楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第30章 [無断転載禁止]©2ch.net
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楽器のリペア・メンテナンスについてのスレです。
楽器といっても主に弦楽器、それもほとんどはギターに偏ります。
改造スレは別に在ります
↓
ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367/
こちらは主に「調整」「修理」に関しての話題、ということでよろしく。
前スレ
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第29章 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486661186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 均一にひん曲げる力かかってるなら、細い(薄い)ローフレット側が大きく動くのかと
そもそもが均一じゃないし>>673の言う通り入れ方とか、ロッドの種類とかあるからなんともだけど 皆さんアクティブピックアップからパッシブピックアップに交換したとき、バッテリーボックスってどうしてます?なんかなんの意味もないのに存在してるのが嫌なんですが。 >>675
なんの意味も無くしたのお前自身なのに存在してるのが嫌って言われても困るわ 電池ケース外してカバーでも付けんの?
そのままほっとくのが一番だろ。 LED仕込んでピカピカさせよう、それ用の電池ケース ヤマハのベースにLEDのためだけに電池要るやつあるな ネックの反りなんだけど
6弦側はまっすぐで1弦側が真ん中辺りで順反りになってるんだけど
ロッド締めたら6弦側が逆反りそうで怖い
こういう時どうすりゃいい? 反りが気になるなら軽く締めて様子見る
弾く上で問題無い程度であればネジレなんぞ気にしてもしょうがないっていうか
所詮は木で作られた程度の物、厳密に計測すれば何だって狂ってるわな 逆反りはダメ。今の状況で妥協しながら使うしかない
ネックのコンディションが良くないギターはゴミでしかない
ネック交換するなり、違うギター買うなりしたほうがいいよ >683
とりあえず順反り矯正に時計回りで15度くらい回せ。別に壊れやしねぇよ。 >>689
割かしまじで、一度信頼できるリペアマンに見てもらって相談したほうがいい
そんで自分の診断と同じようなら次回から自分でやればいい
ぶっ壊す覚悟があるならもちろん構わないけど 余裕でしょ。ただ、ショップに出すなら信頼できるリペアマンさがすよりplekに任せたほうが安心。 相変わらず宣伝ご苦労だねぇ
こんなところに張り付くくらいしか宣伝方法ないわけ? 何言ってんだこいつ?plekに仕事とられたリペアマンかw PLEKしたらビビりは無くなるしほとんどのポジションできれいに鳴ってくれる
持ってるギターは全てPLEKしたいって思った
ここまで2本PLEKしてみて疑問を感じるところもあるにはあるがね PLEKって何て発音すればええんや?
プレック?プレーク?プレク? >>695
なんでほとんどのポジションで綺麗になるようになったの?どういう理屈? >>696
2本同じ工房じゃなく別々の店に頼んだんだが
どちらの工房でも、フレットを削った後削りっぱなしでボディに削りカスがw
PLEK自体は最高だと思う
でも実施する工房の詰めが甘い 横からだけどバズがなくなって綺麗に響くって意味じゃないの?
ちなみに俺がplekだしたときのシート
https://i.imgur.com/ThFN3by.jpg
「鳴りが悪い」に対してもplekで対応可能と書いてはいるね。 >弦がPUのポールピースの上を通ってないのが直れば直したいです
PLEK関係ないやんw 馬鹿なの? それ以外にも頼んでたのよ。で追加でお願いした。プリッジかピックガードがほんのわずかずれてたの。 磁界はポールピースの真上だけじゃなくてかなり広いから
弦がずれてたって全然平気 寧ろ磁場的には真上よりも外した方が良いという意見も
まあ精神衛生上だよな、わかる >>701
それならplekじゃなくても良いんじゃないの? ストラトのクルーソン6連ペグを買ったんだけど、
うまく直列に揃えて穴を開ける自信がない。
やはり仮で取り付けてネジ穴に、何かしるしを付けて開けるやり方がいいのだろうか?
なにか良い方法があれば教示 ペグ穴を開けるのか
ネジ穴を開けるのか
どっちなの? 何でそれぐらいの事が出来なくて自分でつけようと思ったのか?
○○にはつける薬が無いってやつだな >>709
マスキングテープ貼って現物突っ込んで木片とか定規当てて側面揃えてる状態で穴位置にマーク
穴開けさえしくじらなければ大幅にはズレない
まあ多少ズレたところで、それを気にするのはお前だけや >>712
ネタ提供するために初心者っぽいこと書いてるだけだろ
ググレばすぐわかるような質問ばっかり ジャック配線、SW、各ポット連結の内部線材について。
内部線材で単線仕込んでる人いる?
音質変化の傾向を知りたい。
あと、オヤイデのオーグラインとかの高級線材に変えた人とかも聞いてみたい。
ついでに純銀ハンダ使ってる人。何Wのコテ使えば不備無く作業できるのかな? ジャックはベルデン#8460、その他の配線はベルデン#8503、ハンダはケスター44
で充分過ぎるくらい音抜け良くなると思うが エレキの音は、ロスや劣化あってこそ。
ハイファイな線材や、そもそものスペックと違う線材使っても、「エレキギター的に良い音」からはかけ離れるよ。
まぁ、言葉だけじゃピンと来ないだろうから、一回やってみりゃ分かるよ。 >>716
本職の友人にそういう依頼が来てやったことあったと。
PU以外の内部配線を全て銀、ハンダも銀でやったそうだ。
結果的には恐ろしくハキハキした音になったけど、楽器的な良い音とは
かけ離れた物になってしまい、また元に戻したと言ってる。
ジャックまでの部分のみ銀にする位が良い感じだったというオチだったみたい。 なるほど。
実は以前、オール銀ハンダを試した時、高音域が恐ろしく綺麗だったのでね。
線材や接点の通電性能の向上に興味を持ったのだが、
ワイドレンジのハイファイトーンは、エレクトリックギターとしては魅力無しってことか。
参考になったわ。 ハイファイにしたかったら最初からアクティブPUでローインピ化した方が手っ取り早いしな セイモアのPUで銀かなんかのおもしろいシリーズ新しくでてるから、それ載せるとその綺麗な高域得られて良いかもな でも線材って明らかにサウンドを変えるよな
フェンジャパのストラトに配線されてた極細線材から
ヴィンテージスタイルのクロスワイヤーに総取り替えしたら、
やや高音落ちしウェットな音になったが、なにより音がめっちゃ野太くなり、
アンサンブルに埋もれなくなった ベースならその路線もありかと思えるけど
ギターはなぁ… ハイインピ信号である限り影響は受けまくる
良くなるかどうかは別としてな ぼくはシールドだの何だので悩むの面倒だからプリアンプ突っ込んでローインピーダンス化する派 ローインピなら、あとは何でもokなんて信じてた頃もあったな… というか受け側がハイインピじゃ結局ノイズの量変わらんからな >>730
ギターがローでも、アンバランス端子であるギターシールドが外来ノイズを拾い、
ハイインピな入力Ωのアンプに到達した時点で派手にノイズが出るてゆう流れ。
で、概ね合ってると思われる ノイズというより、信号のロスが問題だと思うけどな
ギターにバッファ内蔵させたほうが早い
ベースでやったことあるけど、効果は結構あったな
Zephyr Silverはエレアコみたい まあどっちもローにしないと万全にはならないよって感じ >>734
その辺のオーディオ機器は基本的にロー出しハイ受けになってるぞ
ギターとギターアンプほど極端じゃないけど うん、シールドからの影響下げるだけなら出力のインピーダンス下げるだけで大丈夫だね
>>736
それはノイズレベルに対しての対処としてではなく、信号をしっかり流す為にそうなってるだけだよ。オーディオだったら、ギターみたいに何メートルもケーブル伸ばしてノイズの海を走らせてるわけでもないから、ロー出しハイ受けで問題はないね レスポール本人が使ってたLes Paul Recordingはローインピーダンスでバランス伝送だよ 信号をしっかり流す?
プリアンプやバッファがPU直からの弱い出力を補完する形になるから、アンプ側でも無理にゲイン上げる必要が無くなり、
外から拾うノイズのレベル自体は同じだとしても、結果としてSN比が良くなるってアレじゃないの? んーギター内部に組み込んだ回路が、プリアンプであれバッファであれ信号の振幅も増幅(電圧)してるなら…
ノイズが乗る前に信号を大きくしておくことで、その後の増幅(この場ならケーブルの後にあるアンプ)までの間にのるノイズと、信号の大きさの比(S/N比)を改善するってのはあるよ。
まあそれ自体はインピーダンスは関係ない。
ちょっとインピーダンスと信号の大きさってのを混同して考えてるみたいだね、それは別だよ 受け側がハイインピだと出力がローインピでもノイズの量が変わらないって言うのは、何処で影響を受けて拾ってきたノイズの事を指してるのかな あぁ、流し読みしてた。>>731がそれなのか
でも外来ノイズを受けるって言ってもローインピとハイインピで受ける影響では当然ハイインピの方がでかいから
シールドから受ける影響を減らすならローインピにした方が良いって事で、ノイズの量が変わらないって言うのはどういう事よ 入口が広かったら(入力インピーダンスが高い)、ケーブルから混入してきてる外来ノイズも吸い込んで一緒に大きくしちゃうから、ギターがローインピになってても結局ノイズは入ってきちゃうよってこと。 すまん更新しないで書き込んだから変なことになってる… 内部配線はベルデン8503でいい、ハンダはケスターでいいじゃね
人のやるときはそれでやってる。喜ばれるしね
いろいろ実験したけど、オーテクのが品質・コスパ優秀
ハンダはホームセンターので十分という結論になった ハイファイ系からヴィンテージ系までやり尽くしたが最終的に>>745にたどり着いた。そのままでも充分に良いがそこを基本に少し変えるのが楽で効果的。 内部配線交換についてだか、リペア、メンテナンス視点で考えれば、今の音質そのままでの線材交換が一番難しいよ。
1982年製ギブソンカスタムの内部配線の腐食が激しく、電装系も緑青が点在していたので、
一新すべくリペアに出したはよいが、全く別物の音になって帰ってきた。
流石にやんわりクレームを出したところ、「当時の部品、線材じゃないから無理っすね!」と言われたね。
まぁね、それはよーくわかりますが、もう少し色々試してくれてもいーじゃん。って思ったね。
しかも、ギブソンならオールドスタイルの線材料使うはずなのに、どう見てもクライオ処理配線材だし、トグルSWもESP製だし。
お任せしてしまったおれが一番悪いが・・・・さすがに少しは気を使うくらいしろよ某楽器屋!!
あれ?途中から愚痴になってんな。しかも長文でスマン。
とにかく古いギターのデフォルトに近付けるのが一番難しいね。 >>747
ってことはエスパーにリペア出したんだね
あそこは詳細指定しないとろくな事にならないよ
でも古いギターを初期設定に近づけるのは難儀だろうね 腐食とか緑青がいやで交換するのに
NOS配線には黙っててならんよなそりゃ ロトマティックペグの表側六角ナットは強く締め付けすぎてはいけない。。もちろんユルユルでは困るが
何事にも適正トルクがある
ソケットレンチをあえて手で持ってきつく締めて止まるくらいのところでOK ギターに使われてるナット類
大したトルクかけるわけじゃないし小さいモンキー一本あれば十分ではあるな ギターにモンキー使うようなのに自分のギターは触らせたくないな >>754
頼まれもしないし頼まれてもやらん素人相手に何を言ってるんだっていう
モンキー嫌いは潤滑油の話になったとき沸いて出る556嫌いと同じくらいあちこちで沸くな
モンキー否定したからといって技術者としてのレベルは上がらんぞ 556とモンキーが大好きな技術様カコイイ、シビレるぅwww ギター関係にはなによりまず薄型スパナが必須じゃない?
モンキーレンチの出る幕が思い当たらない >>758
薄型である必要性(狭い隙間に差し込むとか)あるんか?
ナメる危険性減らしたいならソケットレンチかメガネレンチが安全やぞ
モンキーの出る幕はナット回す時 弦張ってる反対からレンチ入れて小角度ずつ回せばええんやで、薄型でも可動できる範囲は大差無い
というか横方向に力かかった状態のまま締めるのもよろしくないし
応急処置なら仕方ないけど、弦交換のついでにちゃんと加減しながら締めるとく方がええやで
ちゃんと締めとけばそうそう緩む箇所でもないし ツマミ付けたままポットの緩みを絞めたり薄型スパナは便利だよ わざわざ買うのにモンキー買う神経が分からんわ
メガネかボックス買うだろ普通に
そんな何種類も必要ないんだし
必要はサイズ揃えても何千円で済むんだぞ? >>763
それは盲点だった
>>764
いくらで買い揃えるとかどういう神経でそういう話の流れになるん?
レンチ類なんぞ真っ当な物から錆たゴミまで各種使ったことは当然あるし掃いて捨てるほど持ってる
逆にモンキー使ったことある?30cmくらいのデカいの想像してるの?使い方わかる?
車やバイク、配管じゃあるまいし、トルクなんてほとんどかけられないし
数も10に満たないくらいで、一日中やってるリペアマンでもなければ作業効率どうこう言うレベルでもない
ミリとインチの2セット買って大仰な工具箱に入れて用意しなくても
「小型のモンキーとドライバーあればギターやベースは大体足りるね」っていう話をなんでこうも拗らせる
ちなみにモンキー一本1000円か2000円くらいで買えるからコスパ勝利() ギターだとモンキー入らない所の方が多くない?
使うサイズのソケット持ってると楽ちん
出来れば懐が深い方がポットとかペグも一気にやれて楽
舟形だとソケットでも回しにくいしモンキーじゃ触れないし リペアマンの方に聞きたいのですが、動物愛護主義者みたいなのとかベジタリアンのミュージシャンには牛骨ナットは使えないんですか? ハイそうですよ。
うちに依頼に来た方で1人、過度な動物愛護の人がいて、
その人は「動物性意外の物で白いものならなんでも良いから付けてくれ」と言ってきました。
私は「ハイ分かりました!植物性の物でオススメがあります」と大根を付けてたところ大変喜んで頂けました。 PRS SEのスレで聞こうかと迷いましたが、こちらでご判断願いたく書き込み致します。
ギターは、PRS SE オリアンティモデル24フレット(赤いラメの古い方)で、
購入した(中古)時には気が付かなかったのですが、3弦18・19・20フレットがデットポイントのように
音がすぐに減衰します。
購入時には低い弦高でお願いしたので、ネックを真っすぐにして頂いてたのですが、
1弦の24フレットでも音の詰まりがありましたが、それは自分でネックを順反りにしたら解決しました。
後は3弦の18・19・20フレットの音が解決出来たら・・・、と思いFATFINGERを取り付けてみたのですが、
デッドポイントの移動もありませんでした。
これはデッドポイントなのか、デッドポイントじゃなく、擦り合わせ等で解決できる物なのでしょうか?
判断がつく方、よろしくお願い致します。 デッドポイントとフレット高の不揃いによる音詰まりは別物だよ
前者は「ポイント」は音程(周波数)の事で、
ネックやヘッドの共振が原因で特定のフレット(音程)だけ音が伸びなくなる事
治すにはFATFINGER等で共振周波数をずらすとか
後者はフレット浮きや摩耗が原因、ネックを真っ直ぐにしてフレットの擦り合わせが必要
取り敢えず、君はリペアショップに出したほうがいい >>772さん
ありがとうございます。
自分でもデッドポイントの事を調べたりしていたのですが、
3フレットに渡ってまでこんなに音が伸びない物か・・・と不思議に思っておりました。
自分の力では出来そうにありませんので、アドバイス通りにリペアショップへ持ち込んで
見てもらおうと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています