【アンプ】JC-120 part10【トランジスタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。
前スレ
【アンプ】JC-120 part9【トランジスタ】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422628468/l50
参考
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_35.html
JC-120
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured JCをもってしても硬くならないなんて男として終わってるな マイクプリをJCセンドリターンも
クリーンだけでなく
ゲインを上げた時にいい感じで歪むから嫌いではない ttps://www.amazon.co.jp/JC-no-Life-1-電撃コミックスNEXT/dp/4048655752 >>571
ウチのJCにはセンドリはない(´・ω・`) 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5DA >>579
ワシはそれが分かるまで40年かかったわ シールドつないでコード一発鳴らせばまず最初にミドルあげると思うんだけど
人によって違うのかな 初スタジオの新人だってミドルは上げめにすると思うぞ ウソ付くなよ、まずは555からっていう謎のルールがあるだろ 初スタジオの新人がどれをどうしたらどんな音になるかなんてわかるのだろうか
おれはボリュームも含めて5にして怒られた JC使いはシールドもBOSSのにしたら統一感出るかな? ワイはむしろ、ベース少な目に設定するのが大切だとやっと気が付けたよ >>595
ブライトoffでローに繋いでも? まあ5で充分だとは思うけど >>593
JCにズンズン・・
お巡りさんここです >>598
それはズンズンというよりはボアンボアン
締まりのない無駄な低域垂れ流しとなるからバンドメンバーによっては顰蹙かうよ 縦置きはむしろ低音少なくなるしデッドな部屋だと
位相がおかしくなるのがよく分る
ツインリバーブでも実験してみたが同じ傾向w
変なサウンド好きならありっちゃあり 単にモニターしやすくするためにやってるんじゃないのあれ アンプ台買うといいよ
モニターしやすくなるし
音作りも演奏も巧くなるよ
マイアンプ台持ち運んでる アンプ台っても斜めに出来る奴じゃないと結局狭いとこじゃ聞こえづらいんだよな。
持ち運び可能な斜め置きjcスタンド誰か作って販売して。 >>607
>>605
ありがとう、さっそくポチったわ。 >>608
Review読むと
JC載せたら一発で壊れたというコメントとなんとか大丈夫というコメントの両方あって苦笑い
まあ安いので試して見ますか、俺も昨夜ポチった 完全にのせなくても傾けてそれ固定してくれればいいんだけどな >>610
jcは車輪付いてるからなあ。。
縦置きで下にmarkstandみたいな奴を敷くとか?
さすがに倒れるかな、それで後ろのスタジオの鏡割ったりなんかしたらどえらい請求されそうだしな。 >>611
本体傾けて下にボードの蓋をかまして壁との間にソフトケース挟めばいいだけでは? それが結構微妙なんだよ
立ち位置考えると床から30度くらいにしたい
後ろのキャスター外したり立てて壁に持たれかけさせてもその角度は無理
台持ってきてやったけど途中でずれて後ろ向きに倒れた
リターンに挿してたのでシールドのプラグとリターンジャック両方イカれた
やっぱりちゃんとしたスタンド欲しい 例の斜めスタンド届いたけどアンプが乗る部分の金属は結構細いな、
JC120は結構重そうだから20回使えるかどうかってとこかな? >>616
このまんまの仕様で少し太くして1000円アップでいいな ジャズコって30キロくらいあるんでしょ。耐久性考えたら倍くらいの重量に耐えれるのがいいと思う。
座椅子とか。 逆にビジネスチャンスと考えるんだ
JCを傾けてしっかり固定
角度も自在
なんて装具を安く作ったらバカ売れするぞ 要は軽くて小さくて持ち運べて丈夫なやつを安く買いたいってこと >>623の固定をクイックファスナーにすれば持ち運べるんじゃね? もっと簡単にできねーかな
キーボードスタンドの2段目だけ改造してとか
持ち上げなくてもよくて傾けた状態で確実にキープしてくれればそれでいい >>631
>>613
>>632
これはいいかも
Thanks >>585
好んでJC120を使い続けている俺の意見では全然違う。
ハイにインプットしてブライトスイッチを切るならEQは全て3以内で良い。
このアンプで音が上手く作れない人は大半がEQを上げ過ぎている。 >>633
もういっそ、丁番付けたツーバイをバックパネルにネジ止めしちゃえよw >>634
俺もアッシュのテレキャスで232くらいだ。クリーンでもペダルで歪ませる時でも。
EQのどれか1つでも8以上とか、ましてやフルテンなど有り得んだろと思う。
5を基準にするんじゃなくて0から上げるのが正解だと分かりそうなもんだがなあ。 俺もテレキャスかストラトで332。ブライトスイッチはオフ、リバーブだけ軽く。
この段階で十分に良い音を作っておかないと後でペダルを弄り倒してもどうにもならない。
勿論、リターン接続でマルチのプリアンプを使うなら無関係な話だが・・・
まあ、本当に嫌々ながらに使っている人が多いのよな、このアンプ。
だからスタジオでの設置数がダントツでも思い通りに扱える人は意外に少ない。
ゴンゴンに歪ませるんじゃなければ使い勝手の良いアンプだと思うけど。 歪み系エフェクターの相性がどうとか言う人が多いけど、そうじゃないんだよなー
それ以前の音作りがクソだからクソみたいな歪みになるだけなんだよ
bd-2とか78ディストーションとか、あの辺で良い歪みが作れないのは本人の問題
仮にアンプがデラリバだろうとac30だろうと何も変わんないと思う ペダルでゴンゴンに歪ませる派なので、ジャズコで全然困らない
fender系だと音が良くて歪ませるのもったいないと思ってしまう >>639
まずは相性だよ
BD-2なんかもろに相性受ける歪だから注意しろよ ジャスコっぽい音が出る、
ジャスコーラスはこちらですか? >>637
>>638
ブライトoff派の主張はわかったけどon派の主張も聞いてみたい 自分は入ってるバンドによらずどれもONだな
OFFだとトレブル上げてもツインの煌きに負ける やっぱBC-2とST-2は良いな
BC-2の場合は歪ませないでクリーン専用で使ってる
VOXのクリーンにしか聞こえない
こういうペダル他にないかなぁ >>650
どう言うペダルか分からんけど、JCのトランジスタな硬さがとれたクリーンって言うならSD-1でもBD-2でも良い感じなるよ >>651
BC-2ってゲイン8時くらいで初段で使うとどのアンプでもVOX風になるのがいい
10時以上になると良い音しないわ
FBM-1やFDR-1もこういう使い方なのな? ギター→BC-2→TSにしてみた
TS→BC-2にしたら倍音しか出なくなっちゃって
インピーダンスの関係かな?
ごめん、無知でよくわかんない 後にTS繋いだらTSの音になりそうなもんなのに、BC-2の音になるのか
ペダルの世界は奥が深いぜ 10種類の蕎麦買ってきても全く違うっちゃ違うからねえ
芹沢鴨が江戸っ子は蕎麦を醤油で食え、うどんなんか食うなと言ったとか
その醤油も魚介系とかあって正に沼 蕎麦がギターでうどんがベースで醤油がエフェクターか? >>657
蕎麺ががギターでつゆがアンプで具材がエフェクターだよ
アン直とか言ってる奴はすうどん派 JC-20のフラットセッティングがわかんないんです><
ミドルが強くないですか>< むしろミドルが弱いのでガツンとあげて他を下げた方がいい。 でもそうすると他が弱くなるから全部10にするのがいい なんでギターアンプで「フラット」を起点にしたい奴がこんなにいるのかわからん。
そもそもそんなこというとるのはJCのユーザーだけだし。
例えばフェンダーの古典的ギーアンのEQ全部ゼロに絞ったら何が起こる?
マーシャルで同じことやったら同じことが起こるか?
ギターアンプのEQなんてそんなもんだわ。 フラットから味付けしていくって話とEQゼロにする話がいったい何の関係があるのか誰か説明して 今出てる音に対して足したり引いたりして好みの音にするのに
出発点がフラットかどうかは関係無いって言いたいんじゃね? フラットを知りたい気持ちは分かる。
あらゆる条件で音の聞こえ方が変わるから
自分の耳以外に1つの基準を持っておきたいという事ではないかな?
まあそうするとフルテンから下げるのも1つの手なんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています