【SansAmp】ベースプリアンプ・DI【MXR】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ユーザー以外全員からそうだよ。
こっちは機材そのものよりユーザーの方 ピンポイントに変な音出されるよりは対策しやすいでしょ
気に入らなきゃスルーから音取るとかそれより前にDI挟むなりで対策できるし アギュラートーンハンマー。
ひずみが欲しい時はサンズアンプ。
アギュラーの歪みはクリーンと音量違い過ぎで使いにくい。
そんな俺は最近はPODXTに両方のモデルが入って、エフェクトまで掛けられるって事でチェンジ。
サドウスキーの古いストラップにつけるタイプとお好みで。 ベードラかますと中域がコンコンした音になりません?
あのコンコンが苦手。 PODXTの中古がおすすめだな。2万円しないし。デュアルに出来るし。ベースに必要なエフェクトは入ってるし。
気に入ってるのは、よくレコスタで見かける馬鹿高いラック式のコンプのモデル。効果がものすごく自然。あまり頼らないように練習の時はオフにしてる。
最初ギター用に買ったが、ベースで使ってる じゃあZoom B3とかMarkbass Multiampとかの話もして良いってかw
マルチスレいけアホ 視野の狭い奴がいるなー
機能的にOKならいいじゃねーか マルチスレでプリアンプやDIの話したら住人ドン引きだろうな DIのモデリングがちゃんと入ってんだからいいだろ
実際DIとして使えるし いいや駄目だな
きちんと線引きする必要がある
マルチはあくまでもマルチだ
プリアンプスレにしれっと紛れ込ませんなよ ○○ってマルチの××っていうプリアンプやDI のモデリングは使えるよ、ならまだしも
>>813は的外れかつスレチ過ぎて糞書き込みでしかない 少し特殊なDI兼モデリングプリアンプでいいじゃねーかよ
そういうのを使ったり語ったりすることでアナログプリアンプの良さとか問題点とか分かることもあるだろうし
ベース用のプリアンプのスレっていうんだからスレのルールも破ってないし
色んな視点があるから分からない事に気付くことも出来るんだし マルチの話
エフェクトの話
あげくラックコンプの話
どこにプリアンプやDIの話題が? >>826
説明が悪かったな
PODには有名なDIのモデリングが複数入っててそれがメインの商品
それプラス、ベースに十分なエフェクトが入ってるがそれはおまけ。
それが中古の名目で2万円以下で売ってる。これがポイント。
実際LINE6にはマルチエフェクトに特化した製品が別にある。
ワーワー言ってる奴はPODXTさわったことあるわけ?
知らない奴はアギャラーやベードラに高い金払って損してるだけだから別に知ったことないね。
んじゃさよなら。 そもそも同じ用途ならそんな古いの使わず今ならズームのマルチ使うだろw
少し前ならB3、現行ならB3nな 今頃XT使ってる変わり者がマウントとってるの凄い滑稽
今の時代じゃモデリング精度低過ぎて話にならない ベードラのoutputとxlr out比較してみたが全然ちがうね
後者のほうが濃密な感じで前者はスカスカ
でもI/Fのインプットがコンボジャックなんだけど
フォンプラグ挿すとマイクプリ通過しない仕様なのかもしれん XLRから逆側モノラルフォンプラグになってるケーブル使った?
それとも両側XLRのケーブル? >>833
XLR-XLRとフォン-フォンでの比較だよ
I/Fのメーカーに聞いたらマイクプリはどの接続でも通過するらしいから
ベードラのアウトプットの違いなんだろうね いやオーディオインターフェイスだよ
2インプットあるからXLRとフォン挿して比較したの
DAWでパッパと切り替えられるから違いが分かりやすかった
録音したの聞いてみる? それもしかしてXLRに挿したらマイクプリ通ってフォーンだとプリスルーとかしてない? 最近のはわからんが俺の持ってる古いベードラは
XLRで出すと逆相になるからそういうのも関係してるかもね >>841
ごめん!
比較用に作ったフォン端子用トラックにキャビシミュ挿してなかったから音違ってただけやったw
でも同じ条件下でも歪の質は微妙にかわってる気がしないわけでもない
これはシールドの違いなのかもしれん
とにかくすまん! ある程度カリスマ性なければベーシスト的な編隊ではないわな ペダルプリいずれ買おうかなと10年くらい悩んで結局サンズベードラにしました
エックスブレンダーで原音と混ぜるといいですね〜
ベードラ自体のブレンド機能はイマイチだったんでブレンドのつまみは全開にしてます ベードラ出回りだした頃と違って
これだけ選択肢も多くあるのに
これだけベードラ批判されてるの知ってて
敢えてベードラ買う奴未だにいてるんだな
どこの田舎者だろうか? あけおめ。コトヨロm(__)m
HAOのBass linerとLR Baggsのstadium electric bass DIを使っています。
あと、BossのFender Bassmanも >>852
bossのってFBMの事ですか?
ギター用だと思ってました、レンジ狭すぎるって事は無いですか? >>853
定番になりすぎてプロや素人みんながとりあえずビール状態で使ってるのに
まだこんなアンチ書き込みする化石レベルの田舎もんがいるなんて驚きよねw ベードラはベードラの音しかしないって言うけどベードラ使ってるプロはみんな違う音出してるよね >>854
オリジナルのベースマン自体、当然基本設計はベース用。
それのパチもんなのでベースに使えない訳はありません?
しかし当然現代的なハイファイとは違い、オールドな一点突破主義者?
真空管アンプ的なニュアンス(サチュレーション効果?)を狙ってたまに使っています。
但し、クリーンを狙う場合、gainはかなり控えめになるかと。 >>866
あのシリーズがギター用のエッフェなんでベースで望まれる音が出せる保証はない
言い換えるとボスとフェンダーがベースでもテストしてゴーサインを出したのかがわからない
もちろん使うのは自由だが そもそもギター用だろうがベース用だろうが欲しい音さえ出たらそれでええんや
ベースマンと一緒や アンペグのやついいの?
キャビシミュ挿したらおお!ってなるかな そろそろEBSの新型とか出ないんかな
特にどう変えろってのも無いんだけど
あーちょいちょいスイッチのトラブルくらいは聞くか EBSのあれは意味不明なEQの仕様なんとかした方がいいんじゃない
制約が個性と言えなくもないけど、便利さを売りにしてるのと噛み合ってない気が ああ、2chとは言えない様な仕様だしA/B boxでも無いしな…w
Bからチューナーに信号行かないとかワロタわ
音は好きなんだけど(ドライブ除く) Bch混ぜるとドライブ0でもコンプレッションかかってちょい音細くなるよね…
Achのみの音とboostつまみとエンハンスフィルターは自分も凄く好みで
録りには良く使うけど、シェルビングだからライブでは使いづらいねぇ ベードラからガリ音するようになってプリアンブ物色中。ここ数年でかなり種類増えたね。 IDに答えが
俺はUがいいと思うTri-logic Q-stripなかなかいいわ。見た目も好みだし。今年はこれでいく 極力原音を損なわずにイコライジングや、ゲインブーストが出来るプリ
味付けが本当に薄いから持ち味って言うのは特に無い、あくまでも使ってるベース依存の音
ノーマルモードは本当に音量だけを綺麗にブーストしてくれる
ハイゲインモード時にゲインを上げていくとコンプも強くかかってくるからそこは好みが分かれる
EQの可変は本当に使い易いと思う 個人的にはあのサイズってのもありがたいわtri-rogic
値段も安いし
試奏して物足りなければサンズとかダークグラスとか味付け濃い目のに行けばいいし
もっと細かくいじりたいなら最近出たフリーザトーンのEQみたいのに行けばいい tri-logicの導入検討した時、3より2のほうが好きだと思ったけどアダプターの面で断念した
自分の使用範囲ならグライコでもできそうなのもあって Amazonに安くていい電源あるよ
9vいくつかと12vと18vとか同時供給出来る グライコはf特がね...
ベースだと割と固まったband分けされてるから、どうしても隣が引っ張られる >>885
ちょっと覗いてみる
>>886
それでも許容できる範囲での薄い味付けを望んでた時期だったのでまあいいやとなってね
アウトボードプリは味付け濃い目を薄がけするのが好きだいうことも知るに至った 逆に言えばEmpressしかない
Qとフリケンシー変えれるの本当便利だし、邪魔な帯域削る時にピンポイントで削れるから音の太さ損なわずに低域削れる
ギターにも使えるから良い買い物だったけど、まぁ結構するからなぁ パライコってどんなのを言うの?
フリケンシーついてるやつ? >>892
まあそんな感じ
弄るポイントがツマミで可変になってるタイプがパライコ サンズのパライコ気になるけど、
五万近くされるともうちょい出してラックのアウトボードも視野に入っちゃうのがな >>892
実際はQや不利剣士がなくてもツマミで調整するならパライコ
でもこの場合は不利剣士が可変なものを言ってるのは明らかだよね イコライジングを視覚的(グラフィカル)に
判断出来るからグラフィックイコライザー
様々なパラメーターを細かく調整出来るからパラメトリックイコライザー ベードラのパラレルアウトにチューナー挿して使うと
明らかにXLRアウトの音しょぼくなってないかこれ なんだったか忘れたけどチューナーに挿してそういう音質劣化を防ぐやつがあったはず 「ベードラの音」にどんなイメージ持ってるかによるんじゃないの?
元々ベードラがチューブアンプのマイク録り音の再現目指して作られたんだし
セッティング次第ではイメージに近い音出せるかもよ
イメージしてる「ベードラの音」が
ドライとブレンドした音や、極端なEQセッティングしてる音を想定してるなら近づけるのは難しいけど
ナチュラルなセッティングでウェット全振りの音を想定してるならそれなりにできるはず ベードラ持っててVTは試奏しただけだけど極端なセッティングにしなければ似た音だなって印象だった
VT BASSとベードラではEQの設定がかなり違うから
ベードラで「プレゼンス」を思い切りブーストした音を
VT BASSで作るとなると、それに該当するツマミが無い分再現が難しくなるだろうけど 下のレンジ感もベードラとVTベース違うでしょ
lowのツマミ回して持ち上がってくるポイントも違うような EQは結構違う
VTの方がローをブーストするとドンとくる感じ パラドラとベードラって似てる?
パラドラと比べると全く似ていないぞvt bassとは。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。