【PERSONZ】本田毅の音、演奏、機材を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エフェクターを駆使したサウンドとフレーズセンスで評価が高い
本田毅の音、使用機材、演奏などを語るスレです
PERSONZ、GITANE、fringe tritone、氷室京介のサポートなど
どの時代の話題もOK
過去スレ
【PERSONZ】本田毅の音について語ろう【GITANE】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1074833127/ てかZOOMのハモなんかカリッカリで使いもんならんやろw 何を言いたいかというと
DHP 33でもズームでもボスでもフラクタルでと
音痴は音痴
という事実。 おらのピックが来ねえだ
クロサワさんよろしくお願いいたします
おらのピッチシフターもツマミのガリで音痴になります
勝手にKEYが変わります
CからC♯とかね ヒムロックがライブ活動を引退したから
それまでのツアーにおける大きな収入がなくなってタケシ大丈夫なんだろうか
ラストライブも呼ばれてなかったし ラスト呼ばれなかったのはなんでだろうね
パーソンズのボーカルとベースが布袋よりだから? YTと最後にやっておきたかったんだろ
YTへのボーナスという意味も含め ビックアップのくたびれ感といい、
ローラサドル(大)といい、
たまらん。
ローラサドル確保だな♪ gotoh 510T-FE1とgotohのF3アームとJg-evのサドルでオッケーだな♪ 俺のTH3初期の頃のローラーサドル付けてあるけど、最終モデルのサドルとなんか違うの?
おせーて? 黒ピック買いました
以前のべっ甲と比べると握った感じでかすかに薄いというか軽い気がする
ツブツブゴムがほんの少しだけ薄いみたいだ、グリップ力も薄いがこっちの方が好き ハイワットステレオにパワーアンプ
とフラクタルとその仲間たちか。
おらが平成八年にクランキーコンドルで買ったTH3のブリッチはピープロオリジナル?だったはず。普通のサドルです
その後510AT-1でローラサドル(大)、510T-RS1ローラサドル(大)の廃盤にともなって510T-SS1ローラサドル(中)になったらしい。ので、エリクサのボールエンドでサドル作れば儲かりますからなぁ。 QTTA トテモカライ
食べて応援シテルゼ。。
オマイラも楽しんでな、、 シェクタ-ブラックにローラサドルは許せんというか、カコワルイ。
のでイラナイSTJP215
おらのシェクタ バーズアイネック最高 てか全体像は普通のストラト3シングルだが、アップ写真のセンターPUのマウント角度が違う。アームのマウンドのネジが史朗と加工?。
こりゃイランなヤフオク毅モデル。
加工もされすぎで素材以下。 >>790
しない!
バリトラTH3か4の茶色強めならワンチャン >>790
自分も今回は見送り。新しいのがマークだけ、本人仕様でもないってのは食指動かない シグなのに本人使ってる仕様じゃないのはさすがにいらんだろ 人気はそれほど無いと思う。
基本的な作りは悪くないから保存が酷くなければ安定してる。 TH-5本人と違うのはローラーサドルとピックアップ? 本人のあのくたびれたピックアップはやっぱモンスタートーンなんかな? TH-4でモンスタートーンとTHS使い分けてた以外はモンスタートーンじゃないの? 俺はくたびれたピックアップはモンスターに1票、ローラサドルは前期型だな。 久しぶりにANK見られるなら、それはそれで嬉しいな
シリーズであれだけ買わなかったんだよね(´・ω・`) つべでじたーんあげてるやつ
画面ユラユラで見づらい
ソッコー離脱したわタヒねよハゲ https://dotup.org/uploda/dotup.org1882588.mp3
オケは某youtuber様よりお借りしました
ありがとうございました
フェンダークロプトンストラト
ZOOM G3です >>809
音が遠いのう…スタジオから漏れてくる音みたい 普通に良いよ
今度はビリーブかゴスペルかリメンバーあたり頼む ビリーブの英語verが好きだわ
あれのソロってRATだよねきっと >>809
最後弾けよ
あとエフェクターって何するものか分かってる? 最後弾き直します。
エフェクターは投げないで下さい
後はジャックで乾杯出きるように頑張ります。 本田氏のソロアルバムのNOISE DNBのサビの少しずつコードが変わってくの狂おしいほど好き しねーよバカ
きったねえオッサンの上にダイブなんて誰がするかよ 本田が弾くBad Feelingって6弦5フレットのAじゃなくて5弦開放のAだったりする?
何か映像見るにフォームがそれっぽいんだが 20日のGITANEのセトリ教えてください。
明日大阪行くんで >>836
そうだな!
なんか当時の思い出もよみがえったは >>836
そうだな!
なんか当時の思い出もよみがえったは >>836
そうだな!
なんか当時の思い出もよみがえったは >>836
そうだな!
なんか当時の思い出もよみがえったは バッドフィーリングのリフの例の1小節目
自分も含め、それこそたけしにしろ手が小さい人には
布袋本人の押さえ方つまり6弦5F(A音)での弾き方はツラいよね
1小節目の中でも特に一拍目1音目と二拍目
ただでさえ手が小さいのに所謂シェイクハンドスタイルで押さえる事を大前提として
・まず一拍目1音目:ネックの裏(上からと言った方が伝わりやすいか)から
親指で6弦5F(A音)を押さえる→その後一瞬でミュートする為、その後も親指は弦に触れながらも即座にF(フレット)からは離す
極めつけにこれを16分の速さで!そもそも一拍目全体が16分
・次に2拍目:1拍目が終わったと思ったら間髪いれさせてくれず
16分じゃなく8分つまり半分の速さになったとは言え、表拍はミュート、裏拍は6弦5F(A音)と1拍目1音目とほぼ同じ動作
自分も含め
手が小さい全国のタケシファン5千万人と手が小さいタケシ本人もそりゃ5弦解放で楽して弾きたくもなりますよ ただ自分は
最初耳コピで弾いてみた時はそもそも布袋本人もこう弾いてると思ってたから
暫らくは5弦解放で弾いてそれなりに慣れてきたのに
いざスコアを見ると6弦5Fで採譜されててそれを弾いてみると全く弾けずぶったまげー
手が小さい人によっては圧倒的に弾きやすいとは言え
これ以上慣れてしまうとマズイと思い
5弦解放での弾き方は即止めて
それ以降は
布袋本人と同じくA音を6弦5Fによるバッドフィーリングのリフ修得を長年目指しているが未だ修得出来ぬ
1小節目の一拍目すらまともに弾けない
やっぱり例の6弦5FのA音がミュートし切れず、パッと音が止まらない
いくら布袋本人が作り、考えたリフ
さらにレコーディングつまり85年から現在に至るまでライブでの演奏は勿論
動画やテレビ番組で弾かされて計何千回、何万回と弾きなれてるとは言え
そもそも布袋本人も自ら自分は手が小さいと言っていながら
BOOWY時代とかよくお得意のダンスしながら弾けるわ
結論:バッドフィーリングに限らず所謂シェイクハンドスタイルをBOOWY時代
更にはもしかしたらブルーフィルムであるアマチュアバンド時代から貫いている云々以前に
シェイクハンドスタイルの方が弾きやすいんだろうから本人が思っているほど布袋は決して手が小さくない
しかし背は相変わらずデカい、そして俺のチンコは決して大きとは言えない、だがしっかりと剥けている 参考になりましたので
布袋ズレに汚戻りください
ノン様へ なんかもう変なのしか応援してないのかな(´・ω・`) 一部を除き変態的なファンと
変態的なエフェクトを駆使したサウンドとトーンを奏でるタケシ
とてもいい関係じゃないかぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています