【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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わかりにくくてすまんね…
その仕組みの場合、後段のイコライザーで戻していたとしても
コンプレッションのかかり方は前段でローカットした分
高域に強く圧縮が効くから
エンベロープも細い音のような形に近くなる訳だし
それによって細い音のような感触になってしまうケースも考えられるってだけ >>463 おつかれ
>>462 のタチの悪さが際立つ優しい対応だ いや自分の事ながら、読み返してみるとわかりにくい文章だなと思う…
言いたい事は伝わっているのかな
コンプで痩せたと感じたとして、色々な原因が考えられるんじゃないかなと
単純に、通す事で低域が減ってる場合もあるし
低域が減っていなくても、迫力が減る事で細く感じる場合もあるって話 >>453の図だとC5がディエンの役割のコンデンサじゃないの MultiCompで音痩せるってカキコしたもんす
ちなMultiCompは初代モデルな
しょせんコンパクトエフェクターってこんなもんかって感じ
ストンプのくせに高いんで期待してたが肩透かしだったわ
素直にラックのコンプに帰ろうと思う あのサイズに収まってるって所にも金がかかってるって事くらいは理解しないとな 初代MultiCompも18Vで駆動させても大丈夫かな?
中開けて付いてた電解コンが25V対応だったからいける? ネット初心者とか言ってマウント取ってる気分になる奴www マウント取ってるっていう幼児言葉を使って喜んでる奴w ボスのLM-2Bゲッツしたんだがこれ酷いな
オンしただけで音痩せるしスレッショルドちょっとでも下げたら激音痩せするしお寿司
開腹してみたらdbxのVCAチップが入ってたからVCAコンプなんだろうけど
音ショボビッチだから改造したくてウズウズしてきたけどネットでLM-2Bの回路図まったく落ちてないのな
どっかに落ちてないっすか? いや素直にマルコンに圧勝
LM2Bはボソボソ音痩せ酷過ぎる KeeleyのBassist Limited amplifierはdbx in a boxとかいう話。Compressor Proもそうかもしれん。どっちも使ったことないけど。貧乏な方にはZOOMのシミュが比較的それっぽい。あくまでも比較的だが。 >>502
TCが出してる、スマホアプリで弄れるコンプなら特性をシミュレートできるかも 中古でdbxのgo rackとか
踏んづけではないけど みんなありがとうございます。塾考の末…DODのmilkboxにしました!!! 蛇は最強にして最上、最良にして最高のコンプレッサーでございます dbx160Aを中古で購入しようと思うのですが消費電力が12w15w18wと3つあるのです。
消費電力が高いと音質的に何か違いますか? >>511
中古で機材買うような奴がそんな細かいこと気にするなよw >>512
まあ、おっしゃるとうりなんですけど調べていたら単純に気になってしまいまして。
特に12wのAKG製が気になりますね。160AのAはAKGのAだったのか?w dbxのVCAICの違いで消費電力変わるんかもね
個人的にはdbxのコンプは古いもんの方が良いように感じる >>514
調べた感じだとAKGの12wが一番古い?か200V仕様もあるので欧州仕様?
切り替えスイッチがないので違う法を塗りつぶしたように消してあって、後これだけアースねじがついている。
115V18wの後に15w、15wは100Vと120Vの両方が表記してありますね。
電源端子が一番右端でXLR端子が簡素にLIFTスイッチも押し込み式なった現在の仕様から中国製があるみたいです。
この仕様以降は15wの100Vと120V表記ですね。
初歩的な質問なのですがVCAICってなんでしょう・・・。 >>515
連投すいません、背面左端だった。
160A自体1995年ごろからこのモデルなんですねこうゆう機材は息が長いなぁ。
今更ですけどこの質問スレチでしたかね? >>515
ああごめんVCAのIC。最初の変な据え置きタイプの160は
トランジスターを沢山使ってVCA回路を構成してたのを
次からはICに集積していった。で型番変わる度に
集積度合いが上がっていって166の後期型とか出る頃には基本1個になった。 >>517
160はVCA系という仕組みのコンプだったんですね、種類がいろいろあるのを初めて知った
古い機器はたくさんの素子を使って回路を構成してたのをICにその回路を集約しているので部品点数とか減らせる
その分消費電力が下がるってことですかね、でもアンプとかのディスクリートとか言われてるヴィンテージ機器のように
素子を通す時に生まれる歪や音の変化により、いわゆるアナログらしい音になるんですかね。
とするのであればトランジスタの多い15wの消費電力が多いモデルのほうがより初期の160に近い音の変化と言えるのかもしれませんね。
すごく勉強になりました、そしてVCA系はベースに向かないことも知ってしまったw
私は生放送用におしゃべりで使っているのでOPT系がよいみたい、道理でマイクプリにくっ付いてるのがOPT系が多いわけだ。 providenceのbass boot compってレシオ固定なのかな? 設定値わかる方居ますか? 回路図あれば読み取れるかもしれん
schematicで検索してみて >>528
どこが?
下側のグライコは右上がりでまんべんなく無くコンプがかかるようにして、上側のグライコは右下がりでフラットな音色にしてから好みで調整すれば良いだろ。 >>529
そういった具合に調整していくんだね
教えてくれてありがとう! >>529
hexacompもd2gもだけど、
元々狙ってた音以外の音がピンポイントなポジショニングで現れては消えするから難しいよ
パラメータを上げながらチェックするのと下げながらチェックするのでも体感は変わるから、理屈だけで向き合おうとするとほぼ間違いなく躓く
それが面白いエフェクター ではあるけど ムルチコンプmk1の電源から一発目のデカップリング用キャパシタをOSコンに交換したら普通のDC電源アダプタでもハムノイズ乗らなくなるかな? >>534
アナログだけに、コンプとイコの影響帯域が多少干渉する+inputレベルによる影響も出るからね
d2gみたいにeq-dis-eqほど難しくはないとは思うけど、いずれにせよ音を出してみて直感的に探るしかないようなもんだと思ってる SE前のEBSって同じ青っぽいデザインでも微妙に違うのあるけど音は同じ? 横線のとちょっとウネウネしたのとどっちがオススメ?
塗装違いでも音が変わるならSEだともっと変わる? ツルーバイパスか否か
へっぽこ電源使うとハム乗るかそるか
だったような めっさ過疎ってるな
ずっと定番過ぎて手を出して無かったマルコン買ったけど、やっぱいいもんはいいなw 次は
Tech21 Bass Compactorを買いなさい いや、それはもう持ってますwどのベース使っても同じ音になるんじゃないかって強い癖が大好き。 一度マルチバンドコンプを使うと、普通のコンプに戻れないorz マルコンってどんな感じ?
まあ、買って試してみないとホントにはわからんとは思うが。 マルコンを本当の意味でマルチバンドコンプとして使ってやつなんかいないだろ M87をアタック最速にしてリミッター的な使い方してるんだけどレシオ4以上なのが残念。
リミッター的に使えてレシオ4以下行けるやつってなんかあったっけ?LMBは音が細いので却下だが。 FEA LABS の Dual Engine-Compressor Limiter >>559
dbx mc6とかempress compressorとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています