【ペダル】ベース用コンプレッサー【ラック】 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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エンプレスから新しいヤツが出るね。
見た限りではかなり良さ気だけど。 コンプではないんだけどBOSSのLMB-3ってノイズ目立つ?エンハンス効かせると目立つって聞くけど 俺は気にならんが、そう言うレビューもあるにはあるな
まぁエンハンスを12時より右に回す事自体無いんだが まあそもそもエンハンスってノイズの帯域を強調するからな ローノイズなコンプを探してるんですけど
オススメありませんか?
最近ヘッドホン環境が多いせいか
アギュラーTLCでさえノイズが気になってて・・・ コンプってのは原理的にもともと乗ってるノイズを増幅させてしまうものなので
コンプ以外の環境を改善するべき BECOSのコンプが気になる...
高いけど、このサイズでラックレベルの機能が得られるなら欲しい 9Vやとどうにもならんの違うかなぁ
FMR AUDIOのRNLA7239持ってるけど、やっぱラックと比べたらもっさりしてるし
大きめの筐体で100V電源の1chコンプ作ってもらってライブでラインで出してもらってる >>601
もちろんヘッドホンモニター環境になった段階で
手前のベース本体でアースとったり
キャビティ・ピックアップを銅箔で囲ったりはやってるんですよね。
通常ノイズが感じられない分コンプで乗るノイズが
気になっちゃって他も試してみたいなと。
機種差はあるはずですよね? 弾いてないとこで乗るノイズ?
それだともうラックでも乗るから波形で切った方が良いと思うけど いくらシールドを頑張ってもJ片側だけとかPJとかだったらJがハムバッキングされてない限り何をどうやってもノイズ拾うぞ
TLCを電池で動かして無音時にノイズが出るならそれはコンプのせいじゃない bc-1xかmiura M2どっちかで迷ってる。
価格考えればbc-1xだけどハイミッドを強調する感じがして
掛けっぱなしにする上で気になる懸念がある。
誰か背中押して下さい。 伝説の蛇レスから10年近くたってるのに
いまだにあれを超えるの出てこないじゃないか。 demeter を中古で購入しましたがノイズがやはり気になります。strymonあたりのパワーサプライにしたらノイズはかなり減るものでしょうか?ちなみにベースで使用。電池を使えは無しで。ご伝授お願いします。 電池でノイズが出ないのか確認したかどうか書いてないのにACアダプタでどうなるかなんてわかるわけないだろ
まして中古ときた
ノイズ源なんて電源以外にもいくらでもあるわ貧乏人 >>591
ええな。
最近買ったけどこれはすごくいいものだ、ギランギランだけど。 >>613
エキサイター全開にしたらギランギランになるのよな EBSのマルチコンプってレンジ広い?
いま赤いダイナコンプ使ってるけど低音がちょっと狭まる 9Vのコンパクトだと大体似たりよったり
昇圧してるのもあるけど >>619
ものによるでしょdbxのmc6とかもvcaだけど痩せないし その狭まる感じが「コンプ感」だと思っちゃってた頃が俺にもありました mc6も名機みたいに言われてるけど、160Aと比べたら普通にモッサリしてるしな T-REXのneo comp使ってる人いる?
最近全然見ないけどだいぶ前に試奏した時はローが出て太くなる、というよりはパキッとした輪郭になる印象だった気がするけど… >>575
使ってるけどそもそもベースに使っていいのか分からん
使えてるからいいけど ギター用も過疎り過ぎで情報が乏しい
コンプは重要だが人気ないなあ >>627
よくできたコンプ
マルコンみたいなこれじゃないとダメっていう個性はない
個人的にはM76の方が見た目がかっこいい cali76やempressのベース用コンプが
気になってるんだけど、cali76が再現度高いとされるUREI1176の音色を形容出来る人いますか?
クリッピングしつつ特定の帯域が持ち上がる感じ?
分かりやすい比較動画、音源とかあったら教えて下さい。 長いこと色んなコンプ使ってきたけど、旧型のパンファク以外結局人に譲ってしまう。 ベースにはやっぱり旧型パンファクが合う感じ?
ズームマルチのモデリングは使ってて程度の良い中古見かけるたび迷うんだけど
それなら別の新品コンプ買えるしなと思いとどまってしまう >>632
コンプの仕組みをまず勉強したほうがいいんじゃない
なんやの特定の帯域て 帯域ごとにかけれるやつもあるけど、特定の帯域が持ち上がる感じは意味不明 コンプに対しての認識が曖昧な状態でそんな良いもの買っても意味ないぞ
コンプ=音を良くするもの だと思われがち そもそもアンプで結構なコンプレッションかかってたりするしな
おれはライブでもラインなんで必須やが みんな白状しちまえよ。
コンプは下手隠しなんだと。 下手くそはリズム感も音程も腐ってるから、コンプでどうとかない Darkgrass のペダルがコンプ自動でかけてくれるので自分は充分っす センドリターンにラックコンプを入れてる方おりますか?
粒立ちを揃えるというより奥行きと押し出し感を調整する使い方をしてます。
音の定位というか立体感が出るのであるとないとで雲泥の差で。。
今はDBXの安い物を使ってますが、1176系の物を試してみたいと思ってます。
同じ用途でコンプを導入している方がいればアドバイスが欲しいです。 下手くそはコンプかかる前にピッキングがいい加減だからどうしようないし
コンプ拒否派の人って卓でかかってますけどね
邪魔なんですよおたくのオナニー低音は >>645
卓の話?DTMならプラグインであるしライブならそんな安物コンプじゃ話にならんし 奥行きとか押し出し感とか宅録で自分で管理するならまだ分けるけど DTMのベースなら結局は手弾きしない方がいいってなる
自分でリアンプして外部のエフェクターで管理とかアホ過ぎる
それならまだレンスタで録音した方が綺麗だし安いし
アンプの鮮度リターンに昆布ぶち込むの話だったらもっと笑えるけど
アンプはただのモニターだから奥ゆきとかこだわってるのバカとしか言いようがない レンタルスタジオをカッコつけて言いたかっただけや
許してやれ レンタルスタジオのことかな?
何が言いたいのかは俺もわからん。 ベースだとDIメインで逆にアンプ使う方がレアケースだけどな
他の楽器と勘違いしてんのか? アンプありきのギターと違って、ラインメインのベースから見るとアンプって癖の強いエフェクターだしな
しかも結構なコンプレッションかかる レンスタ=練習スタジオのつもりで言ってるんじゃないの?
聞いたことないけれど?? BC-1Xの話題あんま見ないけど人気ないのかみんな持ってそうだから語る必要がないのか果たして >>659
よく見かけるしマルコンに代わる定番になりつつあると俺も思ってたけどレビューはあまりないよね >>659
つい最近、30年ぶりくらいに必要に迫られ買った
コンパクトタイプのべースコンプBC-1X
Youtubeのレビューだけで試奏もせずに通販で買ったけど
音も痩せないしノイズもめちゃくちゃ低いし
音作りも幅広い
コンパクトってこんなに良くなってるのねと驚きました BC-1Xってデジタルコンプでしょ
(「X」がつく製品には、「MDP」という最先端の技術を使用)
ADC→DSP→DAC で処理するから遅延が発生するよ
1ms 程度かそれ以下かもしれんけど >>662
実感できない遅延を気にしてもしょうがないよ 一桁ミリ秒レベルで言うのであればスピーカーから少し離れるだけでそれらの遅延を余裕で上回っちゃうよ
1メートル離れるだけで約3msだぞ、気にするだけ無駄無駄 昔ジャンクで買って放置してたYAMAHA GC2020C を修理して
使えるようにしたわ。
電源構成がしっかりしてるしコンプ本体からのノイズが極小
コンパクトに拘るのが馬鹿らしくなる
2ch分あるから場所とるけど… コンプをセンドリターンとは斬新だな
結局のところマルコン買っとけば良いのかな
コンプはラックのしか使ったことないから小さいのはよく分からん ラックに慣れてると高級コンパクトでもモッサリに感じるぞ EBSのマルチコンプ
3ツマミは2ツマミの完全上位互換って事なんかな?
今更古い方買う意味なし? >>668
今までオートでやってくれてた部分がマニュアル調整になったと思えばいい
それが良いか悪いかは人による JoemeekのVC3Qは安いし軽いしNEVE1081系で良いよ ハーフラックはコンパクトになるからいいよね
ACアダプターが邪魔だけど
2000年頃から新規のハーフラック機材が
全く発表されてないやね EQとコンプ付きだからあれで完結するから荷物が軽くて済むわ
チューナーも繋げれるし
後段にパワーアンプもいけるからアクティブプリアンプのアクティブサウンドになる
ハーフラックは確かに最近ないね なんでコンプって高いのと安いので性能に明らかに大きな差があり過ぎるんだろう?
歪み系ならビッグマフと他の高いのでそんなに出音に差はないと思うんだけどなー 新型丸コン買ったらAmazonのレビューにあるスイッチスカスカ個体に当たっちゃった
踏みっぱなしだからいいやと思ったけど、うーん 新型マルコン
tubeモードだとゲイン0でもバイパスより音でかくなるのやめてほしい >>680だけど
交換してもらったらスイッチオンオフ出来る様になった
スイッチはもとからスカスカタイプなのね >>672
おそらく最後の機種?であるBOSS VF1を持ってしばらく使えるがギター以外にもボコーダーになったりするから手放せない 中古旧マルコん11k
買ってしまうか?
オクに流しても7〜8kになりそうな気がするし
試してみるのもアリだろうか? >>687
一言文句言わなきゃ気が済まないのか?
5ちゃんやめたら? オンボロ中古ペダルを有難がるのはギタリストだけだと思ってたが あんまり使ってる人見ないけどT-REXのneo compってやつ試したら良かった
回路の順番がおそらくコンプ→ゲインになってるから慣れが必要だけど上手く使えると張り艶のある音が出る ボロいペダルに夢見んなと何度言えば
そんな暇あったら練習しろ 俺もそうだな
以前のブラックラベルのでしょ? 違う? ブルーラベル買ってきたが良いな
18Vだと輝きが違う マルコンの9v/18vは音を聞き分けるより輝度の違いで見分ける方が簡単 TRACE ELLIOT SMX DUAL COMPRESSOR がかなり安かったから買ってみた
EQ感覚でハイロウの音量を変えれるので割とイイ感じ RNC1773って直接ベースは挿せないみたいだけど、手前にプリアンプとかかましてたら問題ない?
素直にHi-Z対応版にすべき? 何年か前に出たフェンダーの黒いコンプ使ってる人いる? >>715
安いART TUBE MP とかでインピーダンス変換すればいいんじゃねーの マルコンのアクティブスイッチて、押し込んだらアクティブベース対応で認識で合ってる? どなたかお願いします
Rowin のコンプですが これはどの機種のコピーでしょうか?
よろしくお願いします >>723
Hotone Kompのコピーらしい。 ヘッドホン環境でもノイズを全く感じない
ってところが気に入ってMIURA M2使ってるけど
empressとかcali76にすると多少なりともノイズ出ちゃう?
green forestとか好みだったけどノイズが気になって手放したんだよね >>729
cali76のでかいやつ使ってるが、ヘッドホン環境でオンオフしてもノイズは感じない
でもノイズ関連はそれ以外の要素も絡んでくるから、絶対とは言えんね >>730
参考になります。仰る通りです。
また筐体が大きいエフェクターほど
耐ノイズ性が高い印象がある・・・
一旦見送ります。 初めてエフェクター使ってみたんだけどMS60B
なんか今まで聞いたことないくらい酷い音で思いっきりチューニングが狂ってる音になってんだけどこれは耳が慣れてないだけかな? 先月出たSOURCE AUDIO のATLAS良さげ cp101について聞きたいんですが
黒い復刻版、表面にcp101って入ってるのと入ってないのがある様ですが中身違うのでしょうか? ダイコン壊れたから押し入れからマクソンBP-01引っ張り出してきたけど、なかなか良いね 具体的に書けないなら良くないコンプなんて存在しないぞ AMPEGのコンプ買ったのですがかかり弱くないですか? Forest Green Compressor買った!
値上げはじまってんな サウンドハウスは為替でかなり早く値付け変更する
なんなら個人輸入すればいいし 自分はBOSSの緑かって使い続けてる
他は持ってなくて基準がそれだから違いがわからんけど
沼にハマりそうで怖いから他は試してないw ギターは歪みが沼
ベースはコンプが沼
1176系に手出すとズブズブ行くよ〜 色々沼ったがマルコンとハイパールミナルだけ残してあとは手放した >>756
沼った機材と残してある2つについて語ってくれよ >>755
1176系にはエンプレスとオリジン以外に何かありますか?出切れば安いのがいい… 1176系は上レスの747がリンク貼ってるKatana Soundのが有名
すでにディスコンだけど >>757
マルコンは使用年数長すぎて最早DNAに刻まれてるレベル
音作りに迷ったら一旦これに戻して色々リセットしてくれる存在
ルミナルは音のクオリティ高くBus,1176,SYMと3種あり流行りも抑えつつ毛色が違うので気分変わっても対応してくれる
また操作性も良く現場での微調整やりやすいし見た目もかっこいい
細かく追い込みたいならアプリで詰められる >>759
ありがとう。MXRのも1176系と書いていた記事を読んだ記憶がある。 76の特徴は速いアタックとリリース
スレッショルドは固定で入力上げてかかり始めを設定
ど頭からぶっ潰すのが個性
ピッキング強い人が粒揃えるのに向いてる マルコンはアタックとリリース設定できたら最高なんだがな
3段階のトグルスイッチでもいいからつけてほしかった >>760
ルミナルめっちゃ興味出たし試してみる
レポありがとう パンファクから入ったコンプ沼、色々試した結果Cali76CBに落ち着いて他全部売っぱらったら、アンプ買ったらなんやかんやで出番が消えて結果パンファクに戻りそう クズども
金は厭わんからはじめてのペダルコンプでどれがいいか教えろ
5万まで出す >>772
ほお聞いた事ないコンプだ
候補に入れるぞ >>774
あまり味がつくのは好かん
ローが削られるのも駄目だ >>775
だからなんでコンプが必要なんだよ
コンプ繋がなきゃ味もつかねえしローも削られねえよ >>777
人の親切がわかんねえ奴だな
目的によってオススメのコンプも変わるんで
目的が無いなら何買ったってすぐ使わなくなるだけだぞ >>778
馬鹿には聞いてねえ
他におすすめ挙げられる奴はいないのか 挙がったのはVOXというやつだけかこれギター用コンプじゃねえか
だが挙げない無能よりマシだ
挙げてくれたやつはありがとうな
ゴタゴタ言ってるやつは死ね
じゃあな DemeterのOpto Compulator
ツマミが二つしかなくて使い易い 結局X Ross Compressor買ったわ
すまんな bossコンプで今買うとしても
bc1-xよりlmb-3を推す
bc1-xはそういうつまみが無いにも関わらず謎のアタック強調感が出てる
lmb-3はエンハンスつまみを0にしておけば、音を潰す以外の余計な事はしない >>788
今週コンプ買おうとしてたんだLMBー3とかいうの安っ
あざーす 559 名前:547[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 06:43:39.78 ID:/MCjFPCI
個別レポ、つってもろくなレポできない。
グヤ PS-010・・・音作りという点では万能。荷物を減らしたい、ボードを持っていかないセッション的な演奏の時はこれだけ持っていって様子を見る。
パンファク・・・バンド内では実のところ結局コレしか使っていないに等しい。薄味だが決して隠し味ではない。
VOX蛇・・・対バンのベーシストに生意気な若造がいるときの威嚇用。ボード内での存在感は青白い光越しに見える真空管もあいまってハンパ無い。
マルコン・・・スラップ主体の曲のときにパンファクと踏み換えるために持ってる。でもだいたい忘れてる。
BOSS CS-2・・・個体のハズレ品なのかも。ノイズがすごく気になる。だから使っていない。
ダイコン・・・もはやコンプではない。『ダイコン』と言うエフェクター。味は悪くない。 今は変なテクニカル思考が流行してるからコンプに限らず多機能多ノブが持て囃されてるってだけで、パンファクがもう10年すりゃ「ヴィンテージ」として高騰するタイプ 今はマルコン、BC1X、TLC、エンプレスあたりが主流でしょ?
それでみると別に一概に多機能多ノブが持て囃されてるって訳でもないんじゃん? 9Vで原音重視は無理ある
コンプよりリミッターって書いてる方がそんな気になるけど動作原理同じだし では逆にBC-1Xを今日買ったので書いてやろう
店員に協力してもらってLMB -3と弾き比べもした
LMBの方は…低音域が無くなったり、
アタック無くなりすぎてウネウネフレットレス?みたいになって、
ツマミの使い方かもしれんが…
対してBC1-Xは明確にコンプレッサーというか、
音を均等にして、はっきりさせてという役割を果たしてた
音色の変化もほとんど見受けられなかった
あと、緑がかっこいい、メーターがかっこいい
ので買った 純コンプではないけどエレハモのバタリアン使ってる人います? これから出るコンプには全部インジケータ付けろよと思うぐらいあると便利だな
ノブ多くても音作りすぐ決まる >>802
これからのハイエンドコンプにはインジケータ搭載の流れだね
>>800のBOSSのコンプにもついてるし
MXRやエンプレスにもついてた
>>803
そういう人がいてもいいと思う コンプ買おうとして島村楽器に行ったら
例によってジジイ店員が
繋ぐと上手くなったと思っちゃう
とか言っててさ
出た出たジジイ論ww
って嘲笑するのを必死に抑えながら買ったわ
クビにしておけ コンプで誤魔化した所でセンスは誤魔化せないから昔から的外れよなその論調 下手なやつはダイナミクスよりリズム感と音感に問題がある 動作やセッティングやら突っ込んだ質問してみると良いかもね albitのGC-1 Mark2使ってるんだけど、リアルでは使ってる人見たことないしネットでもなかなか意見見かけない。こいつもしかして不人気なん??めちゃくちゃ使いやすいナチュラル系コンプだと思うんだけど。ここでの意見を聞いてみたくて質問した。 ALBIT自体が仕事道具として「良くて当たり前」の域に達してるメーカーだし、SNSとかで宣伝する層は基本おもちゃとして映えを狙ってるからこんな面白く無い物わざわざ入れんよ
良いものに出会えたな、他に浮気したくなる時は必ず来るけど絶対に売るなよ? >>811
なるほど、良いけど地味で面白くないか。
確かに。何か腑に落ちたわ。
albitって派手なエフェクターってよりは縁の下の力持ち的な立ち位置だもんな。 「仕事道具」とか「現場」みたいな言葉好きな人いるよね それなりに演奏してたら仕事として演奏する機会はあるよね うるせえお前のエフェクター全部Snake Charmerに変えるぞ EBSマルチコンプの1番新しいモデル買ったんだけどこれアダプター繋いだら勝手にオンになるのは仕様ですか? やたら高いコンプが流行ってるけどマルコンで良い音出せねぇやつは何使っても同じ
あとスレッショルド引っかかって無いのに音変えずナチュラルで良いコンプですねとか言い出すアホ多すぎ >>829
効いてもいないツマミ位置で音が変わらない良いコンプですねとか言ってるアホ見っけたわ ベース弾きってセンスねぇ奴が多いからちょろい商売だよな
音の良し悪しもわかっちゃいねえ ギターと兼用出来る良い感じのコンプしらん?
まぁ心の中はほぼUAFX MAXで決まってんだけどお前ら詳しそうだからあえてきいてる Darkglass ElectronicsのHyper Luminalとかいいんじゃないか
https://kcmusic.jp/darkglass/1491 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています