【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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たしかに一度でもアレ使ったら
「コンプ=音量ヘタをごまかすモノ」とか
夢にも思わなくなるなw>VOX蛇 未だに実体が掴めないんだけど蛇って何が悪くてイロモノ扱いされてんの?
試してみたいけど実物もあんまり見かけないし
レビューもクセがあるとか使いにくいとかしか見ないんだけど そりゃつまんない奴でも
その名前出しときゃ面白い事
書いてるみたいに
上手く誤魔化せてる気に
なれるってだけだぞ アイドルの歌謡曲とか演るときはコンプかけるとそれっぽい音になって気持ちいいな。
ファンクやロックやるときはかけないほうが気持ちいい。
あくまでどういう音が欲しいのか、その選択肢のためのコンプだから。
上手い下手とかは関係無いね。
ただ何演奏するにもコンプかけっぱなしってのはアホかなーとは思う。 客観性のある聞きやすい音にするにはコンプは正しいんだから堂々としてろよ
使わなかったら人に迷惑掛かるしな 蛇は普通に使うとかなりかかりの強いコンプだけどRATEスイッチをHighにすると異常なまでに潰れる >>247
ベースでのデモ動画も見つかんないから解説すごくありがたい
どうやっても強くかかるっていうのが使いにくいとか不評な理由なのかな 蛇はあんなにツマミが多いから細かいセッティングができそうに思えるけど
出てくる音は「つぶれた音」〜「スゴくつぶれた音」〜「原音がわからないくらいつぶれた音」〜さらなる高みへ
蓋開けて内部トリマーで多少改善されるらしいけど
自分は今のパコパコ音が好きなのでいじってない 内部トリマーあるっていう情報見て
ひょっとしたら意外と幅広くいけるんじゃないかっていうのもあったんだけど
デフォがそういうキャラだとしたら期待できなさそうな気もする
ダイコンとかは控えめにかけても全然美味しくないし 大半のコンプを抑えたレビューサイト(英語)
http://www.ovnilab.com/
VOX蛇ももちろん載ってる
日本人のレビューってなんであんなにカスなんだろうな 言ってる事大して変わらん
「Lowにすると比較的普通なコンプ、Highにすると途端にトップクラスの潰れ具合になる(最早Slow Gear)」 国内外関係なくレビュー参考になる
ベースでの例が少なくて実体掴めなかったんだけど
こうして見ると蛇に関しては皆同じような感想持つみたいだね いや、個性がアレ過ぎたせいなのか
一時期ワゴンセールとか投げ売りみたいになってたんだよね
使ってないけど持ってる、みたいな人もそこそこ居るんじゃないかな
俺はハードオフで二千円くらいで買った記憶が
ネタとしては面白い音だけど自分のボードに組み込む勇気はない 対バンのやつが持ってきてたら驚きに足ガクガクになってまともに弾けんくなる
で、そいつらのバンドみたら結線してなくてズコー、みたいな まー確かに>>257はクソつまんないけどな
259はもっとつまらなんけど 話題にはなるけど誰1人買わねえ
って事にしといた方が BEHRINGERといえば、ベリ大根でおなじみのDC9が大好きで
ダイナコンプ系のパコパコでは一番だと思ってるんだけど
ベリ差別でボードに入れるのを躊躇しちゃうので
ステージでは大根使ってベリ大根はお家でコッソリ使ってる ベリはちょっぴり恥ずかしいのと
「壊れやすい」ってのがあるんだよなぁ
ステージで酷使するのはちょっと怖い 違うハコに移植すると高級ハンドメイドコンプに見えるからベリンガーでも大丈夫だよ >266
bossのコピーならボードに組んである
ちなみにノイズゲートは使い物になりません
http://i.imgur.com/m4WbLmY.jpg スレ違いになるけどノイズゲートはコピー元のボス製より歪みにくくて好き
金属筐体じゃないから対ノイズ性能は低いんだろうけど オレも持ってるけどループの歪みモノのノイズ切る用って割り切れば普通
途中に挟むだけで使うんだったら並以下、っていうかニブイ 中古屋で安かったので気まぐれでDBXの160Aを使いはじめたけど結構いいね。
自分が想像するコンプレッサーの音そのものの音で逆に違和感が無い。
色々なコンプ買って悩んでだけどもうコレでいいかな思い始めた。
問題はデカくて持ち運びが辛いところだが。 1980年代は160Aでみんなスラップしまくってたな Hartkeのアンプと一緒にラックに入れて持ち運んでた記憶が猛烈に蘇ってきた… 今時丸コン1択だろ
太い・クリヤ・チュービー
ダベックスぼそぼそ過ぎて無いわ ラックならurei1176とドローマー1960がいいな LRバグスのstadium electric bassDI
ややこしいマルチバンドEQ+コンプを勝手にやってくれます。
かかり方はスタジオクオリティ?に準じた上質で自然なモノ。
これ一つでマルチEQコンプとサチュレーション/オーバードライブ、プリアンプ、DIが得られます。
因みに、激変型では無くて全体的にナチュラル方向のアイテムかと思う。 足元コンプにスタジオコンプ臭さが出るとちょい嫌じゃない? デジタルマルチにはかなり前から入ってるけど
足踏みマルチバンドコンプが増えてきたのも合わせると
けっこうベーシスト個人の出音にマルチバンドコンプかかってる人、増えたね
最後段でファイナライザかけるとしても
スラップのオクターブとかの粒が最初から揃ってるのは
PA側にとってみると最高に楽 PAが楽になるような音作りをしてるバンドは
総じて人も入ってるし良いバンドだなぁと思うしね
逆に、個々はレベル高いのに客が入っていないバンドは
スタッフ泣かせのセッティングだったりするなぁ この前のライブのリハでPAの人にコンプ外してみたら? 元気になるよ言われてOFFにしてみたら
バンド全体に艶が出たというかいい感じになった
やっぱプロの耳は違うな セッティングが下手くそなのを遠回しに言われただけじゃん 常人離れしたポジティブシンキングだな
やっぱり天才の思考回路は違うわ 無駄にコンプかけてる人多いね
頭叩くくらいでうっすらだと音色自体あまり変わらないし
掛けすぎたくなる人の気持ちもわかるけどさ コンプに限らないけどエフェクターかけると音が劣化しちゃうんで
なるべく使わない方がいいんだろうけどね
たまにシールド一本でベースアンプ鳴らすとほんと芯があって良い音なんだよな アンソニージャクソンはベースに繋いでるのはヴォリュームペダルだけで
コンプもEQも使ってないんだよな
確かに劣化してない太い音なんだけど、あんまりいい音って感じはしないんだよな
まあ好みの問題だけど
ドレッシング無しでサラダ食わされてる感じ アンソニーでも、録音された音には卓でコンプかかってる。
録った時とマスタリング時と、2回かかっている蓋然性が高い。ライブのPAを通した音でも同様。
なので、普通聴けるアンソニーの音にコンプが乗っていない訳ではない。他のエレキベースの奏者も同じ。
コンプの種類、機材グレードと使い方の問題だね。 いや、アンソニーがベース本体そのものの音が好きなんだから
エンジニアだって卓の方で本人の意向を無視するような事はしないだろ
コンプを使ったとしてもレベラー程度だろうね
音を聴けば分かるけど殆ど素の音だもん
ようするにマーカスのスラップのようにエンジニアが卓で作りまくった音とは正反対の音って事 ノンエフェクトの方がとか、楽器本来の良さが云々の考え方って真剣に音楽に向き合ってない感じする
音楽は組み合わせの妙を楽しむ物なんだから
常にピュアなエレキベースの音が最適解とは限らないんだし
特にバンド等の合奏だとしたら、楽器個々が出しているのが本来の音かどうかなんて重要じゃなくて
それぞれ合わさった結果が良い音であるかどうかが全て
良い音楽をやる為にその楽器を使ってるんだから
使ってる楽器の本来の音を主体に考えるのは目的と手段が入れ替わってるというか それなりにデカい箱だとコンプで音圧上げないとダメでしょ
下手とかそういう話じゃなくてどう頑張っても後ろまでいかない >>298
昔はDBX160多用してたイメージあるけど曲や現場毎に違ってたりするし
時代によって変わってたりするみたい
UREI1176やNEVE33609っぽい音源も結構ある どなたか、6P電池で小さめのやつ知りませんか?
koji compを買ったのですが、キツキツで裏蓋が完全に閉まらないのです、、、
東芝、パナ、デュラセル、イケアと試してみたのですが、どれもダメでした。 >>288,299
DI以降はかけてないっしょ。
DIの後は卓のヘッドアンプ。 すまん、アンカーミスった。
>>298 >>299 マーカスはベースから直でDIに入れて
卓に送ってインサーションでコンプかけてるよ >>300
自己解決しそうです。
デュラセルは種類がいくつかあるみたいで、PROCELLというシリーズなら入るようです。 シールドとかエフェクトでの音痩せがーの人はデジタルのワイヤレスで最短のシールドでアンプ繋いでみなよ。今のところそれが劣化なしの音に1番近いんだから。 AD/DA変換でどうしても劣化しちゃうんだろうな
測定器見てもそんな変わってないのに耳で聞くと痩せてるという
音の世界は実は謎だらけなんだとか チマチマ音痩せ気にする奴がレイテンシーに無頓着とは思えないけど 髻ウ逞ゥ縺帑コ代?縺ー縺九j縺?縺?繝、繝?縺ッ1m縺サ縺ゥ縺ョ驫蜊倡キ壹〒PU縺九i逶エ謗・
繧「繝ウ繝励↓縺、縺ェ縺?縺ァ繧? 髻ウ逞ゥ縺帑コ代?縺ー縺九j縺?縺?繝、繝?縺ッ1m縺サ縺ゥ縺ョ驫蜊倡キ壹〒PU縺九i逶エ謗・
繧「繝ウ繝励↓縺、縺ェ縺?縺ァ繧? 実際3m以上のシールドだと音が極端に痩せるんで
環境が許す限り短いのを使ってるな
まぁステージに立つ場合はそうも言ってられんので6mとか使うけどね 俺は逆だな
出来るだけ長く安いケーブル使って音太くするね
安いとハイ落ちして音が太くなるからね >>316
(313が何言ってるかこっそり教えて) 文字コード変換したらこうなった
>>313
音痩せ云�??ばかり�?�?ヤ�?は1mほどの�?単線でPUから直接
アンプにつな�?で�? >>321
すごい!
でもコンプの話じゃないみたいですね。 >>325
rep2でPHP7への対応ミスった.
すまん. デジタルワイヤレスのレイテンシーなんてアンプから一歩前に出たらわからなくなるレベル オクで買ったメイプル指板のジャズベハイが出すぎて気に入らんかったから寝かせてたけどマルコン使ったらいい具合にハイが消えてくれた
そしてロー出過ぎ そもそも手元にマスタートーンついてないのかよ
アクティブか? すまんパッシブです
いやトーン絞れとかアンプのトレブル削れとかそーゆーのじゃないんだよなあ
わかるでしょこの気持ち わかるよその気持ち。俺も宅録の時はZOOMのB3に入ってるDualCompって奴で高域だけコンプかけてる
こういうのって需要ないのかな。EQだとどうやっても美味しい所まで削れちゃうんだよね ベースの人は少しでも前進しようとするから好感が持てます。
ギターの連中なんて未だに真空管とかキャビネットのスピーカーの
材質がどうとかほざいてるレベルなので化石にも程が
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