エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part31 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
少し前にチューナーをポリツネ3にかえてから
常に表示されるモードで使ってて
チューニングずれが凄い気になるようになった
最近年のせいかなんでもすごい気にするようになってしまったわ オクターブが合わないってのは弦そのものだけが原因じゃないからな
弦を捻って張ったりネックがねじれてたりフレットがすり減ってたり色々要因があるわけで
単純に開放と12Fで合わないからダメってのはちょっとね そもそもフレットは完璧な物じゃないから多少ずれるのは仕方ない TOMの向きを変えるって基本中の基本じゃねーのか
そんなんわかった上でみんな答えてるんじゃないの? そもそも普通で限界いっぱいでも合わない時点で
何かが完全に狂ってる。
裏返しで可動域増やすのは根本的な解決にならないんだから論外。
大方の原因はナットの減り、ネックの捻れ、ロッドの内部浮き、全体的にすり鉢状に削れたフレット。
通常可動域を越えて調整しても他のフレットが音痴になるだけ。
昔アイバがフラッグシップのArtistシリーズに可動域が広いワイドジブラルタルブリッジを搭載してたけど、
大きく動かさないと合わない場合、保証対象になってた位だし。 そんな顔真っ赤にして恥ずかしがるなよ、ブリッジ逆さね分かった分かった 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
R4D 金玉の裏を撫でて匂いかいだら凄くスパイシーな匂いがしてさ
これは良いと思ったわけよそれで手を洗わずにギター弾いてたらぱつんぱつん弦が切れるわけよ
なんだかなーとか思ってよく見たら張り替えて間もない弦が錆びてるわけよ
やっぱ安物はダメだなって思ったよ >>611
非常に珍しい症例なので、ぜひ論文の発表をおすすめします。 細ければその分テンションも低いから切れやすいとは言えない ギブソンスケールでそんな細い弦貼ったらすごいダルダルになりそう
ギボンズはアホみたいに弦高高いからトータルではちょうどなんだろうけど >>614
以前はロングスケールに0.008張ったこと有るけど、それでも音はペラペラになったな
0.007なんて期待するものじゃないと思うけど >>620
弦の単位はインチ
1"=25.4mmな
1"=2.54mmだとか
0.009じゃなくて0.09だとか言うバカも
時々いるようだけど だから09でいいって言ってんじゃん
わからないわけないだろ 弦のゲージを実際に口でいう時は何て言う?
僕は
09(キュウ)
42(ヨンジュウニ)
って言います ぼくちんは10-46です。面倒くさい理屈はどうでもいいのです。伝わればそれでいいのです。 初心者のころは、0.009って律儀に言ってたな。
店員にヨンロクレイキュウって言うって教わったなあ 伝わればいいんだよそんなもんは、
しょうもない事気にする前にギター練習しろ 弦メーカーの表記って0942みたいに細い方から書くことが多いよね
読みは30年以上前からゼロキュウヨンニー。 周りの人たちも同じだ みな0942使いなん?
1046のが張りが心地よい >>633
最近のギターはロングスケールが殆どだから、ゲージ細くしたいんじゃない? >>634
ほとんどてどこのパラレルワールドにすんでんだよ >>635
逆に最近のギターでミディアムなのってなに? >>637
使ってる奴なんかヒデくらいしかいなかっただろw フェルナンデスのヒデモデルは形こそ木琴バードだが、
59かなんかのレスポールが元になってんだよな。 アコギのピッキングニュアンスに慣れてる人はロングスケールに1046でもやらかいと感じるからなあ >>644
最近のギブソンて何があるの?
古い機種しかなくね?w 昔のRDくらいだな。ネックもボディもメイプル、んでロング
数年前に出た復刻モデルはマホネック/ボディ、ミディアムでまったく別物 >>633
ヴィンテージタイプのテレキャスはアーニーボールの1046。
モダンな仕様のテレキャスには0942の方が良い時もある。
特にブリッジがブロック六連でフレットがミディアムジャンボの場合。
左手の指に伝わる弦の感触が妙に硬く感じる。 俺はギター始めた時から10-46使ってて09使うと楽な方に逃げてる様な感じしてダメだわ
実際チョーキングとかやりやすいから変えたいんだけどね >>649
楽な方で良いんだよw
逃げるってのが思い込み 0942の方がテンション稼ごうと思ったら弦高上げないかんから高音弦の細いのが痛い。 >>653
それおかしいよ。考え方間違ってる
テンションを強くしたらピッチが上がるだろ
弦高を高くしても抑えた時に、弦高が低い時と同じテンションにならないとピッチが変わってしまう >>654
それはその都度オクターブチューニングすればいいだけの話だろ。 >>654
テンションの意味ガーとか言い出すかもしれんから予防線張っとくけど、俺が言ってるのは
弦にかかってるテンションじゃなくて、弾き手から感じる弦のテンション感の事だからな。 >>654←バカ丸出し
押弦時テンションにおけるスケールがナナメなこともわからないボケ ナットを0フレットとすれば押弦スケールは常に(ナット〜ブリッジ)とブリッジ弦高の平方根だろうが
別問題として事実上0フレットに近くないとローポジのピッチは悪い >>657
全く分かってないアホだな
斜めだろうがテンションが変わったらピッチが変わるから
>>655
オクターブチューニングしてピッチを合わせるとテンションも同じになる
逆にオクターブチューニングしないと、ピッチが変わってテンションも変わる
>>657のアホが言ってるのは、斜めになってテンション変わると思ってるのは、オクターブチューニングしないままでテンションも変えてるから >>657
斜めになるから弦の長さが弦高を高くするとより長くなるのか
数ppm程度の様な極僅かな事を言いたいとしても、弦を押さえる指の強さのバラツキより遥かに小さな差を言ってるとしたら、それも間抜けな話 流れからして>>654が間違ってると思うけど。
同じゲージ、同じギター、レギュラーチューニング、
この状況で「テンションを上げる」というのは
「弦高を上げる」と同義だろ。
弦高を上げる→サドルを後ろに下げる必要がある→結果的にギターのスケールが長くなる
ただ弦を張った状態でペグをまわしてテンション上げればそりゃピッチも上がるわなw
上で言ってるとおり、平均律でフレット打ってる以上サドルをずらした分ローポジのピッチは悪くなるけどね。
弦高を上げた方がテンションが高くなってサステインもよくなるという話は
ポールギルバートも同じ事を言っていた。 スケールと弦とチューニングが同じなら、何をやってもテンションは同じだよ 坊や だから弦にかかるテンションじゃなくて感覚的なテンション感の話だっつってんだろアスペ >>662
弦高低いのと高いので押弦に必要な力が変わってくるのもわかんねえのか? >>664
それはテンション感の事ね テンションと一緒にしないように >>665
だから始めからそう言ってんだろ。ちょっと前のレスも読めないのかよ? そもそも文脈的にどう考えても感覚的なテンションの話してんのに
弦にかかってるテンションとそれは別もんだとかいってファビョってくる奴いるよな。
知識ひけらかしたいのかも知れんけど見当違いすぎて自分がアスペだって露呈してる事に他ならんのに。
それ以外に何のために弦高あげてテンション稼ぐ必要があるんだか教えて欲しいわ。 「テンション感」を「テンション」って言ったら駄目だろ って事も分からんのか
この馬鹿は しょうもな 無駄に弦高上げるとピッチも安定しなくなるからやめておけよ >>669
とりあえずおまえが揚げ足を取りたいだけのめんどくせえ性悪な事はわかったよ。 >>672
本当に誤解してたなら文脈的にもなぜそういう誤解をしてしまったのか聞きたい、割とまじめに。
アスペと話す時の参考にするからさ。
だってロッドも入ってなくて逆反りしてるようなギターか、ストラトみたいなトロモロブリッジの調整云々でない場合
なんでわざわざ弦の張力自体を強める必要があるんだろうか。
弾き手から感じる押弦の強さが変わる事をテンションが変わると言い換えても口語的になにおかしい事ではない。 ギターにおけるテンションが弦の張力だっていう基本が分かってない馬鹿 >>674
誰もそんな事はいってねえよ。
良いからなぜ誤解したのか教えてよ、はいどうぞ。 >>674
ようするにおまえは文脈から意味を理解していながらわざわざテンションの英訳は張力だ!
って主張したかっただけなんだろ? しつこい馬鹿は無視に限るな 時間の無駄
NGID:lda3ngW2a >>662
ここを詳しく教えてもらえないかな?
サドルを下げればテンション(弦の張力)は上がると思うのだけども。 なんだかギター持ってなさそうなのまで出てきたね(笑) 「テンションの定義」に異常にこだわる基地外に汚染されたスレ 「定義」の意味分かってる?
各自が勝手な解釈で喋ってたら会話にならんだろ 馬鹿 >>684
語尾に付ける煽り文句が「馬鹿」ばっかりだけど、日本語勉強中の留学生かな? 愛用してた弦掃除オイルが無くなってて絶望してる
つーか最近の製品はスポンジ方式とかそういうのばっかなのな
俺はクロスにオイルしみこませて拭くのが好きなのに >>687
髭オヤジをクロスにプシュプシュするのじゃダメ? 同じ009〜042のセットでも、ダダリオのほうがアーニーボールよりわずかに太いんだな
久しぶりにストラトを買ったんだが、1度目はアーニーボールに張り替えたらナットの溝
に対してもきつくもなくゆる過ぎもせずって感じで良い具合だったんだが、次にダダリオ
を張ったら明らかに溝に対してきつい
ここでもサウンドハウスのレビューでもやたら錆びてるってコメントを見かけるからしばらく
アーニーボールを避けてたが、ストラトにはやっぱアーニーボールのほうが合ってるな
サウンドが全く違う、いわゆる鈴なりってのを求めるなら断然こっちが上
ダダリオはサウンドがミッドに集中してる感じでIbanezとかのハム系ピックアップには合ってる
けど ダダリオとアーニーはある時期まで似た感じだったけど2000年代のある時期にダダリオは硬く(太く?)なりテンション感がかなり強くなった
今もダダリオはかなりテンションキツめの弦だと思う
ただGHSやエヴァリーほどではないかな だから、テンションとテンション感を一緒にするなっての
>2000年代のある時期にダダリオは硬く(太く?)なり
ソースあるの? ダダリオは素材を変更した結果、芯線のメッキが必要なくなった。
NYXLのリリース時にも詳しく述べられてたはず。知りたきゃソース探せw >>692
してねえよ馬鹿
お前に書いてねえよ黙ってろ >>693
その芯線のメッキはだいぶ最近の話
ダダリオがHPで宣伝してた話で取り立ててその程度のことを知ってるくらいで威張る話ではない
くだらない書き込みはするな 全角に触れるとハゲでゲイでワキガでレイシストのレイプ魔になるぞ というわけでおれからは以上だ
あとはレベルの低いバカ同士、いつものようにやれ
お前らごときにおれの知識をわずかでもおしえてやるのはこれ以上もったいない
悔しかったらもう少し勉強し、てめえのレベルを上げて出直してこい
わかったな
やっぱ、デマか しょうもな
まったく、もっと上手い嘘をつけっての 馬鹿丸出しw 涙吹けよ 馬鹿w
掲示板は誰かに限定して書けると思ってるのか? 大馬鹿w お前なんか最初から
世間の誰からも相手にされてねーよバーカw
思い上がってんじゃねえ
身の程を知っとけゴクツブシ ああ気持ちいいw
ちょーしこいてるバカをボコるって 効いてる効いてるw
以上だ とか言っといて随分としつこい事
おまえはソースも出せない嘘つきデマ野郎確定だから、もう出て来なくていいぞ
悔しくて眠れないのは分かるが、よく眠れる薬でも大量に飲んどけw
こっちはおまえみたいな馬鹿を相手にする意味ないから、もう書くなよ
どうしようもない馬鹿でも他人の迷惑ぐらい分かるよな?
書き込んでも無駄なようにNGにしといてやるよ じゃあな、馬鹿w
NGID:sczFhzK/0 ( ´,_ゝ`)プッ出ました負け犬敗走宣言w
な〜にがやっぱ、デマか、だよwバーカ
誰もおめーなんかに書いてねえよ
おめーなんか「最初っから」「誰にも」相手にされてねえよw
尻尾巻いて逃げんのがテメーにはお似合いだよ
バーーーーカ
ああ気持ちいい
バカを一方的にボッコボコにするのってw
泣いて歯ぎしりしてんのがよく分かるわ
ダダリオとアーニーはある時期まで似た感じだったけど2000年代のある時期にダダリオは硬く(太く?)なりテンション感がかなり強くなった
今もダダリオはかなりテンションキツめの弦だと思う
ただGHSやエヴァリーほどではないかな ダダリオは言われるほどかたくない
同じくアーニーも言われるほどやっこくない
アーニーのがチャリンチャリンしてるのは本当
耐久性はダダリオのが上 ダダリオとアーニーはある時期まで似た感じだったけど2000年代のある時期にダダリオは硬く(太く?)なりテンション感がかなり強くなった
今もダダリオはかなりテンションキツめの弦だと思う
ただGHSやエヴァリーほどではないかな こいつは想像で語る大嘘つき
ダダリオは言われるほどかたくない
Jカスタムは昔から欧米でも売られていた 言われるほど言われるほどってばかじゃね?こいつw
オメーになんか書いてねえよバーカ
引っ込んでろ Jカスが欧米で売られてないなんて誰がどこに書いたんだバーカw
昔からって昔っていつだよバーカ
お前は何一つ論理的に書けない
それだからお前はいつもボコボコに負けてそのくせ自分の頭の悪さを棚に上げ恨みつらみだけ募らせる
そうやってトラックで人の列に突っ込む
一生負け犬なんだよ
死ぬならひっそり一人で死んどけバーカ こいつは想像で語る大嘘つき
ダダリオは言われるほどかたくない
Jカスタムは昔から欧米でも売られていた むしろjカスの経緯はjカス扱い(まだjカスという名は冠されてない) の輸出製品を逆輸入時に評価高くなったからjカスのライン付けて再度輸出したNターンかましてる経緯あるからな。 テンションとテンション感にやたらうるさいワッチョイ eabd-w0lOはたぶん三国人 SITずっと使ってて久しぶりに他の弦張ったらチューニング安定しなさすぎてびっくらした >>723
チューニングが合わないって、
最初メーターが大きく上に振れてから
徐々に真ん中で合ってくってやつ?
SITだと具体的にどう安定する? テールピースの高さをいくら変えたってチューニングが同じなら張力は変化しない
しかし弦を「引き延ばす」動きをした時の硬さは明らかに違う
引き延ばした時の硬さの違いをテンションという言葉で表してしまうからテンション同じ連呼君が現れる
ま、テンション同じ君がアスペ過ぎるだけ ギターにおけるテンションってのは張力の事だよ 馬鹿
自己都合で意味を変えるんじゃないよ キチガイ おまいら、脳みそのテンションゆるゆる〜♪
うん!私は下のお口ゆるゆる〜♪ >>726
ギターにおける?だw
そもそもテンションは張力の事だろ
アホかw
いやキチガイwww 張力の事しか指してないならわざわざテンションなんて横文字使わずに張力というだろ。
弦が固く感じるようなニュアンスの場合にテンションと使う人が多いのは事実だから。
アホみたいに言葉の意味に拘り過ぎて物事の本質が見えてないアスペがたくさんいるのはよくわかった。 お前らはどうせ分かり合えない人種からさっさとやめれば? >>732
ザッと見たけどおまえ相手にされてないじゃんw >>733
おまえと同類のキチガイが連投しまくってるから、おまえも参加してこいよw >>736
荒らしてんのはおまえじゃねえか、だれもおまえみたいにテンションの定義に固執してねえんだよな。 会話にならないキチガイか 相手して損したわ
NGID:jmtUldDwa すまんが一つだけ言わせてくれ
ナットやブリッジに角度を付けても
その間のテンションは変わらない
ただし指弦やピッキン時のテンションは変わる
何故ならナットやブリッジの先にも弦があり
そちらも伸縮するから
もちろん角度が大きくなれば抵抗が増えテンションは高くなる
テンションは誤用ではないよ 仕方ない
一言だけ言わせてやる
ただし、キチガイに絡まれても一切レスするなよ だから、テンションとテンション感を一緒くたにするなっての 馬鹿が 力には方向がある
弦を引っ張る力だけじゃなく
ナット(ネック)側に押し付ける力もテンションの一部 テンション(張力)自体は弦の始点から終点まで張ってある部分は全て同じ力なの
この原則があるから、ダダリオのサイトで弦ごとのテンションの表記が出来るんだよ
いわゆる、スケールと弦とチューニングが同じなら他に何をしようがテンションは同じ って事
「他に何」の部分で指先で感じる張りや抵抗の違いは、あくまでもテンション感の範疇
だから、テンションとテンション感は一緒くたにしちゃ駄目なの >>746
まずどの方向に掛かるテンションかが
両者で違うんじゃない?
貴方の言うものとダダリオのサイトに記述されているテンションは弦の上下に掛かるテンション
他の方が言っているのはピッキングやチョーキングに掛かる横方向のテンション
どちらも間違っていない
演奏する上では横方向が大事
ネックの調整などでは縦方向も大事 だ・か・ら
テンションってのは文字通り、弦の張力でしかないの
これは変えようがない原則だから守ってね
スケールと弦とチューニングが同じなのに、
ギターによってテンションが違うなんてありえないから
で、ペグポストやテールピースの高さでサドルやナットを押さえ付ける力が変わったとしても
それは力のベクトルが変わっただけでテンション(弦の張力)は同じだからね
違ったらチューニングが変わっちゃうから
何度も言うけど、指先で感じる張りや抵抗が違うのはあくまでも「テンション感」の範疇 話通じりゃどうでもええわ。
ヒ・ズ・ミ!
はい、ポット!ポ!ポ!
違う!サステイン!テイン!
それはテンション「感」!!
店頭にでも立って延々と指摘しとけ。 >>749
私は学生でありプロではないので間違っているかも知れませんが
まずテンション感って何を指しているのでしょうか?
一応辞書やwebで調べましたが出てきません
何度も言いますが貴方のおっしゃるテンションは縦方向の張力ですよね?
張力に指向性があることをご存知ですか?
ちなみにスケールが同じでも弦全体の長さがかわれば張力もかわりますよ
仮にナットやブリッジにかかる抵抗を0にしても >>746
サドルを後ろに下げれば弦の張力は上がる、
>>661の言ってる事が間違いのような書き込みをしてるけど、
何が間違いなのかなぜ答えないの?
後学の為にも教えてくれよ、坊や >>754
弦高を上げてスケールが長くなるならば
コマを上げるは間違ってますよね
別に全ての書き込みにレスしないことに
理由が必要なんですか?
めんどくさい人生ですね テンションが何なのか分かってないなら、弦をバネ図りだと思ってみな
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono10793824-150511-02.jpg
弦とスケールが同じなら、チューニング=テンションに比例と考えてよいから
サドルやナットとかで何をしようが、チューニングが同じならバネ図りの数値は変わらない
変わったらチューニングも変わってしまうからね
テンション感で一番分かりやすいのはロック式のギター
弦をサドルとナット部分でロックしてしまう事で、
通常のギターにおけるナットからペグまでと、サドルからボールエンドまでの
スケール外の弦の伸びが一切なくなってしまう
これがロック式のギターでチョーキングする時とかにきつく感じる理由
この指先の感覚がテンション感
他にリバースヘッドのギターだと6弦のテンション感がきつく感じるのも理屈は同じ
伸びる部分の長さが減ってるからね >>755
>>コマを上げるは間違ってますよね
コマを下げるですね
ところで横方向の張力については理解してくれましか? 暇な人は↓でも読んでみるといい 大体正しいと思うから
https://ameblo.jp/tkma-fkng/entry-12214909970.html
俺と考えが違うのは、↓の部分
>まず、「テンション」という言葉が二つの意味を持っているのですが、
俺は意味が違うなら同じ言葉で言うべきではないと思ってるので、
「テンション」と「テンション感」という言い方で区別してる
その方が混乱しないからね >>759
えっと
貴方が罵倒した
740とほぼ同じことが書いてあると思うのですが? >>760
いいや、俺は「テンション感」も「テンション」という言い方は認めないよ
意味が違うんだからね こっちの方がいいか
いいや、俺は「テンション感」を「テンション」と言うのは認めないよ
意味が違うんだからね >>762
テンション感って貴方が勝手に定義して
他人に説明もなく使ってる言葉ですよね?
759をもう一度読み返してみて下さい
さしでがましいですが
自分しか解らない言葉で話したいなら
ネットの掲示板ではなく御自宅の鏡に向かって話したらいいですよ http://sgman1968.bl○g.fc2.c○m/bl○g-entry-71.html 一生懸命調べたんですね
偉いぞ!
740でも書いたようにナットやブリッジの摩擦抵抗で貴方の言うテンション感?が変わることは認めますよ
但し752に書いたように角度を付けたり裏通しにすることで弦の全長が伸び貴方の言うテンションが強くなるんですよ
普通の知能があればわかりますよね
弦だと細過ぎて貴方には理解できないかもしれませんが
綱引きの縄を長くすれば途中に支えるものがあったとしても
同じように張るには今まで以上に力が必要になることぐらい >角度を付けたり裏通しにすることで弦の全長が伸び貴方の言うテンションが強くなるんですよ
なりません こちらの言ってる事を全然分かってないですね
>普通の知能があればわかりますよね
それはこっちが言いたいです
>同じように張るには今まで以上に力が必要になることぐらい
馬鹿過ぎて話になりません
何度も言いますが
スケールと弦とチューニングが同じなら他に何をしようがテンションは同じです >>763
どちらかというと、「テンションが変わる」と言ってる人が、
実際にはテンションは変わってないけどそんな気がするのを「テンション感」と言い出したんだよ
例えばトレモロブリッジはフローティングさせる位のスプリングにすると、チョーキングした時にブリッジが持ち上げられるから「テンション感」が柔らかくなる
と言うのをよく見る
でも、これってサドルを高くすると「テンション感」が強くなるのと全く反する理由を付けてる説明してるんだよね
最後のテンションが同じでないと同じピッチにならなくて、最終的に同じテンションを指が押さえてるけど「緩くなった気がする」のを「テンション感」と言い出したと思うんだけど こんなの物理学の基礎中の基礎なのに、
もう何が正しいのか解らなくなってきた
フリーザトーンの代表とかなら上手く説明してくれそうだなー。
あの人理系の大学だし。 >>767
>角度を付けたり裏通しにすることで弦の全長が伸び貴方の言うテンションが強くなるんですよ
なりません
凄いですね
根拠もなくよくそんなこと書けますね
世界中の橋でテンションを強く保つためにわざわざ長くしているのも意味ないんですね?
ギターで言えばローラーでナットの抵抗を減らしいるのにテンションガイド着けているものも
意味ないんですかね >>772
ワロタ
首席で卒業しました!みたいなネタだな(笑) >>772
もう何を指してテンションと言っているのかわからなくなってきたが、
挑発する訳ではないので落ち着いて聞いて欲しい。
例えば5弦では440ヘルツの「張力」を確保するけど、
これはナットとサドル間での話で、
ソコから先の弦の長さというのは関係ないと思っていたのだが。
何か違う力が作用すると言うこと? >>772
もう一つ。
綱引きや橋の例えが出たけど
それらが音を奏でる訳でもない。
俺は理系人間ではないので、物理学を学んだ君の考えをきちんと聞いておきたいのよ。
弦の張力なんかピタゴラスの時代から変わらない絶対真理のはずだと思うんだけど… >>775
テンションとは張力で
垂直張力であれば縦方向に引っ張る力
水平張力であれば横方向にNメートル動かすのに必要な力
ギターを弾く際に感じる力は水平張力で
水平張力は材質の硬さ、質量もありますが
垂直張力、長さ、測る場所で変化します
垂直張力が強くなる、長さが
長くなる、測る場所が中心から離れる
3つの値が大きくなればなるほど水平張力も大きくなります
もちろん材質が硬く質量が大きくなっても大きくなります
ペグからナットの間、ブリッジのコマからテイルピースまでの長さもそこに力が掛かる以上垂直張力は影響を受けます >>777
よく考えれば高校物理の範疇だけど、
非常に興味深いよ。
簡単に言えば弦の全長を長く取ると、
例えチューニングが同じでも押弦に必要な力が増すと言うこと?
結局はテンション感の世界になってしまうが… ナット〜ブリッジ間以外の弦を弾いても音が出る。
その音も、ナット〜ブリッジ間をチョーキングなりすれば変化するんだよね。 >>779
もちろんですよ
テンション感ではなく実際に水平張力が変わるんです
貴方の言うテンション感がナットやブリッジの摩擦抵抗を含めてのことなら違う言葉を使った方がいいと思います
実際メーカーなどでもナットやブリッジの摩擦を減らす工夫をしているところもありますしね
実際人間の感覚ってその辺の精密機械より優れている部分もあって
いつも使っているギターの調整をして
指で感じる張力が違ったなら
実際の張力が変化したと思ってまず間違いないですよ
長々とすいませんでした
以降ROMります プレイヤーにとって「感」以外が必要か?
ギタリストが言うテンションとは感付きの事 >>781
いや、オーディオの世界含め色々とオカルト知識が蔓延している中、
君の情報が有益なのは間違いないよ。
音楽の世界に於いてそれが間違っていたとしても
その情報を基に知識を深める欲求が湧き起こる。
礼を言いたい、ありがとう。 自分のエゴを通したいがためだけにテンションとテンション感を分けたがってる奴がバカなのは火を見るよりも明らか。 自分のエゴ? テンション感をテンションと一緒にする方がエゴだろ
何で違う意味の事を一つの言葉にする必要があるんだよ?
そんなの伝わりにくかったり、混乱するだけで何のメリットもないだろ? まだ不毛な論議してるんだ
テンション感って何ですか?
貴方が作った言葉の意味は貴方にしか分かりませんよ
テンション感なんて言葉辞書に出てきますか?
誰にでも普遍的に通用する言葉でなければ
論議以前の話なんですよ >テンション感なんて言葉辞書に出てきますか?
アスペ乙 「リバースヘッドで6弦のテンション感はむしろ弱くなる!」を頭の弱い人にも物凄く分かりやすく解説
テンション、テンション感の違いにも言及してるのでバカ必見!
https://www.youtube.com/watch?v=N46HGv0ehuQ 「チューニングが同じだったら理論」の人へ
テーブルに置いてある楽器について話してるわけではなくそれを「弾くとき」の話だよな?
ギター(つうか弦楽器)は弦に触った瞬間にチューニングが上がるものなの
弦高が10cmあるギターの12fを押さえた感じと1cmのそれとでは比べ物にならないほど
の違いがあるはアホでもわかるだろ
さらにそれをピック(指でも)で瞬間的に横にビヨーンって引っ張ってから離すんだぜ?
左手で押弦して+数セント、さらに弾く瞬間に+数セントチューニングが#するのがギター
その度合いの違いがテンション=チューニング(の#具合)の違い
テンション感ではなく実際テンションは上がっている >>792
開放弦でしかギターを調整できない人の話です
ギターは弦を押さえた時に正しいピッチになるように調整します
この人は押さえた時に正しいピッチにならない楽器の話をしてます >>794
人は素晴らしいセンサーを持っています
しかしそれ以上に間違ったことを正しいと思いこんでしまうと、間違ったことをさもあるかの様に感じる思い込みの方が強いのも事実です 中学生の娘にギター教えるんだけど、まだ力ないし08~38から始めさせようと思ってるんだが、間違いかな?
やっぱり10~46くらいの標準でやるべき? 09-42でいいんんじゃね
08-38はフニャフニャすぎて逆に弾きづらそう >>796
中学生なら09で言いと思う。それでも押さえにくいなら08かな。
最初はローコードだろうし、ナット際のテンション考えて押さえ易さ優先、弾く楽しさ優先の方が良いと思う。
音の良し悪しなんて演奏できるようになってからで構わない。
音が出ない時点で嫌になる子多いよ >>796
小学生でもクラギやフルアコ弾いてる子もいるんあんまりゲージは気にしなくていいんじゃない >>796
ウチの娘は中学の時に09−42で始めたよ
09−46張ってある俺のギターも弾けてた なんだロトの10買ったら2セットで660円じゃないか ミディアムスケールのギターにドロップCなら054くらい張ったほうがいい? >>810
ドロップに反射しただけだろ
寒いギャグはスルーしてやれよw ああーなるほどね。あめちゃんっていう弦があるのか探してしまったわ。 エレキで弦細すぎるとビロンビロンして却って弾きにくくね?
押さえてるっていう感覚も無さすぎる
初心者だとどうなんだろう、ガンガンに細い方が弾きやすいのか? あっでもよく考えたら俺もストラトの1弦だけバラで買った08張ってるわ 25.5インチスケールのギターにダダリオの095〜44のゲージ張ってみたら大変良い感じだった
エリクサーも同ゲージのセット出してくれないかなあ 俺も細いのは押さえてる気がしないし
テンションもパリッとしてないと運指もピッキングもやりにくいと感じる WWEだとアレクサ・ブリスがたまらんな。何しろけつが良い >>825
プライベートでの羽目撮り動画が流出してるよね(萌え) フラットワウンドで一番テンション低いのはどのブランドでしょうか? >>827
マジレスするとエリクサーのポリウェーブ、コーティングが分厚いやつね。フラットワウンドみたいな音が出る nano webとopti web両方弾いた人事ある人教えてくらはい
optiってnanoに比べてプレーン弦のテンション弱くなったん?
nano web張ると、テンション強めかつツルツルのせいで、チョーキング時によく上の弦を指の腹で巻き込むんで、
弦高を高めにセットして回避してたんだけど、この現象って和らぐかな? プレーン弦は同じだろ
コーティングってのは巻き弦だけだぞボケ >>832
同じゲージのコーティングとそうでない奴のプレーン弦弾き比べてみろよ、明らかにテンションも感触も違うっつの >>831
プレーン弦のコーティングはかなり昔からアンチラストとか言うのがあって、普通のプレーン弦にくらべてすごく張りが強かった
コレはベンドのやりにくさ、タッチニュアンスが変わったからではなくて、同じゲージでプレーンだけ張り替えたフロイドローズギターのブリッジが平行だったのが思い切りケツが持ち上がったのでまちがいなく弦自体の張力が強かった
あなたがいってるテンション強い弦はアンチラストではないだろうか。
ただし、ナノウェブ、オプティウェブの違いは巻弦だけではないか?
ポリウェブ、ナノウェブ、新しいオプティウェブ、これらはすべて巻き弦のコーティングの種類だと理解してる
以前はポリウェブ、ナノウェブいずれのパッケージもプレーン弦はノーマルな錆びる弦とアンチラスト弦が時期によりあったが、(一時期アンチラスト原画原材料不足で作られない時期があった)
オプティウェブの新製品は1〜3弦アンチラストプレーンになってるようだから以前からアンチラストずっと使ってたならテンションは変わらないはずだぞ みんな、いろいろありがとう。特に835ありがとう。
プレーン弦(antiRust)自体は何も変わってないんやね。。。
10年くらい前やっけね、antiRustが品薄になったの。
実はその頃に買いだめしたのが未だに残っててw
プレーン弦のテンションや、プレーン弦のツルツルすべすべ具合が解消されてればと思ったんだけど、残念。 >>835
なんでテンション強いんだ?弦芯が太いのか、それともコーティングのぶんだけ巻弦の設置面積がふえてテンションあがったんかな >>839
音が変な風に硬いんだろう
実際のテンションに関係なく音質でもタッチは変化するぞ ありがとうございました。トマスティックを検討してみます チューヤって昔ピックや弦などの小物安かったのに今はむしろ高いよね。 物によって高かったり安かったり
ただし送料が無料なので相対的には安いほう 10ではチョーキングが辛くなってく
09ではカッティングの歯切れが悪く
095にしてみたらどっちの問題も解決しました。
ダダリオの095が生産中止になんないよう、
微力ながらコンスタントに購入してます。
そういや山本恭司も095だっけね、別メーカーだけど。 >>839
コーティングのせいで弦の伸び率が変わるのかな
もともと太いという話もある
ちょっと理由はわからないけどアンチラストは確実にテンション強い
自分はピッキングニュアンスが出ない弦だと思う。ベンドも指が滑ってコントロールしにくい >10ではチョーキングが辛くなってく
弦高次第だと思うけどな、アコギも弾く人なら09は細すぎて逆に指が痛くなりそうだ。これも弦高次第だが。。 エリクサー崇拝してるのはパワーコードかき鳴らすだけのメロコア野郎ってイメージ いやもっとシンプルに不精な奴だろ。
好きな弦はあるけど、エリクサーがラクだからエリクサーしか使わなくなっちゃった。
フロイドローズでもエリクサー結構持ってくれるから評価してるわ 今の子にはエリクサーそんなふうに感じてるの?って思ったら違ったのかそうだよなぁービックリしたむしろコスパ勢のイメージだわ自分もそうだし。 ディーンマークレーの普通の弦ってアーニーと比べてどうですか? >>852
昔は質が良かったが2008年ごろにかなり悪くなったからそれ以来買ってない。
どの弦も共通してテンション高めでシャリシャリしてる。ブルースティールなんかバッキバキのサウンドだった。まぁ買って見たら? 昔のディーンマークレーは張っている途中でボールエンドがボロボロほどけて全く張ることすらできなかった
たまたま1セットや2セットがそうだった訳じゃない
必ずそうなってた >>852
いいですよ
錆びやすいけど
いまのディーンマークレーはテンションも柔らかいですプレーンは特に >>852
ディーンマークーからの乗り換えならダダリオの方が良いぞ でも悲しいもんだよアベフトシが好きでダダリオからディーンにたまにSIT使ってたのに今ダダリオに戻ってて結局スタンダードに戻るのかなぁ。 フェンダー弦なかなかいいけどギブソンにフェンダー弦張るのもなんだかなぁ…
無難にダダリオかな。
ギブソン弦ってどう? 高い。お高級。
ボールエンドにアコギ弦みたいに丁寧にシルクの巻き返しで巻いてるのでボールエンド切れが少ない
でも切れる時は切れるけどねwエレキだと
ピュアで良い弦だと思います
しかしコスパも性能のうちだからな弦は >>848そげんこつなか!!カツもガスも愛用してるし。 >>863
先に通しちゃう派は一定数存在する。
ただ、テールピース下にクロス挟まないし、人様や商品のギター扱う手際じゃないな。 ペグに巻く時に一回上通してから下に巻くってもう昔のやり方なのか? >>866
普通にそう巻いてるよ
ストラトでクルーソンタイプペグはただ下に巻いていくけどね 以前はそれがギブソン系の主流だったけど、
ビンテージ系だと巻き数稼げないので、いわゆるギブソン巻きが増えたと思う。 以前はそれがギブソン系の主流だったけど、
ビンテージ系だと巻き数稼げないので、いわゆるギブソン巻きが増えたと思う。 オイルでヒタヒタにはする?
新品弦がすぐに酸化しそう 年一位ではやるかな
すぐ拭いちゃうけど
ギブソン的には水拭き推奨らしいけど 今でもプレーン弦巻く時はプツン!て巻いてる途中切れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら巻いてる
チキン巻きと呼んでいる フラットワウンド弦ってピックスクラッチ鳴らないんだな ロックペグでポストにグルグル巻かないことの良さに気付いた
それ以来、アームありギターはロックペグ、アームなしギターはギブソン巻きにしてる ギャバン使ってる俺もギブソン巻きやっていいのだろうか? ロックペグでジャストから巻くと変な所で終わるので
少しダルダルからスタートしてる ギブソン巻きなんて名前があるのか…というかそのギブソン巻き以外でどうやって巻くんだ? ギブソンでもカスタムショップのやつとかだとポスト短すぎて
ギブソン巻きできないのあるとね ギブソン巻きって、ペグに通した弦を逆に巻いて弦の所で折り返して引っ掛けるやつじゃないの? >>881
むしろ、ポスト短いギブソンギターのための巻き方だし。
巻けないなら余長取りすぎ。
>>883
一緒。
ギブソンのファクトリーデフォで、マニュアルにも記載されてるから、今どきの呼称はギブソン巻き。
松下工房が昔からこれ。
http://www.matsushita-kobo.com/basic_knowledge_strings.html エリクサーのプレーン弦って結局アレはステンレス合金ってことでいいんだろうか
これだったら
・サビない
・張力はダダリオとかの同ゲージと変わらないのにベンディングの際に堅く感じる
・音質がややハイ上がり
・人によってはフレットの減りが早く感じる(フレットがニッケルの場合)
って感じで諸々納得いく ステンレスならステンレスと言うだろう
わざわざアンチラストとか言う必要ないし うーん…
ぶっちゃけ大学でマテリアル専攻してた身としてはギターの弦であそこまで腐食性持たせるにはステンレス混ぜるしか無いと思うんだけどな
一回研磨剤でエリクサーのプレーン弦表面削ったことあるから
コーティングの類いで無いってのは間違い無いんだけども >>886
ステンレスって言いたくないからアンチラストって言ってるんじゃないか 前に書いてたことだけど
テンションの高い(クソ丈夫な)ギターにエリクサーを張ると
プレーン弦が妙に引っかかり始める(フレット側の問題と思いこむ)
しかし原因はエリクサーのメッキがはがれてフレットにエッジが食い込むことによって起きていた
ニッケルメッキがふつうの弦より層が多いんだと思う(そもそもその分エリクサーは太いのでテンションが高く感じる)
私はエリクサーを二度と使いません エリクサーのメッキがはがれてパラパラとした金属粉が指板に落ちます
棒ヤスリでフレットに引っかかるメッキエッジを落とせば引っかからなくなります
(そのとき指板はメッキ剥がれでパラパラだらけになる)
テンションの弱い(ギターのほうがしなって吸収する)ギターではこれが起きません >>889
メッキの類いはそもそもなされていないと思う アーニーボールのコーティング弦のプレーン弦は分厚いメッキ処理が施されてるけどね ただのステンレス弦ならもっと錆びるんじゃないかと思う Anti-Rust Plating Plate=メッキ ダダリオ弦にコーティングしているっていう噂があったが
正しくは、コーティングじゃなくメッキってことなのか エリクサーのメッキが剥がれたことって記憶にないわ
チョーキングとかはけっこう多用する方だけど
ダダリオやアーニーのコーティング弦はポロポロ剥がれてたけど ダダリオのプレーンはメッキじゃないかな
穴空いたみたいになるから つか、いわゆるふつーの弦は、プレーン弦はすずメッキ、ワウンド弦にはニッケルメッキしとるんやで… >>901
ソースあります?
否定してる訳ではありませんが
錫メッキならあんなに錆ないと思うのですが? >>901
すいません
アーニーボールは錫メッキなんですね
海の中でも10年錆びないって言われる錫が1週間程度で錆びる
人間の手汗恐るべし もっと言うとダダリオ含めほとんどのメーカーがすずめっきみたいだけどね >>905
ダダリオは環境問題もあり10年以上前に錫メッキはやめているそうです >>904
錆びる原因が分かれば、その
> 海の中でも10年錆びないって言われる錫が1週間程度で錆びる
> 人間の手汗恐るべし
の理由が分かるよ
海の中道より、海と空気の境界の方が圧倒的に錆びやすい環境
しかも通電出来る状態の異種金属がある環境は更に腐食しやすい
局部電池が出来るから NYXLのアピールできっちり書かれてる。
10年前に芯線変えた(既に真鍮メッキされてる)から、
さらにすずメッキする必要が無くなって品質上がったと。
それだけの事(だけど、明らかにダダリオの弦は良くなったと思う)で、プレーン弦は普通にすずメッキ。 >>912
サウンドハウスは利用するよ
プレイテックで
ダブルボールエンド
作ってくればね(゜_゜) 技術的な問題があるとは思えないのでサウンドに問題があると勝手に想像
オプティのカリカリ感がアコギだと変に出てしまうとか うわ、1か月前の書き込みとIDが被ってしまった
しかも自分で書いたやつだ 0095はあるけど、
0085ってあるのかいな
細くしたいけど008は抵抗ある 130+長年愛用してるけどいいよね
NYXLの09-40を試してみたけど130+に慣れすぎてこっちは結構テンションきつめに感じた 太弦厨ってわけじゃないが0942でもだるだるに感じるのに
それ以下となると色々やばそうだな GHS GB8 1/2 Boomers Ultra Light+
ガースーでもあるよ インギーとか008であの音だし
ダウンチューニングじゃなければ085でなんら問題ないでしょう テンションというか、どれだけ弦がボディとネックに抑えられてるかだから、プレッシャーとかグラビティとかいうのが正しいのでは? >>935
ハイフレットのピッチが合わなくって次に弦を替える時に弦高下げようと思ってるんですが
開放弦のテンションも弦高で変わるものなんですか
開放弦の刻みをよく使うので気になります
いろいろ自分で試せばいいのかも知れませんがセオリーを知っておきたいです >>930です
ありがとうございます
レスポで0946をもう長年使っていてなれてるのですが
ロングスケールに久しぶりに手を出したら0942でもレスポよりキツく感じたので0085に。と考えました
週末にでも買ってきて結果報告しますね ロングで0942、
レスポールで1046張っててもレスポールが弾きづらく感じてしまうのはなぜなんだろう。
レスポールで0942レギュラーチューニングは弦ダルダルってことない? >>941
Tensionは「張力」の意で使ってる筈でしょ
ナットやブリッジへの押しつけ具合はまた別の話 >>945
いや、ナットの角度とかブリッジへの角度も一概にテンションっていっちゃういまの風潮はおかしいとおもうんだが。 >>945
>>934が弦がダルダルに感じるって言ってるのに対して
>>936ここでテンションと言ってきたこいつが悪いだろ。
テンション定義ガイジが沸くだろうなと思ったよ。 テンションとテンション感の話は荒れるからやめとこw >>937
Ghsにも085-40セットなんてあるんだ見つけたら買ってみるよ
Ghsって一回も使ったことないけど >>948
相変わらず、その2つの違いが分かってない馬鹿がいるんだよなw どう弾きづらいのかわからないが
・スケールの違い(テンションの違い)F648 G628
・弦間ピッチの違い(フェンダーの方が弦と弦の幅がやや広い)
スケール長が違うギターに同じ弦を張ってもそりゃ違うのは当たり前
使用弦を柔らかいものに替えるか同メーカーでサイズ落としが基本
こんな基本的なことは初心者スレでやれば? 古めの教本とかには「裏通しにするとテンションがきつくなってチョーキングがし辛くなる」
みたいなトンデモが当たり前に書かれてたからその頃の名残だと思ってる ここの辺りの認識についてどうしても納得できないなら
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/tens2.html
これとか見てみたら?
ちなみに俺は「テンション"感"」とかいう言葉の話はしてないからな ハイフレットのピッチが合わなくって次に弦を替える時に弦高下げようと思ってるんですが
下げる前にまずネックの反りとオクターヴ調整から
スキャロップドなら弾き方が悪い 今でもレスポールのストップテイルピースを下げて
ブリッジからエンドへの角度をキツくするとナットとブリッジ感の張力が変化すると思ってる人は多いよね
まずあり得ない事なんだけど ギターの弦について語ってる流れで多少の脱線も許すなってのはちょっと… >>962
最初に的外れなレス飛ばして「それは間違ってる」
って指摘されたら荒らし扱いとかどこかの半コテみたいだなあ まあ弦について語らうスレならあえて忌避するべき言葉ではないと思うんだけどね
ダダリオのテンションチャートやアプリすら語れなくなるし 手汗がでないから弦が錆びたことがない。
友達にギター弾かせたら速攻錆びた。なんぞこれ テンションだろうがテンション感だろうが言いたいことが伝わりゃいいのだが
「感」があるかないかで異常に噛みついてくる基地外がうざいってわからないんだな >>969
定義が曖昧な人が多いからあえて定義した上でお話ししてあげただけなんだよ
それに対して先に突っ込んできたのは貴方の方でしょ? >>971
何処をどう見たらそうなるの?
>>953からの流れで「テンションとは」という一般論について語られてたんで
>>954自分なりの見解を示したら貴方が>>955で突っ込んできたのが始まりなのだけれど
基地外だとかアホだとかいう暴言使う前に理屈で返事をして欲しいよ 一般論として通じる話を屁理屈こねくり回して食い下がるガイジ() >>980
弾き心地にかかわるテンション=テンション感しかないんだから、
ここでテンションを張力の意味で使ったのかあるいはあとから苦し紛れに違う意味だと主張し出したのかは知らんが、
荒れる原因を作ったのはおまえだし、アホもおまえだよ。 >テンションを張力の意味で使ったのかあるいは
「テンション」の言葉の意味分かってないだろ? 馬鹿w >>978
誤解してる奴が多いから議論になってる。
一般論にはなっていない様だな。 >>981
> 弾き心地にかかわるテンション
って何なんだ? >>982
おまえほんとめんどくせえ奴だな。
>>934が弦がだるだるだって言ってんのに対してテンションがどうだこうだと言い出したお前が一番なにもわかってねえんだろボケ。
テンションを張力と理解してたらあそこでテンションという言葉を出してくる意味がわからんし、
テンション感という意味合いで扱うのは当然だろ、そしたら今度がテンションとはなんぞやと誰も聞いてない持論を展開しだすんだから、
テンションの定義を主張したいだけなら英単語スレにで行ってこいやバーカw 馬鹿は勝手に言葉の意味を変えちゃうから困るよな
そんな自分勝手な馬鹿とは議論にもならんわw 馬鹿はダダリオのテンションチャートの数字は弦高で変わるとか思ってるのかな?w >>989
だったらなんで弦高とテンションの関係性を持ち出して来たんだ?
誰もそんな事言ってないのにだぜ、要はおまえはテンションとはなんぞや〜がやりたかったんだろ。
弦高下げれば弦の押さえやすさが変わる、これをテンションというかテンション感と表現するかだけの違いなのに的外れな意見したがる奴本当に多いよな。
その労力をギターの練習に使えばいいのにと思うよ。 >>991
お前以外に「テンション感」つて言葉使ってないのなw >だったらなんで弦高とテンションの関係性を持ち出して来たんだ?
はあ?
俺は>935の書き込みを見て、こいつは>933-934で言ってる
弦のゲージによるテンションの違いの話に対して、全く関係ない弦高の事を言ってるから
>936の書き込みをしただけだよ
要するに見当違いのレスに注意しただけ それぐらい分かるよな? >>933
ここで出てるテンションきつめに感じたっていう話は弦の押さえやすさや、弾いた感触に関しての話だろ。
決して調整的な目線から見る物理の話ではない。
押さえにくく硬く感じる弦は弦高下げれば押さえやすくなる。
ここまでは理解できる? ゲージによる弦のテンションの違いを話してるのに弦高次第とか言う馬鹿
まったくどうしようもないアスペ この馬鹿はテンションの緩い弦は弦高上げればテンション上がると思ってるのか?最高にめでたいw >>996
ネックの反りにかかわるようなテンション(=張力)の話は正直よくわからんけど、
ゆるく感じる弦は弦高上げれば感触的に硬くなるのは当然なんだよな。
とりあえずおまえがギター弾けない奴なのはわかった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 541日 21時間 37分 58秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。