★★★ Gibsonのアコギ Part29 ★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
※前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part27 ★★★
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★★★ Gibsonのアコギ Part28 ★★★
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1483011931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも最強のエレキメーカーだからな
音楽の歴史はギブソンが作ったと言っても過言じゃ無いから国が助けるだろうね 潰れたら困るよな。
残されたギターが中古で高騰するじゃんか! 会社潰れたり、買収されてレスポールしか作らなくなったら
現行のj45やハミバがプレミア価格になる未来もあるかもしれんな オールドばっか高くなって新品売れて無いんかね
それとも音楽自体が斜陽で需要が無いのか ギブソン潰れたら困る
ギブソンアコギの音はギブソンでしか得られないからな
他メーカーは作らないのか作れないのかギブソンの音をコピーしたギターって無いよな ハミングバードのスケールって24 3/4インチと25 1/2インチが混在してるよね。
アコギマガジン読んだら、1960年発表時には24 3/4インチ仕様だったが
1965年から25 1/2インチに変更したようだが、記述もここまで。
で、現行2モデルはいずれも24 3/4インチ。何年から24 3/4インチに戻ったんだ?
詳しい人教えて。 ティアックとかオンキヨーを買ってる場合じゃなかったのか >>669
コリングスにあるよ。
所ジョージが使っている。 ヤイリにもある。
むかしはCHAKIも作ってた。
CHAKIは憂歌団のあのピックギターな。 確かにwaterlooは良い
でも高すぎるな
日本で買うと本国の倍以上ってどういう事よ
VGは見た目だけ
音悪くはないけどギブソンとは違う ヘッドウェイのHOBOとか311とか良い線行ってたのに最新のJapanなんとかって奴はギブソンとは程遠くなったな ヘッドウェイなんかが「腹が出た?ネックリセットして使えや」的思想のギター作るわけないんだよなぁ
the waltzあたりに限界を感じた >>674
VG00Mっての持ってるけど、音は硬くてギブソンぽく無いでござるよ
山崎まさよしモデルて話だったからL00みたいなのかなーと思って買ったんだけどなw 本家と値段ほとんど変わらないのに国産のJ-45コピー買う人がわからない マーチン:一通り弾いたらケースにしまう
ギブソン:酔っ払いながら弾き倒して床に放置
そんなギブソンが好き 国産の方が作りが良いしメーカーに出せばリペア料金が良心的だったりするからだろ 通販で新品ハミバ買ったけど、めちゃくちゃ鳴らない… 今のGibsonってこうなの? 弾いてるうちに鳴るようになるよ。
一年前にハミングバード買ったけど、一年でも大分変わった。 ハミバはボディ容積の割には鳴らないね
それもそのはず、元々歌モノの伴奏に特化した音量控えめの楽器として設計されてるんだから
こればっかりは仕方ない、ていうか音量で勝負する楽器じゃない そうなんだー音量小さいのは仕様だったのね。どうもありがとう 歌の伴奏にはあんまり鳴りすぎない方が良い、鳴らない方がGibsonらしいってのは楽器入れ替えてみて初めて実感したわ。音の減衰の感じやパーカッシブというか津軽三味線的風味が歌の伴奏にはピッタリに思う >>656
温めて剥がすってのはやらないですねトップは
力木の接着も緩むとよくないので
ピックガード剥がしには白ガス使います自分は。と言うかプロはこれはアメリカのRepairがやってる技術なんで間違いはない方法 最近 J45を手に入れたけど、どうも1弦の音がコモる
ナットの交換でなおるとおもう? ナットじゃなくてサドルじゃないかな?
オレのL-00はサドル下のピエゾ抜いて、同じ素材のtasqサドルを買って、多少紙ヤスリで削って仕込んだら1、2弦がそれまでがなんだったんだというくらい鳴り出したよ。
ライブでピックアップ使うのなら、仕込みを見直すだけでも音変わると思う。 俺が買ったj45のボーンナットサドルのはサドルがスカスカでブリッジスロットの幅にサドルの長さがたりなくて隙間見えてたわw
リペアするまで3年間知らずに使ってたwでも何故かスカスカでも音が良かったんだから畏れ入るわ。 >>694
ナットもサドルもペグもみんな怪しいんだよね
それぞれ点検するしかないんだよな
ところがあんまりキチンと仕立てると
ギブソンぽい音にならなくなったりすることもある 買ったばかりのj-45
早々にヘッドをぶつけてしまい、木も俺の心も凹んでおる。 >>700
諦めろwギブソンは雑に扱うから大丈夫。
俺はヘッドに靴下見たいなカバーをベッドに嵌めてる。ぶつけても今は大丈夫よw >>700
とりあえずピックでボディに傷付けろ
なんとなくしっくりくるから ピエゾピックアップがついてましたのでサドル下のコードみたいなの外しました。新しいサドルをAmazonで買って素人が自分でつけられますか?やっぱりプロにしてもらった方が無難でしょうか? >>703
やれなくはないから一度トライすればいい
ただ本体の方は絶対に削るなよ
買ったサドルの厚さと長さを精度高く削って合わせる
底面は完全に直角直線水平でないといけないし
各弦の弦高とオクターブも微妙に削って合わせる
微妙な削り具合で音が変わる 鳴りのいい傷だらけのJ50と、塗装がきれいで傷も少ない美品のJ45
どっちも同じ年式のヴィンテージギターなんだが、人気の45と人気薄だが鳴ってる50、、、どっちがいいか迷っる
どっちがいいかなぁ >>705
俺なら音のいい方を買うが
整備次第で鳴りはよくなる可能性もなくはない
よく吟味しな >>705
自分で二本同時に弾き比べる事は絶対に無いんだから、
見た目気に入った方でいいんじゃないかな。 >>706-707
レスありがとうございます
見た目スゲーキレイな45と、傷だらけだかまさに箱鳴りの50、、、
すごい迷ってます
音が第一だとはわかっていても45のチェリーサンバーストも綺麗すぎて 俺ならJ-50を買う
そして後で近年物の見た目のキレイなJ-45を買う >>704
ありがとうございます。とりあえず自信は全くありませんが、自分でやってみようと思います 俺なら両方買う
そして後で見た目もキレイなJ50と鳴りも良いJ45も買う >>710
クラフトNとか言う所のテイラー用の牛骨オイル漬けサドル買ったけど俺のはポン付け出来たよ〜 よかったら調べてみて〜 J45 カッタウェイ 持ってる人or試奏した人いますか? 生音どーっすか?
イシバシのエボニーバージョンのカッタウェイの方が凄く興味ありですが…。 どのモデルであろうともカッタウェイは鳴らないぞ
見ての通りだ
つかアコギをわざわざカッタウェイにする神経が分からん 生音気にするのにカッタウェイか。テイラー買えばいいのに。 >>718
CFはDとOOOの28を使っててgibson は1本も所有したことがないので、ここらで1本欲しいなぁと思って…。
ハイポジションでの演奏を、と思ってカッタウェイですの。カッタウェイじゃないと どうしてもキツイんだよね。。
テイラーは生理的に合わないんです(/_;) >>719
ギブソンのCFじゃないの?エレアコ見たいなモデルがある。弾いたことないからわからんからレビューは出来ないが。 CFをC.F.Martinと受け取ってしまう719氏がかわゆい(^^; >>700
俺も。
買ってから5時間も経ってないのにぶつけてこうなって、今泣いてる。
https://i.imgur.com/msLF8lf.jpg ハミバが鳴らないって言ってたもんだけど、このギターって歌の伴奏に最適に作られてるのね。単体で弾くとショボいのに弾き語りで弾くと歌が凄く歌いやすいわ >>725
知ったかで鳴らない言った奴がこれな。
女だと知らないが男の低音とは相性はとても良いよ。
力任せに弾かないと鳴らないJ45とは違うからな。 j45を歌物に使う時もあるが音がデカすぎてどうしようもないんだが。ならないJ45とかあるのかよ? けど実際ステージで弾き語りする時はギターも歌もPA通すんだから生音量はあまり関係ないけどな 掻き鳴らす感じのストロークで歌うのにはギブソン合うと思うわ
ヤマハやマーチンの倍音モリモリの音だとキンキンしちゃってなんか辛い
逆にアルペジオを響かせながらしんみり歌うのはマーチンの方が綺麗に聴こえる >>728
ステージとかやらんからなんとも言えないわ。スタジオも行かないし。やっぱ生がいい。 奥田民生とさだまさし
ギブソンとマーチン
みたいだ
ちな、ビートルズは
前期ギブソン、後期マーチン
キースリチャーズも両方弾いてる GibsonはRock Martinはフォークのイメージ
アリスはモーリス >>714
クラフトNでギブソン用買いました。少し加工が必要でしたが自分で出来るレベルでした。牛骨にしたら高音の伸びというか音質がかなり良くなりました! >>735
このハミングバード、ギブソンのヤツじゃ無くない?
インレイがダブルじゃないんだけど。
こういうタイプもあるの? あ、ごめん。
ハミングバードはカスタムか。
ハミングバードカスタムね。 知名度はtaso東京の方が圧倒的に上だと思うけどね >>744 ブラスに変えたら高音が少し出るのになったなあ ビンまで変えて大変だな。ならないギターと闘うのは大変だな。オレは魔改造で良くなったが今思うと微妙だな。 >>744
象牙サドルの45ADJは黒水牛
牛骨サドルの35は牛骨
色々試したけど素材合わせる方向で落ち着いた ついに鳴りのいい、そして状態もいいヴィンテージギブソンに出会っちまったぜぃ
今日から相棒になりました いやぁ、こんないい音がするなんて!
さすがに指が痛くなりすぎた
これはずっ〜と弾いていられるなぁ >>756
昔から想像だけで書く釣りだから分かれよ ネックジョイントの隙間に木ではなく
紙を挟んだ方が鳴りが良くなるんじゃないか?
リペアマンがギブソンとマーチンではおなじみと言うからには接合部に隙間が出来たら紙を挟めって言うのが会社の方針なのかもしれん
鳴らないと言われてる国産がペーパーブレーシングを採用したら劇的に鳴り出すかもよ >>758
サドルの下に紙敷いてる奴いねーだろ
日本なら湿気で吸いすぎるし鳴り悪くなるわ
土地柄考えろよ。温度変化で木の様に動かないから腐るリスクしかないわ J50に久々ギブソンのライトゲージ張り替えた。ヤッパギブにはギブがいいね。
10年くらい前だけどJ45に比べて不人気なお陰で安く買えた古いJ50。
でも、二三日して弦が落ち着いてからの方が音が良くなるね。 >>739
買ったのは普通の牛骨?厚みと高さの調整両方必要でした?自分の買ったオイル漬けサドルはなんか低域が強調されてる感じで新たにふつうの牛骨買って調整しようか思案中。。カラッとした高域が欲しいんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています