【アンプ】JC-120 part10【トランジスタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。
前スレ
【アンプ】JC-120 part9【トランジスタ】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422628468/l50
参考
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_35.html
JC-120
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チューブそのもので無くても良いんだけど
歪んだ音が出したいのにディストーションが使えなさすぎるから… >>684
JC-40は割とイケる。
JC-120のディストーションが駄目だと
公式に認め、見直しがされた。 >>682
というかボスコン自体がそんなもんよ
ボスコン繋げばJCは真空管アンプのような音になるんだよ これかJCM2000しか無くてしかたないから使ってる人が多いんじゃねえの? >>682
これは納得
あの4種ってクリーンが素晴らしいと最近つくづく思う
きっと歪みエフェクターじゃなくJC120でプリアンプ的に使うのが正しいんだろうな
一つ持っておけば安心感がすごい チューブアンプの歪みしか使わないってこだわり語ってるわりに
クソみたいな音出してるやつが多い
JC使いはあきらめずに研究 先にも述べたがボスコン繋げばJCは真空管アンプに化けるんだよ
ボスコンに対する音痩せ音痩せってネガキャンに騙された奴がJCを使えなくして悩んでるだけだわ スタックマーシャルなんかは自分で聴いて気持ちいい音が作りやすい
JC120なら第三者が聴いて気持ちのいい音が作りやすい >>694
>>692のレベルで満足できないなら素直に別のアンプ用意した方が… >>695
それ以外の工夫ややり方が今までさんざんここで話されて来たのになんでそうなるの?
思考停止?
┐(´д`)┌ヤレヤレ >>696
対jc120用のおすすめ歪みペダルを教えてください [転載禁止](c)2ch.net
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1438361514/
と間違ってるだろ。 平均年齢50の場所にきて
こいつ絶対40overって頭大丈夫か?
クスクス JCはクリーンが綺麗だとか言われるけど、フェンダーのクリーンと違って実用的なクリーンじゃないんだよな。
結局なんかかます事になるけど、それを何にするかが悩ましい。 >>700
それはフェンダーのクリーが欲しいからだろ
JCはJC、フェンダーはフェンダー
そんな事も分からないのか?
フェンダーの音が欲しけりゃVOX クリーンだって使い物にはならんよ >>700
まったく逆の感想持つやつもいる
つまりは好み フェンダー使えとかそんなの誰でもわかってるだろうよ
現場のJCなんか自分のアンプ持ち込め無い奴が妥協して使うもんだろ >>706
JCのクリーンが欲しい時はフェンダーのクリーンは使い物にならないよ フェンダーと言ってもツィード期なんて高望み無しの、
現行リイシューのデラリバやツインでしょ?
Timmy等適当なTSルーツのトランスペアレント系をアンプ入力前に
ゲイン1程度で繋げときゃそこそこぽくなるっしょ 歪ませたいなら頭にマイクプリw
歪ませず艶々の音にしたいならマイクプリをセンドリタァーンヌっ!! >>707
全くその通りだと思う、比べるいみがわからない
voxもハイワットもフェンダーも全部違って全部いいクリーンだよね >>710
うん、ただその中でもJCはちょっと異質なんだよなぁ。
球じゃなくて石だからかもわからんけど。 もう言われ尽くしてるけど、
コンプレッション感が全然無いのと、中高域に変なピークがあるので、
そのままデカイ音出すとどーしても耳に痛いんだよね。
で、結局 >>700 (の2行目)の話になるんだわ。 >>711
そしてそれは>>707につながる
無限ループ jc120でエフェクター一切使わずにアンプ直で使っている人いるの? >>716
フルアコとかのクリーンで指弾きスタンダード・ジャズやるような人、くらいかなぁ。
クリーンでも、リズムギターっぽいスタイルとかは、コンプが無いと耳痛いだろね。 >>715
JC-70 なんてあったの?
ネットに落ちてた資料↓見たけど、載ってないみたいだけど。
http://www.rolandmuseum.de/BasicPix/Roland-Guitar-Amp-History-236.pdf
例えばJC-77、JC-60あたりの間違いだとしても、すっげえ昔の機種だから
もし音がこもってるとしたら、経年変化でスピーカーが死んだんじゃないかな? JC ヒストリー調べた。多少誤記はあるかも知れん。
詳細はぐぐってちょ。
JC-120 120 W 1975 - 1995 
JC-60 60 W 1975 - 1982
JC-160 120 W 1976 - 1992 
JC-80 60 W 1976 - 1979 
JC-200/JC-200S 200 W Stack 1978 - ?
JC-120A 120 W 1977 - 1981 
JC-60A 60 W 1977 - 1982 
JC-50 50 W 1978 - 1986 
JC-120H Head amp 120W (w/4 x 12 cabinet) 1984 - ?
JC-77 80 W 1984 - 1996 
JC-55 50 W 1986 - 1996 
JC-120(E/J/U, -T) 120 W 1993 - 2005 
JC-20E 20 W 1995 - 2005 
JC-85E 80 W 1995 - 1996 
JC-90 80 W 1997 - 2005 
JC-120B 120 W 2005 -
JC-40 40 W 2015 -
JC-22 20 W 2015 - ↑行末に「  」ってついちゃった、ゴメン。無視して。 >>720
ドンマイ!
JCHO160はそれだけ最高だったということで >>718
jc77の間違いでした。jc60だったか物凄い高音キンキンしてたけど、やっぱりbノよって音違うね。 もちろんモデルごとに音は違うと思うけど、10年以上使われていると
コンディションによる個体差も相当あると思う。 JC40て何で音がカリカリしてんのだろうか。
動画しかみてないけど。 Jc40はjc120じゃないし。おうちならいいんじゃね? お家起きしてはデカい40
あのchorusが欲しいだけなんだけどな JC20持ってたけどかわいいよ♪
部屋のインテリアとしても絵になるしね
JC22は機能重視で重くて少し大きいから、ちょっと扱いにくい感じ わかる、めっきりギター弾かなくなったけど、JC20をたまに見てニヤッとしてるわ そうだよ
22はポテンシャルの高い実力派・・・
でも20も音悪いわけではないと思うよ コーラスはやっぱりいいよね (⌒∇⌒) 20は部屋に置きたくなるよな
意外とノイジーなんだが 頑丈だしコントロールが前にあるから、上に物置けるので便利 意外とサイレントギターをJCにつなぐといい雰囲気になるね
ギター側のエフェクトをリバーブにして、JC側はもちろんコーラス!
そこから醸し出される空間系の浮遊感はなかなかナイスだよ ヤマハのサイレントでライブしてる人いたな、割と有名どころで。 40か22のヘッドホン端子の音はどう?まったく別もん? フェンダーのいわゆるマジック6みたいな音ってJCで帯域だけでも似せれる? ギター長らく弾いてるけどマジック6って初めて聞いたわ
俺もまだまだだな 21 is magical number!!は
意識高い系ペダルの製品紹介でうたい文句に使われているよ
ボリューム6 トレブル6 ミドル3 ベース3と言う人とボリューム6 トレブル6 ミドル3 ベース2と言う人がいるー マジックなんだらとかよう知らんけどさ。
小音量線形領域(どクリーン)のf特だけだったら、バンド割の細かいグライコかなんかがありゃ、何にだってある程度似るでしょ。
でもギターアンプは、クランチから先の動特性がそのアンプの音なんで、あんまり意味ないよ。 JCのフラットは0.10.0だよ
もうさんざん議論済み その点マーシャルは貴族イングウェイがフルテンだって言ってるから我々下民は従うしかないよな。 差別的な意味はなくて、マーシャルのことをバカチョンアンプと呼んでたやつがいた jc120とCR120どっちの音が好き?
ローランドはCRのようなヘッド作らないよね そういや他メーカーのスピーカー2発ソリッドアンプと比べて
コンパネの影響か同じワッテージでも筐体が大きいがスピーカーは小さい エフェクターとの抜群な相性
⇒正直マーシャルやツインリバーブの方がエフェクターの違いがわかる。
どこにでもある
⇒いい加減変えようよ。
JCを使えるようになって一人前
⇒半人前でいいから、他のアンプが使いたい。 JCの攻略法の研究に来てるんだよ。
俺も>>759と全く一緒w スピーカーがワイドレンジだから扱いづらいっていうのもあるな。
でもスピーカーを変えるとJCらしからぬ音になる。
俺はJCのスピーカーで充分だけど。 スタジオのJC-120でまともなアンプの音出したいなら、
フェンダー →BOSS FBM-1かFDR-1を中古で買ってくる
マーシャル →BOSS ST-2を買ってくる
VOX →BOSS BC-2を買ってくる
これでとりあえずどうにかなるってさ。全部JC-120につないで
音作りしてるから、設計した奴の意図通りの音がするんだと。 あれは基本ゲイン低めのプリアンプ的に使わないとうまくいかない
ST-2は別として、歪みペダルとして考えたらもっといいのがあるよね、いまは ST-2確かにいいけどあの変なキャビ鳴りみたいなのがなきゃもっといいな >>765
他のメーカーの奴でも、JC-120との接続を前提にしたペダルってあるの?
実際 >>764 は生産中止のもあるから、 現行モデルでいいの知ってるなら教えて。 >>767
最近出たよねマーシャルモードとJCモードの切り替えが出来るペダル
サンプル動画見てうーむ、、、となったが BC-2+JC-120は音自体はかなりいいっていうか、それらしいよ。
ゲイン(SOUND)つまみの12時から上は、AC30にブースターを
外付けしたようなトップブースト・ドライブまでカバーするので便利。
ただ、ギター側のボリュームを削ったり弱く弾いて、クリーンに近い
クランチに抑えた時に、音量まで下がりすぎる。そのへんの挙動は、
実際のVOX直刺しシールド1本勝負みたいなコントローラビリティは
無くて、惜しい。 ST-2とか他のは使った事ないからわかんない。 JC-22購入記念。これは最高。
120にかなり近い音にできるので在宅時ローリスクに
エフェクト設定や音作りできるのが感激。
エレアコアンプとしても最高。 >>638
俺はデラリバかAC30以外ならJC120にMXRのM77をつないで弾くのが一番良い。
スタックは全然好きじゃない。スタジオ定番の多機能マーシャルに至っては嫌いな部類だ。 >>772
22はエレアコにも最適って、ほんと?
自分は、エレアコ用に22もかなり考えたんだけど、マイクが欲いのとステレオコーラス
装備ってことで同じローランドのKC110に落ち着いた
以前、55持ってて、エレアコに繋いだけどイマイチだったな >>774
エレクトリックと兼用ならJC-22もありだけど、
エレアコ専用ならAC-33の方がずっといいよ。↓
https://www.roland.com/jp/products/ac-33/ エレアコは誰かがAER Compact 60かなんかを繋いでたのを聴いたけど物凄い綺麗な音で一時期欲しかった。
JC-120並の値段だったから買えなかったけど。 >>775
そうね、確かにAC-33もいいけど、コーラスを調整できないのが痛い・・・
その点、JC22はバッチリなんよな Velvet compにarcherでjc120へ入れたがどうもよろしくない。ケンタ系自体コンプ感あるからかな。velvet外したら良かった。 JC-22とJC-40で悩んでいます。
普段スタジオでは、JC-120のリターンにpod hd500xをつないでいます。
自宅に防音室(2.5帖、-40db)を建てるので、スタジオでの音作りをある程度家でもやりたいと思い、上記の購入を考えています。
ある程度の音量は鳴らせる環境ですので、スピーカーが大きい分、JC-40のほうがJC-120に近い音質なのでこちらに惹かれているのですが、
防音室が狭いので、音を上げすぎると耳が痛くなることを考えると、少量でも真価が発揮できる?JC-22の方がいいのかなと思っています。
狭い環境でこれらを使ったことがある人がいれば、アドバイスをしていただければ幸いです。 JC-22持ってるけどスタジオの120とはEQの感触も違うし、
22の内臓リバーブが素晴らしいのでスタジオの120のリバーブがヘタってたりしてガッカリしたよ最近。 Jc120のリバーブかからない故障てよく出会うなー >>779
22のBASSを上げ目にして音作ってる
ある程度の妥協は必要
だが他のJCアンシミュ方法
よりも遙かに有益 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています