ギター歴が長いけどヴィブラートが出来ない人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本テクニックの一つながらも意外(?)と難しいヴィブラート
ギタリストによってヴィブラートも様々です
ここは
「ヴィブラートが出来るけど綺麗ではない」「ただ弦を上下、左右に動かしているだけでヴィブラートがかからない」など
ヴィブラートについて悩みや相談をしたり、語るスレです
ギター歴が長い人に限らず、
浅い人、初心者など歴は問いません
ヴィブラート総合スレですので
このギタリストのヴィブラートが好きだなど
ヴィブラートに関する事ならなんでもOKです
ギターだけじゃなくベースも含む ビートルズでさえ受け付けない奴が普通にいるんだし
これば明らかに煽りなので反論するだけ無駄 >>479
見たがピロピロが凄い!なんて人はいなかったぞ Amazonのレビューからティモンズとやらを聴くにはスティーヴバイとかサトリアーニとかでその手の音楽を聴く耳を育てないと厳しいようだw
速弾きオタクとはテクニカルオタクの別称だよw
ビートルズは多分>>480よりも俺の方が詳しいと思うがティモンズとやらのギターは退屈だw
スティーヴバイとかサトリアーニも同じく退屈だ こいつはほっとけ50〜60代のおっさんだろ。自分の青春期以降のギタリストは永遠に認められないタイプ。 >>483
逆だぞ
青春期にスティーヴバイとかサトリアーニでパッションなんちゃらとフライングなんちゃらとか聴いたこともあるけどのめりこめなかったよ
薄っぺらい音楽だからね
現に哀愁のヨーロッパとかブラックマジックウーマンとかを超える曲超えるギターをつくれてないだろw
https://youtu.be/hRu7Pt42x6Y 必死すぎてみっともないわ
自分で聞く耳育ててこなかったって白状してるやん もっともっと全然いい音楽を聴くのに時間を取られていたのだから仕方ないだろw >>485の方こそ毎回IDを変えるのに必死過ぎるわww アンディ・ティモンズ
https://youtu.be/KaVVZYOvMFY
ロイ・ブキャナン
https://youtu.be/deeBQZ8Aklc
ビブラートやチョーキングのバリエーションが豊富
ゲイリー・ムーア
https://youtu.be/68HETYfXp-Y
ちりめん系の速くて大きいビブラート
曲のテンポよりもだいぶ速い揺れである
カルロス・サンタナ
https://youtu.be/a_H7EZ7MxcI
若い頃と違ってクラプトン式のビブラートになっている
ラリー・カールトン
https://youtu.be/uOJKw2ZenVE
ビブラートは基本横だが縦に揺らす場合は下にベンドする 姉妹スレ「ブラッキー以外でチョーキングのうまいギタリストは?」 https://www.youtube.com/watch?v=WPTHOsrGBoc
ヴァイの、この曲はいろんなビブラートあって練習にはかなりいいかと思うんですけど・・・ >>494
弧を描くビブラートは津本幸司と一緒だね>>197
バークリーではそう教えるのかな? https://youtu.be/QFtnPwibXDg
津本の、この曲はいろんなビブラートあって練習にはかなりいいかと思うんですけど・・・
ヴァイとの比較では、スウィープとフルピッキング、そして何よりカッティングは津本の方が上手いと思います・・・ >>488みたいなボケが定義するなアホ
ちりめんビブラートは>>488みたいなおてての動かないヘタクソがつっぱって速くしたクソビブラートを指す言葉で
手が速く音の分解能の高いプレイヤーが速いビブラートを使うのは当たり前のことでちりめんでも何でもないんだよ ヤンギのビブラート特集でジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアは
ちりめんビブラートと呼ばれる速くて細かい痺れ系のビブラートであると書いてあった >>497
ヴァイの方は音だけ聞いてもビブラートの箇所がわかるけど
この人のは音だけだとほとんどビブラートがかかってるかわからん
見た目だけかけてる風で実際の音に表れてないからイマイチだな また先生のいうことを聞かない>>461みたいなのがおるな
座って弾きやすいのは膝や体でなどで知らず知らずに固定していて左手が自由だから
<正しい弾き方とはギターを右腕で固定して弾く弾き方で左を自由にすること>
そしてピッキングのみならず左も重要なのは、肘と手首の間の筋の、強くて柔らかく音楽的に使える力を生かすこと
ビブラートもトリル的動作も使う筋はここ、
親指や人差し指もてことして使う運動工学を探せ
ギターの保持もままならず人差し指で握ってると薬指まで死にます 薬指のときはあえて人差し指を離すことで大きい筋を使えることを学んでください
(裏の親指や親指の付け根など、梃の支点として使える運動力学を探してください)
(もちろん、わざわざ大きく人差し指を離す必要はありません、力を使わないことで大きい筋を開放することをつかむことです) トリル的運指は、親指のみならず人差し指の押さえの総合力をも梃の支点にして腕の大きい筋で薬指や小指をフレットに当てる動作をつかんでください
わたしはアイオミの音源をたくさんあげておりますが
この力学を使わない<握って指だけ型>だと初心者のときと同じようにすぐに握力が疲れてほとんど初心者のときとかわらない程度にしか弾けません >>503
いろんなポジション、弦、指にてキレイなビブラートをかけている
アナタの動画をうpしてみてください
そうすれば言葉にも説得力が増しますよ!
運動出来ない人が口で理論ばっかり語ってても説得力ないのと同じです 肘から手首の間の筋の回転、ドラムもギターも同じです、ここが音楽筋なのです 音源はたくさんあげています
ちりめんビブラートとも書かれました アイオミを正確にコピーしてもちりめんビブラートといわれるわけです
アイオミはリッチーより指が速いです あと、アホメタロックしか聞かない人があまりにもわかっていないのは、
ビブラートは、そんなわかりやすい物だけじゃなく、
上級者は、あらゆる音の語尾に、多彩に使っており、
そういう部分までコピーできていない人がヘタクソに聞こえるんですよ ジャズファンクを表現使用と思ったら、まともにふつうに押さえてる音なんて無いぐらい、
全ての音にニュアンスを入れないと、ああした音楽にならない、そのぐらいレベルが違うんですよ それなのに、この界隈は、ギターの正しい持ち方から拒否する、ドヘタクソのまま終わるボケばっかりなのです ピッキングからヘタクソのアホメタ持ちでは左が自由になりません >>515←この手のバカは初心者〜せいぜい二年までのアホみたいなことしか弾けずに終わります
99.99%がそう、日本人は根本からギターの弾き方を間違っているからです この界隈は、バカセや>>515コイツみたいな、ドヘタクソのくせに偉そうにふるまいたいキチガイだらけなので
いいかげんにもう少し賢くなった方がいいと思いますよ >>513のことを逆から言えば、
リッチーやアイオミは上級音楽をかじっているからこそ
常にいろんなニュアンスを入れることが当たり前というレベルで弾く人なわけです ブルースを感じさせる、ジャズを感じさせる、
まさに、すべての音に、微妙なベンド、習字の止めや払いのような表現が、できてこそ、なのです >>515のボケが、イモムシをカットしてくれて、助かりましたwwwwwwwwwwwwwwwwww このヴィブラートスレの住民の人達に
ランディのヴィブラートを評価や批評して欲しい
気になる
勿論ランディというのはランディ・ローズ >>527
ランディ・ローズはレスリー・ウエストを好きなはずだから
当然普通のビブラートも上手いけど、聴いてて印象的なのは
クラシックギターの素養があり耳がシビアだからか
アーミング等での微分音(ポルタメントとか半音以内の小さな揺らぎみたいなもん)
の扱い聞かせ方が上手い。これはバン・ヘイレンも同じ。
んでやはりクラギで鍛えて左手の握力が強いから
弦に微妙なウェーブを与えてロングサスティンが得られて
コードごと複数弦を同時に揺らすのも慣れてるし
ある程度各弦の音を聴き分けてコントロールしてるはずと思う
そういう細かい指先の制御のある無しで単純なリフもドライブ感が変わってくるよね クラギやピアノをある程度きちんとやってて左手の指の分離がきっちり出来てると
セーハしたまま各指でそれぞれ独立して任意のスピードでビブラートがかけられる
ロックでそこまでしなくてもいいと思うけど無意識の微妙なニュアンスに影響するので
ランディ・ローズはやはり上手いと思うよ ロック式トレモロ使え
ゲイリームーアは名演ローナーでほとんどのビブラートをアームでかけてる 気になってMr.クロウリーの例の映像見てみたけど
やっぱセーハしながら揺すってるし
伴奏全体での和音の中声部にビブラートをかけると
ビブラート自体がピッチ揺れのコーラス効果で背景のアンサンブルが豊かになるし
もちろんランディ・ローズはエフェクト含めてそういうストリングスアンサンブル作りをしていて
ぶっきらぼうに大きく歌うオジーの歌唱がいい感じに浮き立ってるのにあらためて関心した
そいやフリー(バンド)もこんな感じだったかな https://youtu.be/rq6r23-le5o
この動画の2:45辺りからクラプトンはフィンガービブラートは大切だから時間を掛けてマスターしろ、
極めるのはすごく難しい、というようなことを実演したがら言っている。 https://youtu.be/E5ReM0gYWrU
この人は大きな揺れのビブラートをかけた方がいいところで細かく速く揺らしてしまっている
特にチョーキングビブラートと人差し指ビブラート時に多いが
こういう所に気を使わないので惜しいプレイになっている >>535
俺よりも上手いかもしれないが俺はこの人のビブラートは参考にしない >>536
あと10年も弾いたら分かるようになると思うぞ
まぁそれまで頑張れ初心者よ! >>537
お前こそクラプトンの音源を聴いてビブラートの速度コントロールを学習しろよ
https://youtu.be/yCS4WXRY2xs >>534
たしかにね、飛び出しから最初のロングトーンまでの10数秒でわかる
遅めも速めもコントロールし切れないのに無理して弾いてる
曲が曲だけにビブラートのニュアンスにはみんな大注目しちまうもんな
でもギターそのものはいい音してんな チョーキングする指の力が絶対的に足りてなくて
握り込まないと上げられないから親指に力が入りすぎ
人差し指のみでのハンドビブラートを練習してない
チョーキングで音程を上げたまま一定速度のゆったり低速で一定に均一に揺らすトレーニングをしばらくすれば
指に力がついて耳も音をよく聴くようになって楽に冷静にコントロールできるようになる
と思うよ お前らって良く平気で自分より格上に文句言えるよな
恥ずかしくて普通無理だぞ 野球ファンが負けた投手をボロクソに言うのと同じでしょ
ファンが投手程の速球を投げられなくても >>541
上下関係は技術の進歩の邪魔
上とか下とか言ってないで冷静に音を聴くべき
よく聴いてよく考えてよく試してよく練習する、ひたすら努力の積み重ね
格上とか格下とか言ってるのは思考停止
既得権にあぐらかいて座り込むジジイの思考だろう
幼稚な儒教思想のどっかの国が進歩しない理由
負けた相手をただボロクソに言って自己満に浸るのも同じ
そいつがどうやったら勝てるのかを考え、それを自分に当てはめて実践してみる
ランディ・ローズいわく「人にギターを教えることによって自分が得るものは大きい」 >>544
それでお前はお手本になるようなビブ出来るの? ホワイルマイギターのチョーキングビブラートはチョーキングしたまま細かくビブラートを掛けるのではなく
チョークダウンしながら大きく揺らして泣きを表現する方法を取ってるねクラプトンは >>546
上の動画の人もそうだよ
クラプトンが上手いのは別に良いけどお前らクラプトンじゃないくせにクラプトン目線はやめろよw >>533
これNHKのヤングミュージックショーで放送されたやつだな
懐かしい >>547
上の動画の人は違うだろw
チョーキングが速すぎる
この曲について手本になるようなビブラートではない >>549
あ?細かさだけが焦点か?
くだらんね
クラプトンとそっくりにやらないとダメってのが思考停止だよ >>547
だからさクラプトン目線に立たないとクラプトンと同じ演奏はできないって
敬意を持つのは人として当たり前のことだと思うけど、
せっかく音でお手本を晒して映像で解説までしたりしてるんだし
遠慮なく同じ目線耳線に立てばいいのに >>550
でもねーあの曲はもうテンプレみたいになっちゃってるからね
オリジナルでやるならそれはそれで個性というか違った魅力を聴かせて欲しい
半端に色気出して真似るから違いが目立っていろいろわれるんだよ
その人なりに弾けて歌えてればクラプトンだって「君は中々やるな!」と認めると思うよ ビブラートは人によって個性が出る所ではあるが
せっかくホワイルマイギターを完コピするのならビブラートもクラプトンのビブラートに似せたほうが
表現力の幅も広がるので良いと思う これってクラプトンの曲なのか。音探りながらアドリブ練習してるのかと思った。 BBってちりめんなんだよね
死ぬ間際まで「自分の音を探し続けてる」と言ってたのには驚いた
石の上にも3年30年何10年ただ継続は力なり
やり続ければその人の味になるんだな B.Bのビブラートはバタフライビブラートと呼ばれてるらしいね マジかよ
知らなかったわ
こういう貴重な情報がたまに出るから5ちゃんは侮れない https://youtu.be/tCnbvp34cwQ
アームも面白い音が聴けるね
上の動画だと特に1:15〜からのトリルをアームダウンアンドリバースで変化させたりフィドバック音をアーミングで揺らしたりしているとこが最高 https://www.youtube.com/watch?v=K6pJA_ZAW0k
ピックと指弾きの使い分け
ボリュームペダルによる音の表情付け
ピックアップの切り替えによる音色の使い分け
そしてハンドビブとアームによるビブやベンドの使い方など
細かい所だけど色々表現変えて
聴かせるギターを弾けるようになるのが理想なんだけど
難しいわ >>534
この人はビブラートが苦手っぽいな
揺らし方がかなり適当
最初のノーマルビブラートでも音を戻さないで揺らし続けているので音が上ずっている
随所の人差し指ビブラートも不器用
トーンが良いだけにたしかにもったいないね マーティの動画を見ていたら知らない内に出来るようになってた
上手い人のを見るのって以外と効果あるんだね https://youtu.be/hLDtYFKX3nI
動画の先生が言ってる上ずったビブラートになったり揺れの速度が段々と速くなるビブラートを避けるためには太弦で演奏するのも一つの手
太弦だとテンションが高いのでベンドから戻ろうとする力も強いし速く細かく揺らすのもきつくなる マーティフリードマンは演歌のこぶしをチョークビブラートで表現するから、
聞いてるうちに歌唱法とビブラートが脳内で紐付けされる感はあるな
ぶっちゃけ歌えれば弾ける 演歌のこぶしと声楽家の自然なビブラート(正確には自然な声の揺らぎを規則正しい揺らぎへとコントロールしているのだが)ではまた違うよね
https://youtu.be/rMWMrUg-45A
ギターでも人によってこぶしタイプと声楽家タイプにビブラートは別れそうだ
でもコントロールできてなくて揺れがバラバラになったり音程を戻し切れなくて上ずった音で揺らし続けるのがNGなのはどちらも同じ >>534
1:07〜からのプレイも全体的に駄目だなこりゃ >>566
見ることじゃなくてよく聴くことが大事なんだと思うよ
っていうか音楽は音だから
譜面や動画は便利だけど、やっぱ音だし。
生の演奏ではなく譜面や動画が当たり前になってる時点で
耳が育つ機会を大きく奪われていてスタート地点からものすごいハンデなんだよな あと>>571の演奏みたいな
ほら見てくれ俺はアレもできるコレもできるぜのマルチギター奏法みたいのが
なぜかスタンダード?みたくなってるのは何なんだろう >>573
モード完全制覇の動画だから全てのスケールであらゆる奏法が可能であることを見せないと説得力がないから
https://youtu.be/8ODWucoMsHs
冒頭の円を描くようなビブラートは通常のビブラートの揺れとは違って空間が捻じ曲がったような揺れ方をする
これマスターするとけっこうな武器になると思う >>574
アコースティック楽器でみんな普通にやる横揺らしでしょ
ピッチが高低両方に揺れるの
横揺らしはみんな弾いてるうちに自然に覚えるし
グルグル回る見た目はユニークで面白いけど音だけ聴いたら
けっこうな武器とか大袈裟だよw 普通の横揺らしではエレキではこんなにも音は揺れない
津本の円を描くビブラートは縦横ビブラートのいいとこ取り 津本の…とか言っちゃうからバカにされるんだよ
ヴァイのビブラートだよ https://www.youtube.com/watch?v=ajZmKXejo8I
ダグ・アルドリッチもそうだけど
クラシックスタイルのフォームでこんなに安定したビブ出来ないわ
あと時折横方向のビブもやってるけど横方向のビブで
はっきり聞き取れるぐらいのやつも出来ない ひたすら練習するしかないがなw
クラギやピアノをある程度真面目にやれば指の分離がよりよくなって
各指を独立で細かい制御ができるようになるよ
すげーーーー時間と労力がかかるけど
エレキだけでも地道に努力するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています