スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第37回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第36回
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411117448/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=+%83X%83%89%83b%83v%28%83%60%83%87%83b%83p%81%5B%81j&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw=
このスレッドはスラップ(チョッパー)ベースについて雑談したり、
アップされたオリジナル音源についての感想を述べたりするスレッドです。
音源、機材、楽器のセッティング、音作り、テクニック、質問などでマターリ話しましょう。 >>197,199
その人たしかベース始めて4〜5年と以前
インタビュー動画で言ってたような。 4年のキャリアだとしてこっち方面だけに特化した進化してたら
アンサンブルとかでは役立たずだったりするのかな
一発勝負で人前でやったりするステージ慣れ的なことが欠落してるとか >>201
確かに初期の頃の動画はぎこちない部分もあったけど、新しい動画アップされる度に、もの凄い勢いで上手くなってるの、感じる。
アイデアや発想も素晴しいし、今後どこまで行くのか楽しみ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スラップバトルって、基本オナニーで、
客に見せる/聞かせるためのものというよりは、
プレーヤーの自己満足の要素が強いように思う。
男同士のセンズリの見せ合いを見ているようで。
女同士のオナニーだったら見てやっても良いんだが。 アマチュアは手数とスピード勝負みたいな、泥試合になりがち。ちゃんとお互い相手の演奏聞いて掛け合いになってないと音楽として成立しない。 で、結局のところやった事あるの?
俺は210じゃないけど... 因みに俺は大会?的なモノに出たことはないけど
セッション(飲み会)でやったことはあるよ
感想は>>211とほぼ同じ
やってる側は楽しいけど、聴いてる(見てる)側は
そこまで面白いものでもなかった
っていうか、なんでバトルなんだろうね?
勝ち負けが決まるものでもないと思うけどね
島村楽器が(楽器の拡販目的?)やってるみたいだね
動画も何本かあがってるね >>215
スラップバトルだっつってんのに指弾きしちゃうあれだろ
名古屋の島村のスラップバトルは優勝したらエフェクター当たったような気がする 近頃の若い連中のスラップって妙に洗練されて、オシャレっぽくなっちまって、昔みたいにドラムスティックや大根でぶっ叩いたり、歯ではじいたりベースぐるぐる回したり大道芸人的エンターテイナーなチョッパー全然見なくなって残念だ。 ミュート音(ゴーストノート)ってキーボードで出すのは未だに難しいんだな 仮にゴーストノート出せても演奏法の違い有るから、フレーズ中で生ベースのニュアンス出すのは困難だろうね。そのお蔭で生のベースの需要まだ有るとも言えるかも。 一応細かく収録すれば普通に出せるんだろうけどその音を選んで演奏するのはかなり難しいんだろね さっきラジオで流れてた松本伊代ちゃんの「太陽がいっぱい」のベースがかっこよかった >>223
いいねぇ!ベースは長岡道夫さんか、渡辺直樹さんあたりかな?
この頃の日本の歌謡曲は西城秀樹のギャランドゥとかチョッパーの名演探すと色々出てきて
当時のスタジオミュージシャンに敬服します。 ノネナール芳しい日本歌謡チョパー、定番は北島三郎の祭りとか。
他にない? 釜山港に帰れ
スクウェアのMAGIC
スペクトラムのSunrise >>226
ダブルプル苦手だからちょびっとしかスラップしてないけど弾いたわ
https://youtu.be/YPYrqtfntq8 >>232
マーカスのPOWERの時は指の太さとバカテクに感動したけどね。
今回、基本ラインの指弾きで延々タータカ部分もスラップ混じえて好きなように料理して欲しかったな。 三浦大知のDIVEのベース、打ち込みのスラップが凝りまくっててカッコイイ。プレベっぽい音が亡きプリンスの曲調も感じさせるかな。相当ベースラインに拘って作り込んだのが伺える。 >>239
ギタースラップ侍の雅には全然及ばないけど、ホントにこの人どんな楽器でも器用にスラップするね。 山口メンバーのスラップが二度と見れなくなるのだろうか。 そんな事より山口メンバーの木工が見れなくなるのが辛い 大人の楽器発表会で石になったわ
フュージョンは無理だった
軽音楽にしよう
講師も唖然Slap禁止にw 飲食中閲覧注意。
ttps://www.youtube.com/watch?v=ASrwO-d4CWo 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9DY マーカスってラリーのことは語ってるの見たことあるけど、ルイスのこと語ってたことある? えええ。今知った。交通事故で意識不明?!
ショック 俺も今知って慌ててブログ見に行った
まじかー早く良くなるといいな >>256
悪ふざけ・匿名でも言っていいことと悪いことがあるだろ 12月上旬にこ事故して、まだ意識が戻らないって…
尊敬するミュージシャンなだけに信じられん。ショックだわ。
>>259
おまえ、正気か? >>259
空気読めない上に>>256のギャグも絶望的に面白くないってお前もう人として終わってるな ほーじんさんの教則ビデオで
親指のアップダウンを学びました 親指下向きスラップから、弦と並行スタイルにする際に、彼の教則は参考になった 256 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2019/02/09(土) 16:27:58.83 ID:ar6HamnY
トラックにスラップされちゃったのかな?
ねぇこれ面白いと思ってレスしたの?
ウケると思ったの?
こっちが恥ずかしくなるレベルでサムいんだけど
どうせこんなレベルのつまんない人生送ってるんでしょ?
お前が交通事故で意識不明になればよかったのに 脳が3gしかないか、高次脳機能障害児なんだろきっと ほーじん氏を貶されて腹立つのは判るけど
そろそろ終結させようよ
どこに行っても不謹慎な奴は居る
それよりほーじん氏の回復を祈ろう
初期レベッカといい1stの頃の爆風といい
マニアックだよね
売れてからよりも明らかにカッコいいけど
あれでは絶対に売れない、残念ながら >>269
煽りながらも
スラップに対してサムで被せる
なかなかやるな わざわざ海外行って撮影しちゃうあたり、結構儲かっていると見える。 ほーじんさんはまだ意識戻らないのか。もう半年くらいになるんじゃないか?
あまり長引くと筋力も衰えてリハビリも大変になるからな。頑張ってほしい…。 ジェフ・バーリンね。なんか、クラシックの曲、よく練習したって、感じで。
運指、難しいだろう?ジャコもね!ビリー・シーンも3フィンガー使う時はピック・アップ
の上に擦り付ける様に弾くって、言ってたけどね、以前、BASS MAGAZINEのインタビューで。
VICTOR WOOTEN知らない人いるの、若い人で?余談だけれど、以前、楽器屋で
WARWICKのBASS弾かせてもらって、WENGEの指板、酷く雑に作られていて
あれで、WARWICKのイメージ、がた落ちしたな。弦、マーカス・モデルいいと思ったが。 >>280
爆風といえば「えらいこっちゃ」と「ポックリクラブ」「THE TSURAI」
あとギリで「無理だ」 >>287
そうなんだ
日本人だと思ってた
韓国人に見えないね
そして日本のアニメが大好きw スラップが上手くできない私はこれからどう生きて行けばいいんでしょうか 俺もベース歴21年だがスラップが全く出来ない
今まで何度か練習したが一生出来ないかもと思えてきた >>291
どんなジャンル、スタイルを目指してるのか分からんけどジャコは聴いてみたかな?
まだなら是非。
スラップとは違うけどね。 >>293
> ジャコは聴いてみたかな?
これは恥ずかしい スラップが苦手なら違うスタイルのジャコなんかをすすめる事がおかしいとは思わんが。
俺はスラップはある程度やれるがジャコのスタイルは上手くならない。 横から全然関係ない話でスマンが、遠い昔ジャッコ・ジャクジクがLEVEL42のサポートやってた頃には後にまさかキングクリムゾンのメンバーになろうとは想像できなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています