Fender Telecaster Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart52です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
Fender Telecaster Part51
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1355057189/ アメスタ2012UGあたりで薄さアピールしてなかったかな? >>525
CSも初期ロゴの頃とか厚いよ。
ボディ割った事あるから断面見たことあるけど。
ポリにトップラッカーだしね。 >>526
そこからポリでも薄くなったんだよね
それまではUSAも分厚かった
もちろんシンラッカーとは比べるまでもないけど アメプロのブリッジみたいにサイドカットされてるのが流行らないのは何故? RWって、今はシーラーとトップコートがちゃんとあるの?
昔のやつはちょっと擦っただけで塗装が剥げてたイメージ。 >522
塗装はかなり影響があるよ
気に入ってたFJのテレを極薄ラッカーにしたら柔らかい音になりすぎて好みじゃなくなった 特に薄さはうたってないけどアメエリ、アメデラ後期 、アメプロ、アメスタ後期はウレタン
まぁたぶんこの辺は問題なく薄いでしょ
問題なのはアメパフォ、アメスペ
コイツらだけポリエステルだからフェンジャパとかわらん
下手したら薄くなったMIJ トラデ以降のポリエステルに負けてる可能性すらある
詳細の程は知らんがな ああすまん
調べたらたしかにグロスポリウレタンだったわ
パフォはサテンポリウレタンだね
メキシコと同じ位安いからポリエステルだと思い込んでたわ 塗装の話ヤメヤメッ
大切なのはなんてったってプレイよプレイ
コーネルさんスティーブさんはじめメンバーたちのカッコよさったら!
https://www.youtube.com/watch?v=VclNgnSFgY8
コーネルさんヤマーハですけどねっ プレイが肝心ってのはわかるけれども
機材スレなんだから塗装の話もいいんじゃないかな 新品のアメオリ買ったとして、何年くらいでラッカー塗装にヒビが入ってきたりするもの?
レリック加工には惹かれないんだけど、新品のラッカーが経年で変化していくのはいいなあと思ってるんだよね。 >>539
今のラッカーってあんまりクラック入らないよ。
07年のCSのNOS持ってるけど2~3ヶ所にちょっと入ってるだけ。
メーカーのラッカー塗装ってクラック入りにくくする混ぜ物入ってると思う。
リフしたギターは2~3年蜘蛛の巣状にクラック入ってるけど。蜘蛛の巣と言うより煎餅みたいに >>540
えー、12年も経っててそんなもんなの??
塗装が音に影響するんだろうと聞き知ってはいるけど、ラッカーの経年変化はもっと進むのかと思ってたわ。
ありがとう。 >>541
今使ってるラッカーと俺のと同じか?わからないけどね。
同じCSのNOSでも00年頃のタイムマシン出始めの頃と違うみたいだし、 木までダメージ入らないようにする代物だから本来は... 50年代のブラックガード期は当時新品から2~3年で
塗装がすぐ剥げるって工場に戻されまくったからね
要は不良品扱い
今でも50年代のファクトリーリフィニッシュは結構見かける
でだんだん厚くなっていくんだけど
今も当時と同じ薄さで「新品」として出すのはやっぱり無理があるんで
少しばかりレリックして「そういうもん」として出すか
塗料に混ぜ物してちょっと丈夫にして出してると思う そもそもフェンダーは60年代後半から全部シーラーがポリだからそれ以前と比べる事に意味は無い >>545
同じ事をMexicoスレにも書いてるな。
そしてビンテージは経年変化で木材にラッカーが染み込むんだろ? おまえの思い込みだと。
乾いたラッカーがどうやりゃ経年変化で木材に染み込むんだよ、馬鹿。 フェンダーがずっとポリシーラー使ってるなんてもはや常識なのに>>546はそんな事すら知らないらしい
典型的なルサンチマンだな >>550
そうやって自分に言い聞かせるのは結構だけど
死ぬ時には誰にも迷惑かけない方法を選べよゴキブリ >>552
ゴキブリの脳みそじゃ死ねという言葉は分かりましたという意味なのかな?
ん? 187 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2019/11/01(金) 17:03:21.97
ロドウォンは糞適当な塗装とバフがけで工程短縮してあるだけだな
あんなものをレリックと呼ぶのは猿だけだ
60年代後半以降のフェンダーは全てのモデルでマスビルからスクワイアまで全部ポリシーラーだからトップラッカーで喜んでるのはこれまた猿だけ
例外が2012年にリニューアルされたアメヴィンであれは恐らくシーラーからラッカーで塗装工程がいい加減だった為に輸送中にすでに塗装が割れて剥がれ落ちるという事態になってクレームが大量発生してすぐに止めた
塗装は薄ければ良いと思ってる馬鹿が大勢いるが全く違うぞ
振動を制御する役割があるから適量の塗膜で強度を出す必要がある
軽くて良く鳴る木材ほどそうで全く塗装をしない状態だとサステインがゼロのゴミになる
>ヴィンテージはラッカーが時間の経過と共に木材に
>染み込む事で強度が得られなおかつ表面の塗膜自体
>も薄くなっていくからあーいう音になる訳で再現は不可能
キチガイ>>504がMEXスレでカキコしたやつ。
自分がビンテージのラッカーは木材に染み込むって言ってるのキチガイだから忘れるらしい 本国アメリカでは塗料の原料にもずいぶん前から規制が入っているので(環境云々)
今一番上手いのはスペインのNACHOだろうね
後にテレキャスターのバイブルと言われる本を自費で出版したおっさん
で趣味が高じてレプリカ作り始めた
本業ですらない どんだけ悔しかったんだよお前
普通の社会人はそんな粘着してる暇ねーぞ
ブーメランの天才かよ こういうのってワッチョイ毎回チェックして必死に保存してるのかな
肌真っ白で長髪のピザデブメガネ臭しかしない
しょぼい犯罪で捕まった時にテレキャスター最高ーって叫んでくれよ >>562
お前CSとメキシコのワッチョイ重複スレ立てたけど人望なさ過ぎて誰もレスしてくれなくて拗ねてんだろ?
ざまあねえなばーか^^ すいません、Stratocaster Part86でお願いします。 >>571
過去スレわからないからテンプレなしでもいい? 4wayスイッチでシリーズのとこをアウトフェイズで配線する方法ってある?
パラレルの方はインフェイズのままで 横から前スレ
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565797023/ アッシュのテレキャスほしいんだけど、オリジナル50はバタースコッチの色が嫌で、なぜもっとたくさんカラーださないの? 50年代にオリンピックホワイトはないでしょ。
アッシュにブロンドのホワイトガードじゃん。 >>576
それは俺も思う。
せめてホワイトブロンドとかオリンピックホワイトとか黒とか出して欲しい。
つか、実際50年代には何色があったのかな?
詳しい人いたら教えてください。 1955年から2トーンサンバーストもごく少量作られてる
カスタムカラーチャートが出来たのが1960年からだけど
1957年のカタログにカラーオーダーの広告が出てる ごめんカラーオーダーはストラトだけだった
2トーンサンバーストのテレは55年と57年58年 >>582
あっ、そうなの? 知らなかった。
ありがとう。勉強になりました。 バタスカのローズネックやキャンディアップルのメイプルは違和感ある >>586
かっけえじゃん、買ったの?NGDってなに? >>586
バタースコッチ前の再現か
>>587
あれはドラゴンに見えない >>588
New Guitar Dayですよ。
新しいの買ったよーって意味。 >>592
高くなったよねCS。92年に買った時は諭吉さん26人で新品買えたのに なんか山野じゃなくなってから、レギュラー含めて
全部値段が上がったよね。 そりゃ昔は1ドル85円の時もあったからな
アベノミクスで円安になって日本経済がガタガタだから
向こうのインフレにもついていけない 日本経済は良好でしょ
豊かになった分輸入品の価格は上がったよね >>598
こういうアホが安倍政権を支持して日本を破壊してる いや、間違いなくバカなのは>>597だろw
アベノミクスで円安になって・・・と批判しておきながら
向こうのインフレについていけないって書くことの矛盾すら理解していない
インフレとは貨幣価値が下がることであり、つまりは通貨安。
アベノミクスがインフレ誘導のための円安政策だという根本的なことを理解できていない
大人とは思えない、非常に愚かで、小学生レベルだ ちなみに、徹底した通貨安政策を取っているのがトランプ政権だ
それによりアメリカの失業率は劇的に改善し、戦後最高レベルに至った
日本は日銀が経団連加盟企業の株を買うことで株高を導いているが
アメリカの場合、企業が利益を使って自社株買いをして株高誘導をしている
どちらも自作自演的な株高誘導だが、株に資金が流れることで通貨高、つまりデフレを防ぐ効果がある 物価が下がるってのは喫茶店が300円のコーヒーを1日何杯売らないといけないかで考えると分かるだろ
マンパワーも資源もない国がとる政策ではないよな ノーキャスターどんな感じ?
おれもCSノーキャス買おうか悩んでるけどネック太いから怖がってる 太くても気持ちよくやれるよ
俺のはジャズマスターだけど >太いからってビビんなよ。女の子かよ。
俺の友達も全員同じこと言ってるわ
おれ「極太握ったことある?」
友達「自分のしかない」 俺は子供の頃から大人だった。
だがしかし最近元気がない。
それは別にしてノーキャスの極太にしようかな 現行のノーキャスターってネックエンドの幅広い?
91年製のCSの52テレ、他の62年リイシューとかよりネックエンドの幅が広いけど。 2017と2008の51ノーキャスしか知らないのでむしろこっちが知りたいです。
52とか60年代に比べてどうなんだろう。
そこまで幅広とは思わなかったけど
太さだけ気になった。 >>613
元気を取り戻す為にも極太ネック///の買えば? >>615
91年製の52テレのネック、他のボディにつくか?試したけど無理でした。
逆に違うネック付けようとボディにはめたらスカスカ ノーキャスでメタルやろうという訳でもないだろうし
7弦とか普通な時代にネック太いつっても大したことない 615です。、皆さんいろいろありがとう。
なるほどそうなんですね。
ちなみにブルースとかジャズ、ガレージロック中心にやろうと考えていて
テレキャスだと50年代前半なのかなと安易に考えて、51ノーキャスに惹かれてるんだけど
おすすめの年式とか50年代、60年代の違いって
皆さんどう考えてます?
60年代の方がローズ、アルダーでより弾きやすくいろんなジャンルできるとかって印象ありますけど。テレの暴力的な感じは50年代の方が強い? ちなみにテレならロイブキャナンとかジュリアンレージとか好きです。
ああいう太い音、ローファイな生感覚残ってる音が好きです。 ローファイは語弊があったかも。
つまりモダンな洗練されたハイファイサウンドと真逆の感じ。
例えば最近の邦楽とかみんなテクニカルで音綺麗ですよね?テレキャスじゃなくてもいいじゃんみたいな。ああいうのと真逆。 ネックのジョイント幅は
オリジナルの年式から再現なんて
一切されてないし
それどころか同じモデルでも
個体によって違って、超適当だよ
一本一本個体で見るしかないし
欲しいのをまず一本買わないと
始まらない そこまで適当じゃないよ、
ブラックガードはネックの幅が違うはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています