耳障りの良さでこいつを超える奴は出なかった 生意気な若造威嚇用はいつまで語り継がれるんだろうな >>102
全然違うよ
パン工場で大根ぽい音も出せるかもしれないけど、
大根でパン工場の真似は出来ないはず >>107
あれを超えるものがいまだ出てこないし、それ以外の機種のレポも
結構ポイントついてるからな〜。 EP boosterとか使って音の芯を太くしたら右手で音量コントロールがしやすくなるんで
コンプ使わんでも結構イケるな
人間コンプレッサー LRバグスのスタジアム エレクトリック ベースDI
これのコンプEQがナチュラルで秀逸。 >>111
おーそれ気になってたやつだ
あとコンプじゃないけどpalmerのプリはどうなんだろ コンプは良いけど
プリアンプとしてはAguilarの方が好みだった 指やピックの時はコンプいらないけどスラップん時はコンプ無いと辛いな
でも派手に圧縮かかるの好きじゃないので
AguilarのTLCコンプでSLOPE最小にして使ってるATTACKは9時くらい
これは本当に良い物だ LRバグスの動画見たけど良さげね。プリ+DI+コンプが一台になってるのはいい。
ドライブは別スイッチだったらいいな。 初めて見たけど、見た目ダサいな。
でも凄く欲しいな ベース用D.Iやプリアンプのスレは無いのかな?
数レス先で話題になってる
LRバグスに興味あるんだけど すまぬぅ...すまぬぅ...
ワッチョイはとりあえず無しで
【SansAmp】ベースプリアンプ・DI【MXR】
古今東西のベース用プリ・DIを語りましょう
コンプはこちら
・【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1483183511/ >>118です。
スレ立てていただいてありがとうございます。
だけどお兄さん、肝心のプリアンプスレのリンク先を貼り忘れてます。 【SansAmp】ベースプリアンプ・DI【MXR】
でスレタイ検索しても見当たりません.....。 見つからないから立て直した、ワッチョイ無しでいいのかな
【SansAmp】ベースプリアンプ・DI【MXR】
http://mint.2ch.net/.../compose/1483183511/ 普通にいるでしょ
足元コンプ3つ以上とかプロでもめずらしくない パッツンパッツン系(VOX蛇)を上流でオン・オフして
ナチュラル系(BOSS CL-50)を下流でかけっぱ >>134
グルコン、ここ最近回路が新しくなったらしいけど、新旧どっち?
両方聴いた事ある人いたらどう違うか情報欲しい ナチュラル・ハイエンド系
パイパス音は確かに艶やかにはなる
音は作りこめばいい具合に旨味を引き出してくれそう(試奏時は断念)、かなりポテンシャルがあるとは思う
自分の楽器だとそのバイパスがつまらなく聞こえたから買わなかったけど、値段なりの音はするよ U-llは5弦ベースにすごいよかった
買っちゃったわ
常にかけっぱで使ってます 個人の感想だけにすると罵詈雑言が出るからやめておいた、ぶっちゃけ金貰ってもいらん
おにいちゃんはパンチファクトリーがあればいいんだ... タダならいるだろ!
ところでパン工場は9Vで使ってんの?
俺は18Vで使ってるが違いは分からん ここでステマして売れ行きが上がるんならVOX蛇は廃番にならないはず… 両方持ってるけど大根MAXが蛇のLOWくらいな基準だYO!w グルコンはネットからヒットしたんじゃね?
2chのステマ位しか手軽に誰でも出来る手無いんだから、
そりゃやると思うぜ今時そんなの当然だろう パンファクは9〜48Vまで対応してるから内部で9Vまで落としてるんじゃない? 違った、DC7〜48VとAC5〜32Vに対応だ
ここまで対応してるなら9Vに固定してくれてそうね ガッカリしてベンチに下げて
グルコン使ってやった(^ω^) BOSSのLMB-3が最近お気に入り。エンハンサー機能は
要らないけど、リミッターとしては優秀だと思う。
20年くらいのロングセラーなんだね。 フレットレスに強めにコンプかけたらフレットレスの良さ全部消えてワロタ LMBってけっこうノイズが乗らない?俺の使ってたのは酷かった。
それとも個体差? >>161
それよりは使用環境かなぁ
オレはライブも録音もラインでしかやらないんで、コンプはメチャクチャ重要なんだけど、
アンプって元々かなりコンプレッションかかってるのと、アンプの癖がスゴいんで、
アンプ8にコンプ2くらいの感じ?
ラインでやってると、ベース5、コンプ5くらい。
PAなり卓なりの違いは当然あるけど、アンプの癖と比べたらまだスッピンと変わらん 君達の好きなコンプを挙げてくれないか?
1人5つまでな 好きというか今までレコやライヴで使ったことがあるヤツ
Guyatone FLIP BC-X かかりが自然で和音とか弾いても綺麗
AKAI HEXACOMP FLIPとは真逆でパッコンパッコンだけど色々いじくれて素敵!
EBS MULTICOMP 現代的な音ってイメージ 評判が良かったから買ってみたけど使ってない グヤトーンはそう聞いてもなかなか信じきれない(*´Д`*)
基本キワモノ好きなんだね MC6
DC401
イケベがノアズアーク名義で出してた赤。
大根よりハイが抜けて気分が良い。
光学系だとFGCのサステイナーモードかな。 それらベースに完全対応してる?
上二つ前持ってたり、Noah'sはまだ持ってるけど DC-401はいいですよね ベルベットコンブの陰に隠れてマイナーですけど負けてないと思います コンプのリミッター的な効き方が好きじゃないんだけど
スレッショルドを最低のとこまで下げてる人いる? スレッショルド下げたら逆効果じゃね
スレッショルド上げ気味でレシオ下げたほうがいいよ リリースがある程度有る状態でスレッショルドをガッツリ下げたら
コンプ感が消えるっていうかただのバイパスとほぼ変わらなくなる
むしろただS/N比が悪化するだけだから無いほうがマシ 全然良いでしょ
レシオは2:1くらいにしてさ
粒が揃い安定して聴きやすくなる そうだよね?
全てに薄く掛けるのが、
つまみ2つとかの単純タイプの仕様かと思ってんだけど スレッショルド下げるっていうのは
弱くかける、深くかけるどちらの意味ですか? 原理的にスレッショルドはかかりやすさ、レシオはかかったときの圧縮の強さだと思ってるんだけど違う? スレッショルドとレシオを最低にしたらただのブースターになったでござる ナチュラル系の最高峰って
レシオ1.5もそれ以下も設定可能なCP9Pro+の気がすんだけどどう思う?
因みにアギュラーだと2だね 最高とかどうでも良いと思うけど俺はCP9Pro+が大好きだよ 俺もCP9+pro好きなんだけどあんまり表立った評価されないよね、ベーマガにもあんまり紹介されないし 地味でダサくて無味無臭に近いからかな
あれが正当な評価受けたら
高い輸入物の価値が… マクソン自体が変な事にならなければ今のままでも別に良いと思うけどね
あと別で変態コンプ出すとかならまぁ PJBとかMBとかHSとかHKとかWWとか見てると、
物の良し悪しよりはブランドイメージとプロへのばら撒きと
試奏動画と雑誌あたりの多様な宣伝で急成長してきた印象があって
ステマなんてもはや世界的常識だよな MAXONのコンプは概ねナチュラル系なんだけど
昔あったコンパンダーって機種はちょっと別枠で
音が太いダイナコンプって感じ
ギターにかけるとかなりいい 良い物作ってるけど販売が下手なのかね
社員何人いるのか知らんが
大丈夫なんだろか 宣伝広告費少ないのと
グレーなステマを一切やらないからじゃねかな
個人製作のグルコンとか、
メーカー的にはアルビットあたりがライバルかな 変態コンプねぇ・・・
リングモジュレータ付のコンプとか? コンプかけないと音の粒が揃わないってのは
弾く人間の技量もあるけど楽器の調整が変なだけだから
コンプ無いと不安な人は一度リペアショップに持ち込んだ方がいいよ
まあ各弦が均一な音量になるように調整するくらいなら自分で出来るかもだが たまーに来るな、この手の「コンプかけないといけないのは下手だから」君 自分でかけなくてもPAやレコーディングエンジニアはコンプがんがんかけてくるで ストライモンの中古が売れてしまった様だ
中古でも高い ライブではコンプかけないほうが客のウケがいいわ。
普段からコンプに頼ってるヤツは一度コンプ切ってやってみ。
目から鱗だから。 コンプを他エフェクターに置き換えてみれば
自分がどんだけアレなこと言ってるか分かりそうなもんなのに コンプをブースター的に使おうとしたらイマイチだった
EQ無いとブス的には物足りないね >>215
そりゃお前の使い方が酷けりゃオフにした方がウケるわたw 「音量バラバラだからコンプに頼ってごまかす」とかって
そうとう初心者レベル時点の話だと思うんだけど
たまに大発見したように「コンプかけるのはヘタクソ無い方がいいいい」って言い出す人いるよね
コンプかけた音が好きだからかけてるんだっつーの ギターでもいる「歪ませてる奴は下手くそ」みたいな
実際はエフェクターなんかでごまかされないし
下手なやつが使っても下手なプレイにコンプかけた音が出るだけ
電子楽器だったら生音のタッチとギャップがあるのは当たり前だし
そこを逆手に取れるか、機材のせいにするかで道が分かれる
ギャップにばかり執着して、多彩な音を出せるという利点を活かせないなんてバカげてる
歪みにしてもコンプにしても
ごまかされるとか、タッチが変わるから弾きにくいとか言って適応できないようじゃ
視野の広さの面、演奏技術の面においても使いこなしている奴より劣っている まあ確かにコンプに限らずヘタクソなのを誤魔化せる魔法みたいなエフェクターなんて無いしな
しかしなんでコンプはダイナミクスコントロールが出来ない初心者御用達みたいな扱いになったんだろうな
実際コンプ繋いで弾いたらそんなの誤魔化せてないのバレバレなのにさ >>230
「粒が揃う」っていうのが誤解を生むんだろうな
ピッキングのバラツキが揃うと ベラベラやるとこだしw
コンプのスレで要らないとか言うのって
ベースのスレでやめろ言ってる奴と通ずる物がある コンプの使用理由について言い訳がましく延々グチャグチャ語るスレなんだと勘違いしてるとは このスレはコンプ要るか要らないか議論する場じゃないのよ
要る人が情報交換してるとこに乱入してくる奴やーねってやってるんだよ 使用理由わかってないまま「使うのはヘタクソ」って言う人多いんだよ
多すぎて「わかってないバカってやーね」っていうのもまた沢山居るほど
このスレの趣旨じゃないけど
もうこの一連のやりとりがコンプスレのメインになりつつあるかもね たしかに一度でもアレ使ったら
「コンプ=音量ヘタをごまかすモノ」とか
夢にも思わなくなるなw>VOX蛇 未だに実体が掴めないんだけど蛇って何が悪くてイロモノ扱いされてんの?
試してみたいけど実物もあんまり見かけないし
レビューもクセがあるとか使いにくいとかしか見ないんだけど そりゃつまんない奴でも
その名前出しときゃ面白い事
書いてるみたいに
上手く誤魔化せてる気に
なれるってだけだぞ アイドルの歌謡曲とか演るときはコンプかけるとそれっぽい音になって気持ちいいな。
ファンクやロックやるときはかけないほうが気持ちいい。
あくまでどういう音が欲しいのか、その選択肢のためのコンプだから。
上手い下手とかは関係無いね。
ただ何演奏するにもコンプかけっぱなしってのはアホかなーとは思う。 客観性のある聞きやすい音にするにはコンプは正しいんだから堂々としてろよ
使わなかったら人に迷惑掛かるしな 蛇は普通に使うとかなりかかりの強いコンプだけどRATEスイッチをHighにすると異常なまでに潰れる >>247
ベースでのデモ動画も見つかんないから解説すごくありがたい
どうやっても強くかかるっていうのが使いにくいとか不評な理由なのかな 蛇はあんなにツマミが多いから細かいセッティングができそうに思えるけど
出てくる音は「つぶれた音」〜「スゴくつぶれた音」〜「原音がわからないくらいつぶれた音」〜さらなる高みへ
蓋開けて内部トリマーで多少改善されるらしいけど
自分は今のパコパコ音が好きなのでいじってない 内部トリマーあるっていう情報見て
ひょっとしたら意外と幅広くいけるんじゃないかっていうのもあったんだけど
デフォがそういうキャラだとしたら期待できなさそうな気もする
ダイコンとかは控えめにかけても全然美味しくないし 大半のコンプを抑えたレビューサイト(英語)
http://www.ovnilab.com/
VOX蛇ももちろん載ってる
日本人のレビューってなんであんなにカスなんだろうな 言ってる事大して変わらん
「Lowにすると比較的普通なコンプ、Highにすると途端にトップクラスの潰れ具合になる(最早Slow Gear)」 国内外関係なくレビュー参考になる
ベースでの例が少なくて実体掴めなかったんだけど
こうして見ると蛇に関しては皆同じような感想持つみたいだね いや、個性がアレ過ぎたせいなのか
一時期ワゴンセールとか投げ売りみたいになってたんだよね
使ってないけど持ってる、みたいな人もそこそこ居るんじゃないかな
俺はハードオフで二千円くらいで買った記憶が
ネタとしては面白い音だけど自分のボードに組み込む勇気はない 対バンのやつが持ってきてたら驚きに足ガクガクになってまともに弾けんくなる
で、そいつらのバンドみたら結線してなくてズコー、みたいな まー確かに>>257はクソつまんないけどな
259はもっとつまらなんけど 話題にはなるけど誰1人買わねえ
って事にしといた方が BEHRINGERといえば、ベリ大根でおなじみのDC9が大好きで
ダイナコンプ系のパコパコでは一番だと思ってるんだけど
ベリ差別でボードに入れるのを躊躇しちゃうので
ステージでは大根使ってベリ大根はお家でコッソリ使ってる ベリはちょっぴり恥ずかしいのと
「壊れやすい」ってのがあるんだよなぁ
ステージで酷使するのはちょっと怖い 違うハコに移植すると高級ハンドメイドコンプに見えるからベリンガーでも大丈夫だよ >266
bossのコピーならボードに組んである
ちなみにノイズゲートは使い物になりません
http://i.imgur.com/m4WbLmY.jpg スレ違いになるけどノイズゲートはコピー元のボス製より歪みにくくて好き
金属筐体じゃないから対ノイズ性能は低いんだろうけど オレも持ってるけどループの歪みモノのノイズ切る用って割り切れば普通
途中に挟むだけで使うんだったら並以下、っていうかニブイ 中古屋で安かったので気まぐれでDBXの160Aを使いはじめたけど結構いいね。
自分が想像するコンプレッサーの音そのものの音で逆に違和感が無い。
色々なコンプ買って悩んでだけどもうコレでいいかな思い始めた。
問題はデカくて持ち運びが辛いところだが。 1980年代は160Aでみんなスラップしまくってたな Hartkeのアンプと一緒にラックに入れて持ち運んでた記憶が猛烈に蘇ってきた… 今時丸コン1択だろ
太い・クリヤ・チュービー
ダベックスぼそぼそ過ぎて無いわ ラックならurei1176とドローマー1960がいいな LRバグスのstadium electric bassDI
ややこしいマルチバンドEQ+コンプを勝手にやってくれます。
かかり方はスタジオクオリティ?に準じた上質で自然なモノ。
これ一つでマルチEQコンプとサチュレーション/オーバードライブ、プリアンプ、DIが得られます。
因みに、激変型では無くて全体的にナチュラル方向のアイテムかと思う。 足元コンプにスタジオコンプ臭さが出るとちょい嫌じゃない? デジタルマルチにはかなり前から入ってるけど
足踏みマルチバンドコンプが増えてきたのも合わせると
けっこうベーシスト個人の出音にマルチバンドコンプかかってる人、増えたね
最後段でファイナライザかけるとしても
スラップのオクターブとかの粒が最初から揃ってるのは
PA側にとってみると最高に楽 PAが楽になるような音作りをしてるバンドは
総じて人も入ってるし良いバンドだなぁと思うしね
逆に、個々はレベル高いのに客が入っていないバンドは
スタッフ泣かせのセッティングだったりするなぁ この前のライブのリハでPAの人にコンプ外してみたら? 元気になるよ言われてOFFにしてみたら
バンド全体に艶が出たというかいい感じになった
やっぱプロの耳は違うな セッティングが下手くそなのを遠回しに言われただけじゃん 常人離れしたポジティブシンキングだな
やっぱり天才の思考回路は違うわ 無駄にコンプかけてる人多いね
頭叩くくらいでうっすらだと音色自体あまり変わらないし
掛けすぎたくなる人の気持ちもわかるけどさ コンプに限らないけどエフェクターかけると音が劣化しちゃうんで
なるべく使わない方がいいんだろうけどね
たまにシールド一本でベースアンプ鳴らすとほんと芯があって良い音なんだよな アンソニージャクソンはベースに繋いでるのはヴォリュームペダルだけで
コンプもEQも使ってないんだよな
確かに劣化してない太い音なんだけど、あんまりいい音って感じはしないんだよな
まあ好みの問題だけど
ドレッシング無しでサラダ食わされてる感じ アンソニーでも、録音された音には卓でコンプかかってる。
録った時とマスタリング時と、2回かかっている蓋然性が高い。ライブのPAを通した音でも同様。
なので、普通聴けるアンソニーの音にコンプが乗っていない訳ではない。他のエレキベースの奏者も同じ。
コンプの種類、機材グレードと使い方の問題だね。 いや、アンソニーがベース本体そのものの音が好きなんだから
エンジニアだって卓の方で本人の意向を無視するような事はしないだろ
コンプを使ったとしてもレベラー程度だろうね
音を聴けば分かるけど殆ど素の音だもん
ようするにマーカスのスラップのようにエンジニアが卓で作りまくった音とは正反対の音って事 ノンエフェクトの方がとか、楽器本来の良さが云々の考え方って真剣に音楽に向き合ってない感じする
音楽は組み合わせの妙を楽しむ物なんだから
常にピュアなエレキベースの音が最適解とは限らないんだし
特にバンド等の合奏だとしたら、楽器個々が出しているのが本来の音かどうかなんて重要じゃなくて
それぞれ合わさった結果が良い音であるかどうかが全て
良い音楽をやる為にその楽器を使ってるんだから
使ってる楽器の本来の音を主体に考えるのは目的と手段が入れ替わってるというか それなりにデカい箱だとコンプで音圧上げないとダメでしょ
下手とかそういう話じゃなくてどう頑張っても後ろまでいかない >>298
昔はDBX160多用してたイメージあるけど曲や現場毎に違ってたりするし
時代によって変わってたりするみたい
UREI1176やNEVE33609っぽい音源も結構ある どなたか、6P電池で小さめのやつ知りませんか?
koji compを買ったのですが、キツキツで裏蓋が完全に閉まらないのです、、、
東芝、パナ、デュラセル、イケアと試してみたのですが、どれもダメでした。 >>288,299
DI以降はかけてないっしょ。
DIの後は卓のヘッドアンプ。 すまん、アンカーミスった。
>>298 >>299 マーカスはベースから直でDIに入れて
卓に送ってインサーションでコンプかけてるよ >>300
自己解決しそうです。
デュラセルは種類がいくつかあるみたいで、PROCELLというシリーズなら入るようです。 シールドとかエフェクトでの音痩せがーの人はデジタルのワイヤレスで最短のシールドでアンプ繋いでみなよ。今のところそれが劣化なしの音に1番近いんだから。 AD/DA変換でどうしても劣化しちゃうんだろうな
測定器見てもそんな変わってないのに耳で聞くと痩せてるという
音の世界は実は謎だらけなんだとか チマチマ音痩せ気にする奴がレイテンシーに無頓着とは思えないけど 髻ウ逞ゥ縺帑コ代?縺ー縺九j縺?縺?繝、繝?縺ッ1m縺サ縺ゥ縺ョ驫蜊倡キ壹〒PU縺九i逶エ謗・
繧「繝ウ繝励↓縺、縺ェ縺?縺ァ繧? 髻ウ逞ゥ縺帑コ代?縺ー縺九j縺?縺?繝、繝?縺ッ1m縺サ縺ゥ縺ョ驫蜊倡キ壹〒PU縺九i逶エ謗・
繧「繝ウ繝励↓縺、縺ェ縺?縺ァ繧? 実際3m以上のシールドだと音が極端に痩せるんで
環境が許す限り短いのを使ってるな
まぁステージに立つ場合はそうも言ってられんので6mとか使うけどね 俺は逆だな
出来るだけ長く安いケーブル使って音太くするね
安いとハイ落ちして音が太くなるからね >>316
(313が何言ってるかこっそり教えて) 文字コード変換したらこうなった
>>313
音痩せ云�??ばかり�?�?ヤ�?は1mほどの�?単線でPUから直接
アンプにつな�?で�? >>321
すごい!
でもコンプの話じゃないみたいですね。 >>325
rep2でPHP7への対応ミスった.
すまん. デジタルワイヤレスのレイテンシーなんてアンプから一歩前に出たらわからなくなるレベル オクで買ったメイプル指板のジャズベハイが出すぎて気に入らんかったから寝かせてたけどマルコン使ったらいい具合にハイが消えてくれた
そしてロー出過ぎ そもそも手元にマスタートーンついてないのかよ
アクティブか? すまんパッシブです
いやトーン絞れとかアンプのトレブル削れとかそーゆーのじゃないんだよなあ
わかるでしょこの気持ち わかるよその気持ち。俺も宅録の時はZOOMのB3に入ってるDualCompって奴で高域だけコンプかけてる
こういうのって需要ないのかな。EQだとどうやっても美味しい所まで削れちゃうんだよね ベースの人は少しでも前進しようとするから好感が持てます。
ギターの連中なんて未だに真空管とかキャビネットのスピーカーの
材質がどうとかほざいてるレベルなので化石にも程が
あります。 このスレの何を見て前進しようとしてるように映ったのかわからない インナーバンブーのU-II買った
コンプ探しの旅終了した そう言ってまた暫くすると旅が始まる経験をしてると思うが、
今回の決め手は何?
プリアンプスレでも同じ事を書いているようだから、そっちでも同じ質問の答え書いておいてちょ ツマミがいっぱい付いてるからかな
スレッショルド、レシオ、アタック、リリースが付いてないコンプはなんだか買う気がしなくてね えー3ノブのコンプとか使う気起きなくない?www
Toneとか付いてると「違う、お前じゃない」ってなるwwwwww 小学生が筆箱選ぶときみたいな理由
音はどうでもいいんか? 他人に受け入れられない個性を追求するならともかく、
そうでないのならパンファクで様子を見られるのは幸せ&評価されてる証拠。
そのまんま進め! 銀色筐体のなら悪くは無いけどおとなしく感じる
オレンジ筐体の方が音の出方もサイズも良い マクソンのCP101買った
ダイコンをスッキリさせた感じで使いやすい >>336
そういう場合は、弦をいろいろ変えてみる→ダメならブリッジやペグを代えてみるが先だろう
>>338
最近はギターもモデリングアンプ派も増えてきてるけどね。 338のそれはギターとベースの事情や背景を知らないからだろ
ギターは出力と音量と抜けに常に余裕があるけどベースはそうではないから基本的に手元足元の機材を工夫するしかない。
ベースでもパッシブ派ははまだいる ベースだとスタジオやライブで機材の限界で、音量や低域が不足する事が多々あるから、手元や足元で出力やゲインやロー(ミッド)等を足す必要性が生じるケースがギターより多い。 パッシブアン直だと普通にあるし
物によってはアクティブでもある。
お前らが知らんだけだわ 煽ってる奴じゃないけど
エンジニア側の機器で足りない出力をプレイヤー側で調整するケースってあるの? パッシブ使ってて糞みたいなベーアンだったら足下の機材で音を補正する。
この当たり前が通じない世界ワロタ ライブの話ならわかるけどスタジオのシチュエーションで
プレイヤー側で音量の不足をなんとかするっていうのがよくわからない スタジオで糞アンプに当たらないの?
ギターは無尽蔵に音量出せるけどベーアンはタカが知れてるじゃん。
絶対的ににローが足りない時もあるし ギターとベースでは事情が違っていて、音作りの向き合い方も違うって旨の話なんだろうけど
ギターはギターで音抜け対策やクソアンプ対策みたいなのはやってるわけだし
現代では言うほど大差無いんじゃないかって感じする
ベーシストでもヘンテコなペダル並べたり、ヴィンテージ信仰とかギタリストっぽい向き合い方になってる印象 いや全くその通りで一体何十年前の話してんのかと思った ベーシストでもヘンテコなペダル並べたり、ヴィンテージ信仰とか
そんなん今に始まった事じゃ無い
20年前以上からある。
糞ベーアンが減ったのはここ10年以内の話じゃね? そもそも糞アンプ対策で自前のプリアンプやエフェクターで欲しい音にするんじゃないのかよ 環境の悪さに追い詰められてエンジニア的な音作りをしてるベーシスト自体があまりいない気がするんだ
背景にはベースアンプの大出力化や高品質化、エンジニア側の進歩があるんだとは思うけど
音量不足とかの問題からだいぶ解放されて、音作りの自由度高くなったからギターと事情が違うっていうのがピンとこない
PA的な出音に対してストイックなギタリストもいるし
ベーシストでそういうのに無頓着な奴もかなりいるから
そんな中でも>>338みたいな見え方する奴もいるんだなって受け取ってた >>381
元々はアンプの限界があるからアクティブが流行ったんだけど、
>>382
最近は足下の機材とアンプの高性能化でパッシブでも全く問題無いのかもね。 Aguilar -TLC
ナチュラル系だけどマルコンもどき的な使い方も可能。それでもマルコンよりは大人しいと思う。ただハイミッドが無くなる感じがあるのでそこは好みかも
Taurus Tux Silver Line ポーランドのヴォイテクさんのシグネチャー。
めちゃくちゃ効きが良くてつまみの動きに気をつかうが薄くかければ指弾きの気持ちいいポイントを強調出来る。もちろんマルコン以上に強烈にパコらせるのも可能。ただ専用の12Vアダプターでしか動かない
Diamond BCP-1
超優等生で同じ設定のままピック〜スラップまで余裕でこなすのであまり拘らない人なら一択だと思う。これはどちらかというとローとハイを均して聴きやすくしてるんだと思う。これも専用アダプターのみ
Darkglass Super Symmetry
ちょっとラックぽい効き具合でスペクターみたいなハイゲインなベースでブーストしても歪まないしキツめにコンプかけてもあまりパツパツしない。あとInputとOutputがあるのもありがたい。Diamond以上に優等生だけどあれほどお任せで設定されるわけじゃないので拘る人向け。
コテコテのスラップしたいなら不向き >>383
ベーアンの進化はすごいもんな。
ギグバッグに入るサイズで500wとか。
アンペグ810で納得いく音出せるなら、場所に寄っての経たり具合を感受すれば
それだけ持ち歩くだけでもいいしね。
>>385
TLCはそこが苦手だったなぁ。
こだわらない人が一番楽なのはTCじゃない?
安いし。 ギターコンプスレで好評のCP-1Xはベーシストから見てどんな評価なんだろう bossのbc-1xバッファードだけど音痩せどう? >>360
今更レス付いててワロタ。そんなのとっくの昔に試してるわ >>385
素晴らしい
最近のやつ全然試せてないから助かる つい最近darkglassのコンプ買ったよ。
自然なかかり方をする(裏を返せばクセがない)。 >>391
根性の悪さが滲み出てるレス、なかなかいいね >>395
癖があって品質も高いならいいんだけど
パンファクやらグルコンやらだと品質微妙に足りないんだけど
そこんとこどうなの 何をもって品質とするのか
自分はCali76とパンファクに落ち着いたわ、稀に飛び道具の蛇 そりゃベッドルームやノイズだろ
複数の所有物で気にならないなら質に疎いって話だぞ 抱き枕使ったら普通の枕に戻れなくなった。
パンファクは後輩にあげました。 >>400
そんなものは大きさ含めた取り回しとか、トータルで選ぶもんだし
それだけで品質に関して云々は違うだろうに 広さだけじゃなくてトータルコーディネートの話じゃね? しっかりトータルって書いてあるのにな
品質だけを気にするならラックので好きなの選べばいいだけの話 トータルなんて当たり前の事を何故ドヤるのか
当然同価格帯ほぼ同サイズで比較しての話 ファミコンプって奴が中々良さそう
ファズもベースに合いそうだし taurusのtux mk2買ったったわー。
基本はナチュラル志向。設定次第ではパキパキにでも出来る。
こいつには他に無い利点がある。コンプがかかる周波数バランスを変えられる事。高音よりにしてプルをバキッとさせるとか低音よりにしてモコモコベタベタにしたりとか。 empressのヤツとか、cali76 とかかな。高いのがネックっす。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7J6 いい加減マルチコンプは飽きた!
確かにいい音だが、つまらない音!
ステップアップのコンプを、どなたかご教示ください! >>421
マジレスするとBC-1X
今時のデジタルってすげーな、って正直思ったよ。
マルチバンドだとヘクサも持ってるんだけど、BC-1Xと比べると音に曇りがあるし、1,2弦で厚みと抜けの良さが劣る ただ、マルチバンドコンプを使うのがステップアップかは微妙。
常用してると下手になる気がする(笑) 結局マルチコンプからのステップアップは一体何になるんや!
このままやとほんまやばいで。ほんま…。 ペダルだと4項目弄れないの多いからCL-50買ったわ >>436
6年も前の爆笑レポがいまだに忘れられないわ じゃあみなさんの助言を元に、マルコンから噂の蛇?てやつに乗り換えようと思います!
https://www.amazon.co.jp/VOX-エフェクター-Snake-Charmer-CT-05CO/dp/B000WGKN2C
これですね! おい誰や、蛇はいいとか言った輩は。
こんなもん使えるかいな、ワレ。
どえらい飛び道具やないかい…。
圧縮されすぎてスローギアみたいになっとるやないかい…! こんなもん使えるかい!と、他のコンプ使うと、「…あれ?圧縮ってこんなもんだっけ?」
二郎とおんなじよ 「蛇」だけで話通じてる時点でネタだと理解してるだろ 蛇は内部トリマーで抑えたら使い道がある
でも使い道ないあの音が好き ライブてお客さんの前で爆音で蛇を鳴らし全員窒息させてあげよう ベース用にMultiCompが定番という事で手に入れてみたけどコンプのメモリ10時ぐらいから結構低域痩せてくるね
キックには厳しいね
ベース用途にはキックと帯域被らないよう適度に低域痩せるのがウケてるのかな? 別に痩せないべ。安物ベースでも高級ベースでも同じ音になるのは確かだが。 DTMやってる人は分かると思うが、波形見ると別に音痩せしてる訳では無いのが分かる。
音量が纏まった音になり飽和感が無くなるからそう感じるだけであって、痩せて低域の出力が下がってる訳では無い。 コンプは音量が高い部分でボリュームを絞る装置だし
エレキベースの場合、アタックの「ボンッ」が一番音量高くて抑えられる訳だから
ローの迫力が削られているように感じる場合もある そういう事じゃないんだよな
単純にハイパス付いてれば削れるから ダイコン方式だと
圧縮前にローカットして、圧縮後にブーストしてバランス取る設計だから
極端に強くかけると周波数特性が滅茶苦茶になりがちではある 時期によって設計が違うのかね、昔のモデルではドルビーのような
プリエンファシス、デエンファシス回路の仕組みのようにノイズ対策してたよ プリエンファシス、デエンファシスっていうのは
入力で「 / 」こういうフィルターかけて
出力で「 \ 」こういうフィルターで戻す仕組み いや、そうじゃなくてダイコンで具体的にどういうの回路になってたか 既に実機手放してるし回路図等の持ち合わせ無いから、余所からの引用になるけど
「ダイナコンプ プリエンファシス」の検索で引っ掛かるこのブログによると
BOSS CS-2もその方式を模倣して作られていたようだし
http://rattman.jugem.jp/?eid=71
回路図もどこかに転がってるかもよ かもよじゃ困るんだが・・
>453の回路図が今の個体の物だって言うなら
出音としては今の個体は低音は削れてるけど、昔のは後段で補ってるから削れてないって事?
そんな事聞いた事ないけど? あぁいや、その回路図の物は関係無しに
プリエンファシス、デエンファシスの仕組みだと
強くかけると、特性が不自然になって痩せたと感じる場合があるって話 わかりにくくてすまんね…
その仕組みの場合、後段のイコライザーで戻していたとしても
コンプレッションのかかり方は前段でローカットした分
高域に強く圧縮が効くから
エンベロープも細い音のような形に近くなる訳だし
それによって細い音のような感触になってしまうケースも考えられるってだけ >>463 おつかれ
>>462 のタチの悪さが際立つ優しい対応だ いや自分の事ながら、読み返してみるとわかりにくい文章だなと思う…
言いたい事は伝わっているのかな
コンプで痩せたと感じたとして、色々な原因が考えられるんじゃないかなと
単純に、通す事で低域が減ってる場合もあるし
低域が減っていなくても、迫力が減る事で細く感じる場合もあるって話 >>453の図だとC5がディエンの役割のコンデンサじゃないの MultiCompで音痩せるってカキコしたもんす
ちなMultiCompは初代モデルな
しょせんコンパクトエフェクターってこんなもんかって感じ
ストンプのくせに高いんで期待してたが肩透かしだったわ
素直にラックのコンプに帰ろうと思う あのサイズに収まってるって所にも金がかかってるって事くらいは理解しないとな 初代MultiCompも18Vで駆動させても大丈夫かな?
中開けて付いてた電解コンが25V対応だったからいける? ネット初心者とか言ってマウント取ってる気分になる奴www マウント取ってるっていう幼児言葉を使って喜んでる奴w ボスのLM-2Bゲッツしたんだがこれ酷いな
オンしただけで音痩せるしスレッショルドちょっとでも下げたら激音痩せするしお寿司
開腹してみたらdbxのVCAチップが入ってたからVCAコンプなんだろうけど
音ショボビッチだから改造したくてウズウズしてきたけどネットでLM-2Bの回路図まったく落ちてないのな
どっかに落ちてないっすか? いや素直にマルコンに圧勝
LM2Bはボソボソ音痩せ酷過ぎる KeeleyのBassist Limited amplifierはdbx in a boxとかいう話。Compressor Proもそうかもしれん。どっちも使ったことないけど。貧乏な方にはZOOMのシミュが比較的それっぽい。あくまでも比較的だが。 >>502
TCが出してる、スマホアプリで弄れるコンプなら特性をシミュレートできるかも 中古でdbxのgo rackとか
踏んづけではないけど みんなありがとうございます。塾考の末…DODのmilkboxにしました!!! 蛇は最強にして最上、最良にして最高のコンプレッサーでございます dbx160Aを中古で購入しようと思うのですが消費電力が12w15w18wと3つあるのです。
消費電力が高いと音質的に何か違いますか? >>511
中古で機材買うような奴がそんな細かいこと気にするなよw >>512
まあ、おっしゃるとうりなんですけど調べていたら単純に気になってしまいまして。
特に12wのAKG製が気になりますね。160AのAはAKGのAだったのか?w dbxのVCAICの違いで消費電力変わるんかもね
個人的にはdbxのコンプは古いもんの方が良いように感じる >>514
調べた感じだとAKGの12wが一番古い?か200V仕様もあるので欧州仕様?
切り替えスイッチがないので違う法を塗りつぶしたように消してあって、後これだけアースねじがついている。
115V18wの後に15w、15wは100Vと120Vの両方が表記してありますね。
電源端子が一番右端でXLR端子が簡素にLIFTスイッチも押し込み式なった現在の仕様から中国製があるみたいです。
この仕様以降は15wの100Vと120V表記ですね。
初歩的な質問なのですがVCAICってなんでしょう・・・。 >>515
連投すいません、背面左端だった。
160A自体1995年ごろからこのモデルなんですねこうゆう機材は息が長いなぁ。
今更ですけどこの質問スレチでしたかね? >>515
ああごめんVCAのIC。最初の変な据え置きタイプの160は
トランジスターを沢山使ってVCA回路を構成してたのを
次からはICに集積していった。で型番変わる度に
集積度合いが上がっていって166の後期型とか出る頃には基本1個になった。 >>517
160はVCA系という仕組みのコンプだったんですね、種類がいろいろあるのを初めて知った
古い機器はたくさんの素子を使って回路を構成してたのをICにその回路を集約しているので部品点数とか減らせる
その分消費電力が下がるってことですかね、でもアンプとかのディスクリートとか言われてるヴィンテージ機器のように
素子を通す時に生まれる歪や音の変化により、いわゆるアナログらしい音になるんですかね。
とするのであればトランジスタの多い15wの消費電力が多いモデルのほうがより初期の160に近い音の変化と言えるのかもしれませんね。
すごく勉強になりました、そしてVCA系はベースに向かないことも知ってしまったw
私は生放送用におしゃべりで使っているのでOPT系がよいみたい、道理でマイクプリにくっ付いてるのがOPT系が多いわけだ。 providenceのbass boot compってレシオ固定なのかな? 設定値わかる方居ますか? 回路図あれば読み取れるかもしれん
schematicで検索してみて >>528
どこが?
下側のグライコは右上がりでまんべんなく無くコンプがかかるようにして、上側のグライコは右下がりでフラットな音色にしてから好みで調整すれば良いだろ。 >>529
そういった具合に調整していくんだね
教えてくれてありがとう! >>529
hexacompもd2gもだけど、
元々狙ってた音以外の音がピンポイントなポジショニングで現れては消えするから難しいよ
パラメータを上げながらチェックするのと下げながらチェックするのでも体感は変わるから、理屈だけで向き合おうとするとほぼ間違いなく躓く
それが面白いエフェクター ではあるけど ムルチコンプmk1の電源から一発目のデカップリング用キャパシタをOSコンに交換したら普通のDC電源アダプタでもハムノイズ乗らなくなるかな? >>534
アナログだけに、コンプとイコの影響帯域が多少干渉する+inputレベルによる影響も出るからね
d2gみたいにeq-dis-eqほど難しくはないとは思うけど、いずれにせよ音を出してみて直感的に探るしかないようなもんだと思ってる SE前のEBSって同じ青っぽいデザインでも微妙に違うのあるけど音は同じ? 横線のとちょっとウネウネしたのとどっちがオススメ?
塗装違いでも音が変わるならSEだともっと変わる? ツルーバイパスか否か
へっぽこ電源使うとハム乗るかそるか
だったような めっさ過疎ってるな
ずっと定番過ぎて手を出して無かったマルコン買ったけど、やっぱいいもんはいいなw 次は
Tech21 Bass Compactorを買いなさい いや、それはもう持ってますwどのベース使っても同じ音になるんじゃないかって強い癖が大好き。 一度マルチバンドコンプを使うと、普通のコンプに戻れないorz マルコンってどんな感じ?
まあ、買って試してみないとホントにはわからんとは思うが。 マルコンを本当の意味でマルチバンドコンプとして使ってやつなんかいないだろ M87をアタック最速にしてリミッター的な使い方してるんだけどレシオ4以上なのが残念。
リミッター的に使えてレシオ4以下行けるやつってなんかあったっけ?LMBは音が細いので却下だが。 FEA LABS の Dual Engine-Compressor Limiter >>559
dbx mc6とかempress compressorとか dbx MC6はラックなみのパラメータを簡単に使えるのがいい。
独自電圧アダプタとチャチな外装は問題だが。 ありがとうございます
挙げてくれたもの全て興味ありなんだけど
empressはツマミの種類がM87に似てて良さげですな コンプレッサー、効果が地味な上にDODみたいな派手に効くやつは廃盤だからな… >>569
DODはコンプとしては大人しい方なんだけどエキサイターがついててこれを回すとすげーキラキラしたサウンドになる。ただしコンプでひろうノイズもその分あがるから悩ましいところ ボスが最終解を出しちゃったからな
あとはエレハモみたいな変態系しかない 俺は今まで殆どエンプレスで揃えてたけど、重いしデカイしで敵わんから最近ボスのサイズ感気に入ってるよ 俺はdemeter、マルコン、dbx mc6、empressを経てovnifx smoothieに辿り着いた tcのハイパーグラビティは話題にならないけど、皆使ってないのかな。俺は良いと思うんだけど。 >>574
ovnifx smoothie初めて聞いたわ
日本じゃ売ってないよね?
どういいの? >>576
直感的に使いやすいし、ドライシグナルを混ぜられてトーンがあるのも良い
単純にかけたときの音色の変化も良い
日本に入ってないエフェクターでもreverb.comで大体輸入できる >>577
ちょっと興味出てきた
個人輸入かぁ、良いサイト教えてくれてありがとう >>578
リージョンをUSにすればUS内にしか販売しないセラーの商品も見れるし、適当な転送サービス使えば日本まで持ってこれる
日本で輸入代理店の新品買うより、個人輸入で送料と関税考慮しても安くあがるものも多いよ hatenaとneotenic soundはコンプ扱いじゃない? 元「青線」使いとしては新しく出た「赤線」が気になるけど、今使ってるBC-1Xに
特に不満が無いんで今のところは様子見。 >>580
neotenic sound使ってるけどコンプ感はない
あとやっぱ音質はコンパクトエフェクターなんで結局ライブではラックに戻した >>583
コンプって感じではないのか
ありがとう >>582
赤線 やっぱり気になるね
パーツの供給がなくなり次第に生産完了だってね Bassics BPA-1が捨値みたいに安いんだが、これって買いなの?モノは良さげに見えるだけに迷う... https://www.okada-web.com/discontinued/bpa-1
ディスコンになったから安くなったんだろうね。
もと6万円で今の値段を考えれば確かに安いとは思う。
買ってから公開するか、買わずに誰かに買われて公開するかは >>587 次第。
多分売れなかったからディスコンになったわけで、持ってる人は見つからないんじゃないか。
コンプの機能は下の動画見て確認するしかないかと。
https://youtu.be/OlUnfYGNgCw?t=168 >>588
レスどうも。DIAMOND BCP-1に代わるモノを探してる中でコイツが目に留まってちょっと気になってた次第でした。 >>588
これ買った。EQ部分は可変パラメトリックなので詰めることができる。ただし欲をいえば、ミッドは2ポイント欲しいし、lowは30HZまで拡げて欲しいとは思った。コンプか簡単に使えるが、正直おまけかなと思う。 エンプレスから新しいヤツが出るね。
見た限りではかなり良さ気だけど。 コンプではないんだけどBOSSのLMB-3ってノイズ目立つ?エンハンス効かせると目立つって聞くけど 俺は気にならんが、そう言うレビューもあるにはあるな
まぁエンハンスを12時より右に回す事自体無いんだが まあそもそもエンハンスってノイズの帯域を強調するからな ローノイズなコンプを探してるんですけど
オススメありませんか?
最近ヘッドホン環境が多いせいか
アギュラーTLCでさえノイズが気になってて・・・ コンプってのは原理的にもともと乗ってるノイズを増幅させてしまうものなので
コンプ以外の環境を改善するべき BECOSのコンプが気になる...
高いけど、このサイズでラックレベルの機能が得られるなら欲しい 9Vやとどうにもならんの違うかなぁ
FMR AUDIOのRNLA7239持ってるけど、やっぱラックと比べたらもっさりしてるし
大きめの筐体で100V電源の1chコンプ作ってもらってライブでラインで出してもらってる >>601
もちろんヘッドホンモニター環境になった段階で
手前のベース本体でアースとったり
キャビティ・ピックアップを銅箔で囲ったりはやってるんですよね。
通常ノイズが感じられない分コンプで乗るノイズが
気になっちゃって他も試してみたいなと。
機種差はあるはずですよね? 弾いてないとこで乗るノイズ?
それだともうラックでも乗るから波形で切った方が良いと思うけど いくらシールドを頑張ってもJ片側だけとかPJとかだったらJがハムバッキングされてない限り何をどうやってもノイズ拾うぞ
TLCを電池で動かして無音時にノイズが出るならそれはコンプのせいじゃない bc-1xかmiura M2どっちかで迷ってる。
価格考えればbc-1xだけどハイミッドを強調する感じがして
掛けっぱなしにする上で気になる懸念がある。
誰か背中押して下さい。 伝説の蛇レスから10年近くたってるのに
いまだにあれを超えるの出てこないじゃないか。 demeter を中古で購入しましたがノイズがやはり気になります。strymonあたりのパワーサプライにしたらノイズはかなり減るものでしょうか?ちなみにベースで使用。電池を使えは無しで。ご伝授お願いします。 電池でノイズが出ないのか確認したかどうか書いてないのにACアダプタでどうなるかなんてわかるわけないだろ
まして中古ときた
ノイズ源なんて電源以外にもいくらでもあるわ貧乏人 >>591
ええな。
最近買ったけどこれはすごくいいものだ、ギランギランだけど。 >>613
エキサイター全開にしたらギランギランになるのよな EBSのマルチコンプってレンジ広い?
いま赤いダイナコンプ使ってるけど低音がちょっと狭まる 9Vのコンパクトだと大体似たりよったり
昇圧してるのもあるけど >>619
ものによるでしょdbxのmc6とかもvcaだけど痩せないし その狭まる感じが「コンプ感」だと思っちゃってた頃が俺にもありました mc6も名機みたいに言われてるけど、160Aと比べたら普通にモッサリしてるしな T-REXのneo comp使ってる人いる?
最近全然見ないけどだいぶ前に試奏した時はローが出て太くなる、というよりはパキッとした輪郭になる印象だった気がするけど… >>575
使ってるけどそもそもベースに使っていいのか分からん
使えてるからいいけど ギター用も過疎り過ぎで情報が乏しい
コンプは重要だが人気ないなあ >>627
よくできたコンプ
マルコンみたいなこれじゃないとダメっていう個性はない
個人的にはM76の方が見た目がかっこいい cali76やempressのベース用コンプが
気になってるんだけど、cali76が再現度高いとされるUREI1176の音色を形容出来る人いますか?
クリッピングしつつ特定の帯域が持ち上がる感じ?
分かりやすい比較動画、音源とかあったら教えて下さい。 長いこと色んなコンプ使ってきたけど、旧型のパンファク以外結局人に譲ってしまう。 ベースにはやっぱり旧型パンファクが合う感じ?
ズームマルチのモデリングは使ってて程度の良い中古見かけるたび迷うんだけど
それなら別の新品コンプ買えるしなと思いとどまってしまう >>632
コンプの仕組みをまず勉強したほうがいいんじゃない
なんやの特定の帯域て 帯域ごとにかけれるやつもあるけど、特定の帯域が持ち上がる感じは意味不明 コンプに対しての認識が曖昧な状態でそんな良いもの買っても意味ないぞ
コンプ=音を良くするもの だと思われがち そもそもアンプで結構なコンプレッションかかってたりするしな
おれはライブでもラインなんで必須やが みんな白状しちまえよ。
コンプは下手隠しなんだと。 下手くそはリズム感も音程も腐ってるから、コンプでどうとかない Darkgrass のペダルがコンプ自動でかけてくれるので自分は充分っす センドリターンにラックコンプを入れてる方おりますか?
粒立ちを揃えるというより奥行きと押し出し感を調整する使い方をしてます。
音の定位というか立体感が出るのであるとないとで雲泥の差で。。
今はDBXの安い物を使ってますが、1176系の物を試してみたいと思ってます。
同じ用途でコンプを導入している方がいればアドバイスが欲しいです。 下手くそはコンプかかる前にピッキングがいい加減だからどうしようないし
コンプ拒否派の人って卓でかかってますけどね
邪魔なんですよおたくのオナニー低音は >>645
卓の話?DTMならプラグインであるしライブならそんな安物コンプじゃ話にならんし 奥行きとか押し出し感とか宅録で自分で管理するならまだ分けるけど DTMのベースなら結局は手弾きしない方がいいってなる
自分でリアンプして外部のエフェクターで管理とかアホ過ぎる
それならまだレンスタで録音した方が綺麗だし安いし
アンプの鮮度リターンに昆布ぶち込むの話だったらもっと笑えるけど
アンプはただのモニターだから奥ゆきとかこだわってるのバカとしか言いようがない レンタルスタジオをカッコつけて言いたかっただけや
許してやれ レンタルスタジオのことかな?
何が言いたいのかは俺もわからん。 ベースだとDIメインで逆にアンプ使う方がレアケースだけどな
他の楽器と勘違いしてんのか? アンプありきのギターと違って、ラインメインのベースから見るとアンプって癖の強いエフェクターだしな
しかも結構なコンプレッションかかる レンスタ=練習スタジオのつもりで言ってるんじゃないの?
聞いたことないけれど?? BC-1Xの話題あんま見ないけど人気ないのかみんな持ってそうだから語る必要がないのか果たして >>659
よく見かけるしマルコンに代わる定番になりつつあると俺も思ってたけどレビューはあまりないよね >>659
つい最近、30年ぶりくらいに必要に迫られ買った
コンパクトタイプのべースコンプBC-1X
Youtubeのレビューだけで試奏もせずに通販で買ったけど
音も痩せないしノイズもめちゃくちゃ低いし
音作りも幅広い
コンパクトってこんなに良くなってるのねと驚きました BC-1Xってデジタルコンプでしょ
(「X」がつく製品には、「MDP」という最先端の技術を使用)
ADC→DSP→DAC で処理するから遅延が発生するよ
1ms 程度かそれ以下かもしれんけど >>662
実感できない遅延を気にしてもしょうがないよ 一桁ミリ秒レベルで言うのであればスピーカーから少し離れるだけでそれらの遅延を余裕で上回っちゃうよ
1メートル離れるだけで約3msだぞ、気にするだけ無駄無駄 昔ジャンクで買って放置してたYAMAHA GC2020C を修理して
使えるようにしたわ。
電源構成がしっかりしてるしコンプ本体からのノイズが極小
コンパクトに拘るのが馬鹿らしくなる
2ch分あるから場所とるけど… コンプをセンドリターンとは斬新だな
結局のところマルコン買っとけば良いのかな
コンプはラックのしか使ったことないから小さいのはよく分からん ラックに慣れてると高級コンパクトでもモッサリに感じるぞ EBSのマルチコンプ
3ツマミは2ツマミの完全上位互換って事なんかな?
今更古い方買う意味なし? >>668
今までオートでやってくれてた部分がマニュアル調整になったと思えばいい
それが良いか悪いかは人による JoemeekのVC3Qは安いし軽いしNEVE1081系で良いよ ハーフラックはコンパクトになるからいいよね
ACアダプターが邪魔だけど
2000年頃から新規のハーフラック機材が
全く発表されてないやね EQとコンプ付きだからあれで完結するから荷物が軽くて済むわ
チューナーも繋げれるし
後段にパワーアンプもいけるからアクティブプリアンプのアクティブサウンドになる
ハーフラックは確かに最近ないね なんでコンプって高いのと安いので性能に明らかに大きな差があり過ぎるんだろう?
歪み系ならビッグマフと他の高いのでそんなに出音に差はないと思うんだけどなー 新型丸コン買ったらAmazonのレビューにあるスイッチスカスカ個体に当たっちゃった
踏みっぱなしだからいいやと思ったけど、うーん 新型マルコン
tubeモードだとゲイン0でもバイパスより音でかくなるのやめてほしい >>680だけど
交換してもらったらスイッチオンオフ出来る様になった
スイッチはもとからスカスカタイプなのね >>672
おそらく最後の機種?であるBOSS VF1を持ってしばらく使えるがギター以外にもボコーダーになったりするから手放せない 中古旧マルコん11k
買ってしまうか?
オクに流しても7〜8kになりそうな気がするし
試してみるのもアリだろうか? >>687
一言文句言わなきゃ気が済まないのか?
5ちゃんやめたら? オンボロ中古ペダルを有難がるのはギタリストだけだと思ってたが あんまり使ってる人見ないけどT-REXのneo compってやつ試したら良かった
回路の順番がおそらくコンプ→ゲインになってるから慣れが必要だけど上手く使えると張り艶のある音が出る ボロいペダルに夢見んなと何度言えば
そんな暇あったら練習しろ 俺もそうだな
以前のブラックラベルのでしょ? 違う? ブルーラベル買ってきたが良いな
18Vだと輝きが違う マルコンの9v/18vは音を聞き分けるより輝度の違いで見分ける方が簡単 TRACE ELLIOT SMX DUAL COMPRESSOR がかなり安かったから買ってみた
EQ感覚でハイロウの音量を変えれるので割とイイ感じ RNC1773って直接ベースは挿せないみたいだけど、手前にプリアンプとかかましてたら問題ない?
素直にHi-Z対応版にすべき? 何年か前に出たフェンダーの黒いコンプ使ってる人いる? >>715
安いART TUBE MP とかでインピーダンス変換すればいいんじゃねーの マルコンのアクティブスイッチて、押し込んだらアクティブベース対応で認識で合ってる? どなたかお願いします
Rowin のコンプですが これはどの機種のコピーでしょうか?
よろしくお願いします >>723
Hotone Kompのコピーらしい。 ヘッドホン環境でもノイズを全く感じない
ってところが気に入ってMIURA M2使ってるけど
empressとかcali76にすると多少なりともノイズ出ちゃう?
green forestとか好みだったけどノイズが気になって手放したんだよね >>729
cali76のでかいやつ使ってるが、ヘッドホン環境でオンオフしてもノイズは感じない
でもノイズ関連はそれ以外の要素も絡んでくるから、絶対とは言えんね >>730
参考になります。仰る通りです。
また筐体が大きいエフェクターほど
耐ノイズ性が高い印象がある・・・
一旦見送ります。 初めてエフェクター使ってみたんだけどMS60B
なんか今まで聞いたことないくらい酷い音で思いっきりチューニングが狂ってる音になってんだけどこれは耳が慣れてないだけかな? 先月出たSOURCE AUDIO のATLAS良さげ cp101について聞きたいんですが
黒い復刻版、表面にcp101って入ってるのと入ってないのがある様ですが中身違うのでしょうか? ダイコン壊れたから押し入れからマクソンBP-01引っ張り出してきたけど、なかなか良いね 具体的に書けないなら良くないコンプなんて存在しないぞ AMPEGのコンプ買ったのですがかかり弱くないですか? Forest Green Compressor買った!
値上げはじまってんな サウンドハウスは為替でかなり早く値付け変更する
なんなら個人輸入すればいいし 自分はBOSSの緑かって使い続けてる
他は持ってなくて基準がそれだから違いがわからんけど
沼にハマりそうで怖いから他は試してないw ギターは歪みが沼
ベースはコンプが沼
1176系に手出すとズブズブ行くよ〜 色々沼ったがマルコンとハイパールミナルだけ残してあとは手放した >>756
沼った機材と残してある2つについて語ってくれよ >>755
1176系にはエンプレスとオリジン以外に何かありますか?出切れば安いのがいい… 1176系は上レスの747がリンク貼ってるKatana Soundのが有名
すでにディスコンだけど >>757
マルコンは使用年数長すぎて最早DNAに刻まれてるレベル
音作りに迷ったら一旦これに戻して色々リセットしてくれる存在
ルミナルは音のクオリティ高くBus,1176,SYMと3種あり流行りも抑えつつ毛色が違うので気分変わっても対応してくれる
また操作性も良く現場での微調整やりやすいし見た目もかっこいい
細かく追い込みたいならアプリで詰められる >>759
ありがとう。MXRのも1176系と書いていた記事を読んだ記憶がある。 76の特徴は速いアタックとリリース
スレッショルドは固定で入力上げてかかり始めを設定
ど頭からぶっ潰すのが個性
ピッキング強い人が粒揃えるのに向いてる マルコンはアタックとリリース設定できたら最高なんだがな
3段階のトグルスイッチでもいいからつけてほしかった >>760
ルミナルめっちゃ興味出たし試してみる
レポありがとう パンファクから入ったコンプ沼、色々試した結果Cali76CBに落ち着いて他全部売っぱらったら、アンプ買ったらなんやかんやで出番が消えて結果パンファクに戻りそう クズども
金は厭わんからはじめてのペダルコンプでどれがいいか教えろ
5万まで出す >>772
ほお聞いた事ないコンプだ
候補に入れるぞ >>774
あまり味がつくのは好かん
ローが削られるのも駄目だ >>775
だからなんでコンプが必要なんだよ
コンプ繋がなきゃ味もつかねえしローも削られねえよ >>777
人の親切がわかんねえ奴だな
目的によってオススメのコンプも変わるんで
目的が無いなら何買ったってすぐ使わなくなるだけだぞ >>778
馬鹿には聞いてねえ
他におすすめ挙げられる奴はいないのか 挙がったのはVOXというやつだけかこれギター用コンプじゃねえか
だが挙げない無能よりマシだ
挙げてくれたやつはありがとうな
ゴタゴタ言ってるやつは死ね
じゃあな DemeterのOpto Compulator
ツマミが二つしかなくて使い易い 結局X Ross Compressor買ったわ
すまんな bossコンプで今買うとしても
bc1-xよりlmb-3を推す
bc1-xはそういうつまみが無いにも関わらず謎のアタック強調感が出てる
lmb-3はエンハンスつまみを0にしておけば、音を潰す以外の余計な事はしない >>788
今週コンプ買おうとしてたんだLMBー3とかいうの安っ
あざーす 559 名前:547[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 06:43:39.78 ID:/MCjFPCI
個別レポ、つってもろくなレポできない。
グヤ PS-010・・・音作りという点では万能。荷物を減らしたい、ボードを持っていかないセッション的な演奏の時はこれだけ持っていって様子を見る。
パンファク・・・バンド内では実のところ結局コレしか使っていないに等しい。薄味だが決して隠し味ではない。
VOX蛇・・・対バンのベーシストに生意気な若造がいるときの威嚇用。ボード内での存在感は青白い光越しに見える真空管もあいまってハンパ無い。
マルコン・・・スラップ主体の曲のときにパンファクと踏み換えるために持ってる。でもだいたい忘れてる。
BOSS CS-2・・・個体のハズレ品なのかも。ノイズがすごく気になる。だから使っていない。
ダイコン・・・もはやコンプではない。『ダイコン』と言うエフェクター。味は悪くない。 今は変なテクニカル思考が流行してるからコンプに限らず多機能多ノブが持て囃されてるってだけで、パンファクがもう10年すりゃ「ヴィンテージ」として高騰するタイプ 今はマルコン、BC1X、TLC、エンプレスあたりが主流でしょ?
それでみると別に一概に多機能多ノブが持て囃されてるって訳でもないんじゃん? 9Vで原音重視は無理ある
コンプよりリミッターって書いてる方がそんな気になるけど動作原理同じだし では逆にBC-1Xを今日買ったので書いてやろう
店員に協力してもらってLMB -3と弾き比べもした
LMBの方は…低音域が無くなったり、
アタック無くなりすぎてウネウネフレットレス?みたいになって、
ツマミの使い方かもしれんが…
対してBC1-Xは明確にコンプレッサーというか、
音を均等にして、はっきりさせてという役割を果たしてた
音色の変化もほとんど見受けられなかった
あと、緑がかっこいい、メーターがかっこいい
ので買った 純コンプではないけどエレハモのバタリアン使ってる人います? これから出るコンプには全部インジケータ付けろよと思うぐらいあると便利だな
ノブ多くても音作りすぐ決まる >>802
これからのハイエンドコンプにはインジケータ搭載の流れだね
>>800のBOSSのコンプにもついてるし
MXRやエンプレスにもついてた
>>803
そういう人がいてもいいと思う コンプ買おうとして島村楽器に行ったら
例によってジジイ店員が
繋ぐと上手くなったと思っちゃう
とか言っててさ
出た出たジジイ論ww
って嘲笑するのを必死に抑えながら買ったわ
クビにしておけ コンプで誤魔化した所でセンスは誤魔化せないから昔から的外れよなその論調 下手なやつはダイナミクスよりリズム感と音感に問題がある 動作やセッティングやら突っ込んだ質問してみると良いかもね albitのGC-1 Mark2使ってるんだけど、リアルでは使ってる人見たことないしネットでもなかなか意見見かけない。こいつもしかして不人気なん??めちゃくちゃ使いやすいナチュラル系コンプだと思うんだけど。ここでの意見を聞いてみたくて質問した。 ALBIT自体が仕事道具として「良くて当たり前」の域に達してるメーカーだし、SNSとかで宣伝する層は基本おもちゃとして映えを狙ってるからこんな面白く無い物わざわざ入れんよ
良いものに出会えたな、他に浮気したくなる時は必ず来るけど絶対に売るなよ? >>811
なるほど、良いけど地味で面白くないか。
確かに。何か腑に落ちたわ。
albitって派手なエフェクターってよりは縁の下の力持ち的な立ち位置だもんな。 「仕事道具」とか「現場」みたいな言葉好きな人いるよね それなりに演奏してたら仕事として演奏する機会はあるよね うるせえお前のエフェクター全部Snake Charmerに変えるぞ EBSマルチコンプの1番新しいモデル買ったんだけどこれアダプター繋いだら勝手にオンになるのは仕様ですか? やたら高いコンプが流行ってるけどマルコンで良い音出せねぇやつは何使っても同じ
あとスレッショルド引っかかって無いのに音変えずナチュラルで良いコンプですねとか言い出すアホ多すぎ >>829
効いてもいないツマミ位置で音が変わらない良いコンプですねとか言ってるアホ見っけたわ ベース弾きってセンスねぇ奴が多いからちょろい商売だよな
音の良し悪しもわかっちゃいねえ ギターと兼用出来る良い感じのコンプしらん?
まぁ心の中はほぼUAFX MAXで決まってんだけどお前ら詳しそうだからあえてきいてる Darkglass ElectronicsのHyper Luminalとかいいんじゃないか
https://kcmusic.jp/darkglass/1491 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています