【アンプ】JC-120 part10【トランジスタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。
前スレ
【アンプ】JC-120 part9【トランジスタ】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422628468/l50
参考
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_35.html
JC-120
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワイはむしろ、ベース少な目に設定するのが大切だとやっと気が付けたよ >>595
ブライトoffでローに繋いでも? まあ5で充分だとは思うけど >>593
JCにズンズン・・
お巡りさんここです >>598
それはズンズンというよりはボアンボアン
締まりのない無駄な低域垂れ流しとなるからバンドメンバーによっては顰蹙かうよ 縦置きはむしろ低音少なくなるしデッドな部屋だと
位相がおかしくなるのがよく分る
ツインリバーブでも実験してみたが同じ傾向w
変なサウンド好きならありっちゃあり 単にモニターしやすくするためにやってるんじゃないのあれ アンプ台買うといいよ
モニターしやすくなるし
音作りも演奏も巧くなるよ
マイアンプ台持ち運んでる アンプ台っても斜めに出来る奴じゃないと結局狭いとこじゃ聞こえづらいんだよな。
持ち運び可能な斜め置きjcスタンド誰か作って販売して。 >>607
>>605
ありがとう、さっそくポチったわ。 >>608
Review読むと
JC載せたら一発で壊れたというコメントとなんとか大丈夫というコメントの両方あって苦笑い
まあ安いので試して見ますか、俺も昨夜ポチった 完全にのせなくても傾けてそれ固定してくれればいいんだけどな >>610
jcは車輪付いてるからなあ。。
縦置きで下にmarkstandみたいな奴を敷くとか?
さすがに倒れるかな、それで後ろのスタジオの鏡割ったりなんかしたらどえらい請求されそうだしな。 >>611
本体傾けて下にボードの蓋をかまして壁との間にソフトケース挟めばいいだけでは? それが結構微妙なんだよ
立ち位置考えると床から30度くらいにしたい
後ろのキャスター外したり立てて壁に持たれかけさせてもその角度は無理
台持ってきてやったけど途中でずれて後ろ向きに倒れた
リターンに挿してたのでシールドのプラグとリターンジャック両方イカれた
やっぱりちゃんとしたスタンド欲しい 例の斜めスタンド届いたけどアンプが乗る部分の金属は結構細いな、
JC120は結構重そうだから20回使えるかどうかってとこかな? >>616
このまんまの仕様で少し太くして1000円アップでいいな ジャズコって30キロくらいあるんでしょ。耐久性考えたら倍くらいの重量に耐えれるのがいいと思う。
座椅子とか。 逆にビジネスチャンスと考えるんだ
JCを傾けてしっかり固定
角度も自在
なんて装具を安く作ったらバカ売れするぞ 要は軽くて小さくて持ち運べて丈夫なやつを安く買いたいってこと >>623の固定をクイックファスナーにすれば持ち運べるんじゃね? もっと簡単にできねーかな
キーボードスタンドの2段目だけ改造してとか
持ち上げなくてもよくて傾けた状態で確実にキープしてくれればそれでいい >>631
>>613
>>632
これはいいかも
Thanks >>585
好んでJC120を使い続けている俺の意見では全然違う。
ハイにインプットしてブライトスイッチを切るならEQは全て3以内で良い。
このアンプで音が上手く作れない人は大半がEQを上げ過ぎている。 >>633
もういっそ、丁番付けたツーバイをバックパネルにネジ止めしちゃえよw >>634
俺もアッシュのテレキャスで232くらいだ。クリーンでもペダルで歪ませる時でも。
EQのどれか1つでも8以上とか、ましてやフルテンなど有り得んだろと思う。
5を基準にするんじゃなくて0から上げるのが正解だと分かりそうなもんだがなあ。 俺もテレキャスかストラトで332。ブライトスイッチはオフ、リバーブだけ軽く。
この段階で十分に良い音を作っておかないと後でペダルを弄り倒してもどうにもならない。
勿論、リターン接続でマルチのプリアンプを使うなら無関係な話だが・・・
まあ、本当に嫌々ながらに使っている人が多いのよな、このアンプ。
だからスタジオでの設置数がダントツでも思い通りに扱える人は意外に少ない。
ゴンゴンに歪ませるんじゃなければ使い勝手の良いアンプだと思うけど。 歪み系エフェクターの相性がどうとか言う人が多いけど、そうじゃないんだよなー
それ以前の音作りがクソだからクソみたいな歪みになるだけなんだよ
bd-2とか78ディストーションとか、あの辺で良い歪みが作れないのは本人の問題
仮にアンプがデラリバだろうとac30だろうと何も変わんないと思う ペダルでゴンゴンに歪ませる派なので、ジャズコで全然困らない
fender系だと音が良くて歪ませるのもったいないと思ってしまう >>639
まずは相性だよ
BD-2なんかもろに相性受ける歪だから注意しろよ ジャスコっぽい音が出る、
ジャスコーラスはこちらですか? >>637
>>638
ブライトoff派の主張はわかったけどon派の主張も聞いてみたい 自分は入ってるバンドによらずどれもONだな
OFFだとトレブル上げてもツインの煌きに負ける やっぱBC-2とST-2は良いな
BC-2の場合は歪ませないでクリーン専用で使ってる
VOXのクリーンにしか聞こえない
こういうペダル他にないかなぁ >>650
どう言うペダルか分からんけど、JCのトランジスタな硬さがとれたクリーンって言うならSD-1でもBD-2でも良い感じなるよ >>651
BC-2ってゲイン8時くらいで初段で使うとどのアンプでもVOX風になるのがいい
10時以上になると良い音しないわ
FBM-1やFDR-1もこういう使い方なのな? ギター→BC-2→TSにしてみた
TS→BC-2にしたら倍音しか出なくなっちゃって
インピーダンスの関係かな?
ごめん、無知でよくわかんない 後にTS繋いだらTSの音になりそうなもんなのに、BC-2の音になるのか
ペダルの世界は奥が深いぜ 10種類の蕎麦買ってきても全く違うっちゃ違うからねえ
芹沢鴨が江戸っ子は蕎麦を醤油で食え、うどんなんか食うなと言ったとか
その醤油も魚介系とかあって正に沼 蕎麦がギターでうどんがベースで醤油がエフェクターか? >>657
蕎麺ががギターでつゆがアンプで具材がエフェクターだよ
アン直とか言ってる奴はすうどん派 JC-20のフラットセッティングがわかんないんです><
ミドルが強くないですか>< むしろミドルが弱いのでガツンとあげて他を下げた方がいい。 でもそうすると他が弱くなるから全部10にするのがいい なんでギターアンプで「フラット」を起点にしたい奴がこんなにいるのかわからん。
そもそもそんなこというとるのはJCのユーザーだけだし。
例えばフェンダーの古典的ギーアンのEQ全部ゼロに絞ったら何が起こる?
マーシャルで同じことやったら同じことが起こるか?
ギターアンプのEQなんてそんなもんだわ。 フラットから味付けしていくって話とEQゼロにする話がいったい何の関係があるのか誰か説明して 今出てる音に対して足したり引いたりして好みの音にするのに
出発点がフラットかどうかは関係無いって言いたいんじゃね? フラットを知りたい気持ちは分かる。
あらゆる条件で音の聞こえ方が変わるから
自分の耳以外に1つの基準を持っておきたいという事ではないかな?
まあそうするとフルテンから下げるのも1つの手なんだけど。 >>666
それなら音響的なフラットではなくオール5を基準にすりゃいい ようはこれでしょ。→ >>665
>>664
ギーアンのEQの動きなんてメーカー、設計で全然違うから、操作したら
グライコみたいに効くのが前提のフラット論争なんか、ギーアンで
CDの再生でもするのでなきゃ、実用上はほとんど意味ないってこと。
フェンダーの伝統的な回路だと、全てのEQ絞ると音出なくなるのは有名だろ。
あるEQつまみの上げ下げの挙動が他のバンドの設定で変わるメーカーもある。
ミドルの中心も様々だし、ピーキングシェイプの幅も違う。「ギーアンのEQ」の
目的と挙動ってのを置いといて、JCユーザーだけがふらっとがーふらっとがー
ふらっとがーふらっとがーって言い続けてんのは意味不明ってこと。 ギターアンプにしては上が伸びてるから
ひょっとしたらフラットにできるかもという幻想があるんじゃ?
キーボードつないでもエレアコつないでもそこそこ使えるからね
だからと言ってエレクトリックギターつなぐときに音響的なフラットは全く関係ない
むしろ自分独自の基準になるトーンバランスを持ったほうがいい
ただし耳でな
例えばTMB:252とかなんの意味もないから 難しい話はともかく、
オール5でも3でも7でも、耳で聴いて、
その日のハコや、やる曲や、編成に
合わせて、普通に足したい帯域を足し、
減らしたい帯域を絞ればいい。
自分好みのスタート設定もあるだろう。
ジャンルも併用してるエフェクターも
人それぞれだからね。
それが「フラットじゃない」かどうかは
確かにどうでもいい。 文盲ってこういう事なんだね。
JCなんて好きで使ってる奴なんかほとんどいなくて、どこにでもあるから、どこでも同じ音をだせるように使いたいってのが主眼で、それを期待すると音が硬いとか使いにくい。だから、EQでどうにかならないかっていうだけの事。だれも周波数特性の話なんかしてない。
JC使った事あればそんなの分かって当然。
あと、ギーアンってどの地方でいうの?聞いたことない。子供の間で流行ってるとか? >>671
>>どこにでもあるから、どこでも同じ音をだせるように使いたい
↑そのニーズは確かにあるけど、
>>JCなんて好きで使ってる奴なんかほとんどいなくて
↑いや、結構いるでしょ。(俺は嫌いだけど。)
>>だれも周波数特性の話なんかしてない。
↑EQでどうにかしたいんでしょ?EQって、基本的にはf特を変えるつまみでしょ?
センドリターンで、後段に歪みでも入ってりゃ別だけどさ。 実際問題として高音質でスタジオや会場の生録音をするとよく判る
対バンがツインリバーブやマーシャル使っていたとして
通しで収録してみると、JC使ってる自分だけローがぜんぜん
足りなさすぎてしょぼく聞こえる。
ワンマンだったらいいんだが複数バンドライブ等
対バンギタリストが違うアンプを使ってる際には
勇気出してJC120のBASSとMIDのEQは上げた方がいい。
自分は両方とも15時。 迫力がどうのって言うならまず音量上げれば?
音量上げてからEQしたら? まあ、音量は他の楽器とのバランスや
PAの都合とかの方が優先するからねぇ。 >>673
じゃなくて思い切ってハイを絞った方がいいんだよ まあ、エフェクト無しだと、普通に良いとされてる音はJCクリーンのみしか
鳴らないからな。チューブアンプに直結の音が基本の人には、単体だと糞だわ。 多数がJCからチューブアンプの音を出そうとしてるのは事実 ジャズコの好きなひとはいるけど、
基本「慣れてて思う音に近づきやすい」
が理由って人が多いんじゃないかと。
あとまぁ、ステレオコーラスと。 >>680
ローランド自身も、JCからチューブアンプの
音出したいってのが一般的なニーズ
だってのは分かってるし。
BOSSのST-2やBC-2、FBM-1、FDR-1
あたりは、ぶっちゃけ「JCでチューブ
アンプの音を出すための道具」だった
と思う。 チューブそのもので無くても良いんだけど
歪んだ音が出したいのにディストーションが使えなさすぎるから… >>684
JC-40は割とイケる。
JC-120のディストーションが駄目だと
公式に認め、見直しがされた。 >>682
というかボスコン自体がそんなもんよ
ボスコン繋げばJCは真空管アンプのような音になるんだよ これかJCM2000しか無くてしかたないから使ってる人が多いんじゃねえの? >>682
これは納得
あの4種ってクリーンが素晴らしいと最近つくづく思う
きっと歪みエフェクターじゃなくJC120でプリアンプ的に使うのが正しいんだろうな
一つ持っておけば安心感がすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています