【アンプ】JC-120 part10【トランジスタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。
前スレ
【アンプ】JC-120 part9【トランジスタ】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422628468/l50
参考
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_35.html
JC-120
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フラットを知りたい気持ちは分かる。
あらゆる条件で音の聞こえ方が変わるから
自分の耳以外に1つの基準を持っておきたいという事ではないかな?
まあそうするとフルテンから下げるのも1つの手なんだけど。 >>666
それなら音響的なフラットではなくオール5を基準にすりゃいい ようはこれでしょ。→ >>665
>>664
ギーアンのEQの動きなんてメーカー、設計で全然違うから、操作したら
グライコみたいに効くのが前提のフラット論争なんか、ギーアンで
CDの再生でもするのでなきゃ、実用上はほとんど意味ないってこと。
フェンダーの伝統的な回路だと、全てのEQ絞ると音出なくなるのは有名だろ。
あるEQつまみの上げ下げの挙動が他のバンドの設定で変わるメーカーもある。
ミドルの中心も様々だし、ピーキングシェイプの幅も違う。「ギーアンのEQ」の
目的と挙動ってのを置いといて、JCユーザーだけがふらっとがーふらっとがー
ふらっとがーふらっとがーって言い続けてんのは意味不明ってこと。 ギターアンプにしては上が伸びてるから
ひょっとしたらフラットにできるかもという幻想があるんじゃ?
キーボードつないでもエレアコつないでもそこそこ使えるからね
だからと言ってエレクトリックギターつなぐときに音響的なフラットは全く関係ない
むしろ自分独自の基準になるトーンバランスを持ったほうがいい
ただし耳でな
例えばTMB:252とかなんの意味もないから 難しい話はともかく、
オール5でも3でも7でも、耳で聴いて、
その日のハコや、やる曲や、編成に
合わせて、普通に足したい帯域を足し、
減らしたい帯域を絞ればいい。
自分好みのスタート設定もあるだろう。
ジャンルも併用してるエフェクターも
人それぞれだからね。
それが「フラットじゃない」かどうかは
確かにどうでもいい。 文盲ってこういう事なんだね。
JCなんて好きで使ってる奴なんかほとんどいなくて、どこにでもあるから、どこでも同じ音をだせるように使いたいってのが主眼で、それを期待すると音が硬いとか使いにくい。だから、EQでどうにかならないかっていうだけの事。だれも周波数特性の話なんかしてない。
JC使った事あればそんなの分かって当然。
あと、ギーアンってどの地方でいうの?聞いたことない。子供の間で流行ってるとか? >>671
>>どこにでもあるから、どこでも同じ音をだせるように使いたい
↑そのニーズは確かにあるけど、
>>JCなんて好きで使ってる奴なんかほとんどいなくて
↑いや、結構いるでしょ。(俺は嫌いだけど。)
>>だれも周波数特性の話なんかしてない。
↑EQでどうにかしたいんでしょ?EQって、基本的にはf特を変えるつまみでしょ?
センドリターンで、後段に歪みでも入ってりゃ別だけどさ。 実際問題として高音質でスタジオや会場の生録音をするとよく判る
対バンがツインリバーブやマーシャル使っていたとして
通しで収録してみると、JC使ってる自分だけローがぜんぜん
足りなさすぎてしょぼく聞こえる。
ワンマンだったらいいんだが複数バンドライブ等
対バンギタリストが違うアンプを使ってる際には
勇気出してJC120のBASSとMIDのEQは上げた方がいい。
自分は両方とも15時。 迫力がどうのって言うならまず音量上げれば?
音量上げてからEQしたら? まあ、音量は他の楽器とのバランスや
PAの都合とかの方が優先するからねぇ。 >>673
じゃなくて思い切ってハイを絞った方がいいんだよ まあ、エフェクト無しだと、普通に良いとされてる音はJCクリーンのみしか
鳴らないからな。チューブアンプに直結の音が基本の人には、単体だと糞だわ。 多数がJCからチューブアンプの音を出そうとしてるのは事実 ジャズコの好きなひとはいるけど、
基本「慣れてて思う音に近づきやすい」
が理由って人が多いんじゃないかと。
あとまぁ、ステレオコーラスと。 >>680
ローランド自身も、JCからチューブアンプの
音出したいってのが一般的なニーズ
だってのは分かってるし。
BOSSのST-2やBC-2、FBM-1、FDR-1
あたりは、ぶっちゃけ「JCでチューブ
アンプの音を出すための道具」だった
と思う。 チューブそのもので無くても良いんだけど
歪んだ音が出したいのにディストーションが使えなさすぎるから… >>684
JC-40は割とイケる。
JC-120のディストーションが駄目だと
公式に認め、見直しがされた。 >>682
というかボスコン自体がそんなもんよ
ボスコン繋げばJCは真空管アンプのような音になるんだよ これかJCM2000しか無くてしかたないから使ってる人が多いんじゃねえの? >>682
これは納得
あの4種ってクリーンが素晴らしいと最近つくづく思う
きっと歪みエフェクターじゃなくJC120でプリアンプ的に使うのが正しいんだろうな
一つ持っておけば安心感がすごい チューブアンプの歪みしか使わないってこだわり語ってるわりに
クソみたいな音出してるやつが多い
JC使いはあきらめずに研究 先にも述べたがボスコン繋げばJCは真空管アンプに化けるんだよ
ボスコンに対する音痩せ音痩せってネガキャンに騙された奴がJCを使えなくして悩んでるだけだわ スタックマーシャルなんかは自分で聴いて気持ちいい音が作りやすい
JC120なら第三者が聴いて気持ちのいい音が作りやすい >>694
>>692のレベルで満足できないなら素直に別のアンプ用意した方が… >>695
それ以外の工夫ややり方が今までさんざんここで話されて来たのになんでそうなるの?
思考停止?
┐(´д`)┌ヤレヤレ >>696
対jc120用のおすすめ歪みペダルを教えてください [転載禁止](c)2ch.net
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1438361514/
と間違ってるだろ。 平均年齢50の場所にきて
こいつ絶対40overって頭大丈夫か?
クスクス JCはクリーンが綺麗だとか言われるけど、フェンダーのクリーンと違って実用的なクリーンじゃないんだよな。
結局なんかかます事になるけど、それを何にするかが悩ましい。 >>700
それはフェンダーのクリーが欲しいからだろ
JCはJC、フェンダーはフェンダー
そんな事も分からないのか?
フェンダーの音が欲しけりゃVOX クリーンだって使い物にはならんよ >>700
まったく逆の感想持つやつもいる
つまりは好み フェンダー使えとかそんなの誰でもわかってるだろうよ
現場のJCなんか自分のアンプ持ち込め無い奴が妥協して使うもんだろ >>706
JCのクリーンが欲しい時はフェンダーのクリーンは使い物にならないよ フェンダーと言ってもツィード期なんて高望み無しの、
現行リイシューのデラリバやツインでしょ?
Timmy等適当なTSルーツのトランスペアレント系をアンプ入力前に
ゲイン1程度で繋げときゃそこそこぽくなるっしょ 歪ませたいなら頭にマイクプリw
歪ませず艶々の音にしたいならマイクプリをセンドリタァーンヌっ!! >>707
全くその通りだと思う、比べるいみがわからない
voxもハイワットもフェンダーも全部違って全部いいクリーンだよね >>710
うん、ただその中でもJCはちょっと異質なんだよなぁ。
球じゃなくて石だからかもわからんけど。 もう言われ尽くしてるけど、
コンプレッション感が全然無いのと、中高域に変なピークがあるので、
そのままデカイ音出すとどーしても耳に痛いんだよね。
で、結局 >>700 (の2行目)の話になるんだわ。 >>711
そしてそれは>>707につながる
無限ループ jc120でエフェクター一切使わずにアンプ直で使っている人いるの? >>716
フルアコとかのクリーンで指弾きスタンダード・ジャズやるような人、くらいかなぁ。
クリーンでも、リズムギターっぽいスタイルとかは、コンプが無いと耳痛いだろね。 >>715
JC-70 なんてあったの?
ネットに落ちてた資料↓見たけど、載ってないみたいだけど。
http://www.rolandmuseum.de/BasicPix/Roland-Guitar-Amp-History-236.pdf
例えばJC-77、JC-60あたりの間違いだとしても、すっげえ昔の機種だから
もし音がこもってるとしたら、経年変化でスピーカーが死んだんじゃないかな? JC ヒストリー調べた。多少誤記はあるかも知れん。
詳細はぐぐってちょ。
JC-120 120 W 1975 - 1995 
JC-60 60 W 1975 - 1982
JC-160 120 W 1976 - 1992 
JC-80 60 W 1976 - 1979 
JC-200/JC-200S 200 W Stack 1978 - ?
JC-120A 120 W 1977 - 1981 
JC-60A 60 W 1977 - 1982 
JC-50 50 W 1978 - 1986 
JC-120H Head amp 120W (w/4 x 12 cabinet) 1984 - ?
JC-77 80 W 1984 - 1996 
JC-55 50 W 1986 - 1996 
JC-120(E/J/U, -T) 120 W 1993 - 2005 
JC-20E 20 W 1995 - 2005 
JC-85E 80 W 1995 - 1996 
JC-90 80 W 1997 - 2005 
JC-120B 120 W 2005 -
JC-40 40 W 2015 -
JC-22 20 W 2015 - ↑行末に「  」ってついちゃった、ゴメン。無視して。 >>720
ドンマイ!
JCHO160はそれだけ最高だったということで >>718
jc77の間違いでした。jc60だったか物凄い高音キンキンしてたけど、やっぱりbノよって音違うね。 もちろんモデルごとに音は違うと思うけど、10年以上使われていると
コンディションによる個体差も相当あると思う。 JC40て何で音がカリカリしてんのだろうか。
動画しかみてないけど。 Jc40はjc120じゃないし。おうちならいいんじゃね? お家起きしてはデカい40
あのchorusが欲しいだけなんだけどな JC20持ってたけどかわいいよ♪
部屋のインテリアとしても絵になるしね
JC22は機能重視で重くて少し大きいから、ちょっと扱いにくい感じ わかる、めっきりギター弾かなくなったけど、JC20をたまに見てニヤッとしてるわ そうだよ
22はポテンシャルの高い実力派・・・
でも20も音悪いわけではないと思うよ コーラスはやっぱりいいよね (⌒∇⌒) 20は部屋に置きたくなるよな
意外とノイジーなんだが 頑丈だしコントロールが前にあるから、上に物置けるので便利 意外とサイレントギターをJCにつなぐといい雰囲気になるね
ギター側のエフェクトをリバーブにして、JC側はもちろんコーラス!
そこから醸し出される空間系の浮遊感はなかなかナイスだよ ヤマハのサイレントでライブしてる人いたな、割と有名どころで。 40か22のヘッドホン端子の音はどう?まったく別もん? フェンダーのいわゆるマジック6みたいな音ってJCで帯域だけでも似せれる? ギター長らく弾いてるけどマジック6って初めて聞いたわ
俺もまだまだだな 21 is magical number!!は
意識高い系ペダルの製品紹介でうたい文句に使われているよ
ボリューム6 トレブル6 ミドル3 ベース3と言う人とボリューム6 トレブル6 ミドル3 ベース2と言う人がいるー マジックなんだらとかよう知らんけどさ。
小音量線形領域(どクリーン)のf特だけだったら、バンド割の細かいグライコかなんかがありゃ、何にだってある程度似るでしょ。
でもギターアンプは、クランチから先の動特性がそのアンプの音なんで、あんまり意味ないよ。 JCのフラットは0.10.0だよ
もうさんざん議論済み その点マーシャルは貴族イングウェイがフルテンだって言ってるから我々下民は従うしかないよな。 差別的な意味はなくて、マーシャルのことをバカチョンアンプと呼んでたやつがいた jc120とCR120どっちの音が好き?
ローランドはCRのようなヘッド作らないよね そういや他メーカーのスピーカー2発ソリッドアンプと比べて
コンパネの影響か同じワッテージでも筐体が大きいがスピーカーは小さい エフェクターとの抜群な相性
⇒正直マーシャルやツインリバーブの方がエフェクターの違いがわかる。
どこにでもある
⇒いい加減変えようよ。
JCを使えるようになって一人前
⇒半人前でいいから、他のアンプが使いたい。 JCの攻略法の研究に来てるんだよ。
俺も>>759と全く一緒w スピーカーがワイドレンジだから扱いづらいっていうのもあるな。
でもスピーカーを変えるとJCらしからぬ音になる。
俺はJCのスピーカーで充分だけど。 スタジオのJC-120でまともなアンプの音出したいなら、
フェンダー →BOSS FBM-1かFDR-1を中古で買ってくる
マーシャル →BOSS ST-2を買ってくる
VOX →BOSS BC-2を買ってくる
これでとりあえずどうにかなるってさ。全部JC-120につないで
音作りしてるから、設計した奴の意図通りの音がするんだと。 あれは基本ゲイン低めのプリアンプ的に使わないとうまくいかない
ST-2は別として、歪みペダルとして考えたらもっといいのがあるよね、いまは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています