【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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この前のライブのリハでPAの人にコンプ外してみたら? 元気になるよ言われてOFFにしてみたら
バンド全体に艶が出たというかいい感じになった
やっぱプロの耳は違うな セッティングが下手くそなのを遠回しに言われただけじゃん 常人離れしたポジティブシンキングだな
やっぱり天才の思考回路は違うわ 無駄にコンプかけてる人多いね
頭叩くくらいでうっすらだと音色自体あまり変わらないし
掛けすぎたくなる人の気持ちもわかるけどさ コンプに限らないけどエフェクターかけると音が劣化しちゃうんで
なるべく使わない方がいいんだろうけどね
たまにシールド一本でベースアンプ鳴らすとほんと芯があって良い音なんだよな アンソニージャクソンはベースに繋いでるのはヴォリュームペダルだけで
コンプもEQも使ってないんだよな
確かに劣化してない太い音なんだけど、あんまりいい音って感じはしないんだよな
まあ好みの問題だけど
ドレッシング無しでサラダ食わされてる感じ アンソニーでも、録音された音には卓でコンプかかってる。
録った時とマスタリング時と、2回かかっている蓋然性が高い。ライブのPAを通した音でも同様。
なので、普通聴けるアンソニーの音にコンプが乗っていない訳ではない。他のエレキベースの奏者も同じ。
コンプの種類、機材グレードと使い方の問題だね。 いや、アンソニーがベース本体そのものの音が好きなんだから
エンジニアだって卓の方で本人の意向を無視するような事はしないだろ
コンプを使ったとしてもレベラー程度だろうね
音を聴けば分かるけど殆ど素の音だもん
ようするにマーカスのスラップのようにエンジニアが卓で作りまくった音とは正反対の音って事 ノンエフェクトの方がとか、楽器本来の良さが云々の考え方って真剣に音楽に向き合ってない感じする
音楽は組み合わせの妙を楽しむ物なんだから
常にピュアなエレキベースの音が最適解とは限らないんだし
特にバンド等の合奏だとしたら、楽器個々が出しているのが本来の音かどうかなんて重要じゃなくて
それぞれ合わさった結果が良い音であるかどうかが全て
良い音楽をやる為にその楽器を使ってるんだから
使ってる楽器の本来の音を主体に考えるのは目的と手段が入れ替わってるというか それなりにデカい箱だとコンプで音圧上げないとダメでしょ
下手とかそういう話じゃなくてどう頑張っても後ろまでいかない >>298
昔はDBX160多用してたイメージあるけど曲や現場毎に違ってたりするし
時代によって変わってたりするみたい
UREI1176やNEVE33609っぽい音源も結構ある どなたか、6P電池で小さめのやつ知りませんか?
koji compを買ったのですが、キツキツで裏蓋が完全に閉まらないのです、、、
東芝、パナ、デュラセル、イケアと試してみたのですが、どれもダメでした。 >>288,299
DI以降はかけてないっしょ。
DIの後は卓のヘッドアンプ。 すまん、アンカーミスった。
>>298 >>299 マーカスはベースから直でDIに入れて
卓に送ってインサーションでコンプかけてるよ >>300
自己解決しそうです。
デュラセルは種類がいくつかあるみたいで、PROCELLというシリーズなら入るようです。 シールドとかエフェクトでの音痩せがーの人はデジタルのワイヤレスで最短のシールドでアンプ繋いでみなよ。今のところそれが劣化なしの音に1番近いんだから。 AD/DA変換でどうしても劣化しちゃうんだろうな
測定器見てもそんな変わってないのに耳で聞くと痩せてるという
音の世界は実は謎だらけなんだとか チマチマ音痩せ気にする奴がレイテンシーに無頓着とは思えないけど 髻ウ逞ゥ縺帑コ代?縺ー縺九j縺?縺?繝、繝?縺ッ1m縺サ縺ゥ縺ョ驫蜊倡キ壹〒PU縺九i逶エ謗・
繧「繝ウ繝励↓縺、縺ェ縺?縺ァ繧? 髻ウ逞ゥ縺帑コ代?縺ー縺九j縺?縺?繝、繝?縺ッ1m縺サ縺ゥ縺ョ驫蜊倡キ壹〒PU縺九i逶エ謗・
繧「繝ウ繝励↓縺、縺ェ縺?縺ァ繧? 実際3m以上のシールドだと音が極端に痩せるんで
環境が許す限り短いのを使ってるな
まぁステージに立つ場合はそうも言ってられんので6mとか使うけどね 俺は逆だな
出来るだけ長く安いケーブル使って音太くするね
安いとハイ落ちして音が太くなるからね >>316
(313が何言ってるかこっそり教えて) 文字コード変換したらこうなった
>>313
音痩せ云�??ばかり�?�?ヤ�?は1mほどの�?単線でPUから直接
アンプにつな�?で�? >>321
すごい!
でもコンプの話じゃないみたいですね。 >>325
rep2でPHP7への対応ミスった.
すまん. デジタルワイヤレスのレイテンシーなんてアンプから一歩前に出たらわからなくなるレベル オクで買ったメイプル指板のジャズベハイが出すぎて気に入らんかったから寝かせてたけどマルコン使ったらいい具合にハイが消えてくれた
そしてロー出過ぎ そもそも手元にマスタートーンついてないのかよ
アクティブか? すまんパッシブです
いやトーン絞れとかアンプのトレブル削れとかそーゆーのじゃないんだよなあ
わかるでしょこの気持ち わかるよその気持ち。俺も宅録の時はZOOMのB3に入ってるDualCompって奴で高域だけコンプかけてる
こういうのって需要ないのかな。EQだとどうやっても美味しい所まで削れちゃうんだよね ベースの人は少しでも前進しようとするから好感が持てます。
ギターの連中なんて未だに真空管とかキャビネットのスピーカーの
材質がどうとかほざいてるレベルなので化石にも程が
あります。 このスレの何を見て前進しようとしてるように映ったのかわからない インナーバンブーのU-II買った
コンプ探しの旅終了した そう言ってまた暫くすると旅が始まる経験をしてると思うが、
今回の決め手は何?
プリアンプスレでも同じ事を書いているようだから、そっちでも同じ質問の答え書いておいてちょ ツマミがいっぱい付いてるからかな
スレッショルド、レシオ、アタック、リリースが付いてないコンプはなんだか買う気がしなくてね えー3ノブのコンプとか使う気起きなくない?www
Toneとか付いてると「違う、お前じゃない」ってなるwwwwww 小学生が筆箱選ぶときみたいな理由
音はどうでもいいんか? 他人に受け入れられない個性を追求するならともかく、
そうでないのならパンファクで様子を見られるのは幸せ&評価されてる証拠。
そのまんま進め! 銀色筐体のなら悪くは無いけどおとなしく感じる
オレンジ筐体の方が音の出方もサイズも良い マクソンのCP101買った
ダイコンをスッキリさせた感じで使いやすい >>336
そういう場合は、弦をいろいろ変えてみる→ダメならブリッジやペグを代えてみるが先だろう
>>338
最近はギターもモデリングアンプ派も増えてきてるけどね。 338のそれはギターとベースの事情や背景を知らないからだろ
ギターは出力と音量と抜けに常に余裕があるけどベースはそうではないから基本的に手元足元の機材を工夫するしかない。
ベースでもパッシブ派ははまだいる ベースだとスタジオやライブで機材の限界で、音量や低域が不足する事が多々あるから、手元や足元で出力やゲインやロー(ミッド)等を足す必要性が生じるケースがギターより多い。 パッシブアン直だと普通にあるし
物によってはアクティブでもある。
お前らが知らんだけだわ 煽ってる奴じゃないけど
エンジニア側の機器で足りない出力をプレイヤー側で調整するケースってあるの? パッシブ使ってて糞みたいなベーアンだったら足下の機材で音を補正する。
この当たり前が通じない世界ワロタ ライブの話ならわかるけどスタジオのシチュエーションで
プレイヤー側で音量の不足をなんとかするっていうのがよくわからない スタジオで糞アンプに当たらないの?
ギターは無尽蔵に音量出せるけどベーアンはタカが知れてるじゃん。
絶対的ににローが足りない時もあるし ギターとベースでは事情が違っていて、音作りの向き合い方も違うって旨の話なんだろうけど
ギターはギターで音抜け対策やクソアンプ対策みたいなのはやってるわけだし
現代では言うほど大差無いんじゃないかって感じする
ベーシストでもヘンテコなペダル並べたり、ヴィンテージ信仰とかギタリストっぽい向き合い方になってる印象 いや全くその通りで一体何十年前の話してんのかと思った ベーシストでもヘンテコなペダル並べたり、ヴィンテージ信仰とか
そんなん今に始まった事じゃ無い
20年前以上からある。
糞ベーアンが減ったのはここ10年以内の話じゃね? そもそも糞アンプ対策で自前のプリアンプやエフェクターで欲しい音にするんじゃないのかよ 環境の悪さに追い詰められてエンジニア的な音作りをしてるベーシスト自体があまりいない気がするんだ
背景にはベースアンプの大出力化や高品質化、エンジニア側の進歩があるんだとは思うけど
音量不足とかの問題からだいぶ解放されて、音作りの自由度高くなったからギターと事情が違うっていうのがピンとこない
PA的な出音に対してストイックなギタリストもいるし
ベーシストでそういうのに無頓着な奴もかなりいるから
そんな中でも>>338みたいな見え方する奴もいるんだなって受け取ってた >>381
元々はアンプの限界があるからアクティブが流行ったんだけど、
>>382
最近は足下の機材とアンプの高性能化でパッシブでも全く問題無いのかもね。 Aguilar -TLC
ナチュラル系だけどマルコンもどき的な使い方も可能。それでもマルコンよりは大人しいと思う。ただハイミッドが無くなる感じがあるのでそこは好みかも
Taurus Tux Silver Line ポーランドのヴォイテクさんのシグネチャー。
めちゃくちゃ効きが良くてつまみの動きに気をつかうが薄くかければ指弾きの気持ちいいポイントを強調出来る。もちろんマルコン以上に強烈にパコらせるのも可能。ただ専用の12Vアダプターでしか動かない
Diamond BCP-1
超優等生で同じ設定のままピック〜スラップまで余裕でこなすのであまり拘らない人なら一択だと思う。これはどちらかというとローとハイを均して聴きやすくしてるんだと思う。これも専用アダプターのみ
Darkglass Super Symmetry
ちょっとラックぽい効き具合でスペクターみたいなハイゲインなベースでブーストしても歪まないしキツめにコンプかけてもあまりパツパツしない。あとInputとOutputがあるのもありがたい。Diamond以上に優等生だけどあれほどお任せで設定されるわけじゃないので拘る人向け。
コテコテのスラップしたいなら不向き >>383
ベーアンの進化はすごいもんな。
ギグバッグに入るサイズで500wとか。
アンペグ810で納得いく音出せるなら、場所に寄っての経たり具合を感受すれば
それだけ持ち歩くだけでもいいしね。
>>385
TLCはそこが苦手だったなぁ。
こだわらない人が一番楽なのはTCじゃない?
安いし。 ギターコンプスレで好評のCP-1Xはベーシストから見てどんな評価なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています