【アンプ】JC-120 part10【トランジスタ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。
前スレ
【アンプ】JC-120 part9【トランジスタ】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422628468/l50
参考
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_35.html
JC-120
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>779
22のBASSを上げ目にして音作ってる
ある程度の妥協は必要
だが他のJCアンシミュ方法
よりも遙かに有益 レスありがとうこざいます。
やっぱ22はスピーカーが小さいのでBass出にくいんですかね。 JC-40や22ってステレオインプットだから、ラインセレクターで同時出力すれば、2台のディストーションペダルを同時に鳴らせるのかな? カーステのスピーカーがあのサイズ
22は無理すれば8インチが入るのに77のようにギッチギチに詰め込まなかった
あの面が音にも影響するからね
自宅とか1人なら22
バンドなら442台 何故日本いや世界中のスタジオにジャズコがあるのか
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1544371072/
40 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/12/11(火) 03:08:16.04 ID:fCcJI/bk
・あの像が踏んでも壊れない
筆箱よりも頑丈、そして壊れない
・個体差がない、あっても少ない、その為いつでもどこでも安定したトーンであるあの音質を提供
・内蔵歪みが糞
・その代わりエフェクトの乗りの良さ抜群
これでジャズコが世界中のスタジオの定番にならない訳がない
むしろ必然的
47 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2018/12/12(水) 11:18:02.74 ID:0cnNofu+
>>40
個体差めちゃくちゃあるぞ
いつ製造かと状態で音全然違う
48 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2018/12/12(水) 15:37:20.93 ID:J6Y1aCXQ [1/2]
そりゃあ個体差はあるに決まってるが、JCの場合は自分の決まったセッティングがあったとして、
どこのJCでそのツマミ位置にしてもそれなりに想定内に収まって、「だめだこりゃ」てことがないのが素晴らしい。
それとアンプ部よりスッピーカーのヘタリ具合でそうとう変わってくる気がする。
新品のだとトレブルが耳に痛いくらいキツイ。 JCの歪み対策にmesa系のmooerプリってどうかな mooer mooerして来た
ステレオ入力だとJC-22一択 JCてどんなドライブペダルもジャギジャギにしてしまう破壊力あるね https://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_0?ie=UTF8&search-alias=aps&field-keywords=GOKKO+AUDIO
アンプペダルの再現性はアレだけど
ワザとらしい味付けがJCと相性良かったりスルーw JCM2000系やAC30よりは好きだな。さすがにデラリバやツインリバーブよりも好きだとは言えないが。
まあ、好みのオーバードライブとディレイで音作りは自由自在。HUSHを軽くかませば更に良し。
特定チューブアンプの音を再現するなんてバカなことを考えなければ非常に扱いやすい。 jc120はブライトスイッチを可変抵抗に変えとけばもっと扱いやすかったと思う
120Hとかはそうなってたのかな?
実際自分は同系統のアンプ(GA40)でそういうふうに改造してるけどすごく便利 AC30て結構ハイゲインなんかな?弾くことないから知らなくて 初期型JC-120にブライトスイッチなんて無かった >>800
ODチャンネルならアンプ単体でも相当ガッツリ歪むよ。
ま、クリーンでも歪みでも音質は比較的ウォームなアンプだな。
フェンダー系のカラッとしたのが好きな人にはどうかなと。
それならジャズコーラスをペダルで歪ませる方が良いって意見も分かる。 ボスのヘビーメタルとJCだとジャキジャキになりすぎるよな… 悲しいとき〜JCのセッティング詰めるためにJC-22買ったのにそもそも演奏場所のアンプがJCじゃない時〜 Bossのヘビメタって80年代のhmシミュレーションペダルだからな、今みたいにブラックスターとかケトナーのチューブ入りみたいなプリアンチックなのはあまり無かった >>799
JC-77,85,90はブライトスイッチじゃなくてハイトレブルが付いてるね
あれは触ったことあるけど使いやすかった 家用のアンプ壊れたからJC-22買った
いいねこれ 既出かもしれませんが、外部プリ+JCリターン差しで
JC特有の硬さをEQなどで緩和させる方法はないでしょうか。
外部プリがクリーンの時は良しとしてもドライブだとジャリっとして不快です
もう少し角が丸くなればとEQポイントを探しているのですが。
まあインプット差しでフラット設定よりは全然マシですが。 >>811
BOSSマルチのJC用アウトプット設定だと100以下カット、400を中心にQ広めにややカット、4kから上をガッツリ下げって感じにしてるね。
参考までに。 >>812 おお!なるほど確かに。やってみます。ありがとう わかった!jcはペダル何使ってもディストーションになってしまうのか。オーバードライブじやなく。やっぱり変なアンプだ。 JC-22げっつ
部屋の中でJCとヤレるなんて最高やね JC-22にTCのディレイだけでご飯3杯イケる
ピンポンディレイでJC-22のフロントでステレオIn
強烈なステレオ感覚にウットリ(*´ω`*)
深夜に幻想的なステレオディレイで遊べるJC-22の小音量は
一生外せないわ(ノ_T) >>824
分かるわ〜
俺はストライモンのDIGでアルペジオだけで脳汁出まくってる JCはどこのスタジオやライブハウスにも置いてあるから、手持ちのマルチでリターン差しすれば
基本的に同じ音になるから便利この上ない。
もちろん箱によって出音が違ったりするけど、リハで微調整すればいいしなんちゃってオヤジバンドだから細かい事は気にしないw 同じ器材を使う安心感、スタジオやリハでのセッティング時間の短縮は素人にとって助かるんだよな。
若い時は海外製品原理主義だったんだが、なんだかんだでBOSSのエフェクターや小物をみんな一度は使ってるし、
ローランドが日本のロックシーンを支えている、と言ってもいいんじゃないかとさえ思うw 海外でのローランドの印象は「テクノマシーン」
特に往年のアナログシンセで名を馳せた 有名なブルースマンがJC使ってる動画があったんだよな。
誰だったか思い出せない・・・ブルース、JCで検索しても出てこないし。 bbkingも来日した時使ってたし、ブルースじゃないけどカーティスメイフィールドも使ってたな。 元々ブルースマンが愛用していたのはMASCOとかPA用アンプだしな
ブルースでフェンダーとか使い出したのは最近だよ >>830 831
レスどうも! カーティスメイフィールドはmove on upのライブ映像でしっかり確認できました!
BBの方も探してみます。 >>37
>>46
立川のとあるライブハウスでは
JCをギタリストの横に置き耳の高さまで上げて
キャビネットをステージ中央に向けている。
ステージにはラインで拾った音を出している。
ギタリストは耳に痛くならないようボリュームは1〜2。
外音はギターアンプの爆音が混じりにくくなるので
客の耳にも良い。 いいモニター音が返ってくればバンドにはそれでいいよ
客席のPAはギタリストレベルではどうしょうもない >>833
それクリーン限定のシステムだよ
ドライブはさせられない そうだなあ、歪んだ音はアンプの音量で音の質変わるしね、特にJCは。 その名の通りジャズもいけるんだよね、恥ずかしながら最近になって気が付いたよ
パットマルティーノやジョンアバークロンビーが使っていたのは知っていたけど、
あぁ、そういうことか!と納得したのでした JC22、40で実装されたフロントステレオInputをJC-120にもお願いしたい
コレが有ると無いでは雲泥の差
頼みますローランドの社長さま >>840
JC-120はそこまで根本的に仕様変えると
あーだこーだ文句言う奴が出てくるから
いじれないんじゃないかなぁ。
定番だけどバリエーションモデル維持できるほど
もう売れてないだろうし。(あんまり壊れないしな) だよな。ループ欲しいけど、壊れないから買い換えられない(´・ω・`) レバー式のJC使ったらめっちゃ良い感じにフィードバックしたんだけど、今の奴と具体的に何が違うの? >>843
旧型の方が丸さがある
ただ経年変化のおかげなのかも知らんが 出先のアンプでなんでもOkだったDavid T.walkerが唯一ダメだったアンプがJC120 >>846
まあアンプでの音作りメインの人や
球の挙動に慣れちゃってる人には使いやすいアンプじゃないよね アンプ直で音作るとギターのボリューム絞った時に低音がゴッソリ減る感じで使いにくい。 JC対策でフェンダー的なクリーンにする方法として(歪みは他にODなり足すので)
rc booster
One Control Sonic Blue Twanger
他にいい方法あるかな >>849
ディストーションスイッチを軽く上げておけば良いだけだよ >>850
いわゆるJCのカチ止めだな
これ知ってると音作り幅広がるよな カチ止めやったことあるけどクリーンのバッキングじゃオフでいいじゃんになってしまう カチ止めすると音がのっぺりして聴こえるから合わなかったな JC120っていい音だね
ホレボレする
そこらの安物フェンダーとかいずませるだけのマーシャルなんかと比べものにならないほど本物の音 ビブラートもONにしてエフェクト0にするとちょっといい >>854
JC愛は伝わるけど
安物じゃないフェンダーや歪みだけじゃないマーシャルと
比べないとフェアじゃないでしょ そこは w >>846
JCで持ち味出せてないデビ爺さんとか見たくないかもwファンだけど 今更ながらJC-20に興味が出たんですが、時期によって消費電力が
初期日本製・・・18w
中期イタリア製・・・25w
後期日本製・・・28w
と違っているみたいなんですが、消費電力によって音に違いは出るのでしょうか? 悪いこと言わんから現行のJC-22大人しく買いなはれ
アンプとしての完成度が全然違う JC-40はDISTORTIONつまみあるけど、JC-22は無くて外付歪み前提なのは注意ね。
ちなみに40のDISTORTIONも120とは全然違う。
メーカーが120の歪み回路が正直ダメだと認めて現代的な音に変わった。
「カチ止めがー」とかいう原理主義爺さん以外には40の方が普通に使える。
歪み以外の全体のキャラ作りは、22も40もサイズなりの120シミュレーター。 ぶっちゃけアマチュアがやるような狭いハコなら22でも十分ライブ出来ちゃうよな。 >>867
カチ止めは昔120にてディストーション回路が入る事により、コンプレッションとハイ落ちして音が太く聴こえるのを狙ってるだけ
「カチ止めガー」とか言ってるのはオッサン連中馬鹿にしてる君みたいな奴らだけ >>865-866
ありがとう
両方ともほぼJC-120のサウンドと思っていい? エンクロージャーとスピーカーがダウンサイジングしてるから低音ちょっと出ないけど殆ど120だね >>868
ジャズ喫茶で使っだけど
ドラムの爺ちゃんから
「音抜けるから十分だわ」
と言われて、客席の姉ちゃんからは
「音目立つから下手目立った」と
コンニャロ >>868
自宅ではちょっと音大きすぎるけどねw
せいぜいVol 9-10時くらいまでしあげられない 22を自宅120シミュと割り切るのはもったいない
Volume5辺りでもう歪みはじめるんだけどこれが
いい感じのもっちりしたパワーアンプドライブ感で好き
デラリバ愛好家は分かってもらえると思う >>874
え〜?JCのクリッピングがデラリバぁ?
うそーん。本当ぉ? とにかくどこにでもあるから楽。
マルチをリターン差し、でセッティングおしまい >>849
DYNA COMPをきつめにかけて、TS系オーバードライブのゲインを下げ、エフェクトオンの時にちょっとだけ音量が上がるようにして、TS系の後にEP BOOSTERのようなブースターをかます、と個人的にはそれっぽくなると思います。
他に歪みペダルを足すときはTSとブースターの間に。そのペダルをオンにするときはコンプはお好みで。 上手く説明できてなかった
COMP on+BOOSTER onでブラックフェイスのクリーン風
それにTS onでアンプのボリューム上げて歪みだした時のあの感じっぽくなる
EQいじる前にコンプ感と押し出し感(意味が似てはいるけど)をコンプとブースターで作ってそっからEQいじった方がスピーディーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています