【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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いい加減マルチコンプは飽きた!
確かにいい音だが、つまらない音!
ステップアップのコンプを、どなたかご教示ください! >>421
マジレスするとBC-1X
今時のデジタルってすげーな、って正直思ったよ。
マルチバンドだとヘクサも持ってるんだけど、BC-1Xと比べると音に曇りがあるし、1,2弦で厚みと抜けの良さが劣る ただ、マルチバンドコンプを使うのがステップアップかは微妙。
常用してると下手になる気がする(笑) 結局マルチコンプからのステップアップは一体何になるんや!
このままやとほんまやばいで。ほんま…。 ペダルだと4項目弄れないの多いからCL-50買ったわ >>436
6年も前の爆笑レポがいまだに忘れられないわ じゃあみなさんの助言を元に、マルコンから噂の蛇?てやつに乗り換えようと思います!
https://www.amazon.co.jp/VOX-エフェクター-Snake-Charmer-CT-05CO/dp/B000WGKN2C
これですね! おい誰や、蛇はいいとか言った輩は。
こんなもん使えるかいな、ワレ。
どえらい飛び道具やないかい…。
圧縮されすぎてスローギアみたいになっとるやないかい…! こんなもん使えるかい!と、他のコンプ使うと、「…あれ?圧縮ってこんなもんだっけ?」
二郎とおんなじよ 「蛇」だけで話通じてる時点でネタだと理解してるだろ 蛇は内部トリマーで抑えたら使い道がある
でも使い道ないあの音が好き ライブてお客さんの前で爆音で蛇を鳴らし全員窒息させてあげよう ベース用にMultiCompが定番という事で手に入れてみたけどコンプのメモリ10時ぐらいから結構低域痩せてくるね
キックには厳しいね
ベース用途にはキックと帯域被らないよう適度に低域痩せるのがウケてるのかな? 別に痩せないべ。安物ベースでも高級ベースでも同じ音になるのは確かだが。 DTMやってる人は分かると思うが、波形見ると別に音痩せしてる訳では無いのが分かる。
音量が纏まった音になり飽和感が無くなるからそう感じるだけであって、痩せて低域の出力が下がってる訳では無い。 コンプは音量が高い部分でボリュームを絞る装置だし
エレキベースの場合、アタックの「ボンッ」が一番音量高くて抑えられる訳だから
ローの迫力が削られているように感じる場合もある そういう事じゃないんだよな
単純にハイパス付いてれば削れるから ダイコン方式だと
圧縮前にローカットして、圧縮後にブーストしてバランス取る設計だから
極端に強くかけると周波数特性が滅茶苦茶になりがちではある 時期によって設計が違うのかね、昔のモデルではドルビーのような
プリエンファシス、デエンファシス回路の仕組みのようにノイズ対策してたよ プリエンファシス、デエンファシスっていうのは
入力で「 / 」こういうフィルターかけて
出力で「 \ 」こういうフィルターで戻す仕組み いや、そうじゃなくてダイコンで具体的にどういうの回路になってたか 既に実機手放してるし回路図等の持ち合わせ無いから、余所からの引用になるけど
「ダイナコンプ プリエンファシス」の検索で引っ掛かるこのブログによると
BOSS CS-2もその方式を模倣して作られていたようだし
http://rattman.jugem.jp/?eid=71
回路図もどこかに転がってるかもよ かもよじゃ困るんだが・・
>453の回路図が今の個体の物だって言うなら
出音としては今の個体は低音は削れてるけど、昔のは後段で補ってるから削れてないって事?
そんな事聞いた事ないけど? あぁいや、その回路図の物は関係無しに
プリエンファシス、デエンファシスの仕組みだと
強くかけると、特性が不自然になって痩せたと感じる場合があるって話 わかりにくくてすまんね…
その仕組みの場合、後段のイコライザーで戻していたとしても
コンプレッションのかかり方は前段でローカットした分
高域に強く圧縮が効くから
エンベロープも細い音のような形に近くなる訳だし
それによって細い音のような感触になってしまうケースも考えられるってだけ >>463 おつかれ
>>462 のタチの悪さが際立つ優しい対応だ いや自分の事ながら、読み返してみるとわかりにくい文章だなと思う…
言いたい事は伝わっているのかな
コンプで痩せたと感じたとして、色々な原因が考えられるんじゃないかなと
単純に、通す事で低域が減ってる場合もあるし
低域が減っていなくても、迫力が減る事で細く感じる場合もあるって話 >>453の図だとC5がディエンの役割のコンデンサじゃないの MultiCompで音痩せるってカキコしたもんす
ちなMultiCompは初代モデルな
しょせんコンパクトエフェクターってこんなもんかって感じ
ストンプのくせに高いんで期待してたが肩透かしだったわ
素直にラックのコンプに帰ろうと思う あのサイズに収まってるって所にも金がかかってるって事くらいは理解しないとな 初代MultiCompも18Vで駆動させても大丈夫かな?
中開けて付いてた電解コンが25V対応だったからいける? ネット初心者とか言ってマウント取ってる気分になる奴www マウント取ってるっていう幼児言葉を使って喜んでる奴w ボスのLM-2Bゲッツしたんだがこれ酷いな
オンしただけで音痩せるしスレッショルドちょっとでも下げたら激音痩せするしお寿司
開腹してみたらdbxのVCAチップが入ってたからVCAコンプなんだろうけど
音ショボビッチだから改造したくてウズウズしてきたけどネットでLM-2Bの回路図まったく落ちてないのな
どっかに落ちてないっすか? いや素直にマルコンに圧勝
LM2Bはボソボソ音痩せ酷過ぎる KeeleyのBassist Limited amplifierはdbx in a boxとかいう話。Compressor Proもそうかもしれん。どっちも使ったことないけど。貧乏な方にはZOOMのシミュが比較的それっぽい。あくまでも比較的だが。 >>502
TCが出してる、スマホアプリで弄れるコンプなら特性をシミュレートできるかも 中古でdbxのgo rackとか
踏んづけではないけど みんなありがとうございます。塾考の末…DODのmilkboxにしました!!! 蛇は最強にして最上、最良にして最高のコンプレッサーでございます dbx160Aを中古で購入しようと思うのですが消費電力が12w15w18wと3つあるのです。
消費電力が高いと音質的に何か違いますか? >>511
中古で機材買うような奴がそんな細かいこと気にするなよw >>512
まあ、おっしゃるとうりなんですけど調べていたら単純に気になってしまいまして。
特に12wのAKG製が気になりますね。160AのAはAKGのAだったのか?w dbxのVCAICの違いで消費電力変わるんかもね
個人的にはdbxのコンプは古いもんの方が良いように感じる >>514
調べた感じだとAKGの12wが一番古い?か200V仕様もあるので欧州仕様?
切り替えスイッチがないので違う法を塗りつぶしたように消してあって、後これだけアースねじがついている。
115V18wの後に15w、15wは100Vと120Vの両方が表記してありますね。
電源端子が一番右端でXLR端子が簡素にLIFTスイッチも押し込み式なった現在の仕様から中国製があるみたいです。
この仕様以降は15wの100Vと120V表記ですね。
初歩的な質問なのですがVCAICってなんでしょう・・・。 >>515
連投すいません、背面左端だった。
160A自体1995年ごろからこのモデルなんですねこうゆう機材は息が長いなぁ。
今更ですけどこの質問スレチでしたかね? >>515
ああごめんVCAのIC。最初の変な据え置きタイプの160は
トランジスターを沢山使ってVCA回路を構成してたのを
次からはICに集積していった。で型番変わる度に
集積度合いが上がっていって166の後期型とか出る頃には基本1個になった。 >>517
160はVCA系という仕組みのコンプだったんですね、種類がいろいろあるのを初めて知った
古い機器はたくさんの素子を使って回路を構成してたのをICにその回路を集約しているので部品点数とか減らせる
その分消費電力が下がるってことですかね、でもアンプとかのディスクリートとか言われてるヴィンテージ機器のように
素子を通す時に生まれる歪や音の変化により、いわゆるアナログらしい音になるんですかね。
とするのであればトランジスタの多い15wの消費電力が多いモデルのほうがより初期の160に近い音の変化と言えるのかもしれませんね。
すごく勉強になりました、そしてVCA系はベースに向かないことも知ってしまったw
私は生放送用におしゃべりで使っているのでOPT系がよいみたい、道理でマイクプリにくっ付いてるのがOPT系が多いわけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています