エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part31 [無断転載禁止]©2ch.net
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おもにエレクトリックギター用の弦について語るスレッドです。
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前スレ
エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part30
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1460972152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オクターブが合わないってのは弦そのものだけが原因じゃないからな
弦を捻って張ったりネックがねじれてたりフレットがすり減ってたり色々要因があるわけで
単純に開放と12Fで合わないからダメってのはちょっとね そもそもフレットは完璧な物じゃないから多少ずれるのは仕方ない TOMの向きを変えるって基本中の基本じゃねーのか
そんなんわかった上でみんな答えてるんじゃないの? そもそも普通で限界いっぱいでも合わない時点で
何かが完全に狂ってる。
裏返しで可動域増やすのは根本的な解決にならないんだから論外。
大方の原因はナットの減り、ネックの捻れ、ロッドの内部浮き、全体的にすり鉢状に削れたフレット。
通常可動域を越えて調整しても他のフレットが音痴になるだけ。
昔アイバがフラッグシップのArtistシリーズに可動域が広いワイドジブラルタルブリッジを搭載してたけど、
大きく動かさないと合わない場合、保証対象になってた位だし。 そんな顔真っ赤にして恥ずかしがるなよ、ブリッジ逆さね分かった分かった 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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R4D 金玉の裏を撫でて匂いかいだら凄くスパイシーな匂いがしてさ
これは良いと思ったわけよそれで手を洗わずにギター弾いてたらぱつんぱつん弦が切れるわけよ
なんだかなーとか思ってよく見たら張り替えて間もない弦が錆びてるわけよ
やっぱ安物はダメだなって思ったよ >>611
非常に珍しい症例なので、ぜひ論文の発表をおすすめします。 細ければその分テンションも低いから切れやすいとは言えない ギブソンスケールでそんな細い弦貼ったらすごいダルダルになりそう
ギボンズはアホみたいに弦高高いからトータルではちょうどなんだろうけど >>614
以前はロングスケールに0.008張ったこと有るけど、それでも音はペラペラになったな
0.007なんて期待するものじゃないと思うけど >>620
弦の単位はインチ
1"=25.4mmな
1"=2.54mmだとか
0.009じゃなくて0.09だとか言うバカも
時々いるようだけど だから09でいいって言ってんじゃん
わからないわけないだろ 弦のゲージを実際に口でいう時は何て言う?
僕は
09(キュウ)
42(ヨンジュウニ)
って言います ぼくちんは10-46です。面倒くさい理屈はどうでもいいのです。伝わればそれでいいのです。 初心者のころは、0.009って律儀に言ってたな。
店員にヨンロクレイキュウって言うって教わったなあ 伝わればいいんだよそんなもんは、
しょうもない事気にする前にギター練習しろ 弦メーカーの表記って0942みたいに細い方から書くことが多いよね
読みは30年以上前からゼロキュウヨンニー。 周りの人たちも同じだ みな0942使いなん?
1046のが張りが心地よい >>633
最近のギターはロングスケールが殆どだから、ゲージ細くしたいんじゃない? >>634
ほとんどてどこのパラレルワールドにすんでんだよ >>635
逆に最近のギターでミディアムなのってなに? >>637
使ってる奴なんかヒデくらいしかいなかっただろw フェルナンデスのヒデモデルは形こそ木琴バードだが、
59かなんかのレスポールが元になってんだよな。 アコギのピッキングニュアンスに慣れてる人はロングスケールに1046でもやらかいと感じるからなあ >>644
最近のギブソンて何があるの?
古い機種しかなくね?w 昔のRDくらいだな。ネックもボディもメイプル、んでロング
数年前に出た復刻モデルはマホネック/ボディ、ミディアムでまったく別物 >>633
ヴィンテージタイプのテレキャスはアーニーボールの1046。
モダンな仕様のテレキャスには0942の方が良い時もある。
特にブリッジがブロック六連でフレットがミディアムジャンボの場合。
左手の指に伝わる弦の感触が妙に硬く感じる。 俺はギター始めた時から10-46使ってて09使うと楽な方に逃げてる様な感じしてダメだわ
実際チョーキングとかやりやすいから変えたいんだけどね >>649
楽な方で良いんだよw
逃げるってのが思い込み 0942の方がテンション稼ごうと思ったら弦高上げないかんから高音弦の細いのが痛い。 >>653
それおかしいよ。考え方間違ってる
テンションを強くしたらピッチが上がるだろ
弦高を高くしても抑えた時に、弦高が低い時と同じテンションにならないとピッチが変わってしまう >>654
それはその都度オクターブチューニングすればいいだけの話だろ。 >>654
テンションの意味ガーとか言い出すかもしれんから予防線張っとくけど、俺が言ってるのは
弦にかかってるテンションじゃなくて、弾き手から感じる弦のテンション感の事だからな。 >>654←バカ丸出し
押弦時テンションにおけるスケールがナナメなこともわからないボケ ナットを0フレットとすれば押弦スケールは常に(ナット〜ブリッジ)とブリッジ弦高の平方根だろうが
別問題として事実上0フレットに近くないとローポジのピッチは悪い >>657
全く分かってないアホだな
斜めだろうがテンションが変わったらピッチが変わるから
>>655
オクターブチューニングしてピッチを合わせるとテンションも同じになる
逆にオクターブチューニングしないと、ピッチが変わってテンションも変わる
>>657のアホが言ってるのは、斜めになってテンション変わると思ってるのは、オクターブチューニングしないままでテンションも変えてるから >>657
斜めになるから弦の長さが弦高を高くするとより長くなるのか
数ppm程度の様な極僅かな事を言いたいとしても、弦を押さえる指の強さのバラツキより遥かに小さな差を言ってるとしたら、それも間抜けな話 流れからして>>654が間違ってると思うけど。
同じゲージ、同じギター、レギュラーチューニング、
この状況で「テンションを上げる」というのは
「弦高を上げる」と同義だろ。
弦高を上げる→サドルを後ろに下げる必要がある→結果的にギターのスケールが長くなる
ただ弦を張った状態でペグをまわしてテンション上げればそりゃピッチも上がるわなw
上で言ってるとおり、平均律でフレット打ってる以上サドルをずらした分ローポジのピッチは悪くなるけどね。
弦高を上げた方がテンションが高くなってサステインもよくなるという話は
ポールギルバートも同じ事を言っていた。 スケールと弦とチューニングが同じなら、何をやってもテンションは同じだよ 坊や だから弦にかかるテンションじゃなくて感覚的なテンション感の話だっつってんだろアスペ >>662
弦高低いのと高いので押弦に必要な力が変わってくるのもわかんねえのか? >>664
それはテンション感の事ね テンションと一緒にしないように >>665
だから始めからそう言ってんだろ。ちょっと前のレスも読めないのかよ? そもそも文脈的にどう考えても感覚的なテンションの話してんのに
弦にかかってるテンションとそれは別もんだとかいってファビョってくる奴いるよな。
知識ひけらかしたいのかも知れんけど見当違いすぎて自分がアスペだって露呈してる事に他ならんのに。
それ以外に何のために弦高あげてテンション稼ぐ必要があるんだか教えて欲しいわ。 「テンション感」を「テンション」って言ったら駄目だろ って事も分からんのか
この馬鹿は しょうもな 無駄に弦高上げるとピッチも安定しなくなるからやめておけよ >>669
とりあえずおまえが揚げ足を取りたいだけのめんどくせえ性悪な事はわかったよ。 >>672
本当に誤解してたなら文脈的にもなぜそういう誤解をしてしまったのか聞きたい、割とまじめに。
アスペと話す時の参考にするからさ。
だってロッドも入ってなくて逆反りしてるようなギターか、ストラトみたいなトロモロブリッジの調整云々でない場合
なんでわざわざ弦の張力自体を強める必要があるんだろうか。
弾き手から感じる押弦の強さが変わる事をテンションが変わると言い換えても口語的になにおかしい事ではない。 ギターにおけるテンションが弦の張力だっていう基本が分かってない馬鹿 >>674
誰もそんな事はいってねえよ。
良いからなぜ誤解したのか教えてよ、はいどうぞ。 >>674
ようするにおまえは文脈から意味を理解していながらわざわざテンションの英訳は張力だ!
って主張したかっただけなんだろ? しつこい馬鹿は無視に限るな 時間の無駄
NGID:lda3ngW2a >>662
ここを詳しく教えてもらえないかな?
サドルを下げればテンション(弦の張力)は上がると思うのだけども。 なんだかギター持ってなさそうなのまで出てきたね(笑) 「テンションの定義」に異常にこだわる基地外に汚染されたスレ 「定義」の意味分かってる?
各自が勝手な解釈で喋ってたら会話にならんだろ 馬鹿 >>684
語尾に付ける煽り文句が「馬鹿」ばっかりだけど、日本語勉強中の留学生かな? 愛用してた弦掃除オイルが無くなってて絶望してる
つーか最近の製品はスポンジ方式とかそういうのばっかなのな
俺はクロスにオイルしみこませて拭くのが好きなのに >>687
髭オヤジをクロスにプシュプシュするのじゃダメ? 同じ009〜042のセットでも、ダダリオのほうがアーニーボールよりわずかに太いんだな
久しぶりにストラトを買ったんだが、1度目はアーニーボールに張り替えたらナットの溝
に対してもきつくもなくゆる過ぎもせずって感じで良い具合だったんだが、次にダダリオ
を張ったら明らかに溝に対してきつい
ここでもサウンドハウスのレビューでもやたら錆びてるってコメントを見かけるからしばらく
アーニーボールを避けてたが、ストラトにはやっぱアーニーボールのほうが合ってるな
サウンドが全く違う、いわゆる鈴なりってのを求めるなら断然こっちが上
ダダリオはサウンドがミッドに集中してる感じでIbanezとかのハム系ピックアップには合ってる
けど ダダリオとアーニーはある時期まで似た感じだったけど2000年代のある時期にダダリオは硬く(太く?)なりテンション感がかなり強くなった
今もダダリオはかなりテンションキツめの弦だと思う
ただGHSやエヴァリーほどではないかな だから、テンションとテンション感を一緒にするなっての
>2000年代のある時期にダダリオは硬く(太く?)なり
ソースあるの? ダダリオは素材を変更した結果、芯線のメッキが必要なくなった。
NYXLのリリース時にも詳しく述べられてたはず。知りたきゃソース探せw >>692
してねえよ馬鹿
お前に書いてねえよ黙ってろ >>693
その芯線のメッキはだいぶ最近の話
ダダリオがHPで宣伝してた話で取り立ててその程度のことを知ってるくらいで威張る話ではない
くだらない書き込みはするな 全角に触れるとハゲでゲイでワキガでレイシストのレイプ魔になるぞ というわけでおれからは以上だ
あとはレベルの低いバカ同士、いつものようにやれ
お前らごときにおれの知識をわずかでもおしえてやるのはこれ以上もったいない
悔しかったらもう少し勉強し、てめえのレベルを上げて出直してこい
わかったな
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