【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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bossのbc-1xバッファードだけど音痩せどう? >>360
今更レス付いててワロタ。そんなのとっくの昔に試してるわ >>385
素晴らしい
最近のやつ全然試せてないから助かる つい最近darkglassのコンプ買ったよ。
自然なかかり方をする(裏を返せばクセがない)。 >>391
根性の悪さが滲み出てるレス、なかなかいいね >>395
癖があって品質も高いならいいんだけど
パンファクやらグルコンやらだと品質微妙に足りないんだけど
そこんとこどうなの 何をもって品質とするのか
自分はCali76とパンファクに落ち着いたわ、稀に飛び道具の蛇 そりゃベッドルームやノイズだろ
複数の所有物で気にならないなら質に疎いって話だぞ 抱き枕使ったら普通の枕に戻れなくなった。
パンファクは後輩にあげました。 >>400
そんなものは大きさ含めた取り回しとか、トータルで選ぶもんだし
それだけで品質に関して云々は違うだろうに 広さだけじゃなくてトータルコーディネートの話じゃね? しっかりトータルって書いてあるのにな
品質だけを気にするならラックので好きなの選べばいいだけの話 トータルなんて当たり前の事を何故ドヤるのか
当然同価格帯ほぼ同サイズで比較しての話 ファミコンプって奴が中々良さそう
ファズもベースに合いそうだし taurusのtux mk2買ったったわー。
基本はナチュラル志向。設定次第ではパキパキにでも出来る。
こいつには他に無い利点がある。コンプがかかる周波数バランスを変えられる事。高音よりにしてプルをバキッとさせるとか低音よりにしてモコモコベタベタにしたりとか。 empressのヤツとか、cali76 とかかな。高いのがネックっす。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7J6 いい加減マルチコンプは飽きた!
確かにいい音だが、つまらない音!
ステップアップのコンプを、どなたかご教示ください! >>421
マジレスするとBC-1X
今時のデジタルってすげーな、って正直思ったよ。
マルチバンドだとヘクサも持ってるんだけど、BC-1Xと比べると音に曇りがあるし、1,2弦で厚みと抜けの良さが劣る ただ、マルチバンドコンプを使うのがステップアップかは微妙。
常用してると下手になる気がする(笑) 結局マルチコンプからのステップアップは一体何になるんや!
このままやとほんまやばいで。ほんま…。 ペダルだと4項目弄れないの多いからCL-50買ったわ >>436
6年も前の爆笑レポがいまだに忘れられないわ じゃあみなさんの助言を元に、マルコンから噂の蛇?てやつに乗り換えようと思います!
https://www.amazon.co.jp/VOX-エフェクター-Snake-Charmer-CT-05CO/dp/B000WGKN2C
これですね! おい誰や、蛇はいいとか言った輩は。
こんなもん使えるかいな、ワレ。
どえらい飛び道具やないかい…。
圧縮されすぎてスローギアみたいになっとるやないかい…! こんなもん使えるかい!と、他のコンプ使うと、「…あれ?圧縮ってこんなもんだっけ?」
二郎とおんなじよ 「蛇」だけで話通じてる時点でネタだと理解してるだろ 蛇は内部トリマーで抑えたら使い道がある
でも使い道ないあの音が好き ライブてお客さんの前で爆音で蛇を鳴らし全員窒息させてあげよう ベース用にMultiCompが定番という事で手に入れてみたけどコンプのメモリ10時ぐらいから結構低域痩せてくるね
キックには厳しいね
ベース用途にはキックと帯域被らないよう適度に低域痩せるのがウケてるのかな? 別に痩せないべ。安物ベースでも高級ベースでも同じ音になるのは確かだが。 DTMやってる人は分かると思うが、波形見ると別に音痩せしてる訳では無いのが分かる。
音量が纏まった音になり飽和感が無くなるからそう感じるだけであって、痩せて低域の出力が下がってる訳では無い。 コンプは音量が高い部分でボリュームを絞る装置だし
エレキベースの場合、アタックの「ボンッ」が一番音量高くて抑えられる訳だから
ローの迫力が削られているように感じる場合もある そういう事じゃないんだよな
単純にハイパス付いてれば削れるから ダイコン方式だと
圧縮前にローカットして、圧縮後にブーストしてバランス取る設計だから
極端に強くかけると周波数特性が滅茶苦茶になりがちではある 時期によって設計が違うのかね、昔のモデルではドルビーのような
プリエンファシス、デエンファシス回路の仕組みのようにノイズ対策してたよ プリエンファシス、デエンファシスっていうのは
入力で「 / 」こういうフィルターかけて
出力で「 \ 」こういうフィルターで戻す仕組み いや、そうじゃなくてダイコンで具体的にどういうの回路になってたか 既に実機手放してるし回路図等の持ち合わせ無いから、余所からの引用になるけど
「ダイナコンプ プリエンファシス」の検索で引っ掛かるこのブログによると
BOSS CS-2もその方式を模倣して作られていたようだし
http://rattman.jugem.jp/?eid=71
回路図もどこかに転がってるかもよ かもよじゃ困るんだが・・
>453の回路図が今の個体の物だって言うなら
出音としては今の個体は低音は削れてるけど、昔のは後段で補ってるから削れてないって事?
そんな事聞いた事ないけど? あぁいや、その回路図の物は関係無しに
プリエンファシス、デエンファシスの仕組みだと
強くかけると、特性が不自然になって痩せたと感じる場合があるって話 わかりにくくてすまんね…
その仕組みの場合、後段のイコライザーで戻していたとしても
コンプレッションのかかり方は前段でローカットした分
高域に強く圧縮が効くから
エンベロープも細い音のような形に近くなる訳だし
それによって細い音のような感触になってしまうケースも考えられるってだけ >>463 おつかれ
>>462 のタチの悪さが際立つ優しい対応だ いや自分の事ながら、読み返してみるとわかりにくい文章だなと思う…
言いたい事は伝わっているのかな
コンプで痩せたと感じたとして、色々な原因が考えられるんじゃないかなと
単純に、通す事で低域が減ってる場合もあるし
低域が減っていなくても、迫力が減る事で細く感じる場合もあるって話 >>453の図だとC5がディエンの役割のコンデンサじゃないの MultiCompで音痩せるってカキコしたもんす
ちなMultiCompは初代モデルな
しょせんコンパクトエフェクターってこんなもんかって感じ
ストンプのくせに高いんで期待してたが肩透かしだったわ
素直にラックのコンプに帰ろうと思う あのサイズに収まってるって所にも金がかかってるって事くらいは理解しないとな 初代MultiCompも18Vで駆動させても大丈夫かな?
中開けて付いてた電解コンが25V対応だったからいける? ネット初心者とか言ってマウント取ってる気分になる奴www マウント取ってるっていう幼児言葉を使って喜んでる奴w ボスのLM-2Bゲッツしたんだがこれ酷いな
オンしただけで音痩せるしスレッショルドちょっとでも下げたら激音痩せするしお寿司
開腹してみたらdbxのVCAチップが入ってたからVCAコンプなんだろうけど
音ショボビッチだから改造したくてウズウズしてきたけどネットでLM-2Bの回路図まったく落ちてないのな
どっかに落ちてないっすか? いや素直にマルコンに圧勝
LM2Bはボソボソ音痩せ酷過ぎる KeeleyのBassist Limited amplifierはdbx in a boxとかいう話。Compressor Proもそうかもしれん。どっちも使ったことないけど。貧乏な方にはZOOMのシミュが比較的それっぽい。あくまでも比較的だが。 >>502
TCが出してる、スマホアプリで弄れるコンプなら特性をシミュレートできるかも 中古でdbxのgo rackとか
踏んづけではないけど みんなありがとうございます。塾考の末…DODのmilkboxにしました!!! 蛇は最強にして最上、最良にして最高のコンプレッサーでございます dbx160Aを中古で購入しようと思うのですが消費電力が12w15w18wと3つあるのです。
消費電力が高いと音質的に何か違いますか? >>511
中古で機材買うような奴がそんな細かいこと気にするなよw >>512
まあ、おっしゃるとうりなんですけど調べていたら単純に気になってしまいまして。
特に12wのAKG製が気になりますね。160AのAはAKGのAだったのか?w dbxのVCAICの違いで消費電力変わるんかもね
個人的にはdbxのコンプは古いもんの方が良いように感じる >>514
調べた感じだとAKGの12wが一番古い?か200V仕様もあるので欧州仕様?
切り替えスイッチがないので違う法を塗りつぶしたように消してあって、後これだけアースねじがついている。
115V18wの後に15w、15wは100Vと120Vの両方が表記してありますね。
電源端子が一番右端でXLR端子が簡素にLIFTスイッチも押し込み式なった現在の仕様から中国製があるみたいです。
この仕様以降は15wの100Vと120V表記ですね。
初歩的な質問なのですがVCAICってなんでしょう・・・。 >>515
連投すいません、背面左端だった。
160A自体1995年ごろからこのモデルなんですねこうゆう機材は息が長いなぁ。
今更ですけどこの質問スレチでしたかね? >>515
ああごめんVCAのIC。最初の変な据え置きタイプの160は
トランジスターを沢山使ってVCA回路を構成してたのを
次からはICに集積していった。で型番変わる度に
集積度合いが上がっていって166の後期型とか出る頃には基本1個になった。 >>517
160はVCA系という仕組みのコンプだったんですね、種類がいろいろあるのを初めて知った
古い機器はたくさんの素子を使って回路を構成してたのをICにその回路を集約しているので部品点数とか減らせる
その分消費電力が下がるってことですかね、でもアンプとかのディスクリートとか言われてるヴィンテージ機器のように
素子を通す時に生まれる歪や音の変化により、いわゆるアナログらしい音になるんですかね。
とするのであればトランジスタの多い15wの消費電力が多いモデルのほうがより初期の160に近い音の変化と言えるのかもしれませんね。
すごく勉強になりました、そしてVCA系はベースに向かないことも知ってしまったw
私は生放送用におしゃべりで使っているのでOPT系がよいみたい、道理でマイクプリにくっ付いてるのがOPT系が多いわけだ。 providenceのbass boot compってレシオ固定なのかな? 設定値わかる方居ますか? 回路図あれば読み取れるかもしれん
schematicで検索してみて >>528
どこが?
下側のグライコは右上がりでまんべんなく無くコンプがかかるようにして、上側のグライコは右下がりでフラットな音色にしてから好みで調整すれば良いだろ。 >>529
そういった具合に調整していくんだね
教えてくれてありがとう! >>529
hexacompもd2gもだけど、
元々狙ってた音以外の音がピンポイントなポジショニングで現れては消えするから難しいよ
パラメータを上げながらチェックするのと下げながらチェックするのでも体感は変わるから、理屈だけで向き合おうとするとほぼ間違いなく躓く
それが面白いエフェクター ではあるけど ムルチコンプmk1の電源から一発目のデカップリング用キャパシタをOSコンに交換したら普通のDC電源アダプタでもハムノイズ乗らなくなるかな? >>534
アナログだけに、コンプとイコの影響帯域が多少干渉する+inputレベルによる影響も出るからね
d2gみたいにeq-dis-eqほど難しくはないとは思うけど、いずれにせよ音を出してみて直感的に探るしかないようなもんだと思ってる SE前のEBSって同じ青っぽいデザインでも微妙に違うのあるけど音は同じ? 横線のとちょっとウネウネしたのとどっちがオススメ?
塗装違いでも音が変わるならSEだともっと変わる? ツルーバイパスか否か
へっぽこ電源使うとハム乗るかそるか
だったような めっさ過疎ってるな
ずっと定番過ぎて手を出して無かったマルコン買ったけど、やっぱいいもんはいいなw 次は
Tech21 Bass Compactorを買いなさい いや、それはもう持ってますwどのベース使っても同じ音になるんじゃないかって強い癖が大好き。 一度マルチバンドコンプを使うと、普通のコンプに戻れないorz マルコンってどんな感じ?
まあ、買って試してみないとホントにはわからんとは思うが。 マルコンを本当の意味でマルチバンドコンプとして使ってやつなんかいないだろ M87をアタック最速にしてリミッター的な使い方してるんだけどレシオ4以上なのが残念。
リミッター的に使えてレシオ4以下行けるやつってなんかあったっけ?LMBは音が細いので却下だが。 FEA LABS の Dual Engine-Compressor Limiter >>559
dbx mc6とかempress compressorとか dbx MC6はラックなみのパラメータを簡単に使えるのがいい。
独自電圧アダプタとチャチな外装は問題だが。 ありがとうございます
挙げてくれたもの全て興味ありなんだけど
empressはツマミの種類がM87に似てて良さげですな コンプレッサー、効果が地味な上にDODみたいな派手に効くやつは廃盤だからな… >>569
DODはコンプとしては大人しい方なんだけどエキサイターがついててこれを回すとすげーキラキラしたサウンドになる。ただしコンプでひろうノイズもその分あがるから悩ましいところ ボスが最終解を出しちゃったからな
あとはエレハモみたいな変態系しかない 俺は今まで殆どエンプレスで揃えてたけど、重いしデカイしで敵わんから最近ボスのサイズ感気に入ってるよ 俺はdemeter、マルコン、dbx mc6、empressを経てovnifx smoothieに辿り着いた tcのハイパーグラビティは話題にならないけど、皆使ってないのかな。俺は良いと思うんだけど。 >>574
ovnifx smoothie初めて聞いたわ
日本じゃ売ってないよね?
どういいの? >>576
直感的に使いやすいし、ドライシグナルを混ぜられてトーンがあるのも良い
単純にかけたときの音色の変化も良い
日本に入ってないエフェクターでもreverb.comで大体輸入できる >>577
ちょっと興味出てきた
個人輸入かぁ、良いサイト教えてくれてありがとう >>578
リージョンをUSにすればUS内にしか販売しないセラーの商品も見れるし、適当な転送サービス使えば日本まで持ってこれる
日本で輸入代理店の新品買うより、個人輸入で送料と関税考慮しても安くあがるものも多いよ hatenaとneotenic soundはコンプ扱いじゃない? 元「青線」使いとしては新しく出た「赤線」が気になるけど、今使ってるBC-1Xに
特に不満が無いんで今のところは様子見。 >>580
neotenic sound使ってるけどコンプ感はない
あとやっぱ音質はコンパクトエフェクターなんで結局ライブではラックに戻した >>583
コンプって感じではないのか
ありがとう >>582
赤線 やっぱり気になるね
パーツの供給がなくなり次第に生産完了だってね Bassics BPA-1が捨値みたいに安いんだが、これって買いなの?モノは良さげに見えるだけに迷う... https://www.okada-web.com/discontinued/bpa-1
ディスコンになったから安くなったんだろうね。
もと6万円で今の値段を考えれば確かに安いとは思う。
買ってから公開するか、買わずに誰かに買われて公開するかは >>587 次第。
多分売れなかったからディスコンになったわけで、持ってる人は見つからないんじゃないか。
コンプの機能は下の動画見て確認するしかないかと。
https://youtu.be/OlUnfYGNgCw?t=168 >>588
レスどうも。DIAMOND BCP-1に代わるモノを探してる中でコイツが目に留まってちょっと気になってた次第でした。 >>588
これ買った。EQ部分は可変パラメトリックなので詰めることができる。ただし欲をいえば、ミッドは2ポイント欲しいし、lowは30HZまで拡げて欲しいとは思った。コンプか簡単に使えるが、正直おまけかなと思う。 エンプレスから新しいヤツが出るね。
見た限りではかなり良さ気だけど。 コンプではないんだけどBOSSのLMB-3ってノイズ目立つ?エンハンス効かせると目立つって聞くけど 俺は気にならんが、そう言うレビューもあるにはあるな
まぁエンハンスを12時より右に回す事自体無いんだが まあそもそもエンハンスってノイズの帯域を強調するからな ローノイズなコンプを探してるんですけど
オススメありませんか?
最近ヘッドホン環境が多いせいか
アギュラーTLCでさえノイズが気になってて・・・ コンプってのは原理的にもともと乗ってるノイズを増幅させてしまうものなので
コンプ以外の環境を改善するべき BECOSのコンプが気になる...
高いけど、このサイズでラックレベルの機能が得られるなら欲しい 9Vやとどうにもならんの違うかなぁ
FMR AUDIOのRNLA7239持ってるけど、やっぱラックと比べたらもっさりしてるし
大きめの筐体で100V電源の1chコンプ作ってもらってライブでラインで出してもらってる >>601
もちろんヘッドホンモニター環境になった段階で
手前のベース本体でアースとったり
キャビティ・ピックアップを銅箔で囲ったりはやってるんですよね。
通常ノイズが感じられない分コンプで乗るノイズが
気になっちゃって他も試してみたいなと。
機種差はあるはずですよね? 弾いてないとこで乗るノイズ?
それだともうラックでも乗るから波形で切った方が良いと思うけど いくらシールドを頑張ってもJ片側だけとかPJとかだったらJがハムバッキングされてない限り何をどうやってもノイズ拾うぞ
TLCを電池で動かして無音時にノイズが出るならそれはコンプのせいじゃない bc-1xかmiura M2どっちかで迷ってる。
価格考えればbc-1xだけどハイミッドを強調する感じがして
掛けっぱなしにする上で気になる懸念がある。
誰か背中押して下さい。 伝説の蛇レスから10年近くたってるのに
いまだにあれを超えるの出てこないじゃないか。 demeter を中古で購入しましたがノイズがやはり気になります。strymonあたりのパワーサプライにしたらノイズはかなり減るものでしょうか?ちなみにベースで使用。電池を使えは無しで。ご伝授お願いします。 電池でノイズが出ないのか確認したかどうか書いてないのにACアダプタでどうなるかなんてわかるわけないだろ
まして中古ときた
ノイズ源なんて電源以外にもいくらでもあるわ貧乏人 >>591
ええな。
最近買ったけどこれはすごくいいものだ、ギランギランだけど。 >>613
エキサイター全開にしたらギランギランになるのよな EBSのマルチコンプってレンジ広い?
いま赤いダイナコンプ使ってるけど低音がちょっと狭まる 9Vのコンパクトだと大体似たりよったり
昇圧してるのもあるけど >>619
ものによるでしょdbxのmc6とかもvcaだけど痩せないし その狭まる感じが「コンプ感」だと思っちゃってた頃が俺にもありました mc6も名機みたいに言われてるけど、160Aと比べたら普通にモッサリしてるしな T-REXのneo comp使ってる人いる?
最近全然見ないけどだいぶ前に試奏した時はローが出て太くなる、というよりはパキッとした輪郭になる印象だった気がするけど… >>575
使ってるけどそもそもベースに使っていいのか分からん
使えてるからいいけど ギター用も過疎り過ぎで情報が乏しい
コンプは重要だが人気ないなあ >>627
よくできたコンプ
マルコンみたいなこれじゃないとダメっていう個性はない
個人的にはM76の方が見た目がかっこいい cali76やempressのベース用コンプが
気になってるんだけど、cali76が再現度高いとされるUREI1176の音色を形容出来る人いますか?
クリッピングしつつ特定の帯域が持ち上がる感じ?
分かりやすい比較動画、音源とかあったら教えて下さい。 長いこと色んなコンプ使ってきたけど、旧型のパンファク以外結局人に譲ってしまう。 ベースにはやっぱり旧型パンファクが合う感じ?
ズームマルチのモデリングは使ってて程度の良い中古見かけるたび迷うんだけど
それなら別の新品コンプ買えるしなと思いとどまってしまう >>632
コンプの仕組みをまず勉強したほうがいいんじゃない
なんやの特定の帯域て 帯域ごとにかけれるやつもあるけど、特定の帯域が持ち上がる感じは意味不明 コンプに対しての認識が曖昧な状態でそんな良いもの買っても意味ないぞ
コンプ=音を良くするもの だと思われがち そもそもアンプで結構なコンプレッションかかってたりするしな
おれはライブでもラインなんで必須やが みんな白状しちまえよ。
コンプは下手隠しなんだと。 下手くそはリズム感も音程も腐ってるから、コンプでどうとかない Darkgrass のペダルがコンプ自動でかけてくれるので自分は充分っす センドリターンにラックコンプを入れてる方おりますか?
粒立ちを揃えるというより奥行きと押し出し感を調整する使い方をしてます。
音の定位というか立体感が出るのであるとないとで雲泥の差で。。
今はDBXの安い物を使ってますが、1176系の物を試してみたいと思ってます。
同じ用途でコンプを導入している方がいればアドバイスが欲しいです。 下手くそはコンプかかる前にピッキングがいい加減だからどうしようないし
コンプ拒否派の人って卓でかかってますけどね
邪魔なんですよおたくのオナニー低音は >>645
卓の話?DTMならプラグインであるしライブならそんな安物コンプじゃ話にならんし 奥行きとか押し出し感とか宅録で自分で管理するならまだ分けるけど DTMのベースなら結局は手弾きしない方がいいってなる
自分でリアンプして外部のエフェクターで管理とかアホ過ぎる
それならまだレンスタで録音した方が綺麗だし安いし
アンプの鮮度リターンに昆布ぶち込むの話だったらもっと笑えるけど
アンプはただのモニターだから奥ゆきとかこだわってるのバカとしか言いようがない レンタルスタジオをカッコつけて言いたかっただけや
許してやれ レンタルスタジオのことかな?
何が言いたいのかは俺もわからん。 ベースだとDIメインで逆にアンプ使う方がレアケースだけどな
他の楽器と勘違いしてんのか? アンプありきのギターと違って、ラインメインのベースから見るとアンプって癖の強いエフェクターだしな
しかも結構なコンプレッションかかる レンスタ=練習スタジオのつもりで言ってるんじゃないの?
聞いたことないけれど?? BC-1Xの話題あんま見ないけど人気ないのかみんな持ってそうだから語る必要がないのか果たして >>659
よく見かけるしマルコンに代わる定番になりつつあると俺も思ってたけどレビューはあまりないよね >>659
つい最近、30年ぶりくらいに必要に迫られ買った
コンパクトタイプのべースコンプBC-1X
Youtubeのレビューだけで試奏もせずに通販で買ったけど
音も痩せないしノイズもめちゃくちゃ低いし
音作りも幅広い
コンパクトってこんなに良くなってるのねと驚きました BC-1Xってデジタルコンプでしょ
(「X」がつく製品には、「MDP」という最先端の技術を使用)
ADC→DSP→DAC で処理するから遅延が発生するよ
1ms 程度かそれ以下かもしれんけど >>662
実感できない遅延を気にしてもしょうがないよ 一桁ミリ秒レベルで言うのであればスピーカーから少し離れるだけでそれらの遅延を余裕で上回っちゃうよ
1メートル離れるだけで約3msだぞ、気にするだけ無駄無駄 昔ジャンクで買って放置してたYAMAHA GC2020C を修理して
使えるようにしたわ。
電源構成がしっかりしてるしコンプ本体からのノイズが極小
コンパクトに拘るのが馬鹿らしくなる
2ch分あるから場所とるけど… コンプをセンドリターンとは斬新だな
結局のところマルコン買っとけば良いのかな
コンプはラックのしか使ったことないから小さいのはよく分からん ラックに慣れてると高級コンパクトでもモッサリに感じるぞ EBSのマルチコンプ
3ツマミは2ツマミの完全上位互換って事なんかな?
今更古い方買う意味なし? >>668
今までオートでやってくれてた部分がマニュアル調整になったと思えばいい
それが良いか悪いかは人による JoemeekのVC3Qは安いし軽いしNEVE1081系で良いよ ハーフラックはコンパクトになるからいいよね
ACアダプターが邪魔だけど
2000年頃から新規のハーフラック機材が
全く発表されてないやね EQとコンプ付きだからあれで完結するから荷物が軽くて済むわ
チューナーも繋げれるし
後段にパワーアンプもいけるからアクティブプリアンプのアクティブサウンドになる
ハーフラックは確かに最近ないね なんでコンプって高いのと安いので性能に明らかに大きな差があり過ぎるんだろう?
歪み系ならビッグマフと他の高いのでそんなに出音に差はないと思うんだけどなー 新型丸コン買ったらAmazonのレビューにあるスイッチスカスカ個体に当たっちゃった
踏みっぱなしだからいいやと思ったけど、うーん 新型マルコン
tubeモードだとゲイン0でもバイパスより音でかくなるのやめてほしい >>680だけど
交換してもらったらスイッチオンオフ出来る様になった
スイッチはもとからスカスカタイプなのね >>672
おそらく最後の機種?であるBOSS VF1を持ってしばらく使えるがギター以外にもボコーダーになったりするから手放せない 中古旧マルコん11k
買ってしまうか?
オクに流しても7〜8kになりそうな気がするし
試してみるのもアリだろうか? >>687
一言文句言わなきゃ気が済まないのか?
5ちゃんやめたら? オンボロ中古ペダルを有難がるのはギタリストだけだと思ってたが あんまり使ってる人見ないけどT-REXのneo compってやつ試したら良かった
回路の順番がおそらくコンプ→ゲインになってるから慣れが必要だけど上手く使えると張り艶のある音が出る ボロいペダルに夢見んなと何度言えば
そんな暇あったら練習しろ 俺もそうだな
以前のブラックラベルのでしょ? 違う? ブルーラベル買ってきたが良いな
18Vだと輝きが違う マルコンの9v/18vは音を聞き分けるより輝度の違いで見分ける方が簡単 TRACE ELLIOT SMX DUAL COMPRESSOR がかなり安かったから買ってみた
EQ感覚でハイロウの音量を変えれるので割とイイ感じ RNC1773って直接ベースは挿せないみたいだけど、手前にプリアンプとかかましてたら問題ない?
素直にHi-Z対応版にすべき? 何年か前に出たフェンダーの黒いコンプ使ってる人いる? >>715
安いART TUBE MP とかでインピーダンス変換すればいいんじゃねーの マルコンのアクティブスイッチて、押し込んだらアクティブベース対応で認識で合ってる? どなたかお願いします
Rowin のコンプですが これはどの機種のコピーでしょうか?
よろしくお願いします >>723
Hotone Kompのコピーらしい。 ヘッドホン環境でもノイズを全く感じない
ってところが気に入ってMIURA M2使ってるけど
empressとかcali76にすると多少なりともノイズ出ちゃう?
green forestとか好みだったけどノイズが気になって手放したんだよね >>729
cali76のでかいやつ使ってるが、ヘッドホン環境でオンオフしてもノイズは感じない
でもノイズ関連はそれ以外の要素も絡んでくるから、絶対とは言えんね >>730
参考になります。仰る通りです。
また筐体が大きいエフェクターほど
耐ノイズ性が高い印象がある・・・
一旦見送ります。 初めてエフェクター使ってみたんだけどMS60B
なんか今まで聞いたことないくらい酷い音で思いっきりチューニングが狂ってる音になってんだけどこれは耳が慣れてないだけかな? 先月出たSOURCE AUDIO のATLAS良さげ cp101について聞きたいんですが
黒い復刻版、表面にcp101って入ってるのと入ってないのがある様ですが中身違うのでしょうか? ダイコン壊れたから押し入れからマクソンBP-01引っ張り出してきたけど、なかなか良いね 具体的に書けないなら良くないコンプなんて存在しないぞ AMPEGのコンプ買ったのですがかかり弱くないですか? Forest Green Compressor買った!
値上げはじまってんな サウンドハウスは為替でかなり早く値付け変更する
なんなら個人輸入すればいいし 自分はBOSSの緑かって使い続けてる
他は持ってなくて基準がそれだから違いがわからんけど
沼にハマりそうで怖いから他は試してないw ギターは歪みが沼
ベースはコンプが沼
1176系に手出すとズブズブ行くよ〜 色々沼ったがマルコンとハイパールミナルだけ残してあとは手放した >>756
沼った機材と残してある2つについて語ってくれよ >>755
1176系にはエンプレスとオリジン以外に何かありますか?出切れば安いのがいい… 1176系は上レスの747がリンク貼ってるKatana Soundのが有名
すでにディスコンだけど >>757
マルコンは使用年数長すぎて最早DNAに刻まれてるレベル
音作りに迷ったら一旦これに戻して色々リセットしてくれる存在
ルミナルは音のクオリティ高くBus,1176,SYMと3種あり流行りも抑えつつ毛色が違うので気分変わっても対応してくれる
また操作性も良く現場での微調整やりやすいし見た目もかっこいい
細かく追い込みたいならアプリで詰められる >>759
ありがとう。MXRのも1176系と書いていた記事を読んだ記憶がある。 76の特徴は速いアタックとリリース
スレッショルドは固定で入力上げてかかり始めを設定
ど頭からぶっ潰すのが個性
ピッキング強い人が粒揃えるのに向いてる マルコンはアタックとリリース設定できたら最高なんだがな
3段階のトグルスイッチでもいいからつけてほしかった >>760
ルミナルめっちゃ興味出たし試してみる
レポありがとう パンファクから入ったコンプ沼、色々試した結果Cali76CBに落ち着いて他全部売っぱらったら、アンプ買ったらなんやかんやで出番が消えて結果パンファクに戻りそう クズども
金は厭わんからはじめてのペダルコンプでどれがいいか教えろ
5万まで出す >>772
ほお聞いた事ないコンプだ
候補に入れるぞ >>774
あまり味がつくのは好かん
ローが削られるのも駄目だ >>775
だからなんでコンプが必要なんだよ
コンプ繋がなきゃ味もつかねえしローも削られねえよ >>777
人の親切がわかんねえ奴だな
目的によってオススメのコンプも変わるんで
目的が無いなら何買ったってすぐ使わなくなるだけだぞ >>778
馬鹿には聞いてねえ
他におすすめ挙げられる奴はいないのか 挙がったのはVOXというやつだけかこれギター用コンプじゃねえか
だが挙げない無能よりマシだ
挙げてくれたやつはありがとうな
ゴタゴタ言ってるやつは死ね
じゃあな DemeterのOpto Compulator
ツマミが二つしかなくて使い易い 結局X Ross Compressor買ったわ
すまんな bossコンプで今買うとしても
bc1-xよりlmb-3を推す
bc1-xはそういうつまみが無いにも関わらず謎のアタック強調感が出てる
lmb-3はエンハンスつまみを0にしておけば、音を潰す以外の余計な事はしない >>788
今週コンプ買おうとしてたんだLMBー3とかいうの安っ
あざーす 559 名前:547[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 06:43:39.78 ID:/MCjFPCI
個別レポ、つってもろくなレポできない。
グヤ PS-010・・・音作りという点では万能。荷物を減らしたい、ボードを持っていかないセッション的な演奏の時はこれだけ持っていって様子を見る。
パンファク・・・バンド内では実のところ結局コレしか使っていないに等しい。薄味だが決して隠し味ではない。
VOX蛇・・・対バンのベーシストに生意気な若造がいるときの威嚇用。ボード内での存在感は青白い光越しに見える真空管もあいまってハンパ無い。
マルコン・・・スラップ主体の曲のときにパンファクと踏み換えるために持ってる。でもだいたい忘れてる。
BOSS CS-2・・・個体のハズレ品なのかも。ノイズがすごく気になる。だから使っていない。
ダイコン・・・もはやコンプではない。『ダイコン』と言うエフェクター。味は悪くない。 今は変なテクニカル思考が流行してるからコンプに限らず多機能多ノブが持て囃されてるってだけで、パンファクがもう10年すりゃ「ヴィンテージ」として高騰するタイプ 今はマルコン、BC1X、TLC、エンプレスあたりが主流でしょ?
それでみると別に一概に多機能多ノブが持て囃されてるって訳でもないんじゃん? 9Vで原音重視は無理ある
コンプよりリミッターって書いてる方がそんな気になるけど動作原理同じだし では逆にBC-1Xを今日買ったので書いてやろう
店員に協力してもらってLMB -3と弾き比べもした
LMBの方は…低音域が無くなったり、
アタック無くなりすぎてウネウネフレットレス?みたいになって、
ツマミの使い方かもしれんが…
対してBC1-Xは明確にコンプレッサーというか、
音を均等にして、はっきりさせてという役割を果たしてた
音色の変化もほとんど見受けられなかった
あと、緑がかっこいい、メーターがかっこいい
ので買った 純コンプではないけどエレハモのバタリアン使ってる人います? これから出るコンプには全部インジケータ付けろよと思うぐらいあると便利だな
ノブ多くても音作りすぐ決まる >>802
これからのハイエンドコンプにはインジケータ搭載の流れだね
>>800のBOSSのコンプにもついてるし
MXRやエンプレスにもついてた
>>803
そういう人がいてもいいと思う コンプ買おうとして島村楽器に行ったら
例によってジジイ店員が
繋ぐと上手くなったと思っちゃう
とか言っててさ
出た出たジジイ論ww
って嘲笑するのを必死に抑えながら買ったわ
クビにしておけ コンプで誤魔化した所でセンスは誤魔化せないから昔から的外れよなその論調 下手なやつはダイナミクスよりリズム感と音感に問題がある 動作やセッティングやら突っ込んだ質問してみると良いかもね albitのGC-1 Mark2使ってるんだけど、リアルでは使ってる人見たことないしネットでもなかなか意見見かけない。こいつもしかして不人気なん??めちゃくちゃ使いやすいナチュラル系コンプだと思うんだけど。ここでの意見を聞いてみたくて質問した。 ALBIT自体が仕事道具として「良くて当たり前」の域に達してるメーカーだし、SNSとかで宣伝する層は基本おもちゃとして映えを狙ってるからこんな面白く無い物わざわざ入れんよ
良いものに出会えたな、他に浮気したくなる時は必ず来るけど絶対に売るなよ? >>811
なるほど、良いけど地味で面白くないか。
確かに。何か腑に落ちたわ。
albitって派手なエフェクターってよりは縁の下の力持ち的な立ち位置だもんな。 「仕事道具」とか「現場」みたいな言葉好きな人いるよね それなりに演奏してたら仕事として演奏する機会はあるよね うるせえお前のエフェクター全部Snake Charmerに変えるぞ EBSマルチコンプの1番新しいモデル買ったんだけどこれアダプター繋いだら勝手にオンになるのは仕様ですか? やたら高いコンプが流行ってるけどマルコンで良い音出せねぇやつは何使っても同じ
あとスレッショルド引っかかって無いのに音変えずナチュラルで良いコンプですねとか言い出すアホ多すぎ >>829
効いてもいないツマミ位置で音が変わらない良いコンプですねとか言ってるアホ見っけたわ ベース弾きってセンスねぇ奴が多いからちょろい商売だよな
音の良し悪しもわかっちゃいねえ ギターと兼用出来る良い感じのコンプしらん?
まぁ心の中はほぼUAFX MAXで決まってんだけどお前ら詳しそうだからあえてきいてる Darkglass ElectronicsのHyper Luminalとかいいんじゃないか
https://kcmusic.jp/darkglass/1491 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています