DiMarzio Pickup 総合 Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
PAFは36thなど新しくなってるんだしディストーションなどもぜひ ビンテージ感溢れるシングルピックアップを探しています
理想はフェンダーストラトキャスターアメリカンビンテージ の音です
載せるギターはミュージックマン シルエットスペシャル、アルダーボディにメイプル指板です セラミックはほんとダメ。
更に言うとDiMarzioもダメw DuncanTB-11とDuncanTB-4と
Bill LawrenceL-500XLとDiMarzioDP155を弾き比べてる動画
https://youtu.be/vXJzszWM3OU
Bill Lawrenceが論外レベルのPUだと言うことが分かるし、
そこまで酷くないものの、
DiMarzioもDuncanより1ランク落ちるPUであることが分かる。 【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ >>667
個人的にはイングヴェイのHS-3の中古が見つかればおススメかな
暴れすぎない安定感のある良質なヴィンテージサウンドが手に入るよ >>671
もうそこは引っ越したので住所の更新をお願いします。 ID:Bp8RWGajが書き込むとどこのスレも過疎るんだよな〜ホントに疫病神やな >>672
ありがとございます
なかなか見つける難易度が高そうですね
トゥルーベルベットとかかなと思ってました あかん、俺も過疎らせてしまった
すまんディマジオ民たち
俺はat-1がお気に入り
>>667
インジェクターあたりはどう? フェンダーギターは良く知りませんが60年代の復刻版のギターでいいのかな?
もしそうならばエリア系が第一だと思うよ
ラリーおじさんもその世代のギターを研究して出してるはず >>679
ありがとうございます
調べてみたらそういった音を狙って作ったピックアップのようですね
ユーチューブで動画を探してみます 大将のレビューは真に受けない方がいいよ
的外れなことばっかり書いてるし 大将のレビューね、辛口?&個人の好みがモロに出ているので
そこをどう判断するか?でしょ。
的外れとか言う人は、視点を変えると言うか、
あぁ、そー思う人も居るんだ程度に思えば良いじゃまいか。
俺は大将のDiMarzio系のレビューは概ね参考には出来る。
好みは全然違うようなので、大将がイマイチとか言う物が好きだったり。 DiMarzio系のレビューは殆ど「ディマジオ・マニアック」からのパクリっていう 買った実物の画像載せてないし、全てエアーレビューw バーニーレスポのフロントがこもって抜けないのですが
フロント用の抜けの良いピックアップはありますでしょうか? >>692
エリックジョンソン
ハムバッカーフロムヘル トーンゾーンSをリアに載せています。
まだ良さが引き出せてない気がします。 >>695
>まだ良さが引き出せてない気がします。
一生引き出てこないよ w >>693
おおっ、ありがとうございます。
両方とも良さそうですね。
ただどっちとも低パワーみたいなので歪ませるならクリーン〜クランチくらいまででしょうか? >>697
リアとのバランスとアンプで作れる
激歪みは知らん >>697
バーニーってフェルナンデスだっけ?純正のPUならローパワーと思うよ
ディマジオでいえば200mv前後になるんじゃないかな 亀レスだけど、>>692さん、PAF Proとか良いですよー。 大阪千日前の夜はユニバースから開く
一献の杯は十年の知己に勝る
光と音が織りなすハイキャバレー
大音楽堂でのカラオケとダンス
そして飲み放題3000円でOK!
美女の熱烈接待で今宵の歓楽も明日への活力《活力》
あなたのニュースタイルキャバレー「ユニバース」
美園ユニバース
https://www.youtube.com/watch?v=RUn6bG8piS4 Duncanなんて新製品もそんなに出ないし出ても話題にならないしスレは(゚听)イラネ ダンカンスレはキチガイ数人に荒らされ埋められてそれっきり音沙汰なしだよ Bluesbucker(DP163)をSGフロントに付けて2年近く使ってるんだけど
クリーンが味気ないんだよな
ギターとの相性が悪いのか、俺がセッティングで作り込めてないだけなのか… 人それぞれだろうが俺はクリーンはミックスポジションでコイルタップしてないと嫌だ ピックアップの向きを変えたら劇的に良くなったよ
前後逆にしてたのを元に戻しただけだけどね ブルースバッカーはピックアップの向き逆がメーカー推奨なんだよな 例えばDuncanとかでもネック側、ブリッジ側ってはっきりモデル分けてる場合って音作り自体が違ってるんだろうか?
180度向き変えて付ければ同じ、とかじゃないんだろうか? >>712
まず同じモデルでもブリッジ用とネック用とで出力違うよ。
ネック側が基本低パワーね >>712
同じじゃないよ。
設置位置の特性も考えて専用開発されてるからね。
ディマジオはその辺、ずさん w いやいや、dimarzioがずさんなわけないわ
セット物使ったことないだろ ディマジオの特徴を一言であらわすなら「大雑把」だと思う。 >>719
そんな俺が、
ディマジオユーザーだと言ったら驚くだろうね w
やっぱりディマジオPUなんて選ぶもんじゃねーな orz
鈍いやつ向けのPUだわ。 元々のGibsonのPAFってポールピース以外にはネック用もブリッジ用もなかったわけ? GibsonのオリジナルPAFは現在とは逆でフロントの方が出力が若干高い
でもブリッジ用もリア用も無いよ検品して出力が同じぐらいのを合わせてただけ
ポールピースの間隔も一緒だよ
一部の弦間ピッチが極端に狭いモデルは専用の用意してたけど 例えば1957年からのGibsonバードランド
ナローピッチなのでバードランドに搭載されているPAFはポールピースの間隔も専用設計で狭い メイプルトップ、バスウッドバッグのボディに2ハムだけど、フロントnortonはこもるのでpaf masterにしようと思う。リアは何が良いでしようか。Allen hindsが好みだけどあれxoticのpuですね。 >>725
>バスウッドバッグのボディ
やめとけ。 >>725
raw vintageのピックアップみたいですよ。pafクローンなんでpaf59bridgeはどうでしょう。 >>723
自分のgibsonロゴ入りP-90載ってるレスポ―ルもそうだ
フロントの出力めっちゃでかい やっぱりDimarzioの”PAF”とうたってるものは
全くレジェンドな方向じゃなくモダンなんだろうか >>725
エアーノートン
>>729
PAF+DiMarzioの味付けって感じ 歪ませるとキャラが変わるのがdimarzio
バスウッドならブリッジPUはAIRZONEかTONEZONEだな
ミッドロー寄りのPUが良い ダンカンのJB、JAZZセットはド定番ですが
ディマジオの定番の組み合わせって何々になるんでしょうか? >>731 確かに。うまい外人はその特徴をプラスにとらえて使ってるね
僕たち日本人は何事も中庸が好きなんで偏ったキャラはマイナスととらえてしまいます >>731
>歪ませるとキャラが変わるのがdimarzio
そんな効果ないよ
>バスウッドならブリッジPUはAIRZONEかTONEZONEだな
欠点の助長にしかならんよ。 DiMarzioは二流。
ギターがメーカーによって大差があるように
PUもメーカーによって根本的な性能の差があります。
Duncan>>>DiMarzioです。 >>738
お前は四流
人間が個人によって大差があるように
頭の出来も個人によって根本的な性能の差があります。
一般人>>>バカセです。 ディマジオもダンカンも使いこなせなかった男
次はempだな! どんな製品でも
メーカーの技術力の差…と言うものは
存在するからね。
DiMarzioとずぶずぶの関係だったアイバですら、
新シリーズでは全てDuncanに変えてしまった程だ。 お前らの信頼しているフジゲンは
Duncan&EMGオンリーで
DiMarzioは一切採用していないほどである。 TONEZONEとbelden 8412でヤバいぐらい音が太い
ストラトタイプでメタルもイケる >>746
>TONEZONEとbelden 8412でヤバいぐらい音が太い
やばいぐらい「もこもこ」の間違いだろ(笑) 耳に刺さるような音を抜けのいい音と思ってるバカがいるってマジ? 今時モコモコとか言ってる奴は
EQの使い方が下手クソなだけなんだよなぁ >>752
同じアンプ設定の時に
PUによってモコモコ具合がどう違うのか?
を比べないと意味ないぞ!
>>751
>耳に刺さるような音を抜けのいい音と思ってるバカがいるってマジ?
ヌケを勘違いしている人の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool54774.mp3 >>755
>キンキンして耳痛い
普段からモコモコの音に耳が慣れすぎているのと、
SONYの900STの様な高域の誇張されたヘッドフォンで
聞いているかのどっちか。 モコモコとか言ってる奴はだいたいミドル上げ過ぎ
PRE EQはドンシャリでミドルカット
POST EQはコンツアーとかでミドルブーストさせる VirtualVintage'54Proを
テレキャスのネック側に入れてみた
なかなか良い感じ スパディスってかなり昔のPUなのに
中々オールマイティーで使い勝手がいい感じ。
フロントSH-2、リアDP100が俺のレスポPU沼を終わらせた。
まぁ、単純にリアセラミック、フロントアルニコの音が好きなだけなんだが >>759>>760>>763
お前らの「いい」はあてにならない。
本気でいいと思うなら証拠の音源聞かせてくれよ。 自分の耳で聞いていいと思うの見つけろ お家で5ちゃんで見つかるものじゃない sonic ecstasyをピックアップカバーなしで発売してくれないかな。あれダサくね? >>763
>まぁ、単純にリアセラミック
セラミックにどんな利点を感じてるんですか?
俺には欠点しか見えませんが。 出力が安定してるよねセラミックPU
経年劣化でヴィンテージ化しない >>768
>経年劣化でヴィンテージ化しない
PUってギターのボディーと同じで
使って行く過程で鳴りがよくなって行くものだけど、
同じ現象はPU自体にも起きるものなのに
セラミックは変わらないままだからダメなんだよね。 >>768
>出力が安定してるよねセラミックPU
セラミックって根本的に音がギスギスしていて
ピッキングニュアンスも出にくいと思う。
悪い意味で音色が一定。 単純に歪ませた音の感じがアルニコ系よりセラミック系が綺麗で好みなだけで
セラミックに欠点どうたらなんて考えた事もないなぁ。
音域ガーニュアンスガーと語れる程ギター歴まだ長くないし セラミックでもトーンが良いPUもある
単なる好みの問題
ただアルニコみたいな鈴鳴りは期待出来ないか
シングルコイルならハーフトーンでカバーできるが ふと思ったんだが
セラミックのハムバッカーをタップして
並列でミックスしたら綺麗に鳴るのかな? お前らの言うことなんて信じられん。
本当にいいと言うならサンプル音源UPしてくれ。 ストラトにリア旧PAF ならフロントは何が合うでしょうか PAF? notam? >>787
各PUがどんなギターに合い、
どのPUと組み合わせると良いかは
DiMarzioのカタログ(WEBサイト)に書かれています。 本当はフロントはダンカン59が一番馴染んで好みだけど他メーカー組み合わせは好きじゃないのでpaf masterかな。実際どうなのか分からん PAF 59ってのが出てる!サウンドハウスにはレビューないけど、誰か載せた人います? >>791
paf masterは59程モコモコしてないよ。
Dimarzioの特有の味付けはあるけど、割りとスッキリした音。
59のモコモコ感が好きならちょっと違う気がする。 DiMarzio の PAF もう どれがなんだか分からん!
PAFの種類豊富すぎてもう・・・。だいたい、PAFってなんだよ。
好きだけどさ。 メイプル指板メイプルネックにアッシュボディのストラトを2Hのピックガードに換装しようと思うのですが
ピックアップにおすすめはありますか?今はどちらもSuhrのSSVなんですがトレブリーすぎるのでウォームな感じにしたいです >>795
>ピックアップにおすすめはありますか?
低レベルの巣窟なのに
他人のお薦め当てにするとか
どんだけーー w >>795
コスパ最強はアマゾンで売っているyibuyのゼブラ
1400円とは思えないいい仕事する Tokai LSのブリッジ側にDP-100載せたけど思ってたよりスッキリした音だね
Duncan JBみたいなもっさりでクリーンがクソなのを想像してたけどクリーンでも使える音で安心した
ペダルで歪ませてもガツーンと抜けて気持ちがいいお
次はネック側用にDP-103注文した( ^ω^)b
最近ディマジオばかり買ってるなw で、またDuncanに戻りそしてまたDiMarzioにやって来る
人生これの繰り返し 安ギターやから中華yibuyでいいかと替えてみたけどやっぱsuper distortionにしたら要らん金中華に使てもーたなと思った(笑)
やっぱdhimazioええな ディマジオは凄くピュアな音がするから好き
ま、好みも割れるんだけどね Blue Velvetが手に入らん・・・
欲しい・・・ 昔のRGやJ-customから外す
あるいはディマジオにメールして
リクエストしてみろ True Velvet でいいじゃん
名前が変わっただけだぞ 前レスにあったfromHell安かったので買ってみた。
フロントに付けたけどめちゃ抜けるがパワーがやたら弱い!
このおとなしめのピックアップの何処に地獄要素が……? 甲高い感じが、地獄から聞こえる悲鳴なんじゃなかったっけ? From Hell、数年前のカタログの文章↓
>商品名は変わっていますが、けして桁外れの出力があるわけではありません。
>しかし、リアにマウントしてブライトなアンプに接続するとそんなイメージの音になってしまいます。
と書かれてた。けど、俺も持ってたことあるがリアに付けても大人しいというか、そんな凶暴な音はしなかった。 From HellってダンカンのScreamin Demonの対抗機種として作ったっぽいよな From Hellってたしかエリック・ジョンソンが
シングルコイルみたいなハムが欲しいって言って
作られたんじゃなかったっけ?
いま検索しても、引っかからないから記憶違いかな・・・ 違うガブリエル・モーゼスっていうLAのセッションギタリストの為に作られた
ガブリエル・モーゼスは2ハムのギターのフロントを常にタップしてシングルコイルとして使ってた
そこでタップしなくてもハムでシングルの音が出るように調整したのがFrom Hell あんまり関係ないけどガブリエル・モーゼスは矢沢永吉のLOTTA GOOD TIME 1999ツアーのギタリストとして山本恭司と共に参加してたっぽい スパディスにカバー付けたら音変わる?
レスカスに今オープンで付いてるんだけど
見栄え的にどう変わるのかなとやってみたいが音が変に変わるのはなぁ・・・。 こもる感じになるのかな?
スパディスにカバーは止めたほうがいい? リアにHS-3 フロントにHS-4 と両方ダンカンのYJMで迷ってるが最後の一押しのレスをくれ! インギーが自分の中で一番輝いてたと思える時期のを買えばいいと思うぜ! >>834
>>835
FS-1の頃が一番好きだけどノイズレスがいいんでHS-3とHS-4にしますわ! HS-3はラリーディマジオが言ってたけど
ローゲインすぎてクレームすごいんだよな 「HR/HM向きのハイパワーシングルコイルサウンド!」とか言って売りだしたから
実際付けてみたら「どこがやねん」となる 実際ディマジオのピックアップの中で一番ローゲインだしな バスウッドのSSHストラトのネックに
Dimarzio DP425 Satch Track
をつけたいなと考えています。
ネックのシングルの音が弱く、もう少しパワーのあるPUをという事でレールピックアップを乗せたいです。
せっかくなら好きなJoe Satrianiのモデルをと気になっているのですが、なにぶんレビューも無くてどんなPUなのか謎です。
シグネイチャーであっても全然既製品と変わらないなら既製品買った方がいいかなと迷っております。
Joe Satrianiが弾いている動画はまんまJoe Satrianiの音なので、正直参考にならないです。
このスレで使っている方どんなPUか教えてください。 DP100つまんねえ音だな交換しよ→しょっぺえ音だなこの新しいP.U.→やっぱりDP100が無難で万能だわ戻そう
→DP100やっぱ優等生でつまんねえ音だな交換しよ(無限ループ ん?
スーパーディストーションって名前的に
もろHR/HM専用なイメージだったんだけど
万能に使えるんだ? スーパーディストーションなんて
オールドロック用のPUだしな。 PAFとDP100はたまに恋しくなるので手放せない。 >>850
それはディマジオの動画だから当然だとして
サトリアーニ使ってるの全部フロントにサスティニアックだろ
以前使ってたモデルはシングルサイズハムがチョッパーとファストトラックだったし >>844
それは売り方が悪いなw
ものはノイズの少ないヴィンテージみたいで良いんだけどね >1980年代、ストラトキャスターを強化したクラシカル・メタルの最良のウェポンとなり、
>ハイパワーなメタルピックアップであるという評判になりました。スムースでノイズが少なく、
>甘く滑らかなピックアップです。
http://www.kandashokai.co.jp/flos/dimarzio/pickups/strat/dp117_hs-3.html
「ハイパワーなメタルピックアップ」←ウソ800w イングヴェイはピックガードぎりぎりまで下げたフェンダーのビンテージシングルコイルとフロントとリアのHS-3の出力がほぼ同じぐらい
って言ってたからな
それほどHS-3の出力が低いっていう事 よく勘違いしている人がいるが
出力(音量)とパワーって別物なんだよな。
イングヴェイモデルは出力はかなり低いが
パワー(つまりハイゲイン)があるPU。 ま、普通は出力高い=ハイゲインPUだから
同じという認識でも間違いないだが、
イングヴェイPUのような低出力ハイゲインタイプもあるので厳密には別。 7弦モデルは全部セラミックだよ
6弦モデルよりボビンが大きくなるからコイルのターン数が増える
コイルのターン数が増えるっていう事はハイ落ちが起こる
アルニコは電気通すから渦電流でさらにハイ落ちが起こる
だからハイ落ちを少しでも防ぐ為にセラミックマグネットにしてるんだって
ちなみに6弦モデルと設計が変わるのはX2N 7だけ コイルのターン数が増えるっていうよりコイルの長さが増えるって言ったほうが良かったな >>863
おーサンクス
だから7弦モデルはアルニコないのね
今リアがアルニコ5のPUだけどフロントセラミックでも特に問題ないのかな? 渦電流は(うずでんりゅう)って読むからね
過電流じゃないよ
磁性体が近くにあったり電流が流れて磁界が発生したりする所の導電体にはみなウズ電流が発生するよ
ピックアップのメタルカバーとか導電塗料とかシールドとかにウズ電流は発生して出力が(高域から先に)落ちるよ インジェクターのネック側はトーンチャートで見るとFS-1とほぼ同じ(´・ω・`) >>869
HS-4も
ぽきゅ(*'ω'*)ぽきゅ
ってなる? >>875
若干パコパコいってる気がしないでもない blazeってダウンチューニングした時paf7より若干明るくなりますかね? >>859
これちょっと参考になった意見だな
今後のPU選びに生かそう ZEMAITIS Custom Shop CS24MF FR4Cを使っています
元々乗っているPUがネック、ブリッジともにDP103なのですが、
>>435さんが言っているように、アンプのゲインを上げていくと
歪みの分離感がなくなっていくというか、少し潰れ気味の歪みになりますね
しかし、色々と調べてみるとDP103はどちらかというとネックPU向きで
ブリッジPUにはDP223というのがあるんですね
DP103の抵抗値7.31kはブリッジではさすがに低すぎると思い、
ブリッジのみDP223に変えようかと思うのですが、DP103と比べて歪みの分離感は
良くなりますかね? >>883 PAF系で多少の違いあれど、そもそもハイゲイン?向けじゃぁない。
程よいゲイン(歪み)で本領発揮が、PAF系なのかと。
それも念頭に置きつつ、試した事があるのが、リアならDP155 PAF Pro
プレゼンスが改善された物なので、割と良い仕事する。けど、迫力に欠ける(ミッド成分少ない)
で、使った事ないので分からんが、評判だけだど、
DP155を改良した、DP153 FRED が良い仕事をしそうな気もする。
が、【ハイゲイン】【分離感】と言うキーワードだけで考えると
ぶっちゃけ、DiMarzio 選ばないかなと。
フロントDP103のままなら、DP155 or DP153かな?と。
フロントも変えても良いって言うなら選択肢はガラっと変わる気もします。
駄文すみません。 ハイゲインセッティングでも分離がいいのはTITAN DP153 FREDなど有り得ん
使ったこと無いのに推薦するって馬鹿ですか? ちなみにDP153 FREDよりPAF PROの方が数段マシ 皆さん、色々とコメントありがとうございます
スーパーディストーションは嫌いではないのですが、
他のギターでダンカンSH-6B、PRS HFS等使っているので、
セラミックのハイゲイン系はもういいかなと
あくまで、もともとのZEMAITISにキャラにあったキャラは残しつつ、
もう少しだけ歪みやすいPUが希望です
>>886
PAF proってほんと評判良いですね
候補に入れてみたいと思います
DP223とPAF Proだと歪み方は全然違いますかね? DP223とPAF Proだと歪み方は全然違います
てか良いシミュレーター買った方が良い
PAF Proは確実に高音が強調されます
DP153 FREDに関しては更に高音が強調され禿師匠派以外は無用の長物です
DP223とDP103の差はニュアンスの差程度で「若干高音が出て全体的には出力が増したかな???」程度です
ピッキングを強くするかシミュレーターの買増をお勧めします FREDは元々サドウスキー〜フェンダーカスタムショップのジェイブラックの為に作られた FREDには他にもBARNEYとWILMAとBETTYっていう試作品があった >>892
Paf proとは歪み方が全然違うのですね。
シミュレーターはフラクタルのAX8使っていて割りと気に入ってるので
今のところ買い換える気はしないですね。
実際、DP103のリードの音は好きなんですけどね
中域の粘っこい音が
ただどうしてもブリッジミュートしたときの4、5、6弦の音の分離が悪く扱いづらいのが悩みで、、、
なかなか難しいですね なんでシュミレーターをすすめるのか意味わからん
素人か? >>898
シュミレーターって何なんですか?
是非教えて下さい
プロさん 今までショップに勧められてダンカンばかし使ってましたが
ディマジオも試したいと思いアドバイスください
ギターはレスカス、ジャンルはヘヴィロック、デスメタ、たまに知人のブルースロックバンド助っ人
よろしくお願いします ブルースロックとデスメタのどっちに合わせて欲しいんだ >>911
まあどんなものなのかは興味が・・・
>>912
現在ダンカンSH-5入れてるのがメイン
サブにギブソン498T
このあたりの出力のもの SH-5よりSH-6好きな俺はアドバイス出来ないな いや、やめたほーがいーよ。
がっかりするから。
バカセもダンカンのほーがいいーっていってるし。 >>910 ディマジオでもダンカンでもそのジャンルをカバーしきれるPUが無い!?いやSH-5くらい?音圧足りなそう。うむー。無いな。ギター変えろ。ギター増やせ。 自分がいいなと思ったのでいいのょ
オレはそれがDP100だったと
次はDP151試したい でもいるよね、ダンカン使ってて、興味本位でディマジオにくるヤツ。
でもそーいうヤツはダンカンにもどるからレスするだけ無駄無駄 いや、もしかしたらそのままDiMarzioに乗り換えるかもしれんし
人それぞれ >>919
俺は旧スーパーディストーションの音が欲しくて、ゴトーの古いコピー品使ってる
なにげに高性能だが、アメリカンな明るさが足りない
日本人は湿っぽいんだな そんなもんかねー、じゃースパディスかパフプロでいいんじゃね?
どんな感じの音かは前スレみろや 無難だなんだと言われようが
リアがスパディス、フロントPAF proが
マイスタンダード。
ダンカンもSHー6と1nの組み合わせが一番好き 俺はPearly Gatesのセット
そしてPAF Masterのセット
そりゃーギターによって変えてるけどね ダンカンはなんだか子供っぽい音なんだよなぁ
ディマジオは枯れたおっさんの哀愁のある渋い音 スパディスはトランジスターアンプで鳴らすとショボイ
チューブじゃないと良さ出ないので踏み切れない へぇ〜、詳しくないけどトランジスタアンプメインでエフェクターで歪ませてた頃はToneZoneマンセーだったけど
フルバルブアンプに変えてからはピックアップに拘らなくなった
特にToneZoneは不自然な感じがして敬遠してる 歪んでも能天気なカラッとした音が好き
憂いとかいらない
アメリカンバカみたいなPU無いですかね >>933
>特にToneZoneは不自然な感じがして敬遠してる
ToneZoneは「やめとけ…」の代名詞的存在だと思う。 PJマークス懐かしい
ジェフワトソンとかビンテージレスポールにPJマークス付けててビックリした ただバカ過ぎるんだよな812
それしか出来ないのかよ
一発芸人みたいな ToneZoneすら扱えないウンコが何故このスレで書き込んでるのかが不思議です ToneZoneなんて使ってる奴は程度が低い奴だと思う。
そんなイメージしかない。 バカセさんよーネガキャンしかする気ないなら来るなよ
本当にクソだわ 【ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
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http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
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都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ ルカサーが持って帰ったエディのギターにはトーンゾーンが載っていたんだがな ハイ寄りなアッシュボディギターをバランスよくするのにミッドロー寄りなトーンゾーンが合いそうですけど他にはどんなPUが選択肢になりますか? ルカサー持って帰ったの?
ルカサーがエディモデルに選んだのトーンゾーンじゃないほうだよ ギターが2本あって、一つにはトーンゾーン、もう一つには別のピックアップのっていて
ルカサーがトーンゾーン付きのギターを持って帰った。
ルカサーが持って帰らなければ、エディはトーンゾーンを選んでいたのかも。 >>944
その話自体の信憑性も定かではないし、
1つ確実に分かっていることは
エディーはToneZoneを選ばなかったということだ。 リプレイスメントPUの本で
ラリーディマジオのインタビュー記事で言ってたな マイケルロメオなんてフロントにトーンゾーンだもんな 良いね
このエピソードよく聞くけど実際にソースある雑誌は見た事なかったからありがたい >>953
結局エディーはトーンゾーンを選ばなかったし、
ディマジオのPUからも離れて行った。
そもそもエディーが好みだと言ったのはDuncanだったわけだし。 じゃあスティーブ・ルカサーが
いい音を出すプレイヤーか?と言えば
はっきり言ってノーである。
いかにもトーンゾーン系の音だな。
https://youtu.be/WRwQ2X2aGdg ぶっちゃけ、ディマジオ使ってるプレイヤーで
いい音出してる奴なんていないからな w
所詮は80年台のサウンドで
今日日のプレイヤー達はDuncanばかりである。 ディマジオで有名なアーティストに
スティーブ・ヴァイがいるが、
こんなサウンドを良いと思う奴はPUの音の良し悪しが
分かっていない奴である。
スティーブヴァイ
https://youtu.be/9-dOKmwSicw?t=1397 でもルカサーが持って帰っちゃったっていう話も聞いたことがある
90年代のエディのインタビューで言ってた気がする
ギターマガジンだかヤングギターだか忘れたけど雑誌持ってるから見つかったらうpするよ サトリアーニの動画だが、
これも典型的な程度の低いディマジオサウンド。
https://youtu.be/GAckLGgA86o?t=50s 上のルカサーの動画も、スティーブヴァイも
サトリアーニもみんな音に共通性がある。
ディマジオを絵に書いたようなモコモコ系である。
トーンゾーンはその典型だろう。 エディーにしても、
良いサウンドを出していた時代(ストラト改造時代)は
ディマジオなんて使っていなかった。
バスウッドのギターや
ディマジオになって明らかに劣化した。 エディーのギターで有名なフランケンは
ギブソンのES-335についていたPUを付けていたと言われているし、
上の記事にも書かれているようにDuncanを使っていた。
多くの人達が知っているエディーの曲や
エディーサウンドはディマジオではないのである。 その後のエディーと言えばEVHだが、
EVHにもディマジオは乗っていない。
つまりエディーをディマジオと結びつけるのは
かなり的外れだと言える。 >>961
ありがとー
アメリカ人の話は事実とジョークを面白混ぜて話すエピソードが多い気がするね ただエディの話はわざと逆の事言ってたり信用ならないんだよな
アンプ昇圧の話とかもそう エディーは自分のサウンドの秘密を
盗まれたくなくて自ら嘘を吹聴していたらしいね。 音作りを知られても同じ音楽は作れない
くらいの余裕を見せてほしい ローリーも笑うギターの技を盗まれたくなくて
あの音を出す時はいつも後ろを向いて弾いてるよね。
https://youtu.be/2oJYCB39WTs?t=134 【ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99
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特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ すまん、俺がToneZoneの話振ったから変なの湧いちゃったな いうてもここDiMarzioスレですし、別におかしくはないんだよな >958
軽井沢だったかでベック、サンタナと共演した時
「ルカサーよりベックグループのヤン・ハマーの方がよっぽどギターらしい音出してた」
と評されたのを思い出した 上の3人を聞いて分かる通り、ボワボワ&モコモコで
殆どピッキキングニュアンスもなく一本調子…。
ディマジオ全般そういう系統。
好み云々の前に根本的にPUとしての性能が
Duncanよりも一段低いと思う。 イングヴェイはダンカンに替えてからからに音が悪くなった気がする PAF系とシングルコイル系はディマジオのが
ダンカンより上なイメージ 一人で連投してたら読まずにNG
相手してるのもおまけにNG
この板の基本 いい加減にMusicman AXISに載ってるN-1とB-1を市販してほしい
手持ちのギター全部あれにしたい >>984
それって初期Axisと同じやつ?
初期Axis持ってたけどピックアップ個性強すぎてピッニングのニュアンス全然出ないから売っぱらったわ
もしかしたらMusicmanじゃなくなってるかも知れんけど
Humans Beingの音がまさにそれって感じだった Duncanは一流のPUメーカーだが、
DiMarzioは二流のPUメーカー。
ギターもメーカーによって優劣があるように
PUもメーカーによって優劣がある。
これは好み云々ではなく技術の差。 >>988
人間には三流が有るのをお前を見て分かった >>977
あれはPAのミスでダイレクト音が出てない 三流というのは
二流メーカーのPUを使っていても
二流であることすらわからない鈍感人間のことです。 Vaiもサトリアーニも好みの音ではないが悪い音だとは思わない
バカセの音は聴いてて不快になるから悪い音だと思うわ プロと素人比べてどうすんだよ w
プロにはプロの土俵ってものがあるが
はっきり言ってスティーブヴァイもサトリアーニも
プロの中ではかなり下の音だと言わざるを得ない。 イングヴェイですらDiMarzioを止めたほどだ。
もうDiMarzioの音は古いんだよな。
1980年代の音である。 DiMarzioばかり載せていたIbanezですら
新しく作ったギターでは全てDuncanにしてしまった。
もう時代はそういう方向なんだよ。 DiMarzio載せてるギターメーカーはかなり少ない。
Duncanを載せてるメーカーを10とするなら
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