【PJB】PHIL JONES BASSスレ【アンプ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>107
と、ちょっと誇らしげ?ですが、良くみると、
、、、要約すると、現行のベースカブやパワードキャビネットのPB-100(100W)からアンプ部分を除いて
スピーカーを新型の現行品にして耐入力150Wにしたスピーカーキャビネット。と言えそうです。
因みに、現行のベースカブが約6キロ程。(ネオジュームスピーカー)。同じく、PB-100(ピラニアスピーカー)が8キロ弱
外形、サイズは当然?PB-100やBass Cabと全く同じです。
、、、ビミョー? もうひとつは、、、、
現行のヘッドアンプD-400をモデファイしたと言う代物。
スペック上は現行品と全く同じながらEQ?の設定を弄った?ようです。
あと、パネルに黒、赤、青。の三色がラインナップです 代理店さんblog等を拝見するかぎり
BC-2とD-400mod,をセットで売りたげな感じですが、
それならば、何故D-400の出力200W/8Ωに合わせずに150W/8Ωなの?
とは言うものの例えば、トレースのちっちゃいアレと組むと最高かも? 前期c4をアコイメのアンプで使ってます。
コントラバスとジャズベ。
ジャンルはジャズ主体で
コンテンポラリー物もあり。
機材の軽量化のため、BC2に
興味あるんですが、c4からだと
音圧とかかなり落ちますかね? 111です。
ちなみにアコイメのアンプclalusは、
ゲイン、マスター共に30名収容くらいの
小さなお店でPA入れない時で
12時くらいを指してます。 >>112
アンプの音量セッティングが同じ場合C-4と比べて音量音圧は物理の法則通り?落ちます。
特に音圧は半分と思っていると傷は浅いかと思います
同じ音量音圧で軽量化するならサウンドは若干異なってしまいますがC-4L(ライト)をオススメです。が、 >>112
それくらいの箱でコントラバスだと、ベースカブ(BC-2と外寸同じ)で十分ですよ?
更にコンパクトなダブルフォーでも行けます❗
理由は、コントラバス本体からの音量が意外とあるのと、低音の特性で遠鳴りする(弾いている本人のポジションがいちばん音量が無くて、5〜20数メートル離れたところが最大音量(アンプや楽器直近より2〜3倍))為ですが、 >>114
ありがとうございます。
c4とどちらかを処分しても良いので、
BC-2をゲットしようと思います。 BC2買ってきた。
自宅でC4と比較した感じだと、
音量はC4より下がり、
音色は少し硬くなると感じた。
おそらく中音域が多めに出てる?
いずれにしても、コントラバスなら
BC2で充分ですね。軽くて車からの
持ち運びにキャリーが不要になる。
マイクで拾った時のE弦のビビリ音は
C4もBC2も同じだったので、ここは
イコライザーで対応というのも同じでした。 南無商にて、
アメリカ先行発売中の7インチ×1発+ツイーター付き50Wのコンパクトコンボ、マイクロ7。
代理店のご祝儀リップサービスで四月に日本国内発売。らしい。
先の秋発売→12月発売、、、不発のBP-800や7インチ2発のキャビネットの事等も含め
毎度ながら、約束?を全く守らないのが常ですから期待しないのが吉かも? >>116
BC-2にD-400(通常品)でコントラバスを鳴らしてみた。
カブやブリーフケースでもう少しパワーが欲しい、、、
でも、C4キャビだと(サイズや重量ほかで)面倒くさい。
だけど音量は欲しい?
ちょうどその隙間にハマるセットでした。 >>118
そんな感じでした。
エレベも爆音でなければ使えると
小規模のとこなら使えそうですが、
ボリューム上げていって飛ばないか
心配。耐入力150Wで。
ちなみにアンプはアコイメ使ってます。 >>119
やっぱり有りました?
キャビのBC-2だけ?と思っていたら
「かくし球」?が有りました。
ベースカブのスピーカーををBC-2と同じ新型ピラニアSP?に換装した「Bass cab2」が出るそうです。
(試しにベースカブにBC2のスピーカーを移植したいなぁ、、、と思っていた所です(汗))
サウンドの傾向はBC-2と同じかと想像します。
重量はオリジナルのベースカブの6キログラムから(スピーカーの違いから)少しアップしてBC-2と同じ7キログラムとの事。 ダブル4のモバイルバッテリーで動かしたレポのやつttps://twitter.com/j_o_h_e/status/1116268684853407749?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) D-600なんだけど、電源を入れるとき、でかいノイズ出るのは故障?
もちろんボリュームはゼロ、スピコン、シールド全て結線済み。
オーナーの皆さん教えてください。 >>122
ウチのD600の場合、スイッチの入り切りに伴うノイズ?は出ません。
コンボのダブルフォーはボリュームを上げたままスイッチを切るとボムッとノイズ?が出ます。 俺のsuitcase compactは切るときにキューっていう。 >>125
こんにちは。レスありがとうございます。キャビはC4使ってるのですが、コーン紙すごく動くので、スピーカー壊しちゃうんじゃないかと心配しています。
使用されていて不具合はありませんか? >>126
特に不安は感じてないんですが、出てない人もいるようなのでちょっと気になっちゃいますね(笑)
たぶん演奏中はもっとコーン動いてると思うので大丈夫なんじゃないかと… >>127
ありがとうございます。
たしかにその通りですよね。少し気になりますが、様子見ながら使ってみます。 >>126
C4の耐入力は400W(平均?)なので、大丈夫かと。 >>129
あと、D-600はC4一発だと8Ω駆動なのでアンプ出力(マスター全開?)は300W >>130
レスありがとうございます。
許容範囲と思って良いんですね。
結構大きい音でボムっていうので、なんといいますか、心理的に嫌な感じです。 申し訳ありませんが、教えてください。
C4二台をSVT-VRで使うことはできますか? >>132
C4所有してます、リンク用のスピコン付いてるので、使える筈。許容入力などチェックしたら良いと思います。 >>132
>>132
SVT-VRの出力は300W/4Ωor2Ω)。
C4は入力400W/8Ω
リンクさせて2台で耐入力W/総合インピーダンスΩは800W/4Ω
3台で1200W/約2.67Ω。
4台で1600W/2Ω
SVT-VRの仕様では最大4台まで繋げますw
スピーカーケーブルはできるだけ太いモノをオススメしときます。
例えば、ベルデンのオレンジと黒のツイストケーブルのいわゆるウミヘビや8460辺りだと
ベースの場合、少し音量を上げただけでもケーブルの伝送容量不足から肝心の低音域の音痩せ現象を起こしてしまう恐れがあります。
ベルデン84○○シリーズだと少なくとも8470。できれば8473や8476位のケーブル太さが必要かも? >>133さま、>>134さま
レスありがとうございました。勇気を持って、C4をとりあえず2台手配しようと思います。
重いキャビネットは持ち出す気にもならず、15インチ一発でも、なんとなく物足らず。
一歩前に踏み出せそうです。
SVT-VRも持ち出すのは大変なので、別にM-500かD-1000位を求めようかと思います。 >>135
15インチキャビネットに物足りなさを感じていらっしゃるなら、、、
老婆心ながら、、、
C4は単体で一般的な10〜12インチSP 1発のキャビネットと同程度のサイズや音圧感。
と思っているとキズは浅い?かも
以前、広告インタビュー記事で、
、、、自社の5インチ16発のキャビネットで一般的な10/12インチ×4発キャビネットと同程度の音圧感、、、
とPJ氏がおっしゃっていたと思う。
小口径スピーカー特有のレスポンスが速く、
音像がボヤけ難く音抜けが良い(遠鳴りする?)のがPJBの特徴で、
本来のメーカーの基本コンセプトは小口径スピーカーを多数用いた際の「面圧効果」によって十分な音圧と速いレスポンス、フラットな広帯域再生(30〜15000ヘルツ)を得ること、、、
もし、C4でロックやるなら最低ギリギリ2台、3台は必要(但し、総合インピーダンスが「2.67Ω」になるのでアンプの最低負荷Ωに注意)
ところで、、、
D-1000のコスパ版?で先ほどBP-800が発売されています。
M-500だとサイズ、重量共にSVT-VRと大差無い予感? >>136さま
大変参考になります。
Double Four 、Briefcaseと使ってとても気に入っています。それならスタックもPJBにしたら
もっと幸せになれるかなと。
C4 4台だと総合インピーダンスが2Ωだとすると、PJBだとやはりM-500と言うことに
なってしまいますよね?
将来的にはC4 4台体制を現実的な目標としていますので、アンプも限られて来ると思うのですが・・・
ちなみにSVT-VRは40kg近くありますので、家から持ち出して車に乗せるのも多少気が重くなります。
M-500はそれよりは軽いですね。
でも、もっと軽くてパワフルなアンプがあれば教えていただけるとありがたいです。
教えてばかりで、すみません。 >>137
suitcase compact + c4でロックやってるけど、ギターが馬鹿みたいに音量上げなきゃライブハウスでも大丈夫だよ。
スタジオなら音量足りてるし、ライブハウスなら外音はPAで出すし。
正直もう少し余裕が欲しいけど、重くなるから、もう一セット追加するのは我慢してる。 >>138さま
実経験にもとずくお話ありがとうございます。
荷物は軽い方がいいですものね。
本当にありがとうございます。 >>139
ヘッドを新発売されたBP-800(何でもアメリカでバカ売れらしい)
キャビネットは、C-8(スピーカーがリニューアルされた新形は800W/8Ω。(旧形は800W/4Ω))+C4(400W/8Ω)
PJBの代理店が運営するレンタルスタジオの備品がD-600にC-8とC-4のスタック(C-8は旧形の4Ω)
スピーカーのトータルインピーダンスは2.67Ω
アンプ出力550?W/2.67Ω
スーツケースコンパクトはC-4のキャビネットにD-600ヘッド(600W/2Ω。575W/2.67Ω。450W/4Ω。300W/8Ω)を
若干簡略化したアンプ部をインストール(使い回し)したものと考えられるので、
公称の最大出力/最低ロードは500W/4Ωですが、、、、
代理店が実際に広告記事(デジマ/試走ビデオ)でスーツケースコンパクト+C8(旧形の4Ω)
575W/2.67Ωの公称破りを自ら?ヤラカシタています。
これはD-600とC4×3台(トータル入力1200W/2.67Ω)と同じ事 PJBのヘッドアンプ。
プリ部分を真空管(12AX-7)にしたらもう少し幸せになれるかも? cub2の100w仕様と110w仕様の違いは
どこで見分けるの? New C8の8Ωっておかしくね?同じスピーカーのC4が4発で8Ω(2直2パラ)、C9が9発(3直3パラ)で8Ω、C8の8Ωは本当は旧モデルと同じ4Ωだろ? >>143
PJBはもともとスピーカー屋。
そこら辺りは何て事無いです。
何なら、特注品だった5インチ]50発の巨大キャビネットも確か8Ω仕様だったかと。
C8が旧型の4Ωから8Ωに変更されたのには、
4Ωキャビネット2台接続で
2Ω駆動の可能なアンプ(D600が2Ω駆動で600W/日本は廃盤)が自社を含め、ほとんどなくなった事があるのかと。
ヘッドアンプはD600(ある意味、マルチパーパスアンプ。)を最後に2Ω駆動可能なアンプを止め、
D400/BP400(D400と内容同じのコスパ版(日本未発売))のリリース以降は最低インピーダンス4Ω駆動に成った。
併せて2チャンネル仕様を止めて貧乏臭く成って値上がりw >>144
>PJBはもともとスピーカー屋。
>そこら辺りは何て事無いです。
ごめんなさい、意味が良くわかんないんだけど、
C8のスピーカーユニットはインピーダンスがC4と違うの???
それとも裏技があるとか!? マニュアルを見るとC8をつなぐと575Wって明記してあるな。
こまい事は気にせず繋いでも平気っぽいな。 >>145
C-4とC-8
数年前にマイナーチェンジをしました。
見た目ではスピーカーが新型のシルバーキャップに変わったこと。
このシルバーキャップ?がある種のツィーター的に働き、高域再生が17000ヘルツ(従来は15000ヘルツ)迄拡大。
サウンドも若干クリアー?になりました。
これに併せてC-8が従来は800W/4Ωが現行?は800W/8Ωに仕様変更されました。
これは、自社のヘッドアンプのラインナップが4Ω仕様に移行した事と関係ある様に思います。
以前のD-600は600W/2Ω。だったので旧C-8(4Ω)+C4(8Ω)=2.67Ωでも行けましたが
D-600以後、
別格?のMシリーズアンプを除き、現行のフラッグシップのD-1000(900W/4Ω)。コスパ版のBP-800(800W/4Ω)。D-400(350W/4Ω)
と最低駆動インピーダンス4Ω仕様 >>147
C4って8Ωのスピーカーユニットを使って2直2並列接続でトータル8Ω。
C8はどうなってるのかな?
C4と同じスピーカーユニットだと16Ωか4Ωしか作れないよね。 >>148
PJBの本業?はスピーカー屋(AAD)なのと、
アンプ、スピーカーキャビネットメーカーとしては稀なスピーカーユニットを自社設計、生産迄やる(大概のアンプ、キャビネットメーカーはスピーカーメーカーから適当なモデルを供給して貰う(外注))ので
16Ω仕様に変更したりする事は朝飯前?
そんな事言ってたら、特注品だった50発のキャビネット(多分トータル4Ω)の結線、回路を考えたら寝れなくなるよ? >>149
別に難しくねーってw
8Ω5直10パラだよ
語るなら複数スピーカーの接続ぐらい暗算できる様になれ BG-75をモバイルバッテリーで鳴らされている方に質問です。
バッテリーとBG-75はどんなケーブルで繋いでますか?
教えてください。 PJB (Phil Jones Bass)より、超小型にして驚くべきリアルなベース音を響かせるアンプ“NANOBASS X4”が新登場!
https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=81166 【PHIL JONES BASS】ブランド初となるベース用ペダル、「PE-5 Bass Pedal」が登場!
https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=103843 アメリカ本国のPJBサイトから、
2 00w/4オームのコンパクトヘッドのBP-200が出た模様。
BP-800の幅、D-400/BP-400の高さと奥行き?、重量1.3kg NanoBass X4買った。
自宅限定で4弦までなら最高だ。
5弦以上は持ってないので分からん。 僕も先週買った 家用だとしてもこのサイズのスピーカーに期待してなかったのによかった これだけの低音が4インチ一発で出てるんだからスゴイよね。 スピーカーガチ勢ではないからわからんけど
練習のためのBGMとしては勿体無いくらいの音質はあると思う まぁ、オーディオで再生したときと比べちゃいけないけど、
ベースアンプでの再生してると考えればガンバってると思うよ。
AUX INに音量調整が付いてるのは結構便利。 FLY3のベース版買おうかと思ってたけどX4気になるわ ベースだけじゃなくギター弾く時もX4使ってる。
家アンプは、もうこれでいいわ。 >>167
しかしなんの音源もさらさないのである
口だけとはまさにこのこと ベース始めたいんですがアンプおすすめに良くx4が挙げられてるのですが買いですかね? >>174
小さいけど低音が良く出ると言われてるんですけどアンプが小さいから正直自分は半信半疑っす double fourとかのイコライザーは減衰させていく方式だからフルテンから調整するべきという情報がありましたが、実際どうなのでしょう?
試してみると確かにフルテンから少し下げる形で調整すると好みの音になったのですが、センタークリックが付いているし、マニュアルの書き方もブーストすると云々書かれていたり…
まあフルテンベースで調整した音を気に入っているのが全てなのですが、気にはなります x4買ってから練習が楽しくて仕方ない
beyond tube buffer噛ませたらもっと好きな音になった X4CにするかSPARK MINIにするか禿げるほど悩んでる。
見た目は断然MINIなんだがなあ みんないいなぁ
俺は家練はBIG HEADだけだヨ X4Cは良いけど、推奨されてるモバイルバッテリーが不良で困ったわ。
アンカーの65w出るのが価格同じくらいだから、そっちにしようかと思ったけど、低いレビューの内容みてるとPDバッテリーはまだ発展途上なのかとも思う。 初期のBASS BUDDYだけどもうホワイトノイズ酷いからバラバラにして洗浄したい >>186
自分もせっかくバッテリー買ったのにダメでしたね
プロ仕様とか言ってて4万もするのに音割れもしてショボいので売り払ってマークベースに買い替えちゃいました
正直中途半端な作りでお金を無駄にしましたね
日本の代理店の対応もクソすぎなので二度と買わないかな そもそもモバイルバッテリー使う場面無いから普通のX4で充分なのよね BP-800ユーザーです。
都市伝説的なPJBアンプは
EQフルテンをこの間、はじめて知りスタジオで試してみました。
これまではEQクリックする5が基準と思っていたのでそういうふうに使っていました。
ボリュームは85%。クリーンで上品な音がしていました。
EQをフルテンにするとボリュームは45%で同じ音量感になり、しかし存在感が出て、
結果的に都市伝説は本当だったのかと思っています。
メーカー推奨の使い方でないと安心できないので
もし本当にEQフルテンが設計上の基準なら
説明書にそう書いていて欲しいですね。
しばらくこれでスタジオ、ライブなどで
使用して様子を見てみます。 そんな都市伝説があったのですか。
EQフルがクリーンブースターの役割になっているんでしょうかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています