楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 身近に名人級のリペアマンが居るならそこに頼めば良いけど
怪しげなあんちゃんしか居なかったら送って頼むのもアリなんじゃない? >>567
再構築って山出しの事?
だったらマシンがやるよ >>574
山出しというの?
擦り合わせ後フレットは必ず台形になるけど
さらに手を加えて出来るだけ新品フレットの様なキノコ形状に持っていく作業の事を言ってます >>575
いや、それは人力っぽいけど、慣れてりゃなんて事ない作業だよ。PLEK関係なく、昔から誰でもやってる事だし。
かまぼこ状のヤスリでなく、普通のヤスリでサクサク仕上げちゃうリペアマンがほとんどだと思うわ。
PLEKはリリーフとすり合わせの精度が売りだろ。 >>575
それが山出し。それはマシンがやる。
と言うか、削りと同時に済まされる PLEKはリペアマンが手作業でやるより早くて安くて正確だからな
デメリットがないわ バズや、リリーフ不足で鳴ってなかった部分は鳴るだろうけど、個体の構造からくるデッドは、反りとフレット削ったくらいじゃ消えないよ。 plekて「調整」なのか「修理」なのか
個人的には悪い箇所を治す「修理」ではないんだよなぁ マジェスティのデッドが消えるなら頼もうかなと思ったのよ。
つかステンレスのフレットでもOK? >>584
マジェスティでデッドあるの?
エフェクターとかアンプのセッティングが悪いだけじゃないのか? >>586
まぁ頑張って生きて欲しいよね
てか普通に弾いてたらこんなん気にならんでしょ そこそこ高くて、軽いギターほどデッド出やすい印象。 >587
一度気になると気になるわな。コメント欄にmusicman側から力になるよ!みたいなコメントついてたからメーカーとしてもこれが通常ではないと認識してんじゃね? >>589
メーカーとしては対応良いですよアピールでしょ
こんなの直しようもないから早く分かれば初期不良で交換だけど、試奏して買うならもっと注意して買えよなって思うわ
動画使ってメーカー批判するよりまず買った店に連絡するのが普通よ
レビューで初期不良をグダグダ書く奴並みにウザい ちゅーか、試奏なら意識してデッド探さないと試奏程度じゃ気づかんよ。 >>591
いや試奏ってそう言うもんだよw
気持ちよく弾いて買ったなら家に帰ってから粗探しするなよw わざわざ粗探しするんじゃなくて、しなくても気付くんだけどな。
一度デッド引いたやつは、試奏の仕方変わるよw 俺も変わった。一度失敗してからは1フレットずつ音の伸びみるようになったわ。 デッドポイントはボディーの共鳴音と同じ周波数の音が打ち消し合ってるので
ボディー側で響かせないようにすればいい
裏バネの震動止めるとかキャビティに綿詰めるとか 前に見た本には
ヘッドストックに重りを付けてデッドポイントを指板外に追い出す
みたいな方法が載ってた デッドも場所や状態によっては個性になるからなんとも言えん
おれのギターのデッドは気に入ってる 動画の状態じゃ気にいるのは無理だわ
気にならない、気づかないって奴いるのも驚き
まあスプリングでこれは直る気がするけど >>598
動画の奴が試奏で気が付かなかったって話だよw >>586
この動画のギターはフレット浮きかスプリングの共振っぽい
フレットが浮いてると押弦した時にフレットがわずかに沈むのでビビる この人7弦含めバージョン違いを何本も持ってる人だよ >>577
某工房ブログで、他店のマシンに掛けたら角が出たまま渡されてがっかりだったので擦り合わせ頼まれた、とあって万能ではないんだと認知してたよ plekはちょっと気の利いたフライス盤みたいなもんだろ?
全体のバランス考えていい感じにフレットの頭を削り飛ばすだけであって
削られて面になった部分を山に修正する作業は人がやるんちゃうんか? >>608
前者と後者で、どっちが難しくて精度が必要かって話だな。
フレット整形は、頂点出てる台形のエッジ落とすだけやで。手仕上げだから、そこは手間暇かければ良いものになって当たり前だが、フレット毎に最適値に削っていける機械の頂点出しは、どれだけ手間掛けても追いつけん世界だよ。 頂点が幾ら精度良く出ていても弾き手にとって手触り最悪じゃ困るよね。
仕上げにはやはり熟練した人の手が必要ってことでしょ? いや、その熟練したフレット整形なんて、リペアマンにとっては当たり前のスキルなわけ。
PLEKあるからって、それらの技能を持ってないわけじゃないし、すり合わせが機械だからって、その後の整形で手を抜く必要性なんてないんだからw ふむ、PLEK導入店なら何処でも良いって訳ではないんだな。
フレット残り僅かのギターをPLEKに突っ込むとどうなるか見てみたいわ♪ plekの最後の整形は手作業なの?知らなかった
ナットは自動で作れるらしいのにね フレットの山だし(クラウニング)なんて
専用ヤスリで削るだけだから
道具あってやり方も分かってれば誰でもできるよ
素人と熟練で違いが出るとしたらスピードくらいだろ
加工の原理を考えれば分かると思うけど それをちゃんと出来てなかったから>>606みたいな事が起きたってのに。 だから加工の原理考えてみろよ
どんな道具でどうやってるのかくらい簡単に調べられるぞ
それにソース不明の情報を根拠にされてもな
ソースがはっきりしたとしても
なんでPLEKしたとこにクレーム入れなかったのかとか
クラウニングだけすりゃいいのになんで擦り合わせもしてしまったのかとか
不自然な点多いぞ スリークに出した奴はめちゃめちゃ綺麗に処理されて帰ってきたけどね
またここに頼むつもり plek crowningで検索するとクラウニングもやってる事がわかる
ただ以前のバージョンではできなかったのかもしれない >>621
熟練うんぬんの店が、PLEK入れて鬼に金棒状態。 >>624
うpありがとう。貴重な資料だ。
この刃だと俺の思ってる台形フレットに近い。見た目には出ないのかも知れない。
ソースの某ブログ、直リンクは避けるけど「フレットすりあわせ」で検索してみて。
なお、その工房は「摺り合わせ」という漢字を使ってる。
ただ>>622の言う通り、バージョンアップしてより精度が高くなった可能性はある。 >>626
検索して見てきたけど
角が出て依頼されたのは他店での擦り合わせ品であってPLEKではないじゃん
PLEKでもこうなるらしいよっていう聞きかじった話が別の例として出てきてるだけ
ちゃんと読もうな でも最近の流行りは台形フレットだよね
トムアンとかハイエンドのギターは台形フレットが多い いま2本目をplekしてもらおうとして預けてる
仕上がりが楽しみだ >>624
上のフレットは擦り合わせ後だと思うがきれいだなぁ ノイズサプレッサーをお勧めするよ
それかノイズレス・ピックアップ……scnがお勧め 脇ガバガバに開けたままドヤっていようが突っ込んですらあげないという。。 >>629
あえて台形フレットにするとどんな長所があるのか?
金属部分が大きいことで音伸びを良くするならジャンボフレットでいいんでは ちゅーか、ジャズ屋でもなく、普通にチョーキングしてりゃ、新品からキレイな円弧保ってるのなんて、ごくごく限られた時間じゃね? >>635
台形だと線で接した支点が微妙に動いてバズが出て倍音豊かになる云々
逆に丸まってて(尖ってて)点で当たると基音が多いクリアな音になる云々、という説がどこぞのブログ記事であった記憶
理屈ではそうなるんだろうけど正直それを体感したことはないというか
よっぽど意識して比べないと分からん程度のような気がしなくも無いというか
>>636
ステンレスフレットォオオオオ!! 80年代初期のYAMAHAでメイプル+ローズラウンド貼りネック(ストラト系)
ロッドを緩めてもローポジション逆反りで波うち、さらに高音弦側が順反って
低音弦側は真っ直ぐ〜逆反り気味の捻れ
弦張らずにトラスを最大に緩めた状態でこうなんだけど、改善の見込み有りますか? >>638
俺はロッド緩めて気持ち逆反りだったのを指板修正して使ってる >>638
程度にもよるけど改善の余地が無いように思える。
ヒーターと指板調整からの擦り合わせまでして 誤魔化しつつ使えるレベルかと。
そこまでするなら 新しくネックを探す方が良い気もする。 >>638
フレットが十分高ければ擦り合わせでどうとでもなる
それこそplekの出番だな
というか反りや捻れが生じてても
弾いてて気にならなければそれでいいわけで
完璧に直すことを目的にしない方がなにかと良いと思うぞ 皆様ありがとうございます
若気の至りで塗装はがして裏削ってリシェイプ・オイルフィニッシュにし、自前で裏貫通ビス留めのロックナット付けたりした代物で
アームダウンさせると思いっきりしなるわ、フレットも摩滅するわ
で御臨終も仕方ないと思っています
十代の記念に取っておきます >>643
アマゾンで売ってる5千円ぐらいのネックを買って交換してみたらどうか
品質は知らん 十代の記念って世界中探しても同じのは見つからんからそれこそ本人にとっては宝物だな
いつも目の前にあるから有難みはなかろうがそこで油断して手放すとしばらく後にぜったい後悔する。 収集癖あると何記念とか、何用とか、色々理由つけて本数増やしがちだけど
使わないギターは売るか人に譲るかパーツ取って捨てるかした方がスッキリするぞ
中途半端な安物を素人改造してコンディションも悪いし見た目もチグハグ
売っても二束三文だし、普段の練習に使う気もしないような、そういうのはあっても邪魔になるだけだ >>647と同意見だけど、収集癖は本能みたいなもんだから他人に言っても無駄だと思うわ
自分の家系も収集癖があって祖父と父と兄弟で、使いもしないカメラ、釣具、プラモ、DVD、漫画本なんかを大量に置いてある
遺伝子にはなかなか逆らえない >>650
歳を食ったらほぼ無理じゃないかね
自分は高校生の頃に、大量に溜まった漫画本を売り払ったらスッキリしたという経験で矯正できたけども >>651
断捨離とは言わんが、そこそこ歳とって、趣味も時代も変わって、若い頃に集めたものなんて結局半分以上はゴミ、メディアも物も消費しきれないって気付くパターンはある。 楽器に関して言えば最初の一本くらいは記念で取っておくかもだけどそれ以降の使わないのは処分するよね
スペースの都合もあるし昔に買った本やCDも読まない聞かないのは処分してるなあ
まあいくらでも入る倉庫や納屋みたいなのがあるなら思い出の品としてどんどん詰め込めばいいさ 納屋なんかに放り込んでたらネックが反りまくって使い物にならなくなるだろ
やっぱり必要ないものはきちんと売るなりいなんなりした方が楽器のためにもいいよ もしも気温、湿度、換気バッチリの納屋であれば…
んまあぶっちゃけ納屋に放り込んでしまったギターなんて日の目見ることなくなるんだからさっさと処分するのが良い JKが輝きた〜いとか言いながら盗み出してバンド始めるぞ 狭い家に住んでるから、使わんモノは売り払うと部屋が広くなってスッキリするわ
田舎の広大な家持ちなら好きなだけ収集するがいい >>659
広大な家持ちは、田舎に限らずいるもんだぞ? ジャンクのセミアコ を拾ってきた
日本製の古いエピフォン
木部に達した傷だらけ
リフィニッシュ・リフレットが当面の目標
塗装剥ぎはサンダー買うべきだよな? >>663
あっちこっちに貼ってるけど、だから何? >>661
いっそもっとボコボコにしてハードレリックにしようぜ >>661
どうせポリ塗装だろうからしてヒートガン最強
ドライヤーでも代用可 塗装はがし
板の厚み調整に使う荒削り用の洋鉋で、刃が櫛状になってるのあるけど、ああいうの使ってバラバラっと削れないだろうか
普通の鉋でも薄くならプラスチック削れたりするが、引きの抵抗エグいし刃痛むし、豆鉋で角落とすくらいが精々だから無理かな
四方反りで削いでいくのも考えたけど、それだと丸鑿叩くよりマシって程度で凸凹はできるし 普通は剥離剤掛けてスクレイパーで塗料をこそぎ取る事から始める。
いきなり刃やヤスリを使ったりはしない。 セレクター交換しようとして途中でわけわからなくなってリペアショップに送ったwあれこれやってるうちにハンダコテがフローリングに触れてて焦げた。嫁に怒られること必至! 全面に焦げ目をつけてオシャレな模様の床にするのです まだバレてないからカーペットの位置をずらして応急処置したw
ついでだから試しにplekもお願いしたからまぁ良しとしよう。 トラスロッドはネックエンド側よりヘッド側の方がローフレットが効きやすいって
聞いた事あるけど本当?
どっちの側についてる方がネックが反りやすいとかってあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています