【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-29【義太夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-28【殿】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1459873869/ >>686
ノーマルチューニングだと物足りないみたいね >>687
ドロップDか半音下げぐらいしかやらないからね >>688
じゃあカスタムかディストーションでいいんじゃね? セラミックでクリーンなんて出る訳ねえだろ
ギターを持ち替えろ セラミックは鈴鳴りがしないので
倍音がやや味気ない
がっつり歪ませるならいいけど クリーンはアルニコの方が良いのなら、
SH-4が良いのかな >>684
ナズグル&センティエント or ペガサス&センティエント or オメガ&アルファ SH-4 JBはアルニコなんだけど、そのシングル版のSJBJ-1 JB jr.はセラミックなんだよね >>654
亀レスだけど、その組み合わせだとボリュームとトーンの抵抗値をハム用の500kにしないといけないはず。250kのままだったりしないかい? >>699
や、ポットもコンデンサも全部ハムバッカー対応に変えたっす どうした?なんか嫌なことでもあったのか?
元気出せよ Duncanのシングルサイズハムはストラトにマウントする事を前提にサウンドデザインされているから
250kのポット推奨なはず そういやオフィシャルの配線図も250になってたような オフィシャルの配線図も当然250kで書いてある
JB jr.がセラミックマグネットなのはそのせい まあだからといって
>>654のケースで
500でモコモコに感じるのが250にしたら解消されるのかって話だが まあ他にも要因はあるかもしれないよね
導電塗料死ぬほど塗ったとかw Duncanのサイト見たらJBはフルサイズハムバッカーも250k推奨だった 音作りの問題じゃねーの?
シングルサイズハムってフルサイズと同じセッティングじゃ話にならなかったりするし 正に
同じセッティングでの話なんだが
それ言ったらなんでもそうだよね >>712
ギターが変わればセッティングも変わるだろうよ
同じセッティングで文句いっても仕方ないだろ >>713
別に文句言ったつもりはなかったけど
まあおっしゃる通り。お終い。 >>715
この野郎っていう新しい機種?
ダンカンありがとう! シングルハム(スタックハム含む)で
最も本物のハムバッカーと遜色のない音の出るやつを
俺に教え給え。 隙間より出音だと思ったらバカセさんでしたか
JBは鼻づまるんだよな でも倍音系で音が固いから250kはお薦め マイルドになって使いやすくなるし
音の出口が狭くなってパワーが下がった感じにもなる(音が小さくなるので高さを上げればいいんだけど) セラミックのクリーンってどうなの?
なんか冷たい音がするよ、メタリカのエンター・ザ・サンドマンのアルペジオみたいな感じ
あれはEMGだけどね セラミックでクリーンなんて出る訳ねえだろ
アンプで出なけりゃVOL絞れ低能 ハムで250kは試してみる価値があるよ結構面白い怖い人は300kからどうぞ
一方シングルで500や1Mもやってみると面白い 691 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2017/09/15(金) 07:59:14.67 ID:3eR2xVau [1/2]
セラミックでクリーンなんて出る訳ねえだろ
ギターを持ち替えろ ホルコムシグのアルファはセラミックだけどクリーンきれいだぞ
ハムのままでも十分使えるけどタップするとシングル並みにクリア >>722
>ハムで250kは試してみる価値があるよ結構面白い
ハムバッカーで250Kを試したら
ポットを絞らなくても音に透明感がなくなり、
使い物になりませんでした。 >>726
ふ〜ん、個人的にアンティクティHBを250kでST使ってるよ
一般的な高さより上げないとレンジが狭くなるけど
確かにセパレーションが悪くなって透明感が無くなる うんわかる
ギターが何か分からないしどういう音出したいかも分からないけどキミには合わなかったみたいだな
こっちはセパレーションが良過ぎて困ってたから逆に良かったんだよねハイがトロンとするしVol絞った時の籠り加減もいいんだよ
でも倍音はギターの調整やアンプなんかでも変わるから 250Kのポットはフルテンの状態でも
ポットを絞った時と同じ状態の
曇りが発生してしまうんですよね。
つまり抜けが悪くなります。
それなら500Kを使って必要な時だけ
トーンを絞って使った方が柔軟性があって良いと言う判断で
元に戻しました。 うん、その通りだよ
でもディケイが変わったりなんか電気的なローが付いたりもするんだ
使い方だから、レスポールでもメイプルの固さが気になったるする人は300k使う人もいる
まあ硬音を和らげるときにやるかもね、因みに俺はトーン無いからそういうやり方も使うってだけ ポットは個体によってΩ数にかなりのバラツキがあるので、
ギブソンでは1つ1つチェックして
500Kを超えたものだけを使うようにしていると言います。
実際、自分も同じポットをいくつか買って見ましたが、
上と下とでは50Kぐらいの開きがあり、
実際、抜け具合(曇り具合)もかなり違ってきます。 ほんとかどうか知らないけどエディの5150STは250k使ってる説もある
あのギター(バスウッド)はVol絞った時の籠りが半端ないなー 500Kという基準の中でも
個体差によって曇り具合に差が出るほどなので
250Kまで落としてしまうというのは
かなりの暴挙だと言えると思います。
もちろん、その曇った音が好みなら良いのですが、
よっぽど抜けのいいギターでもないと
ハムに250Kや300Kはかなり厳しいと思います。 その通りなんじゃん、でもギブソン好きはSGでも335でも300k派がいるんだよ
純性は500も300もあるしさ 否定しないよ、その通りじゃん
けど出音が良かったらなんでもいいんだあんまり数値で考えないほうがいいよ
例えばマーシャル100wでは刺さるようなけたたましい高音が出るから少々絞ってハイ落ちさせても平気だろ ま、ハムは500Kという明白な基準があるし、
シングルは250Kという基準があるので良いのですが、
問題はシングルハムなんですよね。
あとシングルとハムを混在させてる人とか。 >>734
トーンの基本は絞ることなので、
最初から絞られた状態というのは
使い勝手が悪いのですよ? 絞った状態が良いなら
絞って使えばいいわけです。
しかし最初から絞られているというのは、
それ以上の状態にすることができないので
あまり宜しくないと思います。 確かに
S-S-H H-S-Hとかの場合250kで行くか500kで行くか1Mでいくかで大分遊べるよ >>738
そこは500kでいってスーパースイッチでシングルの時だけ固定抵抗を並列で挟むアレだろ う〜ん、マーシャルではtreもpreも全開なんだよね俺はフェンダーでもtreはかなり上げる方
すると刺さる位キンキンだろ、これをvol絞ってハイ落ちさせたりして使うんだよね
マーシャルなんかはpre う〜ん、マーシャルではtreもpreも全開なんだよね俺はフェンダーでもtreはかなり上げる方
すると刺さる位キンキンだろ、これをvol絞ってハイ落ちさせたりして使うんだよね
マーシャルなんかはpreが歪と関係あるから下げたくない、んで絞ってハイ落ちさせて歪み取ったりする
でリードで上げるとミッドの倍音域も出るから丁度良かったりしてさ、別に決まりはないんじゃない 3つついてる人は配線で分けてたりするしトーンで変化させる人もいる
俺は1volだから変わった配線使わないしvolやペダル劣化PUの特性も全部組み合わせだし レスポールのセンターポジションって500k二個の並列で250kじゃん ダンカンのハムで一番ギブソンピックアップに近いのってどれ? >>754
例えばBB3とか498、57クラシックプラスあたり セイモアダンカンってジミヘンと接点あるみたいに宣伝してピックアップ売ってるけど本当なのですか? 一緒に写ってる写真があるから接点はあったんだろうけど、
何故これだけ時間の経った今になって商売のネタにするかが不思議。
権利か何かの期限がきたからなのかねえ? >>755
本家の3種にしない理由って何?
似たようなもんは あるだろうけど全く同じって事は 無いよ。 >>758
理由は言えないが、宗教上の理由とでも答えておこう
もちろん、全く同じなんて求めてかいよ
似ている、近い、ってので充分 >>761
両面テープ使えないから鑞付け必須って感じだけど 最後に表面も磨かないとだから面倒いねw >>761
ありがとう!
これなら見た目も改善されるしいいね(元のもそこまで嫌じゃないけど)
でも確かに取り付け面倒そうだ >>761
これセミオープンだから音変わらないだろうと思ってつけたら
普通にカバーつけたのと同じような変わり方したなぁ ブルースとか60年代のロックとかが好きなんですけど、335タイプのセミアコに合う
ハムってどの辺りになるんでしょうか?SH-1bとSH-1nで考えてますが、ほかにおススメ
とかありますか? どんなギターレベル/耳の奴かもわからないような
赤の他人に訊ねて何になるのだろう…。
2chに上級者でもいると思っているのだろうか? >>766
そんならこんなスレ来なきゃいいじゃんしねよ >>765
その年代って意味だとsh-55とかアンティも候補に入れていいんじゃない?
sh-2nは、使いやすいけどスッキリしていて泥臭い感じが少し苦手かも。
俺は、レスポールでjeffbeckの70年代の音が好きで色々試した結果アンティに落ち着いたわ。
当時よりもアンプやペダルでゲイン稼げるせいなのかローゲインのPUの方がコントロールしやすくて好きかな。 >>769
ありがとうございます!
SH-55とアンティですね。候補にいれて考えてみたいと思います。個人的にはAPH-1も
気になっているのですが、セミアコに合うかな、と思案中です。 >>772
同じ仕様のレリックかどうかの違いだったような気もするけどsh-55の方が明るめの音だった記憶がありますわ。
アンティ交換時に配線関係も変えちゃったからPUの差だったかどうか定かでないんだけどねw
ただ 両者とも基本仕様として鑞付けしていないので箱物だと特にハウりやすいかも?
他者も色々試してみたけど自分の好みとしては、どうやらアルニコ2が好きみたいって事に落ち着いた感じかな。
APH-1も良かったよー
ただ、もう少し乾いた感じが良いなーって事で外しましたわ。
この辺は、好みなんでどっちが良いって話じゃないかなっと。 >>773
色々と検討しまして、フロントはAPH−1、リアはSPH−90にすることにしました。
リアはシングルっぽい方が自分に合っていると思いまして。フロントはスライドもやりたいので
、APH-1にして粘っこい感じにしたいと思いまして。どっちもアルニコUですね。上手く
いくといいなぁ。 ダレル好きでダイムバッカー使ったけどどうも冴えない
昔のL500や今のL500XLのほうが良い APH-1に合わせるならSH-11をオススメするが
もう決まっちゃったのか 久々に、JBを乗せたギターを弾いた。
以前は気づかなかったが、意外にハイが強い。シングルコイルのようなギラギラ感さえある。
中音域に特徴があると言われるピックアップだが、乗せるギターで音は違うものだなぁ。
JBをセミアコに乗せてみたいと思うが、どうだろうか? 銅でもいい書き込みを読まされるという嫌な事はあったねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています