Jazzmaster part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>849
この動画のコメント見ると外国人の評価物凄く高いし
https://youtu.be/efRIRJdEV0g
全く悪くない選択だよ
知恵袋では酷評多いけど全く的外れ
ただボディの塗装は物凄い厚いからもし余裕あったらリフィニッシュすることをオススメする
ネックは薄いポリウレタンだからそんなに問題ない ジャズマスとバインディングテレはなかなか良いよジャパン ジャパンのピックアップをダンカンに変えてもそんな変わらんよ 確かにジャパンを前後共にsjm-1に変えたけど大きくは変わらないね
特にリアのキンキンした高音が気になって交換してみたけど多少マシになった程度
リアだけでもsjm-2試してみようかな Fenderの62PUにするとめちゃくちゃ音が太くなるよ
65はキンキンすぎて好きじゃなかった アッセンブリ上等なものにしただけでもジャパン化けるで
それプラスPUダンカンの1セットにしたらもう満足しちゃったよ >>857
電装系を多少グレードの高い物に変えて、PUをアメビンの65に変えたら別物になったよ。
音に立体感がでて弾くのすごく楽しくなった。 知恵袋にいるフェンジャパジャズマスターアンチはなんなんだろう
勿論改造なしだとうんこみたいな音だけど木材の質はUSAと変わらんぞ >>851
リフィニッシュは興味深いですね。鳴りに不満を感じた頃に検討してみます。
いままでジャパン舐めてたので見直しました。サイケでリズムやモモセも弾いたけど、かなり違う感じがしました。 日本製にラッカー仕上げのあったよね、あれなら塗装の不満もなくなるのかな? >>865
ジャパンのラッカーフィニッシュは色はポリウレタンのクリアがラッカーっていう旧アメビンと同じ仕様だよ
だからラッカーらしさはあまり無い >>844
その感じだと3Sのジャズマスとかも気に入るかもな
ジャズマスフリークの中では少数派だとは思うが
音なんて全て好みだから糞耳じゃないと思うぞ
あと、3TSとかラメとかシースルーのリフは
1本目のトライで成功する確率は低いかもな
塗装ってある種の才能いるんだよな ちなみに俺の場合、ジャズマスの形が特に気に入ってるという訳でなく
あの扁平太巻きPUの音が好きで
それが似合うギターがジャズマスしかないからジャズマス使ってる
無論、音色のファクターとしてストラトより体積の多いボディとか
特にブリッジ付近のテンションとトロレモロ方式から来る鳴りの違いは重要だが
それ以上に何より唯一無二のあのPUの音が魅力 ジャズマス、ES355所有です。
見た目は違えどそれぞれのルックスが好き。
サウンドは両者共アーム、ブリッジの構造による残響感が良いです。 俺はGibsonだとFireBirdが好き
持ってないけどいつか手に入れたい >>873
そういう正直さ大切にな。持ってないくせにyoutube見て語りはじめるヤツや
噂や評判やカタログスペックを自分の意見みたいに喋りだしたら終わり >>875
おま 超うっぜえ 多分リアルで会ったら前歯砕く自信あるわ >>868
無知ですみません、3Sとはどういうものでしょうか。 >>876
お前がウゼェよw
リアルで会ったら、大根おろしで鼻摩り下ろしてやんよ >>879
おま 普段から大根おろし持ち歩いてんの?マジキモいし 臭せーよ
大体大根おろしでどうやって鼻摩り下ろすんだよ 鼻先がほんのり大根臭くなってピリッとするくれーだろうが
馬鹿すぎんぞ オメー まぁ音でジャズマス気に入ったならES-335買った方が良いよ
あー音は完全上位互換だから
もちろん見た目も上 お前は335使っとけ
音も見た目も悪いジャズマスを使うのは俺だけで充分だ 仕方ないから音も見た目も悪いジャズマス俺も使っといてやるわ ジャズマスと335じゃ根本的に音違うだろ
ポールピースがマグネットじゃないPUの音は好かん 見た目もモチベーションに繋がる大事な点なのでセーフ
自分もジャガー見た目好きで使ってるし... 見た目の人が多いけど、音にこだわる人の意見が強いから言い出せないんだよね。 いいじゃん見た目が好きなだけだって
俺なんかいつもジャズマスター弾きながらこれでテレキャスの音がでたら最高なのにな〜って思ってるよ
テレマスターじゃ駄目よ?ジャズマスターのルックスでなきゃ ジャズマスター持ってると「ソニックユース好きなん?」とか「ナンバーガール好きなん?」とか聞かれるけど自分の場合フーバーオーバーってバンドの音に憧れてジャズマスター買った
んでほぼ100%「なにそのバンド」って言われる わかる。あいつが弾く楽器だいたい良い音なんだよな。OPBの音も好きだ それな!
テレキャスターベース(OPB)もやつの影響で手に入れちまったんなよなぁ >>888
愛機なんてまず見た目で使うのが当たり前なんだからその上での音の話だろ
ギターを弾く為に所有してる奴はな 見た目好みじゃないギターやベースを高い金出して所有するやつなんてブランド楽器ならなんでも集めるバカコレクターくらいだろ あんまり見た目よかったらデジマートで見た時点で即購入ってパターンもある フーバーオーバー、おれはすきだよ。
レフティのジャズマスいいよね。 >>898
でもジャズマスター買ったあとに気づいたけどメインギターが持ってるのジャガーなんだよな >>844
俺もUSA製3本持ってたけど、なんとなく試奏したジャパンが理想的でUSA全部手放したよ
後悔するかもと思ったけど、1年経った今でも後悔してない
立って弾いたときのしっくり感がUSAにはない感じだった
ちなみにPUはsjm-1nとアンティ2bでハーフトーンが自分の理想の音だった 見た目でマスビルのイノランモデル買ったら音も良くてストラトとテレは使わなくなった。初のジャズマスだったけど買って良かったわ。 アメビン62
リーラナルドシグネチャー
Customshop
Japan
と持ってたけど結局残ってるのは下2つだな suhrのジャズマスター買ったらジャズマスターに対するすべての悩みが無くなった最高 >>904
TOMブリッジが弦の各幅狭まるし、ネックのRに対して並行になるしで音抜きで考えると良い所が一つも感じられない!! >>905
TOM仕様もあるけど僕が買ったのはストラトみたいなブリッジでP90タイプのPUのやつ
https://youtu.be/Zi6bg2gcSiA
ジャズマスでよく言われる不便な所が全部解消されてるしジャズマスの見た目だけ好きな自分にとっては良い所しかないよ これでジャズマスの見た目が好きってのがわからない
フローティングのプレート部分がないだけでめっちゃダサくなるし
プリセットの所にスイッチってのも論外にしか思えないしジャックの位置すら違う
ボディシェイプだけが好きってこと? ジャズマスの見た目好きだけどSuhrのこれで見た目好きは理解不能 これはこれで可愛いやん。ほんとに好きな人に比べたらこだわりがなさすぎるかな ビグズビーのせたテレマスターでも買ったほうが似てそう ボディシェイプもFenderのものとちがくない?
そう見えるだけ? 個人的には100歩譲ってTOMブリッジとバズストップバーが見た目変化の許容限界だな
でもプリセットスイッチだけは絶対譲れない
月一くらいで思い出したようにONしてみてやっぱいらん機能だなと再確認するだけだけど絶対に必要
プリセットスイッチのないジャズマスターなんて白毫のない大仏と同じだ
配線切ってバイパスしてもいいからスイッチだけは残してくださいお願いします。 おれもTOMとバズストップが限界点だな
オフセットボディシェイプならOKなんてありえないわ >>909
可愛くもないし正直色も相まってこの動画の変形ギター大便にしか見えない
ジャズマスの形とは程遠いゴミクズの領域 これを可愛いとかいう感性は道端に落ちてる人糞に
たかる銀ハエにキラキラしていい匂いがするってむしゃぶりつくようなもん バズストップは機能美すら感じるな。好き嫌いあるだろうけど音も締まるし好き
>>892の巨漢が付けてるの見てつけたんだけどね。この人も時期によって付けたり外したりしてるな ジャガーにハムはカートコバーンのもあってまだわかるけどジャズマスにハムは見た目合わなそう ジャズマスのPUにパワーがあるやつを載せるとトーンの谷間が全部埋まっちゃって平面な音になる
元々ある奥行きとかザグりの多いボディをいかした響きとか全部死ぬよ
そういう音楽やりたいならそれでいいんだろうけど ハム乗せるくらいならさすがに他の最初からハム乗ってるギターにしろよと思う あのテンション感も好きだから
標準のにプラスして、ハム、P90、シングルといくつか欲しいな ジャズマスターの形が好きな人とジャズマスターが好きな人ってだけだよ
後者はプリセットスイッチやオリジナルのブリッジやノンバズストップじゃないとなんか違う気がしちゃうだけの事
あんまり言うもんじゃないけど自分はヴィンテージでもないブロックインレイのジャズマスターはダッセェなと思うんだよね
店や対バンで使ってる人がいると可愛そうな気持ちになる
当然好みのみの問題なのだけどさ フィルタートロン載せてるジャズマス2-3度見たけど面白い音するなあれ
音はジャズマスとは程遠いけど 俺は逆に60年代後期のブロックインレイJM大好物だわ ヴィンテージじゃないのにブロックインレイが嫌だってことじゃないの? 3枚目とか思いっきりアーム使ったらと考えると気が狂いそうだわ ジャズマスは白かサンバーストしか駄目だよ
あとはサーフグリーンがまぁ許せるくらい
それ以外はやめとけ 1962年製のジャズマスの指板外してファンフレット&24フレットに改造
ボディは5色ストライプのラメ塗装
フロイド搭載でネックに貫通ボルトロック
ピックアップは高出力ハム3列でコントロール類12個
なんてジャズマスでも何も文句無い(嘘) 63年か 67年を買うかで迷っているんですが
スペック的には67年のほうが好きなんですが
音は断然63年の方が良いです
皆さんは 金に糸目をつけなければ
63年でしょうか? スペック的にの意味が分からん
木の材質とかそういう話? ネックバインディングとか、ブロックインレイとかのことじゃない? ビンテージ買う時は音の好き嫌いと見た目の好き嫌いはちゃんと区別しなきゃダメだろ。
だから金がどうこうって問題じゃなくそんなんは買う人の目的や好みの問題。 ビンテージ買うのにこんな所に相談するなら分不相応だから買うのを諦めなさい まぁ67年はもうちょっと雑な時期に入ってきてるからな
シーラー省略したり
63が良いよ そうなんですよ 例えば63年ならば
基本はハカランダで音が前に迫ってくる感じはあるけど
ヒトによってはただぶーみーなだけとも言えるし
ネックグリップが67年よりは厚い分
操作性は落ちるわけで 寧ろネックグリップが厚い方が弾き易いんやで
子供みたいな小さい手なら別だが いや、67もハカランダだろ。
ベニアかスラブのこと言ってんのかな と思ったけど、63、67はどっちもベニヤかな。63は在庫処理でスラブの可能性も無くはないけど 67はハカランダじゃないでしょ
大概 バインデイングがされているものは
インデイアンローズというのが基本定説なはず
65年の後半からのやつです
ハカランダが69年まで使われているといわれているのは
ギブソンの方では?
でも それも眉唾なはず
ロサンゼルス協定でしたっけ
詳しい名前は憶えていないけど
基本60年代一杯ハカランダを使ったのは
MARTINくらいだったような レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。