【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-29【義太夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
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【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-28【殿】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1459873869/ >>827
よく見てみ
ブリッジ周りに不自然な色の違いがあるだろ?
バカセのアイバはブリッジザグリに謎の樹脂()詰めて埋めた魔改造ギターだからなw >>826
>SH1候補に入れてみるよ
抜けが良さそうに聞こえるのは
ギターの改造や機材やら音作り的な要素で
SH1自体はウォーム寄りだと思います。
目指すジャンルにもよるとは思いますが、
正直、あまり良いPUだとは思いません w
>>827 写真のやつです。
>>828
>ブリッジ周りに不自然な色の違いがあるだろ?
ぐぬぬ・・・ w セミアコ(グレコの345コピーでメイポーネック)のフロントにSH-2なんだけど
もっとパコパコチャキチャキのカッティングがしたいけど、どうすればいい?
あ、リアは57クラだよ。 誰かリアSH-14、フロントJAZZ使ってる人
センターの音アップして欲しい〜! 2PUでセンターの音って言う人は頭がおかしいと思う パコパコママ とか言っている人は頭がおっさんと思う >>841
PUの位置でなくポジションレバーの位置と考えればセンターでも間違いじゃないし 海外だとミックスポジションやセンターなど色々な言い方しているからね。 だから、ポジションレバーの位置で言ってるのがおかしいんだってば
海外でセンターって言い方してるのは見た事ないわ >>841
あ、海外ではミックスポジションって言うんですね?
ちょっと自分日本暮らしが長くてズレてたかもしれませんね
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m 伝われば何でも良い
100%どこの国でも確実に共通で使ってる言い方なんて知らんわw 海外が云々言うならそもそも日本語使うなよ
海外では日本語使わないから英語使うべき つーか、論点がずれてる
俺は2PUでセンターって言い方はおかしいって言ってるだけ >>849
どこにも論が書いてないだろw
お前の頭の方がおかしいんだよw だから、2PUでセンターって言い方はおかしいって論だよ 馬鹿 >>856
センターってのは3PUの中央って意味にしないと混同する
レスポールやSGとかには3PUの物もあるし
ジャズベで前後のPUが鳴ってる状態をセンターとは言わない
やはりミックス状態はミックスと言うのが一番正しく分かりやすい pegasus中域に変な癖あってクランチ作りにくいし別のに載せ換えようと思ってるんだけど
alpha/omegaってクランチ使いやすい(作りやすい)?
ポップスに使うような浅いクランチです オーヴィルのレスポールに
フロント アルニコ2
リヤ パーリーゲイツ
ってどうかな? 3PUのレスポールやSGのセンターポジションはセンターのPUだけが音出てる訳じゃないんで >>860 Pegasus 中域と言うか、低域がすこーしズブズブ感あるよね。(載せるギターにもよるが)
Alpha/Omega さん、セラミックやで?ポップスにそもそも不向きな気が・・・
同じくセラミックのNazgul セラミック感モロ出しで メタルやDjent系は最高だけど
ポップスに使えるか?と聞かれると、激しく悩む。っつか普通は使わない。
やはりアルニコ系マグネットをオススメしますぜ。
Alpha/Omega、Sentient/Pegasus/Nazgul
見た目、文字も含め超カッコイイよね。けど激しくジャンルを問うと思う。 今更訊くのもなんだけど、SH−4ってクランチ使えます?割と普通のロックを弾くんだ
けど。 >>873
ご丁寧にありがとうございます!いい音ですね!
SH−4って思ったよりも汎用性ありそうですね。 >>765
遅レスだが、
335系によく合うのはダンカンなら断然SH55セスラバーだよ
ハイが伸びているけどイナタイ感じを併せ持つからハコ物系には相性が良い
アンティクイティやアルニコ2プロなんかの暗く粘る傾向の物より似合ってると思うよ。 335ならアルニコ2プロがいいよ軟らかい音で倍音系だから JBクランチで全然使えるよ、パワーがあるけど歪をかけた分しか歪まない優等生だから
歪ませてもあんまりメタリックにならないのが特徴だしさ SH-1をリアに乗せるバカより、
SH-4をリアにのせた方がよっぽどいいよね! SH1ユーザーとして感じるのは、
このPUはSGなんかに合うんじゃないかな〜と感じます。
とにかくギブソン系と相性が良さそうです。
1つ大事なことを書いておくと、
PUってのはギター相性なんですよ?
一概に何が上で何が下とかではなく、
ギターの特性にあったPUを選ばないと
ギターもPUも活きて来ません。 逆に言うと、人それぞれ使っているギターも違えば、
やっているジャンルも違うのに、その部分を全く無視して、
あれがいい!これはダメ!と言っても真実は見えて来せん。
そういう意味でも、ネットの情報はあてにならないので
結局は自分のギターにマウントしてみないことには
わからないものですよ。 但し、基礎的なことを言わせてもらうと、
セラミックは全般的にダメだと思います。
あとアルニコ2はよくいえば甘いのですが、
よっぽど鳴りのいいギターにつけないと
モコモコして扱いづらいかと思います。 ま、アルニコ5が無難というか、
1番扱いやすいんじゃいでしょうかね〜。
特にアンシミュを使っている人は、
それ自体が抜けが悪いし偽くさいので
セラミックやアルニコだと欠点の助長になってしまうので
要注意かと思います。 >PUってのはギター相性なんですよ?
そんなもんない あるのはその組み合わせが好きかどうか
ようするに人それぞれ もう1つ基礎的なことを言うと、
PUはセッティング次第で実力が発揮されたり、
されなかったりするので、
雑にセッティングすると魅力は見えてこないと思います。
PUというのは0.1ミリ単位で旨みを探して行くものなので
ぽん!とつけて、そのPUの本領が発揮できるほど
あまい世界ではありません。 PUの旨味はごく狭い範囲にしか存在していないので
弾いては調節…、弾いては調節…の繰り返しで、
おいしいポイントを見つけ出す地道な作業が必要なのです。
逆に言うと、音の良し悪しを分かっていない人が調節しても
PUの性能は引き出せないと言うことです。 ESP系のダンカンのトップに書いてあるだろ
・ギターがブライトならウォームなPU
・ウォームならブライトな物
シミュレーターならセラミックもいいしアクティヴもよい
アルニコ2ものは歪ませるとドライ感が強い(2プロを除く)
透明感ならアルニコ5かセラミックかな浅めのポップスって人はまさに59が万能だよ
少しパワーあってもカスタムで充分だろう中パワーならJason Becker Perpetual Burn辺り
https://youtu.be/VReSBBYwa50 59は万能じゃないよ歪みは苦手だよクランチもなんか微妙
59/Customハイブリッドあたりがいいんでないの 買ったギターにTB-16付いてきた。
強く歪ませたハイポジでのソロプレイはハーモニクスが付帯して良く鳴く感じで良いんだけど
それ以外が無機的にに綺麗に鳴るだけでさっぱり面白くない。
載ってるギターに因るのかと思ったけど、つべのレビュー動画を幾つ見てもどれも
同じ印象だったので… SH-1(TB59)の方がずっと良いじゃないかと思える。 >>869
ありがとう。
ペガサスが思った以上に大人しかったらオメガも思ったけどそうでもないのか……
CUSTOM5かJBにします Perpetual Burnは倍音が少なくてさっぱりした感じだな
59みたいに粘っこくないというか、59(SHタイプ)はややダークだけど
59トレムバッカーは明るめの音がする、アンティHBもややダークでセスラバーは明るい音 誰かSH-11customcustom使ってる同志おらんか?
いいよなこれ。音がエロいエロい >>900
0.5mmくらいならまあわかるけど
0.1mmってどうやって計ってるの?
言うほど正確に0.1mmで調整できてるとは思えないけど計測方法は何?
目分量?w >>901
>0.1mmってどうやって計ってるの?
俺はPUのネジを回した量がわかりやすいように…と
マイナス頭のネジを使っているんですが、
その(ー)の傾きを頼りにしてほんの僅かだけ回して
調節しています。
時計の文字盤と針に見立てて調節する感じです。 プラス頭のネジよりも、
断然、回した量を視覚しやすいのでオススメです。
俺は見た目的にもマイナス頭の方が好きですし。
あとダンカンのバネは弱くて振動でも動いてしまうほどなので
強いバネに交換しています。 ハイゲイン寄りのPUを選んだりセッティングしたりすると
クリーンが出ないというような話を聞きますが、
これも設定でバランスをとってやると
どちらも使えるようになったりします。
上の音源のようなハードなサウンドもいけるし、
こんなクリーン(ライトクランチ)もいけます。
http://up.cool-sound.net/src/cool53336.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool53310.mp3 つべであれこれ見てたらこりゃ良いわ!と思った
https://www.youtube.com/watch?v=KYVQdvv8Jo8
んだが、良いアンプ買え>自分 に気付いた(笑)
(動画はおそらくYJM100で弾いてる) >>903
それ目分量ってことじゃないか
どや顔で0.1mmで調整しているって話持っただけか
あほくさ >>907
>それ目分量ってことじゃないか
今でこそマイナスネジを導入したので
その(ー)の僅かな傾きの違いを頼りに調節しますが、
それ以前は実際にノギスでPUと弦との距離を測っていました。
今でもその時に書き残した数字が残っていますが、
単位は0.1mmです。 >>908
ノギスをPUのどことどこに当てて計ってるんだ?
計測の始点と終点はどこだ?
言ってみろ ノギスで測っていた頃は
PUのポールピースは弄らない人だったので、
プラ部分から弦の上面の間を測っていました。
1弦側と6弦側の二箇所を計測します。
今はポールピースも調節するようになったことと、
PUの設定も追い込んでベストポジションになっているので
計測はしていません。 なぜ測っていたか?と言うと、
PUを取り外す機会が少なくなかったからです。
しっかり測って記録しておけば、元の状態に戻せますからね。
と言っても若干は狂うので、数字を頼りに
大雑把に合わせてあとは耳で再調節と言った感じです。 SH-11の音はいいけどパワーがあり過ぎ、これで8k前半ならあり
EVHフランケンレプリカのもとになった奴だな >>911
> 今はポールピースも調節するようになったことと、
ポールピースも目分量ですってかw
> PUの設定も追い込んでベストポジションになっているので
> 計測はしていません。
いつものパターンだなw
突っ込まれると「ばれたかw」ですますw
だったら最初から0.1mmで計測してますみたいなハッタリ言うな
だからお前は信用されないし支持されないわけだ
バーカw じゃあバイバイw >>914
>ポールピースも目分量ですってかw
ポールピースは最初から(ー)ネジなので調節がしやすいです。
目分量と言うより、音をチェックしながら調節してますが?
当たり前ですよね。
1つお宝情報を教えてあげると、
各ポールピースは各弦だけに対応しているわけではない!
ということです。
例えば1弦のポールピースを上げ下げすると
1弦のみならず3弦の音質も変わる…と言った感じです。 >>915
>例えば1弦のポールピースを上げ下げすると
>1弦のみならず3弦の音質も変わる…と言った感じです。
そんな状態なのでバランスをとるのは結構難儀です。
単に音量が上下するだけでなく、音色自体も変わるので
ポールピースを含めてPU調節した方がいいです。
例えば、1弦側の土台をあげて弦に近づけるのと
1弦のポールピースをあげて弦に近づけるのとでは
音色の変化が違ってきます。 かなり複雑に色々なことが絡み合って
音質が決まってくるので、同じPUを乗せても
使用者が違うと同じ音にはならないでしょうね。
逆に言うと、PU調節次第でかなり変わるので
いい調節をしてやらないと実力は見えません。 【お宝情報】
あなた達が俺を信じるかどうかは判断に委ねますが、
一般的に「PUの調節」と言われるやり方(数値)は
あまり鵜呑みにしない方がいいです。
ポールピースと弦の間は3mmが適正値…とかいうあれのことです。
3mmなんて近づけ過ぎですよ! 2〜3mmというのは
巷で流通しているPUと弦の距離だと思いますが、
そんな設定ではPUの旨味なんて出来てません。
それは弦高調節にも言える話で、
やっぱりセオリー通りの弦高なんてのは、
全くもってナンセンスな値だと思います。
誰が吹聴しているのか知りませんが、
ああいうのを盲信しない方がいいです。 弦高というのは、
単にプレイビリティーだけに関したものではなく
弦高で鳴りも変わってくるので、
あまり一般的に流通している値なんてものを
信じない方がいいです。
多くのプロはそんな基準値よりも
弦高は高めで使っている人が多いと思いますし、
PU高も基準よりも下げている人が多いと思います。
そういう調節からしてプロと素人とでは違うですよね。 PUや弦高に関わらず、
機材の調節なんかもうまい人と下手な人とがいるわけで、
それらすべてが音質に関わってくるんですよね。
調節のできる人の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool53429.mp3
調節のできない人の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool53414.mp3 live wire dave mustaine愛用してる人いないの
JB好きなら、さらにパワフル、ノイズレスでオススメ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。