スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第37回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
davie504にFチョッパーKOGA(笑)の動画勧めたの誰だよ
みっともねーからやめろや
あんなリズム感悪いのベーシストの底辺だろ https://youtu.be/SKhVaVFk7RM
stay homeということで、マークキングが家からスタジオライブ。
途中から出てくるオモシロ系のお姉ちゃんは娘さんだそう。う〜む、てか父ちゃんよりデカイ(笑) 経験浅いので質問お願いします
今までベースと言えばフェルナンデスの古いfrbしか触ってなかったのですが今回少しいいベースを手に入れました
弾いてみると驚くほどスラップがしやすく音が少しの力で出るのです
これはベース本体によるものなのか調整の問題なのか不思議に思ってるのです
ちなみにどちらもロングスケールです 前スレ見てビックリした
206氏がめっちゃ叩かれてる なんでだろ?交友広げると中々上手く行かない人もいますね
僕はあんまりいないけど
自分はべーちゅさん おけんさん ムーンの弦高低い人が良く音源アップしてた時り人だけど
206氏のは別格だった、今ゆうつべなんかでアップしてる有名な方よりは個人的主観だけど
綺麗な流れる様に精密な高速スラップ、一体どう弾いてるんだろ?
いつかテシオのベースソロだけアップしてたの、バックが家の玄関 が206氏かな?とか
206氏に触発され moon jj4買うも数曲やって、それっきり、しゃべるだけじゃアレなので
自作オケと拾い本物声と手前moon jj4
https://dotup.org/uploda/dotup.org2164512.mp3
父が癌で他界 母は障害者 兄も障害者で 遊んでる暇無いす
気晴らしに10年振りかな?もうわからくなった。
206氏は元気かな?自粛で活動出来なくて大変そうですが、頑張って下さいね >>310
弦高が低い
フレットが減ってない
ネックにひずみが無い
弦が新しい
かな? >>313
所々あやしいけど、下手じゃないね
つかオケも自作なのに完成度高くて、素人? 動画は外人ドラマーのやつを見ながら弾くと、いい気分転換になる お聞きしたいんだが2弦プルする時に爪の根元の柔いとこが当たって痛いんだが変な癖がついとんのかな 当たる時は当たるだろう別に変な癖ではない
痛いの嫌なら当たらないように入る角度変えれば良い ほーじんさん今どうなってるんだろうな。6月の時点で
>今現在、大きな変化はありませんが体調は安定しています。
>1月末に頭部の手術を受け、経過を観察中です。リハビリも継続しています。
とあるけど、意識は戻ったんだろうか。頑張れほーじん。 昨年12月に事故に遭ってから10ヶ月か。
6月時点の「意思の疎通はできないけど、リハビリを継続中」って
どういう状態なのかよく判らんな。 >>322
植物状態だけど刺激を与える為にも介護士とかが定期的に手足を持って動かしてるんじゃないかな >>322
去年じゃなくおととしだよ。2018/12。
つまり1年と10ヶ月。 このスレ江川ほーじんスレになってるよな
回復してほしいわ 2年近くもベッドで横になったまま身動きしないんだからから
栄養も最低限しか取れず筋肉も衰えてガリガリになってるんだろうな JiraudのSlapperみたいに、パッシブベースでも踏めばそれ系の音になるエフェクターがあれば教えて下さいませ >>332
アトリエZのM245をaguilarの731直結で往年のドンシャリサウンドがでます。 手がデカ過ぎてサムの後のプルがどうやっても一限になってしまう 弦間19ミリに慣れていると
ヤマハの20ミリピッチを借りて弾いたら空振りした事あったな ラリーグラハムでさえ手くっそデカいのにそれよりデカいのかジャズベのボディくらいある? すggggggggっげぇ久々に来たんだけど
おけんとかべーちゅとかまだいんの? miyaviに興味持って
youtubeでギタースラップ動画で練習したら
わりと簡単にスラップできた。
メタルギタリストなのにっ
フェンダージャパンのジャズベース
ヤフオクで買っちまった。まずは
セイモアダンカンのピックアップ
にDIY載せ替え楽しんだ後、
マーカスのRUN FOR COVERのコピーで
また楽しめそうやね
ダンカンばかやろー >>307
使用音はペンタのみで
必殺のキメフレーズが裏の八分の連続プルのみ >>345
青木智仁(オクかメルカリで探して)
スラップベースの常套句
日野賢二
教則マニアの私が勧める。 気がついたら1、2弦の指板の端が削れてたんだけど、これってプルのせいだよね?そういうもんなの?それともプルのやり方が変なの? >>348
指板エンドのタイプによるのかも。
ちなみに自分の持ってるべーすで指板が削れているベースはない。
たまたま木目(節)の関係で削れ(欠け)やすかったのかも。 >>349
いや、それがメイプル、ローズ関係なく削れてるのよ。スラップするようになって数ヶ月なのに。 >>350
基本的にベースのつくりとして、どんなに激しくプルをしようと
指板エンドに弦があたることは無いはず。
試しに、最終フレットを抑えて、フロントピックアップの手前(ネックより)の
ところをボディに向かって弦を押し込んでみても、指板エンドには当たらない
はず。よほど強く押し込めば指板エンドにあてることはできるかもしれないけど、
通常の弾き方(プル)では最終フレットには当たるだけで、指板エンドまで
あたるとは考えにくいかな。 >>351
ですよね。
> 試しに、最終フレットを抑えて、フロントピックアップの手前(ネックより)の
> ところをボディに向かって弦を押し込んでみても、指板エンドには当たらない
オレもこれ試してみて当たらなかったから違うのかと思いつつじゃあ何なんだろうと。指が当たってるのかな?
ちなみに分かりにくいけど写真。うっすら白くなってるところが削れてるところ
https://imgur.com/a/d7zkU1l >>352
画像見た感じ、プルの際に弦があたってというより、
サムピングの際に親指が当たってるのでは? >>354
フリースタイルだからそれはないかもですね。プルの時に指が当たってる気がしてきた サム(thumb、thumbing:親指)
プル(pull、pulling:引く)
だよな?
>>354 みたいにサム PI ングって言われるとすげー気になる
さっきyoutubeでスラップ講座ってタイトル付けて躊躇なく「プルピング」って言ってるの見ちゃったから余計に… まだスラップって言葉が一般的じゃない頃にはよくサムピングと言ってたような気がする
さすがにプルピングは聞いた事がない 一部かもしれんがbassline社のスコアがamazon扱いでいつの間にか入手しやすくなってたよ
急に在庫表示出たから急いで買ったはけど奥付見たらamazonロゴと日本国内プリントである旨書いてあったから
別に急いで買う必要もなかったわ
SNSサービスでは楽器DTM関連は見てないし誰も教えてくれないから気がつかなかった;;
10年越しに入手したわスコア 買ったはけど→買ったはいいけど
SNSサービス→SNS
頭ん中ガタガタだわな >>360
何でこういうろくに知識もないやつ程
講座とか言って人に教えたがるんだろうな
人に教えようとする前にまず自分がプロになれ
動画は観てないけど >>363
てかこんなにベースだけクリアにできるアプリとかソフトとかあるの? >>364
でも知識ってどの程度まで必要なんかな
さすがにタブ譜しか読めないなんて論外だが
自分のやってる楽器の奏法は当然として
最低の最低ラインで黄色い本修了くらいか? >>357
googleでスラップ サムピングで検索したら、いくらでもヒットするよ。 >>357は釣りなら釣り無知なら無知でいいからなんか言って欲しかったわな
こんなの3日引っ張ってどうすんの
そらThumpが叩くって意味だからサムピングであってるよ
でないとClassical Thumpと曲に名付けたウッテンはどうなっちまうの・・・ ピンハゲってやつ更新してないな
プロにでもなったか? >>375
このツーフィンガーの弾き方でよくちゃんと音が出るもんだな
教則本とかもっと考えるべきなのか 誰かロータリー奏法の格好いい動画教えてくれません?
なんかロータリーの練習10年くらいやってるけど実際に曲に馴染ませるのって難しくない?っていうか別に必要ないんじゃないかと思い始めてきた、
ググってもHowtoみたいなのばかりだし >>377
ロータリーは、ほぼほぼソロのテクニックであって
バッキングでやるようなテクニックではない。 >>377
ウッテンのソロは?
たた、速過ぎて左手も色々やってるので結局、何やってるか分析困難だけど >>378
まぁそうなんでしょうね、なんかこう小気味良いロータリーを使う人っていないかな >>379
ウッテン、マーカスはもう鉄板なんですけど、バッキングのときにさり気なく入れてる人いないかなと探してます。
ウッテンもマーカスも格好いいけど使い所がないというか。 >>379
一応誤解がないように補足すると、仮にウッテンとかを弾けたとしてもの話です。自分は全く弾けません。 Warwick Thumb 5 Bolt-On "Tone Monster” (Nick Lombardi)
https://www.youtube.com/watch?v=JQY9gs0MbqI YouTubeでスラップ含め
CharlesBerthoud ←この人に敵う人いる? >>384
よく動画見てるけどマンリングタイプのソロ型では一番かもね
自分はなるつもりも無いしなれる気も全くしないけど
練習量ヤバそう…ベース大好きなんだろうなあ ( ・д・) 〆⌒ ヽ
⊂彡☆))´・ω・`)彡⌒ミパサッ なんか昔はフェンダーやアトリエでスラップしてたけど
練習でフレットや本体に傷はいるし
あまり高いものは貧乏性で使いにくいから
バッカスのハンドメイドみたいなん買ってガンガン使う方が楽な気がしてきた
音はしらんけどw スティングレイ持ってるの2バンドでミドルいじれないので別に安いRay34て安い3バンドのやつ買い足してそっちメインにしてるけどスラップの音自体癖が強いせいか聴いてる方は全く違和感ないみたいだ
ジャズベもUSAからジャパンに変えてもまず気付かれない
スラップ主体ならよっぽどヘボいベース使わない限り音は問題にならなそうだぞ >>390
389だけど
なるほど。それだとバッカスハンドメイドとかフェンジャパ
あとはフジゲンあたりのも十分選択肢にはいるね
USA製造だととたんに値段跳ね上がるうえ
作りもわりと雑な個体があったりするから
国産の安ブランドのハイエンドのが安心は出来るかもね
普通の2フィンガーの音もよっぽど安くなければ
俺の耳じゃそこまで差を感じないかもしれんw ちなみにアンプはSVTでエンプレスのコンプ使ってる
コンプが相当いい仕事してるのは間違いない >>392
empress のコンプかけると、ゴージャス感出るよね。 ベースのオープンチャットとか入ると
やたらスラップの話題が出るのは仕方ないんだけど
youtubeで有名なスラップの人の筋肉精神論をやたら言い回る若い子がいて疲れる 今の若い子たちはベース=スラップだもんね
しかもめちゃくそテクニカルか、もしくはレッチリのフリー型かのどちらかにしか興味ないという 俺としては例えば細かいフレーズのソロなんかだと、
2or3フィンガーの方がテクニカルに聴こえるけどなぁ 8分ルート連打のロックンロールでも往復サムで弾いてしまいますが何か 今の時代コンプのお陰で手全体で親指のプルをきっちり弾かなくても親指の上下だけで音になるからな ベースだとチョッパーなどと言う妙な和製英語は皆一斉に使用止めたのに、
ギターは未だにライトハンドだの言うの何で? 後藤つぐとしチョッパーズブギ→チョッパー奏法→ベーマガがその表記止める→皆一斉に止める
ギター雑誌もタッピングで統一してるのにギター厨が無視ライトハンド生き残る 何つーか個人的にチョッパーという語感がダサい
サムピング&プラッキングは長い
スラップでいいべや 雑誌ってライターが変なルールとか言葉流行らせたり価値観押し付けてくるから嫌い
不安を煽る記事すごかったよね スラップ面白過ぎて弾きまくっていたら中指の関節部が盛大に皮が剥けちゃった
親指でも人差し指でもなく何故?と思って弾きながら自分の右手を見てたらノリノリでサムや特にゴーストノートの時にピックガードにぶつかっている模様...
フォームがダメかこれ 手刀部分でのミュートが大事だからチョッパーって言うのかと思ってた 90年代に「いかりや長介はチョッパー奏法だ!」とか書いてた雑誌を忘れないからな ウッドベースには引っ張って指板にバチッと当てる奏法あるからそれのことじゃね? ベースの事は良く知らんけど、スラップでバシバシ弾ける人は速弾きなんか余裕なんだろうと思ってたらYYZ弾けないって言ってたんだけどそれはマジか? CharlesBerthoud
すげー人だと思っていたけど、最近動画がプロモーションだらけで
見る気しなくなって来た そらチョッパーて映えるだけで左手のフィンガリング自体大したことしてないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています